• 締切済み

白以外の生クリームの作り方を教えてください

初めまして。 早速質問ですが、白以外の生クリームの作り方を教えてください。 クリスマスケーキを作るのですが、スポンジの間に挟むクリームをどう しようか迷っています。 表面は普通の生クリーム(ホイップクリーム)で飾る予定ですが、スポン ジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな?と迷ってい ます。 なので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 補足も随時するので、宜しくお願いします。

noname#56875
noname#56875

みんなの回答

  • kappa_mn
  • ベストアンサー率52% (10/19)
回答No.4

着色だけでよろしければ、ホイップの段階で、着色料を入れれば着色 できますよ? チョコレート味にしたいなら、湯煎したビター系のチョコを少量ずつ入れ ながらホイップすればチョコレートクリームになりますし、抹茶を入れ れば抹茶クリームになります。 >スポンジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな? 生クリームには植物性脂肪の物と、乳脂肪性の物があります。どちらの クリームをお使いになるかは判りませんが、一般的には乳脂肪の方が風味 やコクがありますから、しつこく感じるかもしれません。でも、コッテリ と塗りこむのではなく、薄めに塗って、他の回答者様のアドバイスの様に フルーツなどを一緒に挟みこめば、そんなにしつこくはならないと思い ます。 ちなみに私の場合は、乳脂肪35%のクリーム200ccに砂糖10グラムの割合で合せてホイップします。 市販のケーキなどはもっと濃いクリームを使っている場合もあります。でも そんなにしつこくは感じませんね。 私個人の考えですが、カットしたときの見た目の綺麗さを考えると、同色の クリームの方がいいんじゃないかなと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは ちょこっとだけリキュールを入れるか ジャム、抹茶、かき氷シロップなどでも色がつきますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953899.html ご参考までに

回答No.2

スポンジの間に生クリームだとしつこくなりすぎると思っていらっしゃる場合、色の違う生クリームでも生クリームなら同じことでは??質問の意図がよくわかりません。 生クリームによるしつこさを回避されたいのであれば、着色をした生クリームではないものを用いるべきかと。。。 たとえば、カスタードクリームをはさむとか、フルーツを隙間なく敷き詰めることによって生クリームの使用量を減らすとかがよいのではないでしょうか?

noname#49718
noname#49718
回答No.1

生クリームそのものを変えたいのか,色だけを変えたいのか,どちらでしょうか? (ご質問だと色と取れますが)

関連するQ&A

  • ホイップクリームについて

    クリスマスのケーキ作りとして、18センチの市販のスポンジにホイップクリームでデコレーションしようと考えています。できるだけ手間を省きたいのでクリームはホイップされたものを使おうと思っているのですが、ホイップされた状態で300mlというのとホイップされていない状態での300mlというのは同じ量なのでしょうか?? あと、18センチのスポンジ、2段であればどれくらいのクリームが必要でしょうか?

  • チョコと生クリーム以外で…

    シンプルなスポンジケーキをチョコレートと生クリーム以外でクリスマスケーキにアレンジするいい方法は何かないでしょうか?? 私は生クリームがあまり好きではなく彼氏はチョコレートが大嫌いなので困ってます^^;

  • チョコレートケーキを作る

    はじめまして。 クリスマスのケーキをモントンを使って作ろうと思っています。 そこで質問です。 ケーキにはさむクリームは普通生クリームですか?ホイップクリームですか? また、白いムースという選択肢はあるのでしょうか 仕上げはグラサージュでコーティングしようと思っていますが、 その際に、ケーキ表面には何か塗っておいたほうがいいのでしょうか? スポンジにそのままグラサージュして困ることはありますか? 回答お願いします。

  • 生クリームとホイップクリームの違い

    クリスマスケーキを作ろうかと思っているのですが、 スーパーに買いに行くと、生クリームとホイップクリームが並んで置いてあり、 値段も倍以上違うのですが、 動物性と植物性の違いなんだと言う事は分かったのですが、 実際にホイップで作ったケーキは、味が違ったりするのでしょうか。 何の問題もないなら、安いホイップクリームで作ろうかと思うのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • ケーキ作り

    初心者です。 クリスマスケーキに挑戦してます☆ 生クリームとホイップクリームって違うんですか?(^_^; 初歩的な質問ですみません… 一般的にケーキのスポンジに挟むのは生クリームですか? 今日買って泡立てたのホイップクリームでした…。

  • しっかりチーズ味のホイップクリームを作りたいです!

    もうすぐクリスマスなので、今年もケーキを作ろうと思っています。 私も彼もチーズケーキがとても好きなので、いつもケーキはチーズケーキです。 去年はブッシュドノエルを作ったのですが、その時に作ったクリームがクリームチーズを加えたのに、 食べてみたらほとんど生クリームの味でした。 生クリームは苦手な2人なので食べるのに苦労しました。 レシピはよく覚えていないのですが、ネットで探したものです。 しっかりチーズケーキの味がした、スポンジに塗ったり飾り用に ホイップできるレシピを教えてください。 お願いします。

  • 甘くない生クリーム

    クリスマスケーキを作ろうと思っています。 スポンジを焼いてフルーツをはさんで生クリームを塗ったものを作る予定です。 前に一度、同じようなものを作ったことがあるのですが あまりにも生クリームが甘くてむせてしまいました。 なので今回は甘さ控えめの生クリームを使いたいと思っています。 日も迫っていますし、出来れば簡単にスーパーで手に入る生クリームで、甘さ控えめのお勧め商品があれば、教えていただきたいと思います。 また生クリームを美味しくする裏技なども教えていただければ嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 生クリームがゆるくならない方法を教えてください。

    シフォンケーキや、スポンジに生クリームを塗って 生クリームが翌日までゆるくならない(だれない)方法を教えてください。 普段は、タカナシの生クリーム35%を使っています。(動物性はこれしか近所のスーパーにはないのです) ホイップ仕立てはいいのですが、普段はそれをタッパーなどに入れて冷やしておくと翌日には下の方が水っぽくなってしまいます。 デコレーションする場合、当日にホイップして仕上げるのがベストなのでしょうが、 近日、朝早くにデコレーションしたケーキを持って出かけたいので、 前夜のうちにナッペ&デコしておきたいのです。 ケーキ屋さんのホールケーキなどは、翌日でも生クリームがゆるくならないのはなぜでしょうか。(ボソっとはしてきますが・・) 生クリーム200グラムに、ゼラチンを5グラム程加えると、ロールケーキなどは切りやすくゆるくならないというレシピは見たのですが、 これは普通のホールケーキにも応用できるのでしょうか。 例えば加える場合、ゼラチンの裏面に表記されているような熱湯(80度位)で溶かしたゼラチンをホイップした生クリームに加えて混ぜて大丈夫でしょうか。 いろいろと質問攻めですみませんが、上記へのアドバイス、また生クリームに関する事など教えて頂けると嬉しいです。

  • ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。

    ナッペした生クリームがダレて水っぽくなってしまいます。 以前にも質問させて頂いた事がありますが、未だに困っているので再度質問させてください。 まず、デコレーションする場合6~7分立てのタラタラと垂れる位の生クリームでナッペするのが基本かと思いますが、 最初にそれが出来ません。タラタラと垂れる生クリームでは、スポンジからもタラタラ垂れてしまい 側面にちゃんと塗れないのです。なのでいつもナッペは8分立て位で塗っているのですが、 塗ったときはよいのですが、カルトンに置いてケーキカバーをかけて冷蔵庫に入れておくと 数時間後には、生クリームの水分がカルトンから流れおちて冷蔵庫のトレーが水浸しになっていました。 クリーム全部が流れてしまうのではなく、水っぽい水分だけが落ちて流れている感じです。 ここ毎週、3回ほど生クリームでケーキを作っていますが、毎回生クリームに泣かされっぱなしです。 スポンジの処理や生クリームのホイップは、ごく基本的な方法でやっています。 スポンジは3枚スライスにし、シロップを打ち、間に挟むイチゴやフルーツは充分水気を切ってからはさんでいます。 生クリームはタカナシの35と47をブレンドして冷水にあててホイップしています。 最近、スポンジがとてもおいしく焼けるようになったのでいろんなデコレーションを楽しみたいのですが、毎回生クリームに手こずり、大げさですが生クリーム恐怖症になりそうです。 ケーキ屋さんのように水っぽくないナッペが出来るよう、どうかアドバイスお願いします

  • 生クリームの泡立て

    こんにちは。今度友達の誕生日会を開こうと話しています。そこでスポンジケーキは市販で買ってきて生クリームをホイップしていろいろ乗せて飾ろうと話をしていたのですが、家などで作るとき、いつもケーキの上に乗せる生クリームはしばらくたつと最初絞った形を維持できずに形が崩れて見た目が最悪になります。どうしたらケーキ屋さんで売っているように最初絞った形のままきれいな生クリームにできるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう