• 締切済み

白以外の生クリームの作り方を教えてください

初めまして。 早速質問ですが、白以外の生クリームの作り方を教えてください。 クリスマスケーキを作るのですが、スポンジの間に挟むクリームをどう しようか迷っています。 表面は普通の生クリーム(ホイップクリーム)で飾る予定ですが、スポン ジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな?と迷ってい ます。 なので、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。 補足も随時するので、宜しくお願いします。

noname#56875
noname#56875

みんなの回答

• kappa_mn
回答No.4

着色だけでよろしければ、ホイップの段階で、着色料を入れれば着色 できますよ? チョコレート味にしたいなら、湯煎したビター系のチョコを少量ずつ入れ ながらホイップすればチョコレートクリームになりますし、抹茶を入れ れば抹茶クリームになります。 >スポンジの間までそれだと、ちょっとしつこくなりすぎないかな? 生クリームには植物性脂肪の物と、乳脂肪性の物があります。どちらの クリームをお使いになるかは判りませんが、一般的には乳脂肪の方が風味 やコクがありますから、しつこく感じるかもしれません。でも、コッテリ と塗りこむのではなく、薄めに塗って、他の回答者様のアドバイスの様に フルーツなどを一緒に挟みこめば、そんなにしつこくはならないと思い ます。 ちなみに私の場合は、乳脂肪35%のクリーム200ccに砂糖10グラムの割合で合せてホイップします。 市販のケーキなどはもっと濃いクリームを使っている場合もあります。でも そんなにしつこくは感じませんね。 私個人の考えですが、カットしたときの見た目の綺麗さを考えると、同色の クリームの方がいいんじゃないかなと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは ちょこっとだけリキュールを入れるか ジャム、抹茶、かき氷シロップなどでも色がつきますよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2953899.html ご参考までに

回答No.2

スポンジの間に生クリームだとしつこくなりすぎると思っていらっしゃる場合、色の違う生クリームでも生クリームなら同じことでは??質問の意図がよくわかりません。 生クリームによるしつこさを回避されたいのであれば、着色をした生クリームではないものを用いるべきかと。。。 たとえば、カスタードクリームをはさむとか、フルーツを隙間なく敷き詰めることによって生クリームの使用量を減らすとかがよいのではないでしょうか?

noname#49718
noname#49718
回答No.1

生クリームそのものを変えたいのか,色だけを変えたいのか,どちらでしょうか? (ご質問だと色と取れますが)