• 締切済み

プロポーズされてからの親への報告

こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

プロポーズされた話しは横において、貴方も彼も、それぞれの両親に、結婚したい相手がいるので、一度会って貰いたいと丁寧にお願いしましょう。 堅いご両親のようですので、その時には、恋愛の話しは不要で、相手のプロフィールなどを簡単に説明し、後はご両親が色々聞いてくるでしょうから、面倒くさらずに、こちらも丁寧に答えましょう。 親御さんは、おそらく貴方自身が結婚する事で幸せになるという思いが見えれば反対することはないと思いますよ。 お幸せに!

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

はい、覚悟が決まるまでお付き合いをしていた相手を紹介しませんでした。 本当はプロポーズされるまでは紹介しないつもりでしたが、 嘘を吐いて外出するのに無理が出てきたのと、この人とならという気持ちがあったので、 話し合って報告だけすることにしました。 私も同じで、友人には話せるのですが家族には話しづらかったです。 普段は仲良し家族ですが、どうも私がそういうのがすごく苦手で。 一番仲の良い妹にも内緒で、口が軽いので言いたかったけど言いませんでした。 直接言うのがもう本当に恥ずかしいので、 妹の所に旅行に行くことにして、夜ホテルから電話をして母に伝えました。 母は私の気持ちをわかってくれて、あまり興奮もせず、優しく喜んでくれましたよ。 妹にはその翌日、ホームで別れ際に伝えたら、泣きだしてしまいました。 あなたのことをそれだけ愛してくれているご両親ですから、 あなたが決めた相手ならきっと喜んで下さると私は思います。 勇気はきっと出ます。彼と一緒になると決めたあなたなら、できますよ。 応援していますからね。

ponpon1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!朝母と二人になるタイミングがあるのでプロポーズされた日から毎日モヤモヤしてまだ言えてないです...素直に喜んでくれるのか...反対されるのか...色んなことがぐるぐるします(@_@)友達にも万が一があると申し訳ないので今回ばかりは言えてません。どーしても勇気がまだ出ません!いい年こいてと思われますよね...

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

「いま、おつきあいしている人に会ってほしい」として、ご両親と彼氏さんのスケジュールをあわせて駅前ホテルの会席を予約して、そこで自己紹介のようなことをするといいのだろうと思います。 逆(彼氏さんのご家族と質問者さまが顔をあわせる)の会も、もちろんやった方がいいでしょう。 その次に「プロポーズがあった」ということを知らせて、両家の両親の顔合わせを行い、もし兄弟姉妹や祖父母がいればそうした方々とはその後会っていくとご両親もスピードについていけるのではないかなと思います。

ponpon1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ありがたいことに向こうのご両親、親族、祖父母にはあったことがあり向こう的には問題ない感じなので正直問題がおこるならわたしの家側な気がします。彼が4つ下ということ、突然結婚したいからつれてくとなるとビックリするだろうし怒る気がしてしまって...とりあえずプロポーズされたことはおいといて紹介なりこーゆうひとだと言うのを伝えるためにワンクッションおいて一度事前にあった方がスムーズでしょうか? 嬉しいのに変なドキドキが今は勝ってます(笑)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.2

まずはお母さんに、幸せそうな顔で、つきあっている彼にプロポーズされたと報告しましょう。そして彼の人となりや、勤め先など、相手の家族状況など親が気になる項目を先に伝えましょう。そして最後に貴方も、彼と結婚したいとはっきり伝えましょう。 あなたも30歳をすぎているとの事。余程の事がない限り、反対は無いと思います。 過保護気味のご両親との事、彼に挨拶して貰う、向こうの両親への挨拶、両家集まっての挨拶など、面倒でしょうが、するべき事はきちんとやっておいた方が良いと思いますよ。 お幸せに。

ponpon1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。母に気楽に言えればいいのですが何となく言いにくい?恥ずかしくてなかなか言えてません。うちの親子関係がおかしいのかもしれませんが(笑)反対がないといいのですが、反対要素になるかはわかりませんがわたしの彼は4つ下なので何か抵抗あったりするのかなとか色々考えたらどんどん言えなくなってきました。 するべき事はきちんと段階は踏まえて進みたいと思います!!

  • chirakuma
  • ベストアンサー率58% (253/430)
回答No.1

ご両親には、会って欲しい人が居ると言うことだけを伝えて、実際にプロポーズの報告は彼からご両親にしていただくのが良いのでは無いでしょうか。(ちょっと堅苦しい感じですが・・) 彼の意向もあるかとは思いますが、ご両親へのあいさつは避けては通れない道かと思いますので相談してみるとよいです。彼と両親を顔合わせする際にはお母様だけは事前に伝えて置く方がいいかと思います。いずれにしてもいつかは子離れ、親離れしなければならないときが来ます。決して死に別れて一生別々になる訳では無いので幸せな門出を認めて欲しいとしっかりと伝えればわかってもらえるはずです。 何事も唐突に事を運ぶと失敗しますので、お父様の説得を最後の砦と据えていろいろとシミュレーションしてみると良いですね。穏便に顔合わせまで済むことを祈っております。

ponpon1002
質問者

お礼

なかなか両親に伝えるタイミングがなくいまだに伝えられずにいます...母に先に打ち明けてみるつもりでいますがいっそのこと父に先に伝えてみようかな...とも思ってます!前に進めるように徐々に進みたいと思います。

関連するQ&A

  • プロポーズされてからの親への報告

    年下の彼にプロポーズされ数ヶ月たったのですがなかなか自分の両親に彼を紹介するきっかけがなくどーしたらいいのか毎日悩んで悩んで時間だけがどんどん進んで今に至っています。両親ともに私が30すぎた今でも過保護ぎみです。今まで彼と泊まりでの旅行、彼は独り暮らしですがお泊まりとかも一切せずにここまで来ました。それは万が一嘘をついて泊まって後々バレて彼が責められたりするのが嫌だったからです。 私の家庭は恋愛話や男関係の話を一切しない(仲が悪いわけではなく)、過去に妹が遠距離、一人っ子の理由で当時の彼と父に別れさせられ揉めて険悪な時期があったのを見ているので正直それが私も見ていたのでトラウマになってしまったのか反対され別れさせられたらどうしよう、彼に嫌な思いをさせるのが申し訳ないとう考えが全面に出てしまい父にはなかなか切り出せずにいます。母には彼がいることは伝え母はそれなら一度結婚前提で付き合ってると挨拶にきてもらったら?とのことでした。父には母からよりわたしの口からいった方がいいから私からはいわないからねと言われました。おそらく母が結婚するときそのように父が来たのだと思います。 彼のおうちはうちとは正反対で気楽になんでも話せる家族、ご両親、親族の方も会ったことがあるのですがいつもよくしていただいているので問題はないとは思います。わたしの家が変わっているのかわたしが考えすぎなのもあるかもしれません。 彼のことは家族と同じくらい大切だし傷つけたくもないし別れたくもない。私の人生ですし彼と結婚したい意思は変わりません。そもそも反対される云々の前の問題なのですがなかなか切り出す勇気がでません!!しょーもない相談で申し訳ありません! 話すきっかけ、どのタイミングできりだせばいいのか同じような経験された方ご意見くださいm(_ _)m 長文乱文申し訳ありません。

  • 親へ彼の事を紹介できません

    こんばんは。以前こちらで相談していた彼とゴールインできそうです。そこで彼を私の両親に紹介したいのですが、勇気が出ません。条件的には転勤族のこと意外に反対されそうな問題はないのですが、両親(特に母親)を悲しませるのではないかと不安と心配で話を切り出せないでいます。私はいままで彼のことを話したこともないですし、母も恋愛の話題は避けているようです。母は、私に地元の公務員との結婚を望んでいます。一人っ子なので傍にいてほしいそうです。彼は理解のある人で、私が一人っ子ということを理解してくれていて、将来は私の親の面倒や金銭的な援助もすると言っています。実家への帰省も協力するし私の親が寂しくないように一緒に実家へ帰ろうと言ってくれています。ただ、母の気持ちを考えると、娘が離れて暮らすことを理解してくれて賛成してくれるのかとても不安なんです。親離れ・子離れができていないだけの親子かもしれません。28歳にもなって恥ずかしい話ですが、あと一歩の勇気がでません。私が面倒なことから逃げているのです。話せない自分が恥ずかしく情けないと思います。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • 成人式に親同伴。

    って、どうなんでしょうか・・・?? 明日、成人式を迎えるのですが、親同伴可な市なんです。 私の母は、会場まで付いて来る気です。 更に、父はビデオを撮るとまで・・・。 会場には来ず、会場のある駅で待っているようですが。 始めはなんとも思っていなかったのですが、 どうもネットで、去年の新聞記事などを見ていると、 否定的な意見の方が多いようで・・・ 親離れ・子離れしていないなどと。。。 そう見られてしまうなら、付いて来て欲しくありません(>_<) 母に何故来るのか聞いたところ、 「何いってんの!!今までそれをずっと楽しみにしてたんだから」だそうで。 もう、両親が来ることは避けられない状況ですが、 一般的にどう思われているのか知りたくて質問しました。 また、親御さんと一緒に行かれる方・行った方はどうでしたか?? お願いしますm(__)m

  • 大学の入学式に親が来ること。

    親が大学の入学式に来るのが親離れ子離れが出来てないって言うご意見がありましたが、そうなんですか? 僕の場合は親が行くってって言うから、『良いよ』 って感じで何も考えずに返事しました。 第一志望の大学に合格できたのも高いお金を出して予備校に通わせてもらった親のお陰もありまし、大変、よろこんでくれました。 大学の入学式に親が来るって僕は甘いんですか?

  • プロポーズと同時に渡されるエンゲージリング

    プロポーズの時に婚約指輪を渡したいとの彼の希望からエンゲージのデザイン等を決めてこれがいいと彼に昨日言ったとこです。 ただ、マニュアル本をみたところによると、正式なプロポーズ後に両親に挨拶してからエンゲージを選ぶという運びになっていることに今日気づきました! うちの親はかたいというか順序などを重んじるたちで、結納は本人同士の間ではいらないけど、親の意見は聞いてないです。 本によると、結納時か両家の顔合わせの時にエンゲージを渡すって書いてありましたが、親のことを考えると、プロポーズの時にもらわないほうがいいでしょうか? 彼はプロポーズの時に渡すと張り切っているようです・・・

  • 親離れ 子離れ

    宜しくお願いします。 どういったことが親離れ、子離れですか? 子供が親を心配するのは親離れができてないのでしょうか? 離れて暮らしても親の年齢や体調など、子供が親を心配するのは親離れができてないのか? 例えば、遠方で就職せず地元で就職する理由も親の年齢や体調を考慮して。 マザコンという言葉もあって意味や特徴がゴチャゴチャになっています。 その逆もありますね。 親が子供を心配する気持ち。 また、実家暮らしでも親離れ、子離れができるのでしょうか?

  • 親との確執について1

    20代の会社員です. 私は親が,家族が嫌いです私は家族が信用できません. 親の言動に裏切られたり,私が辛い時に家族全員で私を罵ったり, あまりにひどい言葉に死にたくなるほどつらい思いをしました. また,何をするにも親の顔色をうかがわないといけない状況でした. これまでの進路・就職も全て親の希望に添ってきました. 大学入学を機に地元を出て今も一人暮らしをしていますが, 親は未だに子離れできず,私を一人前の大人として見れないくせに, 将来は私だけが頼りだと過剰に依存する態度を見せてきます. 特に母親がそうです.私が思い通りのことをしないと荒れます. 異常だと思います. でも,そんな親の顔色を未だにうかがいながら生活している自分も, 親離れできていないと思います. 私自身も異常だと思います. 家族が私を頼るほど,私の心は家族から離れていきます. それでも,家族に軽度とはいえ障害を持つものがいるため, 家族を見捨てたくはなく,本当は嫌で仕様がないけれど. 将来は面倒を見る覚悟でした.

  • 親離れと子離れ

    親離れと子離れ 親離れできない子供、子離れできない親 両方ともよくないとよく言われます。 姉(40)の話ですが、旦那(39)がひとりっ子で実家の両親とべったりのようです。 ことあるごとに実家に行きたがり、両親の誕生日も家に呼んでお祝いし、 このGWも4日間も姉夫婦と娘で旦那の希望で実家にいたようです。 姉はストレスがたまり耐えきれないと言っています。 こうやって、嫁がストレスをためているのにマザコン、ファザコンで 実家に行きたがる旦那に対して私も腹がたちますが、違った見方をすると 親思いで悪い人ではないのかな?とも思います。 そこで、ふと思ったのですが、 なぜ、子供は親離れできないといけないのでしょうか? なぜ、親は子離れできないといけないのでしょうか? 考えるとよくわからなくなってきました。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 報告 連絡

    転職する際に、親に報告しますか? 極端には、上京したり地方や海外に出て働くことについて親に報告しますか? 自分が今どこに居るか、どんな仕事についているか、とりあえず知らせるために簡単な報告しますか? また、そういったことをいちいち親に報告することは親離れできてないのでしょうか?

  • 親を悲しませたくないのですが・・・

    はじめまして。 ネットを検索していて初めてこのHPを知りました。 友人や家族などにも意見を聞いたのですが、ぜひ第3者としての意見をください。 私は現在25歳で仕事を探し中です。やりたい仕事は決まっているのですが、地元で働くか、以前住んでいた京都で働くかを迷っています。 6年半住んだ京都を離れ、地元に帰り、実家の近くで一人暮らしをしているのですが、なぜか居心地が悪いんです。とくに干渉されているわけではなく、家族は私に良くしてくれているのに。 今、京都の会社から仕事の誘いがきて、私は京都に行きたいと思っています。金銭的にも精神的にも京都へ行ったほうがきついとわかっています。 親にこの考えを伝えると反対されました。怒るというよりは悲しんでいる感じでした。帰ってきたのにまた出て行くという世間体の悪さも気にしていました。 仕事の話をもらっていますが、地元にも同業種はあります。親の気持ちもわかりますし、迷惑や心配をかけてまで京都へ行っていいのか、罪悪感があります。 親離れ・子離れできていないからなのか、私が勝手すぎるのか、ぜひご意見ください。

専門家に質問してみよう