• 締切済み

プロポーズされてからの親への報告

こんにちわ!先日約2年付き合った彼にプロポーズされました。結婚するならこの人かなと言う気持ちでしたしよろしくお願いしますと彼に返事しました。 プロポーズされたあとの親への報告は皆さんどのタイミングでなんと伝えましたか? 恥ずかしながら今まで彼ができても親へ紹介したりしたことがありません...親と不仲なわけではありませんが両親と恋愛系のはなしをしたり等は一切なくどのように接していいかわからず今まで来ました。わたしの両親は過保護気味なので30歳を越えても帰りが遅かったりしたら普通に怒ってきますが心配してくれてるのもあると思います。実際親に対していちいち顔色を伺ってるとこも正直ありますし機嫌を損ねて反対されたりうちは父の意見が絶対的なとこもありますしこのことで母と喧嘩したりするのはみたくないなと思うと嬉しさよりも心配が勝ってしまうようで...親離れ子離れができていないと言われたらそれまでですが心配し出したら不安になってきてしまいこちらに相談させていただきました。 それでも自分の人生彼と生きたいと思ったので勇気がほしくてここに書き込んでるのかもしれませんm(__)m 乱文で申し訳ありませんm(__)m うちもにてた!!とかご意見いただけたら幸いです!

みんなの回答

• Osric
回答No.5

プロポーズされた話しは横において、貴方も彼も、それぞれの両親に、結婚したい相手がいるので、一度会って貰いたいと丁寧にお願いしましょう。 堅いご両親のようですので、その時には、恋愛の話しは不要で、相手のプロフィールなどを簡単に説明し、後はご両親が色々聞いてくるでしょうから、面倒くさらずに、こちらも丁寧に答えましょう。 親御さんは、おそらく貴方自身が結婚する事で幸せになるという思いが見えれば反対することはないと思いますよ。 お幸せに!

• inuusagi_8
回答No.4

はい、覚悟が決まるまでお付き合いをしていた相手を紹介しませんでした。 本当はプロポーズされるまでは紹介しないつもりでしたが、 嘘を吐いて外出するのに無理が出てきたのと、この人とならという気持ちがあったので、 話し合って報告だけすることにしました。 私も同じで、友人には話せるのですが家族には話しづらかったです。 普段は仲良し家族ですが、どうも私がそういうのがすごく苦手で。 一番仲の良い妹にも内緒で、口が軽いので言いたかったけど言いませんでした。 直接言うのがもう本当に恥ずかしいので、 妹の所に旅行に行くことにして、夜ホテルから電話をして母に伝えました。 母は私の気持ちをわかってくれて、あまり興奮もせず、優しく喜んでくれましたよ。 妹にはその翌日、ホームで別れ際に伝えたら、泣きだしてしまいました。 あなたのことをそれだけ愛してくれているご両親ですから、 あなたが決めた相手ならきっと喜んで下さると私は思います。 勇気はきっと出ます。彼と一緒になると決めたあなたなら、できますよ。 応援していますからね。

ponpon1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!朝母と二人になるタイミングがあるのでプロポーズされた日から毎日モヤモヤしてまだ言えてないです...素直に喜んでくれるのか...反対されるのか...色んなことがぐるぐるします(@_@)友達にも万が一があると申し訳ないので今回ばかりは言えてません。どーしても勇気がまだ出ません!いい年こいてと思われますよね...

• yoruaru-q
回答No.3

「いま、おつきあいしている人に会ってほしい」として、ご両親と彼氏さんのスケジュールをあわせて駅前ホテルの会席を予約して、そこで自己紹介のようなことをするといいのだろうと思います。 逆(彼氏さんのご家族と質問者さまが顔をあわせる)の会も、もちろんやった方がいいでしょう。 その次に「プロポーズがあった」ということを知らせて、両家の両親の顔合わせを行い、もし兄弟姉妹や祖父母がいればそうした方々とはその後会っていくとご両親もスピードについていけるのではないかなと思います。

ponpon1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ありがたいことに向こうのご両親、親族、祖父母にはあったことがあり向こう的には問題ない感じなので正直問題がおこるならわたしの家側な気がします。彼が4つ下ということ、突然結婚したいからつれてくとなるとビックリするだろうし怒る気がしてしまって...とりあえずプロポーズされたことはおいといて紹介なりこーゆうひとだと言うのを伝えるためにワンクッションおいて一度事前にあった方がスムーズでしょうか? 嬉しいのに変なドキドキが今は勝ってます(笑)

• Osric
回答No.2

まずはお母さんに、幸せそうな顔で、つきあっている彼にプロポーズされたと報告しましょう。そして彼の人となりや、勤め先など、相手の家族状況など親が気になる項目を先に伝えましょう。そして最後に貴方も、彼と結婚したいとはっきり伝えましょう。 あなたも30歳をすぎているとの事。余程の事がない限り、反対は無いと思います。 過保護気味のご両親との事、彼に挨拶して貰う、向こうの両親への挨拶、両家集まっての挨拶など、面倒でしょうが、するべき事はきちんとやっておいた方が良いと思いますよ。 お幸せに。

ponpon1002
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。母に気楽に言えればいいのですが何となく言いにくい?恥ずかしくてなかなか言えてません。うちの親子関係がおかしいのかもしれませんが(笑)反対がないといいのですが、反対要素になるかはわかりませんがわたしの彼は4つ下なので何か抵抗あったりするのかなとか色々考えたらどんどん言えなくなってきました。 するべき事はきちんと段階は踏まえて進みたいと思います!!

• chirakuma
回答No.1

ご両親には、会って欲しい人が居ると言うことだけを伝えて、実際にプロポーズの報告は彼からご両親にしていただくのが良いのでは無いでしょうか。(ちょっと堅苦しい感じですが・・) 彼の意向もあるかとは思いますが、ご両親へのあいさつは避けては通れない道かと思いますので相談してみるとよいです。彼と両親を顔合わせする際にはお母様だけは事前に伝えて置く方がいいかと思います。いずれにしてもいつかは子離れ、親離れしなければならないときが来ます。決して死に別れて一生別々になる訳では無いので幸せな門出を認めて欲しいとしっかりと伝えればわかってもらえるはずです。 何事も唐突に事を運ぶと失敗しますので、お父様の説得を最後の砦と据えていろいろとシミュレーションしてみると良いですね。穏便に顔合わせまで済むことを祈っております。

ponpon1002
質問者

お礼

なかなか両親に伝えるタイミングがなくいまだに伝えられずにいます...母に先に打ち明けてみるつもりでいますがいっそのこと父に先に伝えてみようかな...とも思ってます!前に進めるように徐々に進みたいと思います。