• ベストアンサー

成人式に親同伴。

って、どうなんでしょうか・・・?? 明日、成人式を迎えるのですが、親同伴可な市なんです。 私の母は、会場まで付いて来る気です。 更に、父はビデオを撮るとまで・・・。 会場には来ず、会場のある駅で待っているようですが。 始めはなんとも思っていなかったのですが、 どうもネットで、去年の新聞記事などを見ていると、 否定的な意見の方が多いようで・・・ 親離れ・子離れしていないなどと。。。 そう見られてしまうなら、付いて来て欲しくありません(>_<) 母に何故来るのか聞いたところ、 「何いってんの!!今までそれをずっと楽しみにしてたんだから」だそうで。 もう、両親が来ることは避けられない状況ですが、 一般的にどう思われているのか知りたくて質問しました。 また、親御さんと一緒に行かれる方・行った方はどうでしたか?? お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10410
noname#10410
回答No.6

成人式、別の地方に下宿していてい遠かったので、行きませんでした。なので、当然親は来ていません(後日、記念品だけぶんどってきたようですが、どこかに消えてしまいましたぁ)。 というわけで、私自身は成人式にまったく関心がない若者だったのですけども、両親が来ることに別に否定的な感想はないですよ。というより、今だからこそ、抵抗がないような気がします。 20くらいですと、両親が来ることに親離れ子離れで見ちゃう人が多いかもしれませんね。今は、そういうことで自立かどうか考えることに意味がないなぁと思っていますので、抵抗感もどうでもいい感じです。家族で買い物や食事に行くこともあると思いますと、あぁいう感じで捉えていますよ。他の人が連れ立ってきていても、家族で祝うことにしたんだなぁとしか思いません。とくに振り袖姿は、ちょっと押さえておきたいという気持ちは分かるような気がします。 ネットの意見は、まさに出席する世代の人が多かったのかもしれませんね。親についてきてもらったと考えると子供ですけど、親の希望を入れて、ついてこさせてあげていると見ると大人なのですけど(出来たお子さんだと思います)、そこまで目が行かないのかもしれませんね。 しかし、う~ん、恥ずかしいという気持ちは分かります^^。

caramel_latte
質問者

お礼

うちは、家族で買い物・食事によく行くので、 恥ずかしさはあるけど、いんじゃない?という考えなのかもしれません。 私から頼んで付いてくるわけではないので、 そう考えればいいんですね!! 何だか気が楽になりました☆ 恥かしいのは、だれでもですかね(^-^;) ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

回答No.9

御成人おめでとうございます!! とても素敵なご家族だと思います。 成人式は無事にあなたを成人になるまで育て上げた親御さんとっても、大変意義深いイベントだと思います。 親御さんは大切に育て上げた娘を精一杯着飾って、誇らしい思いで一緒に歩きたいのだろうと思います。 私の娘のときも是非そのように一緒に歩いてもらいたいです。(まだ小さいですけど・・) 私だったらそのようにほほえましい思いでとらえます。 >付いて来て欲しくありません(>_<) なんて言わないで、またご家族の素敵な思い出が出来る日にしてくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした↓ 無事に3人で行ってきました☆ 嬉しそうなのなんのって(^-^) よかったです♪ ありがとうございました☆

• msyk
回答No.8

成人おめでとうございます。 十数年前に成人式を済ませたものです。 私個人的な意見ですが、親が娘のイベント写真を撮りたい!これは当たり前の事だと思います。 それに、成人したのです。大人になったのですから、これからは親に恩返ししていきましょう! 親がビデオを撮る、撮らせてあげる。これも親孝行です。 それに振袖・小物・着付け代etc...大変です。 親御さんの喜んだ顔を見てあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます☆ 両親は、写真・ビデオが大好きなようで。。 アルバム・ビデオがいくつあることやら。。 親孝行ですね!! ホント、レンタルとはいえ料金はものすごかったです。 子供への楽しみも少なくなってくるし・・・(失礼ですかね(^-^;) ) もう、今から張り切っています。 明日の朝は、お赤飯だからね!!などと・・・ 悪い気はしないですね。。 ありがとうございました♪

• 9237497
回答No.7

大学の入学式に保護者出席可、としたところ、講堂のキャパシティが足りないために、次年度からはわざわざ市のホールを借り切ることになった、という話を聞いて、あきれてものも言えませんでしたが、冷静になって親の立場で考えてみると、我が子の節目の儀式に自分も立ち会いたい、と思うのも親として当然のことのように思います。 子の立場としては、「来たきゃ勝手にくれば?」ぐらいの姿勢がちょうどいいように思います。 駅かどこかでちょこっとだけ時間を作って、記念撮影でもしておけばいいのです。 で、親は長々とその場に居座ることなく、励ましの言葉をひとこと言い残して、サッと去ってゆく。 ...ってぐらいが、自然に見えるような気がしますが、いかがでしょうか。 子も友人との歓談などに忙しいでしょうから、それを邪魔しているように見られると、たしかに印象は悪いです。

質問者

お礼

え、大学の入学式は保護者は出席可なものではないのですか?? 私のときは、ほぼ親同伴で、門の所で写真を撮るのに行列が・・・な程でした。。 やはり違いはあるので、様々ですね。 友達と話しているのに、後ろにいるとかそれは嫌ですね。 さすがに怒るかと思います。 行き帰りは一緒で、後は離れてると思いますが。 帰りにいつもとは違うとこでお昼を食べて行けるとかは嬉しいですけど(^-^) ありがとうございました!!

• nainnain
回答No.5

新成人の皆様おめでとうございます。 これは近年問題とされている荒れる成人式問題も絡んでいるのではないかと思います。 さすがに親同伴とされていては馬鹿騒ぎも出来ないと主催側も思っているのではないでしょうか? 実際、どうか分かりませんが私の息子が成人式のとき 同伴とまではしないでしょうが母親はのぞきに行くでしょうね。 特に母親ってそんなもんですよ、きっと。

質問者

お礼

親同伴、表向きの理由は違うけど、 実際は、バカ騒ぎしないようにですよね・・・ それはどうかと思ってしまいますが。。 私の親はそのような理由で来るわけではないですけど。。 やはり、気になるというか見たいものなんですね☆ ありがとうございました!!

• kikiki99jp
回答No.4

新婚旅行に親が同伴するよりかは、許されるのでは。 子離れできない親が多いですね。いつまでもこどもを支配しておきたいのかな?

質問者

お礼

やはり付いて来るというのは 子離れできてないとか支配しておきたいと見られてしまうことなんですか?? 私はどうもそう思わないです。。。 親の気持ちはまだ分からないので、恥ずかしさの方が先立ちますが・・・ 子供の晴れ姿(?)を見たい等の気持ちが、 子離れできてないなどと言われるのは、あまりにも・・・と 思ってしまいます(´-`) 違うんですかねぇ??分からないです。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

私の息子も今日成人式でした。 息子と娘とでは違うかもしれないし、 男親と女親とでも感じ方は異なるかもしれないとは思いますが、 「保育園の入園式でもあるまいに、、、」 というのが、今も、ウン十年前の自分自身の成人式の時も同じ思いです。 そんな私ではありますが、 成人式を迎えられた我が子の姿を、 目に焼き付けておきたい、 ビデオなどの記録に残しておきたいという気持ちもわかります。 他人が指図できる事ではありませんが、 どうでしょう、ご両親の気のすむようにさせてあげたら? お友達や、他人がどう見ようと ご両親へのお礼の一端としたら許容できませんか?

質問者

お礼

地域によっては今日のところもあったんですよね!! おめでとうございます☆ やはり、そのような気持ちになるものなんですね(^-^) 振袖となったら、一生に1度2度あるかなもんですし。。 気にせずに行こうかと思います。。 ありがとうございました☆

• m_abe
回答No.2

日本人は周りの目や意見を気にしすぎだと思います。 特に、子供は。 人それぞれ、家族それぞれの考えで良いと思います。 質問者さんは、もう大人なんですから、親が来たいんだったら寛大に考えて、好きにさせてあげたらどうでしょうか?

質問者

お礼

はい、とっても気になる典型的な日本人だと思います^^; 何が嫌って、ビデオが1番・・・。 もうちょっと大人にならないとダメですね↓ まだまだです。 ありがとうございました♪

• Bergamot
回答No.1

もう十年程前に成人式を済ませたものです(笑) その頃は親が来た友達いなかったと思います。 親の張り切る気持ちもわかりますけどね。 家の前でえーのにね。写真屋さん一緒に行くとかね。 受験会場まで心配でついていくのとはまたちょっと違う と思うんでね、好きにさせてあげてもいいんじゃないですか。 折角の成人式にケチがつくのは、楽しみにしてらした親御さんも 気の毒な気がするんで。。親孝行やと思ってw どうですか?

質問者

お礼

そうですね(^-^;) 確かに、ものすごい楽しみにしてます。 父親は、わざわざ休みをとってまで・・・ 受験の時はさすがに無かったですよ。。 写真とかは逆に行かないです。。何でだろ?? ありがとうございました☆