• 締切済み

好きな物が大嫌いになった経験

好きだった物が大嫌いになってしまった経験はありますか? 最近ある出来事から好きな小説や好きな食べ物、好きな景色、好きな花、好きな歌など、ことごとく嫌いになってしまいました。 こういうことはよくあることですか? また自分が本当は何が好きかわからなくなったことはありますか?

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.6

原因は最近あったある出来事じゃないでしょうか。 何があったのでしょう。 好きでいてはいけないような 好きになってはいけないような そんな思いにさせられたんじゃないでしょうか。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 そんなところですf(^_^; ありがとうございました。

• tkurumi
回答No.5

京都が好きだったけど、住んだら嫌いになりました。 ほかにも、苦手な人が好んで使っていると知ってきらいになったものとかもあるので よくあることだと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

実際住んでみないとわからないこともありますよね(>_<) 環境や年齢でも考え方ってどんどん変わっていくものですよね…

• 02140023
回答No.4

かつて目指していた業種に関するテレビ番組です。 自分の夢なんで熱心に見ていました。 しかし障害がネックになり断念せざるを得ませんでした。 葛藤の末諦める決断するまでにはとても大きなエネルギーが要りました。 苦渋の決断をするときのことをどうしても思い出してしまうんで見れません。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命だったからこそ苦しい決断だったのですね。私も近い状況なのですごく共感しました。 話してくださってありがとうございました。

• SPROCKETER
回答No.3

そういう経験は誰にでもあると思います。  好きなものが嫌いになる節目の一つに、生活習慣病や依存症などの病気があると言います。病気が治ると、趣味が変わって、好きなものが嫌いになるというわけです。  大量の漫画本やアニメDVDを部屋に山積みした生活を続けている人が、病気が治った途端に、部屋を片づけ始め、漫画本やDVDを人に譲ったり、廃棄処分にし、部屋の雰囲気がすっかり変わってしまうことがありますが、そういう人は意外と多いかもしれませんね。  最近の傾向として多いのは、出版離れとテレビ離れでしょうか。本を買わない、テレビを見ないという人が増えていますが、インターネットへの依存が増えるに連れて、時間不足から、本やテレビを見ない人が増えているようですね。  好きなものが嫌いになるのは、大人になったからとも言えます。子供時代に趣味にしていたものから離脱して、大人の視点で物事を理解するようになったからです。  何もかも嫌になったというよりも、飽きることが出来るようになったわけで、新しい趣味を探せば良いのだと思います。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考え方によってはいい方向に転じるチャンスと捉えることも出来るんですね… 新しい視点を教えてくださってありがとうございました。

• 00000000aa
回答No.2

大嫌いというか、避けるようになった事はあります。あまり良くない別れ方をした人との関係で。後は病気をしてその直前に食べた物が食べられなくなったり。自分が本当に何が好きかは食べ物やファッションの好みが変わり、又興味が変わったりして、あれ?これ好きだったのに?と思う事はあります。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全部思い当たります… 変化がない人のほうがめずらしいのかもしれませんね(^_^; ありがとうございました!

noname#211434
noname#211434
回答No.1

>>好きだった物が大嫌いになってしまった経験 自分の不注意ですが、3歳になる直前に室内用のジャングルジムから 飛び降りて右足を骨折しました。 それ以来、ジャングルジムが大嫌いになりました。 ある程度成長してからはそうでもなくなりましたし、 仕事上ジャングルジムに上る機会がないわけでもないので、 今では完全に大丈夫になりましたが。 質問者の挙げたものの中では『小説』とかが私の場合はよくあります。 あまり長々と無駄に物語を続けられたり、 意味不明な設定追加したり、伏線回収しなかったり、 筆者がちょっとアレな人だったりすると、作品自体も 好きではなくなったり嫌いになったりします。 『大好き』『好き』『嫌い』『大嫌い』 全部人間の感情です。変化することなんてよくありますよ。 >>自分が本当は何が好きかわからなくなったこと 仕事に就いてある程度期間が過ぎてから 「自分は何がしたいのか、何が好きでこれをしているのか」 とよくわからなくなったことはあります。 一度分からなくなると、自分のことを疑い続けるタイプなので、 仕事は今でも続けてはいますが、同時に「分からない」も続いています。

tmhya1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに怖い思いをするとなかなか苦手意識が消えませんね。私はのら犬に噛まれてからしばらく犬嫌いになってしまいました。 小説で作者の素行にがっかりして小説自体嫌いになったこともあります。 自分の好きなことがわからなくなることに少し恐怖を感じたのでしが、考えようによっては向上したり軌道修正出来るチャンスなのかもしれませんね。 ありがとうございました。