• ベストアンサー

ワーホリ経験者の方、得た物、失った物、良い事、悪い事なんでも教えてください!

ワーホリ経験者の方、ワーホリに行かれて経験した事、得た事、失った事、良い事、悪い事、見えた事、考えた事、何でも良いので教えてください!(出来事以外でも物、人などでも構いません) 27歳、専門職の女性です。ワーホリ希望者ですが真剣に悩んでいます。(ワーホリの目的は、語学、文化、生活、旅、人とのふれあいを経験したいということです) 悩んでるのはワーホリに行くなら現在の仕事を辞めなければならないという事です。 ワーホリではさまざまなな経験をし、貴重な何かを得ると思います。(良いことも悪いことも含めて) そのような経験が現在の自分にどのように生かされているのか知りたいのです。 仕事を辞めてまで行って得る物はあるのかぜひ聞きたいのです。 ワーホリに行った事によりその後の自分の人生がどのように変化したか教えてください。 年令的にも真剣に悩んでいます。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5356
noname#5356
回答No.1

現在オーストラリアでワーホリしてます。(20歳・女) してます、とは書きましたけど、水曜日に帰国予定です。 私がオーストラリアに入国したのは4月。約4ヶ月前です。 帰国理由は「体調不良」。気候が私の体には合いませんでした。 今年のオーストラリアはすごく乾燥しているらしく、元々アトピー性皮膚炎に 悩まされていた私にしてみれば、良くない気候です。 体調、というか肌の調子が悪くなり、一時帰国ということになりました。 私はまた戻ってきたい、と考えていますが、どうなるかは分かりません。 私は専門学校を卒業して、そのままオーストラリアに来ました。 日本での社会経験はありません。私は中学の頃から、海外で生活してみたい、と 思っていました。ただそれだけの理由でワーホリに踏み切りました。 今となってはちょっと失敗だったかな、って思っています。 もっとちゃんとした理由、目的を持って来るべきだった、と。 得るものはたくさんあると思います。私はオーストラリアのケアンズという 都市しか知りませんが、やはり日本と違うことがたくさんあります。 日本の方がいいな、と思うこともあるし、こっちを見習うべきだ、と思うことも あります。日本では知り合えないような人と知り合うこともできます。 日本での考え方を見直すことも多々ありました。 ワーホリ。何をやってもいい。何もやらなくてもいい。 自分の気持ち次第で1年間の過ごし方が変わると思います。 いろんなことを経験するためには自分で動くことが必要だと思っています。 私は1ヵ月半くらいですけど、保育園でボランティアをしていました。 これはすごくいい経験になったと思っています。 3週間やってたホームステイもよかったです。実際にこちらの方々の 生活習慣に合わせて生活をして、いろいろなことを学ぶことができました。 仕事のことですけど、こっちで見つけるのはなかなか難しいかも知れません。 日本での仕事を辞めてまで、ということ。私が日本で働いたことがないので あまり詳しいことは知りませんけど、「ワーホリしてた」というのは プラスに働くことは少ない、と聞きました。 ホリデーで遊んでたんだろ?って取る企業さんも多いらしいです。 27歳ということですが、行こうとされてるのは30歳まで年齢制限がある国ですよね? まだ大丈夫ですよ。私がこっちで知り合った人は、26歳とかが一番多いと思います。 中には29歳の人もいますし・・・。 がんばってください!! 私もまたオーストラリアに戻ってこれるように体調を整えたいと思っています。 長くなってしまってすみません。 ワーホリネット、というサイトがあります。ここの掲示板も便利ですよ☆

参考URL:
http://www.workingholiday-net.com/
akaruimirai
質問者

お礼

はじめまして。ご丁寧なお答えありがとうございます。 大変嬉しく思います。 お体大丈夫ですか? お大事になさってください。 仕事はやはり難しいんですね。そりゃそうですよね。 【「ワーホリしてた」というのは プラスに働くことは少ない】というのは私も聞きました。 やはりそうなんですか・・・・。 日本に帰国してからの事も気になっているんですよね。 本当に迷います。 もしよろしければ叉お話を伺えれば嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#5356
noname#5356
回答No.9

こんばんは。 >仕事はフルタイムですか?そういうのは交渉するのでしょうか?   交渉になると思います。けど、フルタイム、週5日というのは 少ないと思います。(私の知っている限りでは) >それと、日本人はかなり多いのですか?(ワーホリ、留学、観光などを含めて) >ワーホリの日本人はどれくらいいるのでしょうか?   私がいるケアンズという都市は、小さい街ですし、観光地でもあるので 日本人はかなり多いです。英語学校も街に集中してるし、 至るところで日本人を見かけます。 >それと、aiai_175様は業者(仲介の会社、手配会社)を通して行かれたのですか?   私は業者を通しましたね。海外に行くことすら初めてでしたし、 親もそっちが安心、ということだったので。でも、ただお金を取られた、と 思っています。自分でも十分手配できると思います。ネット、という環境もあるし、 調べればいろいろ知ることができると思います。   こんな感じですね・・・。

akaruimirai
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 色々詳しく教えて頂き大変感謝しています。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願い致します。

noname#5356
noname#5356
回答No.8

3回目の登場になってしまいました・・・。 >現地ではワーホリメーカーとかは甘く見られがちなんですか? >やはり遊びに来てるという考えが大きいのでしょうか?   ワーホリメーカーの考えがそうだと思います。 仕事をしたい、けどやっぱり遊びたい。いろんなところに行きたい。 せっかく雇っても、勝手に休まれたり、遊び半分で仕事をされたりすると 雇う側もむかつきますもんね。 >仕事を見つけるのは相当厳しいですか?   私がいるケアンズは結構仕事の量が多いと思います。 ツアーガイド、お土産屋さんとか多いですね。やはり英語がうまく話せないと 仕事の幅も狭くなると思います。仕方がないことですけどね。 >それと質問ですが、「ラウンド出るから」というのはどういう意味でしょうか?   ゴメンナサイ。私の話はオーストラリアのことになってます。 地図を見ても分かるように、オーストラリアは日本の20倍以上の面積があります。 なので、アチコチを回ること(?)を「ラウンドする」と言ったりします。 エアーズロックにも行きたい、他の都市にも行きたい。 同じような人を見つけて、一緒に車を買うことから始める人も多くいます。   また何かあれば・・・。

akaruimirai
質問者

お礼

こんばんは。3度もご丁寧にお答えありがとうございます。 大変嬉しく思います。 お聞きしてもよろしいですか? 仕事はフルタイムですか?そういうのは交渉するのでしょうか? それと、日本人はかなり多いのですか?(ワーホリ、留学、観光などを含めて) ワーホリの日本人はどれくらいいるのでしょうか? それと、aiai_175様は業者(仲介の会社、手配会社)を通して行かれたのですか? もし何もかも自分一人でして行くというのは可能なのでしょうか?(業者(仲介の会社、手配会社)は料金が高いのでできれば自分でと考えています。) このような事を聞いても良かったのでしょうか?申し訳ありませんがよろしくお願い致します。 貴重なご意見ありがとうございました。 叉お話できればお願い致します。 どうもありがとうございました。

  • ayurimama
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.7

こんばんわっ!いいですねっ・・私はかれこれ12年前にまだワーホリと言うとそれ何?って言われる時代にオーストラリアに行きました。私も学校を卒業して就職し・・一年経つ前に社会生活に挫折して・・決心して仕事を辞めて渡豪しました。私も行く前にakayuimiraiさんと同じ様に経験者に色んな話を聞きました。私の聞いた人は帰国後すぐに行ってよかったとかどうかは分からないと思うけど・・きっとそれは何年後になるか分からないけど心からよかったと思う時がくるよって・・私の人生帰国してから12年経ちますけど・・あれほど色んな経験ができた一年間はありませんでした。仕事もその後色々経験もしましたけど・・本当に自分の人生に置いてすごく勉強になりました。 決していい事ばかりでなく・・大変な事(仕事がうまくみつからなかたり・金銭的に焦ったり・英語がうまく話せず・・落ち込んだり・・そんなこんなことがあったから自分自身が強くなれたかなと思います。私の目的も語学だけでなくいろんな人との交流や自分自身を強くする目的でもありましたので そういう意味では・・日本でOL生活してる人よりもお給料やボーナスなどを考えると金銭面ではつらいものがありますが・・それよりももっとすばらしいものがあると思います。。akayuimiraiさんもきっと日本での一年間の生活では味わえない貴重な体験ができると思います。ただ帰国してから向こうの生活とのギャップだとか就職になるとちょっとキツイと思います・・(私もたかが一年ですが・・日本に帰国してギャップを感じました。)一度きりの人生 長い人生の一年間と思ってました私は(笑)今では一児の母子供にも同じ事をさせてあげたいですね・・付け加えますが・・お金があって語学を中心に考えるなら留学をと思いますが・・ワーホリならではの仕事を通じで色んな文化の違いなど・・いい経験になると思いますよ!是非、がんばっていい経験されてきてください!

akaruimirai
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。ご丁寧なお答えと励ましのお言葉ありがとうございます。 大変嬉しく思います。 日本に帰国してギャップを感じましたとありましたが、具体的にどのようなものですか? やはり1年間海外で過ごすと考えなどがだいぶ変化するのでしょうか? 1度きりの人生、今しかできない事を経験し、(よい事も悪い事も含めて)楽しいく生きたいと私も思っています。 ワーホリを経験するかしないかで、人生(生き方、考え方など色々)変わりますか?変わりますよね。 なんかまとまりのない文で申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。 叉お話できればお願い致します。 どうもありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。お礼を拝見致しました。 私は経験者ではなくて、諦めてしまった者ですから偉そうなことはアドバイスできませんが・・・。 真剣に考えていらっしゃるご様子がうかがえます。安易だとは思いませんよ。 帰国後も同じ職につきたいとお考えでしょうか? お仕事は専門職とのことですが、休職扱いにはしてもらえませんか? もしくは帰国後の再就職のコネを作っておくことは可能ではありませんか? でも、このご時世にそんな都合のいい職業はなかなかないですよね。 何よりakaruimiraiさんご自身の気持ちがどうなるかわかりませんしね。 難しいですね・・・。 ところで、ワーホリ限定でお考えでしょうか? 短期間のホームステイやインターンシッププログラムでも似たような経験はできます。 ただ、#5の方が書かれている、『一人でなんでもしなくてはいけない』という経験は得られないかもしれませんね。 前回の回答でご紹介させていただいたサイト『旅行リンク』で検索するとヒットしますよ。 私自身は『行かなくてもよかったかな』と思うことはあっても、『行かなくてよかった』と思ったことは一度もありません。 この微妙なニュアンスはお分りいただけますでしょうか? なんだか支離滅裂な回答で申し訳ないです。

akaruimirai
質問者

お礼

こんばんは。2度もご意見ありがとうございます。親身になっていただき大変嬉しく思っています。ありがとうございます。 仕事についてですが、今は満足していますがこのまま仕事だけを続ける人生には少し疑問を感じています。 仕事を続ける事(仕事だけに限らず最後まで続ける、やりとげる事)はすばらしい事だと思います。仕事を続ける事によって得る物はあると思います。 でもそれ以外で今しか経験できない事ってあると思うのです。私にとってそれがワーホリ(海外)なのです。 この先の人生どうなるかわかりません。 1度の人生、今しか出来ない事、色々な経験をしたいのです。 このような考えではいけないでしょうか? 帰国後の職などはまだ具体的には考えていません。 やはり同じ職に復帰するか、ワーホリの経験が生かせる職につくか・・・。 ただ、ワーホリにこだわらずインターンシッププログラム等も少し考えてみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 叉お話できればお願い致します。 どうもありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。私はワ-ホリ経験者です。行った私から言わせれば、行った方がいいに決ってます。でもこの段階で行く、行かないを進めてしまうのは、あまりにも無責任なのでやめておきます。 一年海外で暮らすのはかなり大変です。友達も一から作らないといけない、お金ないなら仕事を探さないといけない、英語話せないなら学校も行かないといけない、住む所も探さないといけない..などなどたくさん大変な事はいっぱいあります。旅行が好きだからの目的で行くとちょっとギャップを感じてしまうかもしれません。なぜなら私もそうでした。 旅行で海外に行く時は毎日遊びまわって、お金なんて大して気にもとめないけど、住むとなれば向こう一年の事を考えなくてはいけないからです。仕事もうまいように見つからなかったりもします。英語がかなり話せないとアルバイト先は日本食屋さんがせいぜいだと思います。 私の友達でもお金がないからといって、学校に行くわけでもなく、ただ日本食関係でバイトしてました。そういうのを見ると何をしに来たの?と言いたくなります。 もしakaruimiraiさんが真剣に英語や文化や人との交流を経験したいのであれば、 まず英語を勉強してから行く事をお勧めします。あとは確実な「目的」です。 今希望の職種につけたと言っていましたが、それを捨ててまで「目的」を強く持っているのか、それをもう一度真剣に考えてみて下さい。 生意気な口調で失礼いたしました。

akaruimirai
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 生意気な口調だなんてとんでもありません。親身になってにお答え頂き大変感謝しています。ありがとうございます。 行った方がいいに決ってます。ですか・・・。 やはり1年滞在するとなると生活しなければいけませんものね。旅行で行くのとは違う事をしっかり理解して行かなければいけませんね。 そうするとやはりお金が大きいのですか。 向こうでの仕事はほとんど稼ぎにならないと聞きました。という事はこちらでかなり資金を準備していった方が良いですか? 私は真剣に英語や文化や人との交流を経験したいと考えています。 現在の仕事には満足していますがこのまま仕事だけの人生を送るのは疑問に思っています。 仕事以外にも今しか経験できない色々な事があると思うのです。 このような考えは安易でしょうか? 貴重なご意見ありがとうございました。 叉お話できればお願い致します。 どうもありがとうございました。

回答No.4

面接のときにワーキングホリデーのことを聞かれたら? 私は兄弟がオーストラリアに居るので、なれない国で大変なので手伝いに行っ たと言っています。実際そうでしたし。 英語の学校に行ったが、おぼえかけで帰ってきてそれからは使っていないので スラスラ喋ることは出来ませんと言います。 日本に恋人がいるのにあちらでの恋人をつくってしまったり、日本人なので 安心していたら騙されたり、ということは日常茶飯事だと思います。 ワーキングホリデーに行くこと自体はとても良いと思います。 貧乏旅行をするつもりで行けばかなり良い刺激になるでしょう。 自分から行動することがポイントになると思います。 行っただけで何かが変わるように思ってしまいがちですが、それはないですねえ。

akaruimirai
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。ご丁寧にお答えありがとうございます。 大変嬉しく思います。 そうですね。行っただけでは何も変わりませんよね。 自分から行動しないといけませんよね。 それと言語ですが、帰国すると向こうでしゃべっていたようにはいかなくなるものなんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 叉何かあればお願い致します。 どうもありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.3

何度もすみません・・・。 身体の心配までしていただいてありがとうございます。 最悪な時期は脱したと思っているので、何とか大丈夫です。 仕事に関してですけど、ワーホリのビザでは1雇用主の元では 3ヶ月しか働くことができません。 実際に働いておられるので分かると思いますけど、3ヶ月というのは やっと仕事を覚え始める、というくらいの時期だと思います。 なので、雇う側も真剣です。日本での「アルバイト」感覚ではダメだと思います。 しっかりと働いて、お店とかの利益につながる人を求めます。 あと、ワーホリメーカーとかは甘く見られがちです。 今日は来なくていい、もう来なくていい、と言われることもあるそうです。 それはこちらが悪い、ということもあります。面接のときとかは 「3ヶ月働けます」と言っておきながら、「ラウンド出るから」「きついから」 といった理由で勝手に辞める人も多いらしいです。 日本に帰ってからの仕事も心配ですよね。私もどうしようか、と考えています。 いい結果につながるように祈ってます。

akaruimirai
質問者

お礼

こんばんは。2度もご丁寧にお答えありがとうございます。 大変嬉しく思います。 現地ではワーホリメーカーとかは甘く見られがちなんですか? やはり遊びに来てるという考えが大きいのでしょうか? 仕事を見つけるのは相当厳しいですか? それと質問ですが、「ラウンド出るから」というのはどういう意味でしょうか? 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.2

こんばんは。 経験者ではないのですが、お気持ちが分かるのでお邪魔させていただきますね。 akaruimiraiさんと同じ年齢の時に同じような経験をしました。 私の場合はワーホリではなくて、インターンシッププログラムでした。 悩みに悩んだ末に行かなかったのですが・・・。 丁度回りの友人達が結婚し始めてきているときに、私は会社を辞めて、渡米しようとしていたわけです。 日本でOL生活をしている限りは得られない経験が待っている未知の世界への興味や期待と果たして会社を辞めてまで得ることがあるのだろうかという疑問や不安で悩みました。 会社を辞めてインターンシップに参加することによって、得るものと失うものを比較してしまいました。 約一年後に帰国して、三十路手前のちょこっと海外経験のある独身女性に仕事が見つかるのかどうか、結婚、出産はどうするのか・・・などなど色々と考えました。 いろいろなことに対して勇気がなかったとも言えますね。 あともう一つ、私は学生時代から海外旅行が大好きで、色々な国に行ってみたいという希望が強くありました。 会社を辞めて、お金をかけて、インターンシップで渡米して、一箇所に長期滞在して得るものにも興味はありましたが、やはり同じ時間とお金を使うならいろいろなところに旅行に行きたいなと思う気持ちが強かったのです。 休暇を利用して旅行する限りは職を失う心配はありませんでしたし。(最近では失職の心配もありますが。) 私の決断がよかったのかどうかはわかりませんね。 後悔というほどではありませんが、今でも時々『あの時行っておけばよかった』と思うこともありますし、逆に職も失わずにたくさん旅行が出来てよかったとも思いますから。 ごめんなさい・・・これでは全く参考になりませんね。 ご参考になりそうなサイトをご紹介させていただきます。 HP自体は旅行記ですが、ワーホリ経験談もあります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~k_jimbo/Work%20holiday%20home.htm 旅行リンク:http://www.ryokolink.com/ 『ワーキングホリデー』と入力して検索すると、関連サイトがたくさん出てきます。 体験談やBBSがあるサイトもあると思います。 但し、斡旋会社のHPが中心ですから、ワーホリに肯定的なものばかりだと思います。

akaruimirai
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。ご丁寧にお答えありがとうございます。 大変嬉しく思います。 今の私は昔のmatilda様と本当に同じ気持ちです。 しかも海外旅行好きというのも全く同じです。 ワーホリについての一番の不安はやはり会社を辞めてまで得ることがあるのか、帰国して仕事が見つかるのかどうかの2点です。 今の仕事は希望して努力して手に入れましたし、それだけに満足していますし、今後の保証も多分大丈夫だと思います。(今後日本、世間がどうなるかは別として・・) でも長期休暇が全く取れないのです。その為海外旅行は思うように行けません。 この点がひとつひっかかるのです。 matilda様のように休暇を利用して旅行出来れば良いのですが、それさえもなかなかできずに、自分の好きな旅行も我慢してこのまま仕事して年をとって行く・・・・と、考えると・・・・。 行くなら今しかないとも思うのです。 でも、仕事が不満だからワーホリに行くという考えではありません。 このような考えは安易すぎるでしょうか? でも真剣に悩んでいます。 よろしければ叉お話させてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワーホリに行こうか迷っています・・・

    来年ワーホリに行きたいと思っています。 行くときには27歳、帰ってきたら28歳になっています。女です。 仕事は専門職をしているので、日本に帰ってきた後の就職に関しては問題はありません。 しかし、27歳となると周りは結婚し始めており、私は結婚願望もあります。 今は彼氏がいないのですが、いつかは結婚したいと思っています。 1年ワーホリに行かないからと言ってその間に結婚できるとは限らないし、それならいっそのこと長い人生の1年と考えてワーホリに行っても良いのかなと思ったりもします。 1回は年も年だし・・・と思ってワーホリに行かず、堅実に仕事をしていた方が良いのかなとも思いました。 それはそれで自分を納得させていたのですが、またワーホリに行きたいという思いが出てきました。 同じくらいの年でワーホリに行った方はワーホリに行ってそれ以降の人生どうですか? また、ワーホリ経験者はワーホリに行って良かったと思いますか? その後の価値観の変化や、行って良かったこと、後悔したことなど聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワーホリに行こうか悩んでいます

    来年ワーホリに行きたいと思っています。 行くときには27歳、帰ってきたら28歳になっています。女です。 仕事は専門職をしているので、日本に帰ってきた後の就職に関しては問題はありません。 しかし、27歳となると周りは結婚し始めており、私は結婚願望もあります。 今は彼氏がいないのですが、いつかは結婚したいと思っています。 1年ワーホリに行かないからと言ってその間に結婚できるとは限らないし、それならいっそのこと長い人生の1年と考えてワーホリに行っても良いのかなと思ったりもします。 1回は年も年だし・・・と思ってワーホリに行かず、堅実に仕事をしていた方が良いのかなとも思いました。 それはそれで自分を納得させていたのですが、またワーホリに行きたいという思いが出てきました。 同じくらいの年でワーホリに行った方はワーホリに行ってそれ以降の人生どうですか? また、ワーホリ経験者はワーホリに行って良かったと思いますか? その後の価値観の変化や、行って良かったこと、後悔したことなど聞かせてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ワーホリ行きたい!!

    学校を卒業する来年の3月以降にワーキングホリデーで旅をしたいと 考えてます。国はオーストラリアとかニュージーランドを考えています。 で、ある仲介業者に頼んで手続き等をしてもらうつもりなんですけど、 どんなプログラムにしようかと悩んでます。ただのワーホリで行って、 そこでしか体験できないようなこともやりたいし、いろんな人と 会いたいです。その反面、長い期間一般家庭にステイして、土地の 文化、習慣を知りたいと思っています。 実際にワーホリでどこか行かれた方、海外に住んでおられる方、 いろんな方からのアドバイスをよろしくお願いします。 あと、ワーホリ関係でいい掲示板や、HP等を知ってたら、 ぜひお教えください。

  • 20代後半!ワーホリに行こうか悩んでいます!!!

    現在20代後半の男です。 仕事は自営業で両親と共に田舎でアパレル業をしております。 開業して今年で10年目になります。 ※今、昔から憧れていたワーホリでオーストラリアに行こうか悩んでいます!! 自分の年齢的にもこれが最後のチャンスかなと思っています。 両親は『行きたいなら行って来い』とむしろ背中を押してくれてます! 目的としては海外生活・アルバイト経験・友達&人脈作り・趣味のサーフィンなどです。 一番の理由としては『海外での生活・人生冒険』が一番大きいです!! もっと正直に書くと、毎日同じ生活に嫌気がさしておりました・・・。 仕事が終わった後は、家に帰り趣味のオンラインゲーム漬け・・・ 週末は友達と合コンやらして酒飲んで、翌日は二日酔いで死んでいます・・。 基本、楽しいといえば楽しいのですが・・ここ数年ずっとこのような感じです。 それで昔から密かに憧れていたワーホリに挑戦しようか悩んでいます。 そこでワーホリ経験者の方達に複数ではありますが質問させてください! (1)場所問わず。実際に行ってみてどうでしたか? (人生経験等) (2)今自分は28才なのですが、この歳でワーホリ大丈夫でしょうか? (3)一番の候補はオーストラリアです。日本人の友達はすぐ出来るでしょうか? 一緒にサーフィン行ったり夜は飲みに行ったり出来るような友達です。 また日本人の女性との出会いはあるでしょうか? バカな質問ですが、ワーホリを通じて彼女が出来たら最高だと思っております!! ワーホリに来てる日本人女性=趣味・価値観が近い!? 将来、結婚したら子供と3人で海外旅行などにすごい憧れています!! もしかしたらこれが一番大きな目的・理由かもしれません。。 どれか一つの質問でも全然結構です。 是非、体験談など何でも結構ですので宜しくお願いします!!!

  • ワーホリについて

    今年24の台です。25、26でワーホリに行こうか考えてます。 人間関係や自分の人生に嫌気がさしてしまいそう鬱になってしまったことやいつしんでもいいと考えているのでその前に海外に行きたいと思いました。海外にいけば狭い日本、田舎から抜け出して価値観とかしがらみとか概念を変えられるのではないかと思いました。英語は大学の時に学んでましたが就職してから使わなくなったのでまた勉強しようと思います。 お金は100万円ほどで大丈夫なのでしょうか?自分はかなりネガティブで不安しかないのでワーホリにいったことのある人から色々アドバイスをもらえたらな…と思いました。また金銭面ですが海外で働いたとしてもプラマイゼロなのでしょうか?もはやマイナスですか?

  • 好きな物が大嫌いになった経験

    好きだった物が大嫌いになってしまった経験はありますか? 最近ある出来事から好きな小説や好きな食べ物、好きな景色、好きな花、好きな歌など、ことごとく嫌いになってしまいました。 こういうことはよくあることですか? また自分が本当は何が好きかわからなくなったことはありますか?

  • ワーホリで行く場合「オーストラリア」と「ニュージーランド」では、どういったところに違いがあるでしょうか?

    「文化」、「金銭面」、「仕事の種類」、「体験できること」、 などなど。 また、それぞれ最も一般的なワーホリ中の「生活スタイル」、「仕事の種類」なども教えてください。 経験ある方、お願いたします。m(__)m

  • ワーホリの悩み

    来年早々、オーストラリアへワーホリにいこうと思ってます。そのことなんですが、今ウェブ関係の仕事をしています。ページ制作したり、原稿を書いたり色々しています。今年いっぱいこの仕事について来年行くとして、この職種の経歴は一年程度になります。前回の仕事は出版社に勤務していたのですが(これも一年ほど)、ひょんなことから現職につき、向こうでも同じ、または似たような職種に絶対につきたいのです。でもたった一年程度じゃ大したことないですよね。この関係の仕事に技術を武器にして働こうというのはまだ無理があるし、入り込むには人脈も重要と聞いたし、ではとっとと向こうに行って何でもいいからバイトしながら基盤作りに励んだ方がいいのでは・・と思い始めています。最初はなにか使える技術を一年でも二年でも身につけたほうが仕事探しに大いに役立つと言われ、「なるほど」と思ったんですが、最近はそんな簡単にいくわけないということがわかってきました。ワーホリに行ったことあってバイトっぽくない仕事(ウェイトレスやお土産やなどではなく。こういうのやってた人ホントごめんなさいっ!)についてる人、もしくはいた人は「とりあえず行け、行動あるのみ。全く素人じゃないんだからあとはアピールだ」っていいます。どうやら自分がそうだったので。でもいった事はないが普通の意見としては皆「仕事ができるように日本で勉強して・・」これも納得です。明日にでもオーストラリアに飛んでいっちまいたいんです!本心は!行きたくてたまらんのです!金はたっぷり、ビザもそろそろ届くし、英語も二年間の留学と東京での英語を使ったバイトでの経験で生活面は問題なしです。でもやっぱり「手に職」は世界共通ですね。もう、どうしたらいいのですか。本気にわかりません。こんなの初めて。誰か背中押して下さい。どっちにでも。長くてすいません。

  • ワーホリ、その後のキャリア。

    こんにちは。わたしは今大学4年ですが、来年、そうじゃなくても、若いうちにワーホリにいってみたいなーと思っています。 でも、ちょっと心配というか気になることがあって。。。よく、大人の人(自分ももう大人ですが。)と話していると、必ずといっていいほど、「海外に行くなら若いうちがいい」といわれて、その言葉に背中を押されるというか、「やっぱそうかなー♪」とノリ気になるのですが、ワーホリからの帰国後のことや自分のキャリアのことが気になります。 例えば私がいま考えているのは、大学を卒業して1年社会人経験をして、来年からワーホリでどこかへ行くとして。。。帰国後の就活ってどうなるんだろう?とか、果たして、日本で働いた経験が1年しかないのにワーホリから帰ってきたら24か25歳になっていて。。。ワーホリはその名の通り、キャリアアップというよりホリデーを楽しむ目的のようなので、日本に帰ってきてからの自分のキャリアがとても心配になってしまいます。 みなさんはどのようなきっかけ、または目的でワーホリに行きましたか?ワーホリに行ってよかった、とか、帰国後はこんなことをしている...など、いろいろ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ワーホリと就活…悩んでいます。

    初めて質問をさせていただきます。 私は今年24歳になる女でフリーターです。年内にワーキングホリデーでオーストラリアに行くか、国内で就職活動を続けるかで悩んでいます。 オーストラリアへ行く主な目的は、 ・視野を広げるため ・コミュニケーション力を高めるため ・英会話を身につけるため などで、この他に海外生活への憧れももちろんあります。 海外に行けば、何をするにしても必然的に自分で動かなければいけない事になります。海外の文化に触れることで視野を広げ、自分から動かなければいけない状況下で決断力、行動力、コミュニケーション力を身につけ、英語力を身につけることで自信につなげたいと考えます。 しかし、必ずしも海外に行ったからといって英会話が身につくわけでもなく、上記で挙げた行動力等を身につけることは自分次第で国内や海外は関係ないということも理解しています。ワーホリに行きたいと思う一番の理由は、海外への憧れではないかと思います。 国内で勉強とバイトを続け、英会話スクールに行くなり、何らかのサークルに行くなりしながら自分磨きをして、とにかく出た求人を受け続けた方がいいのかな、とも思います。 私の背景はこんな感じです。 一昨年の3月に動物系の専門学校を卒業し、同年4月から昨年の3月まで雇用期間1年間のみ、更新無しという臨時職員で実家を離れて働いていました。 契約期間が満了し実家に戻ってからは、夢の仕事なのでなるべく早く再就職してどんどん経験を積みたいと思い、昨年の4月から勉強とバイトをしながら試験を受け続けてきました。しかし未だ採用されていません。もともと求人自体がめったに出ない上に人気職であり、募集が出れば人が殺到します。書類審査及び筆記試験は通るのですが、面接で落ちています。何が欠けているのか分らず、自信がなくなってきてしまいました。 夢を諦めるつもりはありませんが、このままではブランクが長く開いてしまうかもしれません。そこで、どうせ開くなら仕事上でも必要になる英語力を高めるためと、海外生活への憧れを実現してその経験を自信に変えるためにワーホリをしてはどうかと考えました。 ちなみに現在の英語力は文法、単語はある程度理解できるけれど会話はほぼ行ったことがなく、言葉が出てきません。勉強は英会話ハンドブックでフレーズを覚えながら海外ドラマを繰り返し見ているくらいです。 留学ではなくワーホリなのは、150万円ほど貯金がありますが留学するには心もとないからです。 オーストラリアを選んだのは野生動物と自然保護の先進国であること、セカンドワーホリがあるからと、行ったことがあるので少し親しみが持てるからです。 長くなってしまいましたが、ここまで読んでくださってありがとうございます。 同じ夢を持つ友人が先へ進んだり、夢を諦めたりしているのを間近で感じており、自分が何も成長できていない気がして焦っています。 どうかアドバイスをお願いします。