• 締切済み

彼が既婚でした

5年付き合っている彼がいます。 きちんとしたプロポーズはありませんが、結婚したいねとお互い昔はよく言っていました。 付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 とてもショックでしたが、受け入れました。前妻との話し合いがまとまっていなかった為、私が公正証書とか離婚後の紛争調停などを手伝い、1年程かけて、前妻から慰謝料70万(月1万ずつ支払い)を得られる事になっています。前妻の不倫による離婚だったからです(実際はダブル不倫ですが、前妻は知りません)。 現在離婚から3年弱、既婚だった事実を聞かされてから3年弱です。 離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。 今となっては、真実を聞いた時点で目を覚ますべきだったと思っています。 私の親にも嘘をついていて、いつかお互いの親に本当の事を言う約束も果たされていない状態です。 このまま普通に別れるのも悔しいし、彼に全くお咎めが無いのも納得が出来ないので、彼に慰謝料請求をしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 当時の彼とのラインのやり取りは残っています。前妻の携帯やアパートも変わっていなければ知っています。公正証書のコピーや、公正証書は私が行政書士の人とやりとししていたのでその時のラインのやり取りも残っています。 行動を起こすなら彼から既婚だったという真実を聞かされてから3年以内のほうが良いのかなと思いまして… お金が欲しいわけではなく、彼にペナルティを与えたい気持ちが強いです。 出来れば100万、最低でも70万取りたいと思っています。 もし、私が前妻に本当の事を言ったらどうなるのでしょうか? 弁護士さんにお願いしようかと思っていますが、勝ち目?はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

彼から慰謝料を取るのは難しいと思います。彼が既婚であることを隠してあなたと交際していたとしても、それを知った後もあなたが交際を続けていたことで、一度許した、と評価されますし、あなたが騙されていたことで、どれだけの損害があったのか立証することが難しいと思われるからです。例えば、騙されてお金をたくさん使って財産的損害が生じた、というのであれば、その損害の回復を求めることができるのかもしれません。また、前妻に言った場合、前妻が彼に慰謝料を請求してくる可能性はありますが、その場合、あなたに対しても請求してくる可能性があります。

畑中 優宏(@oklawy581nuheho) プロフィール

弁護士法人湘南よこすか法律事務所逗子事務所 畑中 優宏(ハタナカ マサヒロ) 横浜弁護士会 【対応エリア】神奈川県を中心に隣接県まで対応 【営業日】9:30~17:30(時間外希望の方は事...

もっと見る

関連するQ&A

  • 彼が既婚でした。慰謝料とれますか?

    5年付き合っている彼がいます。 きちんとしたプロポーズはありませんが、結婚したいねとお互い昔はよく言っていました。 付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 とてもショックでしたが、受け入れました。前妻との話し合いがまとまっていなかった為、私が公正証書とか離婚後の紛争調停などを手伝い、1年程かけて、前妻から慰謝料70万(月1万ずつ支払い)を得られる事になっています。前妻の不倫による離婚だったからです(実際はダブル不倫ですが、前妻は知りません)。 現在離婚から3年弱、既婚だった事実を聞かされてから3年弱です。 離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。 今となっては、真実を聞いた時点で目を覚ますべきだったと思っています。 私の親にも嘘をついていて、いつかお互いの親に本当の事を言う約束も果たされていない状態です。 このまま普通に別れるのも悔しいし、彼に全くお咎めが無いのも納得が出来ないので、彼に慰謝料請求をしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 当時の彼とのラインのやり取りは残っています。前妻の携帯やアパートも変わっていなければ知っています。公正証書のコピーや、公正証書は私が行政書士の人とやりとししていたのでその時のラインのやり取りも残っています。 行動を起こすなら離婚から3年以内のほうが良いのかなと思いまして… お金が欲しいわけではなく、彼にペナルティを与えたい気持ちが強いです。 出来れば100万、最低でも70万取りたいと思っています。 もし、私が前妻に本当の事を言ったらどうなるのでしょうか? 弁護士さんにお願いしようかと思っていますが、勝ち目?はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 既婚者だった彼への慰謝料

    6年付き合った彼からメールで愛情が無くなったと言われ別れました、その際私は分かったとかの同意するような返事はせずに司法書士に依頼して婚約破棄による慰謝料請求をしました。 その彼と正式な結納を交わしたわけではありませんが私の父と彼とが結婚の話をした事があり、普段からも絶対結婚しようと言われていました。メールの履歴は残っています。 付き合い当初彼は既婚者で、子供もいて、奥さんと離婚したいと思っている時に私と出会い、私は彼が既婚者である事を知らずに3年付き合っていました。その後3年付き合って現在に至ります。 彼が離婚後、実は結婚してて先日離婚した事を聞かされました。 前妻とは全く取り決めもなく離婚していたので、私は私と結婚したいのならきちんと公正証書などで前妻との関係を清算して欲しいと言いました。 私の知り合いの弁護士さんの所などに相談に行ったり(その時の相談料は私が手配したので結局私が支払いました)行政書士を私が見つけて公正証書を彼が依頼したり(当然本人ではないとだめなので。相談の際私は同席しました)その後の離婚後の紛争調整の調停など一緒に申し立てしに行ったり、調停の際に必要な書類は私が作成し彼に持参してもらったりしていました。 行政書士と彼と私との3人で話している際、公正証書遺言の話もしました(彼と前妻との間の子供がとてもややこしいので)。 私がいなければ、公正証書も作っていなかったと彼は言っていました。 離婚後の紛争調整の調停において、最終的に彼は前妻からの慰謝料100万を分割で受け取れる事になりました(前妻の不倫による離婚として)。 全て私のお陰だど彼は言っていました。 実際はダブル不倫だったという事実は現在も前妻は知りません。 離婚後3年が経過して彼とは別れたという事になります。 私の親に、実は既婚者だった時から付き合ってて私を含め私の親も騙していた事になるので、その事を彼は中々言えずにいました。私の父と結婚の話をしたのも私と私の両親が、彼が既婚者だと知らない時です。 彼から別れたいとメールが来た後、司法書士を通じて慰謝料請求をしたところ、前妻からもらえる100万全部が私の手柄ではないから半分なら支払うと言われました(昔私に言っていた事から変化しました)。 私からしたら、彼は前妻から100万取って私に50万払うと、彼の手元には50万残ります。私自身お金が欲しいと言うよりも、彼に負担が無いどころかプラスになることが、しっくりときません。 私が前妻に真実を言えば、100万受け取る話は無しになるどころか、彼は自分の不倫を隠して前妻の不倫だけを主張して慰謝料を得ていたので、裁判所は彼の方が悪質だと思う可能性があると思っています。 私としては50万受け取るよりも、彼が前妻に逆に少しでも慰謝料を払って(最悪、相殺で0)私への慰謝料が50万以下でも良いと思っています。取り敢えず彼からの支出がある事を望んでいます。 司法書士を通じての話し合いは無駄に終わり彼へは訴訟を起こしたところです。 司法書士へは10万程支払いました。 離婚後3年も付き合っていたので、それを私が彼を一旦許したとみなされてしまうのか、ほぼ6年間結婚前提で付き合っていたのだから、私への慰謝料が認められるのか、どうなるのか分からず不安です。 数年前からのメールの履歴は残っています。訴状にも少し添付致しました。 彼は過去の事実は認めています。 正式に婚約したわけではないと言ってきています。 付き合い当初、中だしもされたりしました。その直後に私が強く今後やめて欲しいと言い、それは無くなりましたが、今思うと、その時既婚者だったのに、彼の行動が浅はか過ぎる事に腹が立っています。 もう訴訟を起こしたので後はなるようにしかならないのですが、意見を頂戴したく質問させていただきました。 そんな男の人の事など忘れてさっさと次の人にいけば良いなどの回答意見などはご遠慮下さい。

  • 公正証書の書き換えの期限について。

    公正証書の書き換えは期限が決まっているのでしょうか? 不倫相手と一緒になることを前妻が知ってしまったら公正証書は書き換えられてしまうのでしょうか?(実際には前妻と私は会ったこともなく顔も知りませんが。。。) 彼が今年離婚して前妻に養育費と慰謝料あわせて一千万を支払うということで公正証書を作りました。今現在私は彼と結婚前提に付き合っているのですが彼が書き換えられるのを気にしていてどこに行くにも周りを気にしています。実際書き換えられてしまう可能性はありますか? あるとすれば期限はあるのでしょうか?

  • 実はダブル不倫、知らない前妻に本当の事を

    裁判を起こして、既婚を隠して私と結婚前提で付き合っていた元恋人から慰謝料50万を受け取る事が決まりました。 私は元彼から、元彼自身が前妻と離婚してから、実は私と付き合い初めから既婚だった事と、先日離婚した事を聞かされました。 なので、既婚と分かってて元彼と付き合っていた期間はありません。証明できるメールなども残っていますので前妻から私が慰謝料を請求される事はない状況です。 元彼は前妻とは、前妻の不倫によって離婚していて前妻から慰謝料を受け取っています。 前妻は、本当はダブル不倫だった事を今も知りません。 私と元彼との裁判では、前妻に本当の事を言わない事などの取り決めはありません。単に私への慰謝料が決まっただけという事になっています。 元彼は前妻から慰謝料70万を受け取るので、私に慰謝料50万を払っても、プラス20万になってしまいます。 私としましては、私自身にお金が入る事よりも、彼にトータル的に金銭の支出がある事を望んでいました。 元彼が自分の不倫を隠したまま、前妻だけの不倫で離婚し慰謝料を受け取る事に納得ができません。 前妻も悪いですが、元彼の方が悪質だと思います。 そこで、私が前妻に連絡を取り、真実を全て話そうかと思っているところです。この掲示板で書くと非難されるかもしれませんが… おそらく前妻は元夫である元彼に、怒って連絡するのではと思います。 そして、前妻自身が今まで払った慰謝料を返して欲しい、それどころか、せこい元彼に逆に多少の慰謝料を請求するのでは、と考えています。 そこで、この私の行為は法的に問題あるのか教えて欲しいです。告げ口的な感じではありますが、脅迫でも無く真実を伝えるだけなので、問題無いのかなと思うのですが… そんな事やめといたほうがいい、さっさと忘れて前に進んだらいい、などのアドバイスは勝手ですがご遠慮下さい。 法的観点からご回答頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 慰謝料について

    慰謝料に関しての質問なのですが、私は二年前、離婚しました。 そのとき、前妻に子どもが22歳になるまで慰謝料を払うと公正証書を 書かされました。最近テレビで花田勝氏が前妻が結婚したら慰謝料は 払う必要が無くなると話してました。確かに、友人の知人も再婚前は 慰謝料を貰っていたみたいですが、再婚後は貰っていなかったみたす。公正証書を書いたのと書かないのでは違いが出るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 慰謝料&養育費!!

    主人の事なんですが、離婚した前妻に慰謝料として、前妻が居住している主人名義のマンションのローン、管理費、駐車場、計11万円を毎月払っています。その他に子供の養育費4万円も振り込んでいます。離婚する時に公正証書を作成しました。勝手な言い分ですが、離婚した時と生活状況や収入が変わってしまい手取り30万円の収入から15万円の支払いは正直キツイです。私もパートで働いています。公正証書には前妻が転居するまではローン、管理費、駐車場代を払い続けると記されています。前妻と主人との間で、離婚する時に、落ち着いたらマンションは出るからと話合ったそうですが、公正証書には期日は記されていません。どうにか話し合いに応じてもらいたくて、連絡をとったのですが、前妻は「そんな約束をした覚えはないけどぉ~。公正証書の通り払い続けて!」の一言で話を聞いてもらえませんでした。市の無料相談の弁護士さんに相談しても「公正証書に記されてるんだから、払い続けるのは当たり前!あきらめなさい」と言われました。養育費も慰謝料も払う意思はあります。どうにか金額を減額することはできませんか?主人は離婚してから、一度も子供には会っていません。公正証書には「子供の意思で面会できる」となっていますが、前妻は離婚する時に絶対に会わせないと言っていたそうです。金銭的な事などから、主人とは言い争いが増え精神的にも辛いです。良いアドバイスがあれば教えてください!!お願いします。

  • 公正証書

     12月に、主人の不倫が発覚し、W不倫だったため、相手を呼んで二人で話合いをしました。 話し合いの結果、二度と主人には会わない約束と、慰謝料の約束をしました。  こちらも約束を守っている限り、相手の旦那さんには公言しない約束をして、慰謝料と約束事を、公正証書にして残しました。 約束を破った際は、旦那さんにすべてを話し、慰謝料の一括請求をする契約でした。 わたしはまだ離婚はしてませんが不倫がきっかけで夫婦仲が悪くなり離婚に向けて話が進んでいます。 最近、相手と主人がまた会っていることが分かりました。 相手には公正証書作成の際、慰謝料は今までので、今後また会ったら新たに慰謝料を請求すると言ってあるのですが、離婚の話が出てると公正証書に二度と会わないと書いていても何も出来ないのでしょうか?  

  • 公正証書作成後の口約束の訂正

    主人と前妻の間で、離婚時に公正証書を作成してます。慰謝料&養育費についてですが、 慰謝料が500万と生活していた家からの前妻の引越し代が40万で計540万を慰謝料として、 公正証書に記載されています。 作成後、前妻より、記載内容が間違っていて、支払期日を電話で(口約束)短く変更しています。 (40万は引越し代の為、すでに支払われている為です)この時に、主人の公正証書には、 手書きで期日が変更されており、慰謝料の支払いは終わりました。 しかし、前妻から期日が間違っている。記載通りだ。と最近になって言ってきました。 主人は、はっきりとは覚えていないようです。公正証書の内容も、前妻の言いなりに作成したのが、よく分かります。 自分のことを、曖昧にしている主人にも腹立ちますが、話の内容を聞いても、変更後の方が筋が通っていると思うのは、 私だけでしょうか? 引越し代がないからと主人に引越し代40万を要求してきたのに、後払いでは払う意味がないのでは? 今は養育費のみ支払ってますが、慰謝料の変更等は話し合いしかないのでしょうか? 調停のように、第三者が間に入ってくれる公的機関はないんでしょうか?教えてください。

  • 知っている方がいれば教えてください。

    知っている方がいれば教えてください。 離婚同意書ってなんですか? 私は既婚者と不倫関係にあり、彼氏は離婚が決まったのですが… 奥さんは通帳を持って子供と実家に帰り…彼氏はどのように離婚や慰謝料\養育費などを払うかを話し合いに行っても、親がでてきて話し合いに応じず状態です。勝手に裁判所に行かれ、あとで裁判所から通知が来るからと言われてたらしく待っていました。 今日いきなり、離婚同意書っていうのが送られて来たんです。離婚したい旨が書いてあって。慰謝料の内容や親権のことなど離婚の条件とか書いてなくて…¢ただ離婚同意書にはんこ押して返事すればいい。結局協議離婚か-£って彼氏言ってますが ただ、普通っていろんな条件が公正証書に書かれててよければはんこ押すんじゃないかなぁって思うんです。 離婚同意書と公正証書はまた違うんですか? 通帳を持って行かれてるし、勝手にむこうが条件いろんなこと書いてないのかなぁとか心配しています。 離婚同意書とは何か教えてください!!

  • 既婚者だった彼へ慰謝料請求

    彼が既婚者でした。私と付き合って2年半経過した時に、前妻と離婚して、私と付き合い始めの頃は結婚していた事を言われました。子供は2人いるそうです。 彼とは結納は交わしてはいませんが、結婚前提でお付き合いしていました。私の父にも結婚したいと思っているといったことはあるようですが、正式?な結婚申込の挨拶ではありません。 婚活バーで知り合いましたので結婚詐欺で慰謝料取れますか? 現在、損害賠償請求を簡易裁判所に申し立てしています。 婚約破棄による損害賠償と精神的苦痛による慰謝料です。 結婚詐欺という言葉は出しませんでしたが、ネットで調べていると、結婚詐欺にもあたるような気がしたので。 結婚詐欺という言葉も出した方がなんとなく有利なのかなと思いまして… 現在140万円を請求しています。 彼は全面的に認めていますが、正式に結納をしたわけではないと主張しています。 直接結婚しようと言われた事も何度もあり、メールでもあります。その時のメールは残っています。 彼は前妻側の不倫で慰謝料50万を分割で受け取っているところです。 実際はダブル不倫なのに。前妻は今もその事を知らずに彼に慰謝料を払っています。 彼の行為はとても悪質だと思うので、140万でも安いかなと思ってきました。 なので裁判では私は減額を認めるつもりはありません。 彼からしたら私に50万払ってもチャラ?になる事になります。彼の主張は30万です。私に慰謝料払っても彼がプラスになるのは納得がいきません。 私が前妻に本当の事を言う言わないというのは別件になるのでしょうか? 私への慰謝料が50万程度なら、前妻に本当の事を伝えたいと思っています。 とにかく総合的に彼からの出費を多くしたいです。 もう簡易裁判所に申し立てしてしまったので、140万が請求の限界でしょうか?