離婚同意書とは何か教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 離婚同意書とは、離婚をすることで合意した内容を書面にまとめるものです。
  • 自分たちの合意内容を明確にするために重要な役割を果たします。
  • 通常、離婚同意書には離婚の旨や慰謝料、親権などの条件などが記載されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知っている方がいれば教えてください。

知っている方がいれば教えてください。 離婚同意書ってなんですか? 私は既婚者と不倫関係にあり、彼氏は離婚が決まったのですが… 奥さんは通帳を持って子供と実家に帰り…彼氏はどのように離婚や慰謝料\養育費などを払うかを話し合いに行っても、親がでてきて話し合いに応じず状態です。勝手に裁判所に行かれ、あとで裁判所から通知が来るからと言われてたらしく待っていました。 今日いきなり、離婚同意書っていうのが送られて来たんです。離婚したい旨が書いてあって。慰謝料の内容や親権のことなど離婚の条件とか書いてなくて…¢ただ離婚同意書にはんこ押して返事すればいい。結局協議離婚か-£って彼氏言ってますが ただ、普通っていろんな条件が公正証書に書かれててよければはんこ押すんじゃないかなぁって思うんです。 離婚同意書と公正証書はまた違うんですか? 通帳を持って行かれてるし、勝手にむこうが条件いろんなこと書いてないのかなぁとか心配しています。 離婚同意書とは何か教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otchy-y
回答No.3

調停離婚経験者です。 離婚原因は妻の不貞でした。 現在は再婚しています。 経験から述べさせて頂きます。 離婚同意書、という「公的」な文書はありません。 現状ですと、調停も開始されていませんし、両者が合意の上で離婚する「協議離婚」の状態です。 通常は協議の上で「離婚合意書」を作成して両者署名捺印、離婚届に署名捺印して市役所に提出、という流れです。 離婚合意書は私文書で、公的拘束力はありません。 協議したくない、という相手方(妻)の意向があり「これに同意してほしい」の意味で「離婚合意書」の代わりに「離婚同意書」が送られて来たものと思われます。 公正証書は送られてくるものではありません。 私文書を公文書にした文書が公正証書です。 公正証書を作成するには、公証役場に契約書類(ここでは「離婚同意書」)と契約書に署名捺印した双方が立ち会い、公証人という立会人が加わり、契約関係者双方が同意している事を確認した後に発行されます。 公正証書にすることで、私文書である「同意書」は、強制執行力を持つ公的書類に生まれ変わります。 公正証書にするには、双方が公証役場に行き、同意する事が原則必要です。 「同意書」には、「この同意書を公正証書化する事に同意する」といった趣旨の文が一行、書かれてはいませんか? 公正証書化同意文が入っていれば、どちらか一方が公証役場に行き、公正証書を作成する事ができます。 妻が通帳を持って行っている、という事ですが、これはどうしようもない事です。 夫婦/兄弟/親子のような身内の間で、勝手に預金や現金、家財を持ち出しても窃盗罪にはあたりません。 身内の場合は警察も民事不介入原則があるので何もしませんし、盗まれたと公訴しても却下されます。 >通帳を持って行かれてるし、勝手にむこうが条件いろんなこと書いてないのかなぁとか心配しています。 これは相談者様と相談者様の彼が言ってはいけない事であると思います。 今回の離婚原因は、相談者様と彼が不倫という不法行為を行った事が原因と理解しています。 基本的に、不法行為を行った(罪を犯した)側が、「罪はこれ位だろう」とか「こんだけで許してよ」というのは非常におこがましいことです。 妻側の気持ちを逆なでしてしまう事にもなりかねません。 妻側の実家に彼が相談をしに行った時、拒否した、と書かれてますが、妻側の気持ちとしてはそういう気持ちになったのではないでしょうか。 もし「同意書」に納得がいかず、判子を押さないつもりであるなら、協議離婚せずに家庭裁判所で行われる調停離婚に進むことになります。 質問者様と彼にとって、より不利な展開になる事は確実だろうと思います。 また、相談者様は、妻側の家庭を壊した(離婚させるに至った)不法行為に対する慰謝料を請求される恐れがあります。 これは離婚後も請求できますので、覚悟しておいた方が良いと思われます。 離婚調停で慰謝料を払うのは彼ですが、彼の責任(不倫をした)に対する慰謝料であって、彼が既婚者であった事を知りつつ関係を持ったのであれば、相談者様は共同不法行為者になりますので、慰謝料を請求されたら支払いを免れることはできません。 状況把握について誤認がありましたら謝罪します。 長文乱筆失礼しました。

yumilyna
質問者

お礼

ありがとうございます!!すごく詳しくてタメになりました。 公正証書などとの書き込みはなかったと聞いています。 公正証書と違うというのがわかったので良かったと思います。 原因は不倫になると思います。 いったんバレて私たちは別れました。奥さんは私と別れて家庭をやり直したいと言ってましたので。 そのときは慰謝料などはなしという話でした。不倫の事実はわかったけど、奥さんは私をどこの誰かわからない状態でした。 離婚が決まったのは関係が終わったあとも喧嘩が絶えずでお互い無理になったらしいです。 なので不倫が離婚原因だと思います。 何年前から愛情は冷めて仮面夫婦だったり(喧嘩で言われたそうです。)…むこうの親との不和?や、働かなかったりとかなり不満は持っていたらしいです。 不倫以前から問題はあると言っています。 でも、離婚となると、私の身元もバレるかもしれないし慰謝料も覚悟はしています。 通帳も、正直仕方ないですよね。 ありがとうございました もっと勉強します!

その他の回答 (2)

回答No.2

書かれている内容ではどうも何一つまとまっていない様ですね。家裁の調停すらなされていない感じです。 家裁から来たものなら調停出廷要請のはずなのですが、弁護士事務所からの物では有りませんか? それなら民間の物ですしうっかり書くと向こうで良い様に書き込まれる危険もありますね。 離婚が決まったというのも双方離婚しましょう、条件はこれからというものだと推測できるので何一つまとまっているわけじゃないですね。

yumilyna
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。 弁護士からのもの?とは確定じゃないかもしれないらしいですが、たぶんそうだろうと言ってました。 何も条件とか書かれておらず…周りにサインを止められたので送っていないそうです。 公正証書でもなく得体しれないかんじでした。 離婚についてはまとまってないと思います。どうしようもなく出方を待ってる感じらしいです。

• ROMIO_KUN
回答No.1

聞いたことないな~、一方的に先方の言い分がまくし立てられた文章でも書いてあるのでしょうか。 「離婚協議書」なのでは。 ところで自分のでない通帳を勝手に持っていくのは犯罪ですよ、被害届を出すべきです。 相手の過失と言うか失態とご自身の正当性を明確にしておく意味です。

yumilyna
質問者

お礼

解答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。 通帳は正直仕方ないかなぁと思ってはいます。 とりあえず何もサインをせず、むこうの親によく意味がわからないと伝えたそうです。