• 締切済み

彼が既婚でした。慰謝料とれますか?

5年付き合っている彼がいます。 きちんとしたプロポーズはありませんが、結婚したいねとお互い昔はよく言っていました。 付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 とてもショックでしたが、受け入れました。前妻との話し合いがまとまっていなかった為、私が公正証書とか離婚後の紛争調停などを手伝い、1年程かけて、前妻から慰謝料70万(月1万ずつ支払い)を得られる事になっています。前妻の不倫による離婚だったからです(実際はダブル不倫ですが、前妻は知りません)。 現在離婚から3年弱、既婚だった事実を聞かされてから3年弱です。 離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。 今となっては、真実を聞いた時点で目を覚ますべきだったと思っています。 私の親にも嘘をついていて、いつかお互いの親に本当の事を言う約束も果たされていない状態です。 このまま普通に別れるのも悔しいし、彼に全くお咎めが無いのも納得が出来ないので、彼に慰謝料請求をしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 当時の彼とのラインのやり取りは残っています。前妻の携帯やアパートも変わっていなければ知っています。公正証書のコピーや、公正証書は私が行政書士の人とやりとししていたのでその時のラインのやり取りも残っています。 行動を起こすなら離婚から3年以内のほうが良いのかなと思いまして… お金が欲しいわけではなく、彼にペナルティを与えたい気持ちが強いです。 出来れば100万、最低でも70万取りたいと思っています。 もし、私が前妻に本当の事を言ったらどうなるのでしょうか? 弁護士さんにお願いしようかと思っていますが、勝ち目?はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.6

●離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。  ↑あなたが彼に慰謝料を請求したい気持ちになった原因は上記の通り「彼の言動に誠実さを感じられなくなった」からですか。その他に具体的な原因はないのでしょうか。 彼の離婚までの経緯、つまりあなたが彼の離婚に関して色々と手を貸したとかダブル不倫だった。と、いう件は既に処理済みの問題ですので、法的に今回ご相談の件とは直接関係ありません。それを持ち出してどうこう言われることはありません。あくまでも彼とあなたとの2人の問題です。 そこで整理すると、あなたと彼の2人は結婚を考えてお付き合いをしていた。しかし、彼の言動に誠実さを感じられなくなったので結婚の話を中止にしたい。その場合、彼に何らかの形で慰謝料は請求して取れるだろうか。と、いうご質問だということになります。 結論は、先に申し上げましたとおり、彼の「不誠実」な言動の中身が分かりませんのでなんとも言えない。と、いうのが結論です。ちなみに、婚約者が相手に慰謝料を請求して手に入れるには、一方的な婚約破棄(いわれた方に責任がない)とか、相手が他の異性と交際しているのが発覚したとか、その他親族く間の問題を始め、常識的に判断して婚約解消は不当である、と判断されるような原因がなければ慰謝料請求をしても手にするのは無理です。 慰謝料請求が認められる要件は以下の3点です。 1,加害者に故意又は過失があること。 2,権利または法律上保護される利益の侵害があること。 3,その加害者の行為によって損害が発生したこと。 上記の条件に、あなたと彼の交際の過程で、彼があなたに取った言動が損害賠償請求に該当する具体的出来事があったのかどうかを検討してみて下さい。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実を聞いてすぐなら、良かったのでしょうが、 既婚と離婚の事実を聞いて既に2年経っているので、難しいのかなと… 受け入れてその後も2年付き合いましたが、やはり2年半ウソをつかれていたことや、受け入れた後でも他のことウソがでてきたのです。 そもそもあの時に受け入れた私が馬鹿なのですが、事実をきいてからの2年間に対して許せなくて、その原因の大きな1つに不倫されていたことが挙げられます。ですので、それに対して今更ですが慰謝料がとれたらと思った次第です。

noname#211004
noname#211004
回答No.5

不倫と認めた上で交際していて期間が長いので、相手も弁護士さんをつけたらつつかれて70万も取れないと思います。 それより、質問者様が不倫して、人の離婚の手伝いまでしていたことが、この裁判によって公に書面として残ります。 元奥様が見つければ訴訟を起こすでしょうし、質問者様が今後見つけるであろう結婚相手がその事を知れば婚約破棄されてもおかしくありません。 70万とひきかえになる代償が大きすぎると思います。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 不倫を認めた上で交際していた期間はありません。 離婚をして二ヶ月した頃に聞かされました。なので、 知らない間に不倫していて、不倫が終わっていたということになります。 なので、離婚の手伝いもしていません。 離婚後に聞かされ離婚後は手伝ったりしていました。

• mdr9618
回答No.4

はじめまして。 前妻からすれば、あなたは不倫相手であり、慰謝料をとる対象だと思いますけど? 5年もの間、相手が既婚者だと見抜けなかったことをや発覚してなお受け入れて、離婚調停に対して手伝ったことを踏まえれば、相手へのペナルティという理由で騒ぐより、次の人を見つけることに時間を使ったほうがいいと思いますけど・・・

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 彼が既婚であることを私は知らなかったので、前妻から慰謝料の請求を受けることはないようです。 知らなかったのは2年半です。 離婚調停はしていませんし、手伝っていません。 離婚後の紛争調整の調停というのを手伝いました。

• hue2011
回答No.3

細かい事情はよくわかりませんが、勝ち目以前に慰謝料交渉ができないと思います。 既婚であることを隠していたことに、感情的な損失があったということで慰謝料なんですよね。 だけど、あなたはその前妻との離婚を手伝ったのですから、それは知っていてやったと言うことになります。 その上彼氏をフリーにして一緒に住んだけど婚姻届は出していないんですね。 どこに慰謝料の入り込めるすきがありますか。 もし既婚であるにもかかわらず婚約をして結婚式のお知らせを親戚に配ったりしたのであれば、その婚約は履行でいないわけですから、慰謝料の対象にはなります。 でもそんなことはなかったのです。 仮にあるとすれば、前妻と完全に切れた後でのあなたとの生活の中でDVがあったり浮気があったりした場合です。 そういう事実は、質問を読む限りにおいては見受けられません。 相手があなたとの生活に対するオールをきっちり漕がないというのに不満だという風にしか見えません。 誠意と言う意味でどうか、はありますが、慰謝料の対象になるような不実ではありません。 無理だと思いますよ。 まあ弁護士さんに相談してみましょうか。弁護士も困りますよ。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 彼とは住んだことはありません。 離婚は手伝っていません。離婚後の公正証書などは手伝いました。 きちんとした婚約はしていません。 私の父親に三年ほど前に彼が結婚考えていますと言ったようですが、録音はありません。 単なる彼氏彼女の関係なのかもしれませんが、独身だと思っていました。 やはりこれでは、不可能でしょうか。

• 150715
回答No.2

>付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 最近では、彼の「独身だよ」だけでどうにかなることではありません。 2年半も付き合っていれば、お互いの家に行くとかって普通にありますよね?彼が家の場所を教えなかったり来させなかったりってことはありませんでしたか? つまり、少し注意すれば「これはおかしいんじゃない?!」っていうことが思い当たるのなら、それは『過失』になってしまう場合があります。 今はもう、彼の言葉を鵜呑みしててそれでいいっていう時代ではないって事ですね。 その上で回答するなら、あなたがこれからしようとする行為はかなり危険な行為です。何故かというと、前妻があなたに矛先を向ける可能性があるからです。 前妻はあなたと元夫との不倫を知りませんから。 不倫による慰謝料請求の消滅には以下があります。 1.不倫関係があったときから20年間(除斥期間) 2.不倫関係があったことと不倫相手を不倫された側が知ってから3年間(消滅時効) 結構長いですよね(-_-;) リスク高いですよ? 藪から蛇どころか、ライオンでもツキノワグマでも出てきそうなくらいです…。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気づかなかった私が悪く落ち度があるのかもしれません。 彼のお家はまあまあしっかりというか厳しいのかなと思っていました。 なので、実家にも2年半は行ったことも地元に行ったこともありませんでした。当時は私が一人暮らしだったため、私の家に来たりお互いの職場の近くで会ったりしていました。 前妻が私に矛先を向けたい気持ちは分かりますが、私は善意の第三者?になると思うので、無理だそうです。 前妻が向けるとすれば彼になると思います。 今彼に払ってる慰謝料をダブル不倫ということで無しにしてほしいと言ってくると思います。 別にそれはそれでいいのですが。 私もその三年の消滅時効のことがあるので、彼に慰謝料請求するなら、事実を聞かされてから三年以内にとおもって、質問いたしました。

• yoruaru-q
回答No.1

何に対する慰謝料かというと既婚を隠して2年つきあったという点ですよね。 証拠を整理して直接弁護士さんに相談するとすっきりすると思います。 もし急ぎで弁護士さんに直接相談するなら「法テラス」というサイトのコールセンターで相談先を教えてもらえます。内容や条件によって無料相談の先も教えてもらえることがあります。 http://www.houterasu.or.jp/ このサイトでも弁護士さんと指定して質問できるみたいです。 http://okwave.jp/professional

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この掲示板でも弁護士さんへの質問ができるのですね、してみます。 ありがとうございました。