• 締切済み

彼が既婚でした。慰謝料とれますか?

5年付き合っている彼がいます。 きちんとしたプロポーズはありませんが、結婚したいねとお互い昔はよく言っていました。 付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 とてもショックでしたが、受け入れました。前妻との話し合いがまとまっていなかった為、私が公正証書とか離婚後の紛争調停などを手伝い、1年程かけて、前妻から慰謝料70万(月1万ずつ支払い)を得られる事になっています。前妻の不倫による離婚だったからです(実際はダブル不倫ですが、前妻は知りません)。 現在離婚から3年弱、既婚だった事実を聞かされてから3年弱です。 離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。 今となっては、真実を聞いた時点で目を覚ますべきだったと思っています。 私の親にも嘘をついていて、いつかお互いの親に本当の事を言う約束も果たされていない状態です。 このまま普通に別れるのも悔しいし、彼に全くお咎めが無いのも納得が出来ないので、彼に慰謝料請求をしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 当時の彼とのラインのやり取りは残っています。前妻の携帯やアパートも変わっていなければ知っています。公正証書のコピーや、公正証書は私が行政書士の人とやりとししていたのでその時のラインのやり取りも残っています。 行動を起こすなら離婚から3年以内のほうが良いのかなと思いまして… お金が欲しいわけではなく、彼にペナルティを与えたい気持ちが強いです。 出来れば100万、最低でも70万取りたいと思っています。 もし、私が前妻に本当の事を言ったらどうなるのでしょうか? 弁護士さんにお願いしようかと思っていますが、勝ち目?はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

●離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。  ↑あなたが彼に慰謝料を請求したい気持ちになった原因は上記の通り「彼の言動に誠実さを感じられなくなった」からですか。その他に具体的な原因はないのでしょうか。 彼の離婚までの経緯、つまりあなたが彼の離婚に関して色々と手を貸したとかダブル不倫だった。と、いう件は既に処理済みの問題ですので、法的に今回ご相談の件とは直接関係ありません。それを持ち出してどうこう言われることはありません。あくまでも彼とあなたとの2人の問題です。 そこで整理すると、あなたと彼の2人は結婚を考えてお付き合いをしていた。しかし、彼の言動に誠実さを感じられなくなったので結婚の話を中止にしたい。その場合、彼に何らかの形で慰謝料は請求して取れるだろうか。と、いうご質問だということになります。 結論は、先に申し上げましたとおり、彼の「不誠実」な言動の中身が分かりませんのでなんとも言えない。と、いうのが結論です。ちなみに、婚約者が相手に慰謝料を請求して手に入れるには、一方的な婚約破棄(いわれた方に責任がない)とか、相手が他の異性と交際しているのが発覚したとか、その他親族く間の問題を始め、常識的に判断して婚約解消は不当である、と判断されるような原因がなければ慰謝料請求をしても手にするのは無理です。 慰謝料請求が認められる要件は以下の3点です。 1,加害者に故意又は過失があること。 2,権利または法律上保護される利益の侵害があること。 3,その加害者の行為によって損害が発生したこと。 上記の条件に、あなたと彼の交際の過程で、彼があなたに取った言動が損害賠償請求に該当する具体的出来事があったのかどうかを検討してみて下さい。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 事実を聞いてすぐなら、良かったのでしょうが、 既婚と離婚の事実を聞いて既に2年経っているので、難しいのかなと… 受け入れてその後も2年付き合いましたが、やはり2年半ウソをつかれていたことや、受け入れた後でも他のことウソがでてきたのです。 そもそもあの時に受け入れた私が馬鹿なのですが、事実をきいてからの2年間に対して許せなくて、その原因の大きな1つに不倫されていたことが挙げられます。ですので、それに対して今更ですが慰謝料がとれたらと思った次第です。

noname#211004
noname#211004
回答No.5

不倫と認めた上で交際していて期間が長いので、相手も弁護士さんをつけたらつつかれて70万も取れないと思います。 それより、質問者様が不倫して、人の離婚の手伝いまでしていたことが、この裁判によって公に書面として残ります。 元奥様が見つければ訴訟を起こすでしょうし、質問者様が今後見つけるであろう結婚相手がその事を知れば婚約破棄されてもおかしくありません。 70万とひきかえになる代償が大きすぎると思います。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 不倫を認めた上で交際していた期間はありません。 離婚をして二ヶ月した頃に聞かされました。なので、 知らない間に不倫していて、不倫が終わっていたということになります。 なので、離婚の手伝いもしていません。 離婚後に聞かされ離婚後は手伝ったりしていました。

  • mdr9618
  • ベストアンサー率16% (27/160)
回答No.4

はじめまして。 前妻からすれば、あなたは不倫相手であり、慰謝料をとる対象だと思いますけど? 5年もの間、相手が既婚者だと見抜けなかったことをや発覚してなお受け入れて、離婚調停に対して手伝ったことを踏まえれば、相手へのペナルティという理由で騒ぐより、次の人を見つけることに時間を使ったほうがいいと思いますけど・・・

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。説明不足ですみません。 彼が既婚であることを私は知らなかったので、前妻から慰謝料の請求を受けることはないようです。 知らなかったのは2年半です。 離婚調停はしていませんし、手伝っていません。 離婚後の紛争調整の調停というのを手伝いました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

細かい事情はよくわかりませんが、勝ち目以前に慰謝料交渉ができないと思います。 既婚であることを隠していたことに、感情的な損失があったということで慰謝料なんですよね。 だけど、あなたはその前妻との離婚を手伝ったのですから、それは知っていてやったと言うことになります。 その上彼氏をフリーにして一緒に住んだけど婚姻届は出していないんですね。 どこに慰謝料の入り込めるすきがありますか。 もし既婚であるにもかかわらず婚約をして結婚式のお知らせを親戚に配ったりしたのであれば、その婚約は履行でいないわけですから、慰謝料の対象にはなります。 でもそんなことはなかったのです。 仮にあるとすれば、前妻と完全に切れた後でのあなたとの生活の中でDVがあったり浮気があったりした場合です。 そういう事実は、質問を読む限りにおいては見受けられません。 相手があなたとの生活に対するオールをきっちり漕がないというのに不満だという風にしか見えません。 誠意と言う意味でどうか、はありますが、慰謝料の対象になるような不実ではありません。 無理だと思いますよ。 まあ弁護士さんに相談してみましょうか。弁護士も困りますよ。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明不足ですみません。 彼とは住んだことはありません。 離婚は手伝っていません。離婚後の公正証書などは手伝いました。 きちんとした婚約はしていません。 私の父親に三年ほど前に彼が結婚考えていますと言ったようですが、録音はありません。 単なる彼氏彼女の関係なのかもしれませんが、独身だと思っていました。 やはりこれでは、不可能でしょうか。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

>付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 最近では、彼の「独身だよ」だけでどうにかなることではありません。 2年半も付き合っていれば、お互いの家に行くとかって普通にありますよね?彼が家の場所を教えなかったり来させなかったりってことはありませんでしたか? つまり、少し注意すれば「これはおかしいんじゃない?!」っていうことが思い当たるのなら、それは『過失』になってしまう場合があります。 今はもう、彼の言葉を鵜呑みしててそれでいいっていう時代ではないって事ですね。 その上で回答するなら、あなたがこれからしようとする行為はかなり危険な行為です。何故かというと、前妻があなたに矛先を向ける可能性があるからです。 前妻はあなたと元夫との不倫を知りませんから。 不倫による慰謝料請求の消滅には以下があります。 1.不倫関係があったときから20年間(除斥期間) 2.不倫関係があったことと不倫相手を不倫された側が知ってから3年間(消滅時効) 結構長いですよね(-_-;) リスク高いですよ? 藪から蛇どころか、ライオンでもツキノワグマでも出てきそうなくらいです…。

oosaka3122
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに気づかなかった私が悪く落ち度があるのかもしれません。 彼のお家はまあまあしっかりというか厳しいのかなと思っていました。 なので、実家にも2年半は行ったことも地元に行ったこともありませんでした。当時は私が一人暮らしだったため、私の家に来たりお互いの職場の近くで会ったりしていました。 前妻が私に矛先を向けたい気持ちは分かりますが、私は善意の第三者?になると思うので、無理だそうです。 前妻が向けるとすれば彼になると思います。 今彼に払ってる慰謝料をダブル不倫ということで無しにしてほしいと言ってくると思います。 別にそれはそれでいいのですが。 私もその三年の消滅時効のことがあるので、彼に慰謝料請求するなら、事実を聞かされてから三年以内にとおもって、質問いたしました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

何に対する慰謝料かというと既婚を隠して2年つきあったという点ですよね。 証拠を整理して直接弁護士さんに相談するとすっきりすると思います。 もし急ぎで弁護士さんに直接相談するなら「法テラス」というサイトのコールセンターで相談先を教えてもらえます。内容や条件によって無料相談の先も教えてもらえることがあります。 http://www.houterasu.or.jp/ このサイトでも弁護士さんと指定して質問できるみたいです。 http://okwave.jp/professional

oosaka3122
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 この掲示板でも弁護士さんへの質問ができるのですね、してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼が既婚でした

    5年付き合っている彼がいます。 きちんとしたプロポーズはありませんが、結婚したいねとお互い昔はよく言っていました。 付き合って2年半経った頃、実は結婚していて先日離婚したと彼から聞かされました。 とてもショックでしたが、受け入れました。前妻との話し合いがまとまっていなかった為、私が公正証書とか離婚後の紛争調停などを手伝い、1年程かけて、前妻から慰謝料70万(月1万ずつ支払い)を得られる事になっています。前妻の不倫による離婚だったからです(実際はダブル不倫ですが、前妻は知りません)。 現在離婚から3年弱、既婚だった事実を聞かされてから3年弱です。 離婚後の彼の言動に誠実さを感じられず、ようやく別れることを考えています。 今となっては、真実を聞いた時点で目を覚ますべきだったと思っています。 私の親にも嘘をついていて、いつかお互いの親に本当の事を言う約束も果たされていない状態です。 このまま普通に別れるのも悔しいし、彼に全くお咎めが無いのも納得が出来ないので、彼に慰謝料請求をしたいと思っているのですが、可能でしょうか? 当時の彼とのラインのやり取りは残っています。前妻の携帯やアパートも変わっていなければ知っています。公正証書のコピーや、公正証書は私が行政書士の人とやりとししていたのでその時のラインのやり取りも残っています。 行動を起こすなら彼から既婚だったという真実を聞かされてから3年以内のほうが良いのかなと思いまして… お金が欲しいわけではなく、彼にペナルティを与えたい気持ちが強いです。 出来れば100万、最低でも70万取りたいと思っています。 もし、私が前妻に本当の事を言ったらどうなるのでしょうか? 弁護士さんにお願いしようかと思っていますが、勝ち目?はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 既婚者だった彼への慰謝料

    6年付き合った彼からメールで愛情が無くなったと言われ別れました、その際私は分かったとかの同意するような返事はせずに司法書士に依頼して婚約破棄による慰謝料請求をしました。 その彼と正式な結納を交わしたわけではありませんが私の父と彼とが結婚の話をした事があり、普段からも絶対結婚しようと言われていました。メールの履歴は残っています。 付き合い当初彼は既婚者で、子供もいて、奥さんと離婚したいと思っている時に私と出会い、私は彼が既婚者である事を知らずに3年付き合っていました。その後3年付き合って現在に至ります。 彼が離婚後、実は結婚してて先日離婚した事を聞かされました。 前妻とは全く取り決めもなく離婚していたので、私は私と結婚したいのならきちんと公正証書などで前妻との関係を清算して欲しいと言いました。 私の知り合いの弁護士さんの所などに相談に行ったり(その時の相談料は私が手配したので結局私が支払いました)行政書士を私が見つけて公正証書を彼が依頼したり(当然本人ではないとだめなので。相談の際私は同席しました)その後の離婚後の紛争調整の調停など一緒に申し立てしに行ったり、調停の際に必要な書類は私が作成し彼に持参してもらったりしていました。 行政書士と彼と私との3人で話している際、公正証書遺言の話もしました(彼と前妻との間の子供がとてもややこしいので)。 私がいなければ、公正証書も作っていなかったと彼は言っていました。 離婚後の紛争調整の調停において、最終的に彼は前妻からの慰謝料100万を分割で受け取れる事になりました(前妻の不倫による離婚として)。 全て私のお陰だど彼は言っていました。 実際はダブル不倫だったという事実は現在も前妻は知りません。 離婚後3年が経過して彼とは別れたという事になります。 私の親に、実は既婚者だった時から付き合ってて私を含め私の親も騙していた事になるので、その事を彼は中々言えずにいました。私の父と結婚の話をしたのも私と私の両親が、彼が既婚者だと知らない時です。 彼から別れたいとメールが来た後、司法書士を通じて慰謝料請求をしたところ、前妻からもらえる100万全部が私の手柄ではないから半分なら支払うと言われました(昔私に言っていた事から変化しました)。 私からしたら、彼は前妻から100万取って私に50万払うと、彼の手元には50万残ります。私自身お金が欲しいと言うよりも、彼に負担が無いどころかプラスになることが、しっくりときません。 私が前妻に真実を言えば、100万受け取る話は無しになるどころか、彼は自分の不倫を隠して前妻の不倫だけを主張して慰謝料を得ていたので、裁判所は彼の方が悪質だと思う可能性があると思っています。 私としては50万受け取るよりも、彼が前妻に逆に少しでも慰謝料を払って(最悪、相殺で0)私への慰謝料が50万以下でも良いと思っています。取り敢えず彼からの支出がある事を望んでいます。 司法書士を通じての話し合いは無駄に終わり彼へは訴訟を起こしたところです。 司法書士へは10万程支払いました。 離婚後3年も付き合っていたので、それを私が彼を一旦許したとみなされてしまうのか、ほぼ6年間結婚前提で付き合っていたのだから、私への慰謝料が認められるのか、どうなるのか分からず不安です。 数年前からのメールの履歴は残っています。訴状にも少し添付致しました。 彼は過去の事実は認めています。 正式に婚約したわけではないと言ってきています。 付き合い当初、中だしもされたりしました。その直後に私が強く今後やめて欲しいと言い、それは無くなりましたが、今思うと、その時既婚者だったのに、彼の行動が浅はか過ぎる事に腹が立っています。 もう訴訟を起こしたので後はなるようにしかならないのですが、意見を頂戴したく質問させていただきました。 そんな男の人の事など忘れてさっさと次の人にいけば良いなどの回答意見などはご遠慮下さい。

  • 慰謝料について

    慰謝料に関しての質問なのですが、私は二年前、離婚しました。 そのとき、前妻に子どもが22歳になるまで慰謝料を払うと公正証書を 書かされました。最近テレビで花田勝氏が前妻が結婚したら慰謝料は 払う必要が無くなると話してました。確かに、友人の知人も再婚前は 慰謝料を貰っていたみたいですが、再婚後は貰っていなかったみたす。公正証書を書いたのと書かないのでは違いが出るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 慰謝料&養育費!!

    主人の事なんですが、離婚した前妻に慰謝料として、前妻が居住している主人名義のマンションのローン、管理費、駐車場、計11万円を毎月払っています。その他に子供の養育費4万円も振り込んでいます。離婚する時に公正証書を作成しました。勝手な言い分ですが、離婚した時と生活状況や収入が変わってしまい手取り30万円の収入から15万円の支払いは正直キツイです。私もパートで働いています。公正証書には前妻が転居するまではローン、管理費、駐車場代を払い続けると記されています。前妻と主人との間で、離婚する時に、落ち着いたらマンションは出るからと話合ったそうですが、公正証書には期日は記されていません。どうにか話し合いに応じてもらいたくて、連絡をとったのですが、前妻は「そんな約束をした覚えはないけどぉ~。公正証書の通り払い続けて!」の一言で話を聞いてもらえませんでした。市の無料相談の弁護士さんに相談しても「公正証書に記されてるんだから、払い続けるのは当たり前!あきらめなさい」と言われました。養育費も慰謝料も払う意思はあります。どうにか金額を減額することはできませんか?主人は離婚してから、一度も子供には会っていません。公正証書には「子供の意思で面会できる」となっていますが、前妻は離婚する時に絶対に会わせないと言っていたそうです。金銭的な事などから、主人とは言い争いが増え精神的にも辛いです。良いアドバイスがあれば教えてください!!お願いします。

  • 公正証書の書き換えの期限について。

    公正証書の書き換えは期限が決まっているのでしょうか? 不倫相手と一緒になることを前妻が知ってしまったら公正証書は書き換えられてしまうのでしょうか?(実際には前妻と私は会ったこともなく顔も知りませんが。。。) 彼が今年離婚して前妻に養育費と慰謝料あわせて一千万を支払うということで公正証書を作りました。今現在私は彼と結婚前提に付き合っているのですが彼が書き換えられるのを気にしていてどこに行くにも周りを気にしています。実際書き換えられてしまう可能性はありますか? あるとすれば期限はあるのでしょうか?

  • 既婚者だった彼へ慰謝料請求

    彼が既婚者でした。私と付き合って2年半経過した時に、前妻と離婚して、私と付き合い始めの頃は結婚していた事を言われました。子供は2人いるそうです。 彼とは結納は交わしてはいませんが、結婚前提でお付き合いしていました。私の父にも結婚したいと思っているといったことはあるようですが、正式?な結婚申込の挨拶ではありません。 婚活バーで知り合いましたので結婚詐欺で慰謝料取れますか? 現在、損害賠償請求を簡易裁判所に申し立てしています。 婚約破棄による損害賠償と精神的苦痛による慰謝料です。 結婚詐欺という言葉は出しませんでしたが、ネットで調べていると、結婚詐欺にもあたるような気がしたので。 結婚詐欺という言葉も出した方がなんとなく有利なのかなと思いまして… 現在140万円を請求しています。 彼は全面的に認めていますが、正式に結納をしたわけではないと主張しています。 直接結婚しようと言われた事も何度もあり、メールでもあります。その時のメールは残っています。 彼は前妻側の不倫で慰謝料50万を分割で受け取っているところです。 実際はダブル不倫なのに。前妻は今もその事を知らずに彼に慰謝料を払っています。 彼の行為はとても悪質だと思うので、140万でも安いかなと思ってきました。 なので裁判では私は減額を認めるつもりはありません。 彼からしたら私に50万払ってもチャラ?になる事になります。彼の主張は30万です。私に慰謝料払っても彼がプラスになるのは納得がいきません。 私が前妻に本当の事を言う言わないというのは別件になるのでしょうか? 私への慰謝料が50万程度なら、前妻に本当の事を伝えたいと思っています。 とにかく総合的に彼からの出費を多くしたいです。 もう簡易裁判所に申し立てしてしまったので、140万が請求の限界でしょうか?

  • 慰謝料 支払い証明

    離婚後、公正証書記載の期限、金額どおり、慰謝料を前妻の口座に振込みしました。 この振込みを証明し、今後慰謝料に関しては支払い義務がないことを法的に確定させたい のですが、どのような方法があるかご教授いただけないでしょうか。

  • 離婚後、再婚→慰謝料はどうなりますか?

    私の主人は前妻に対して子供(18)への養育費と慰謝料を離婚してから毎月支払っています。公的証書にも毎月の額と子供が大学卒業まで支払う旨を記載し残していますが、前妻が昨年末頃に再婚していた事が判明。こういう場合でも公的証書で決めた額を支払い続けないといけないのでしょうか? 補足1:離婚した原因は性格の不一致で不貞ではありません。バツイチの状態で私と付き合い昨年の夏に結婚したところです。 補足2:前妻の再婚相手の男性は籍を入れた後、会社が倒産し破綻したそうです。前妻は薬剤師として働いております。 補足3:別れた夫の両親(私の義両親)に子供の大学にかかる費用を出してくれるようお願いしてきたそうです。義父は孫が可愛いのでもちろん承諾。 →私と主人からしてみれば、別れた夫の親に未だに援助を求めるのはどうかと思いますが・・・。 私としては正直気分のいいものではありません。 再婚した事も義父を通して知ったので前妻にしたら再婚した事は隠しておきたかったのだと思います。 養育費も慰謝料も主人は払う義務がありますか? それとも減額等の免除は可能なのでしょうか? 公正証書があるから無理でしょうか? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 離婚の慰謝料等について

    旦那の借金・不貞行為により、離婚を考え別居中に、自分自身が不貞行為を行い1年程経ち、その期間は、生活費を堂々と貰い離婚成立、その際に、公正証書で、今後の慰謝料等を決め離婚成立。離婚の大きな理由は、借金よりも、不貞行為が許せないとの事なのですが、自分の不貞行為を隠して相手の非に付け込み慰謝料請求や離婚請求って許されるのでしょうか?また、慰謝料請求行為は、詐欺行為には当たらないのでしょう?もし、お互いの不貞行為が立証できれば、公正証書を白紙に戻せるのでしょうか?教えて下さい。

  • 養育費・慰謝料の一時支払い拒否

    私と主人は不倫の末、結婚しました。主人が離婚の際に、養育費子2人に月10万(1人5万づつ)、慰謝料540万の公正証書を交わし、その他細かい条件も、ほとんど前妻の言い分を通して成立しました。 毎月20万の支払いが続いています。給料の半分は支払いでとられるので、毎月ギリギリの生活ですが、仕方がないと諦めています。 でも、一つだけ腑に落ちないことが・・ 主人の生命保険の保険証書をいまだに、前妻が持っていて返してくれません。住所変更もしていないし、保険料も給料引きなので、すべて前妻の所に書類が行き、私たちの所には何も来ないので、どうすることもできません。(保険会社の連絡先や担当者の名前も分かりません)前妻には、主人の方から返して欲しいことは、伝えてもらってるのですが、返してくれず、もう3、4ヶ月経ちます。私は、今年中に、決着をつけたいのですが、この調子だと来年に持ち込みそうで不安です。公正証書を作成してますが、保険証書を返してくれるまで、養育費・慰謝料の支払いをしないと条件を言えば、返してくれるかなと思ったのですが、この場合でも、強制執行されるんでしょうか?私たちは、自分たちの生活がどんなにきつくても、きちんと支払ってすることはきちんとしているのに、前妻は、いろいろ理由をつけてはしないので、きちんと支払うのがバカらしくなりました。何か返してもらえるいい方法を教えてください。主人はあまり気にしてないようなので、私1人でイライラしています。