PC-FAXのトラブル!起動中の受信ができません!

このQ&Aのポイント
  • PC-FAX受信が同時に起動できないエラーが発生
  • PC-FAX受信の設定を行えない状態
  • 解決方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラザーPC-FAXのトラブルの件

PC-FAXに関する質問なのですが、PC-FAX受信は、2つ同時に起動できません。 起動中のPC-FAX受信を終了してから起動して下さい。というエラー表示が出ます。 タスクバーにコントロールセンター3があります。 このエラー表示の為、PC-FAX受信の設定が出来ません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbbb123
回答No.1

”起動中のPC-FAX受信を終了してから起動して下さい。”とメッセージが表示されるということは、PC-FAX受信ソフトは既に起動しているかと。 ・・・PC-FAX受信ソフトをスタートアップに登録して、パソコン起動時にPC-FAX受信ソフトを自動的に起動させているのであれば、 パソコン起動後に手動でソフトを起動しようとすると、このメッセージが表示されます。 タスクトレイの「隠れているインジケーターを表示します」をクリックすると、(△ボタンなど)小さいアイコンが複数表示されますが、 そこにPC-FAX受信ソフトのアイコンはありませんか? 表示されていないのであれば、タスクマネージャーでソフトの起動状況を確認し、起動中であれば、一旦、強制終了させる、 そして、ソフトを再起動させてどうか? (1)タスクマネージャーを起動する(キーボードの「Ctrl」+「Alt」+「Del」同時押し) (2)「プロセス」タブを表示する (3)「FAXRX.exe」を選択し、「プロセスの終了」をクリックする (4)「スタート」「全てのプログラム」→「brother」→「モデル名」→「PC-FAX受信」→「PC-FAX受信を起動」を選択する

gx61chaser_1019
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 タスクトレイにはありませんでした。 サービスのFAXが停止していた為、開始としました。 プロセスにFAXがありませんでした。ありがとうございました。