PC-FAX起動時のトラブル:ポートが使用されているエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PC-FAXを起動する際に「ポートが使用されています。リモートセットアップ起動を終了してください。」(PR002)とのエラーメッセージが表示される場合、起動できないトラブルが発生します。
  • このトラブルの対処方法としては、他のアプリケーションがポートを占有している可能性があるため、一時的に他のアプリケーションを終了させることが必要です。
  • また、PCの再起動やポート設定の更新も効果的な対策です。ブラザー製品の場合、最新のドライバやファームウェアをインストールすることでトラブルを解消することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC-FAXを起動時のトラブル

PC-FAXで受信を起動するときに、「ポートが使用されています。リモートセットアップ起動を終了してください。」(PR002)とのメッセージが表示され、起動できません。 どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bbbb123
  • ベストアンサー率81% (106/130)
回答No.1

製品名と、ご利用のOSは何でしょうか? PC、複合機の再起動、ドライバーの再インストールを 試してみてはいかがでしょうか? また、複合機の接続方法はUSB接続ですか? USB接続であればUSBの差し口変更も試してみると良いかもしれません。 接続方法が無線LAN接続で、 PC、複合機の再起動、ドライバーの再インストールを試してもできない場合は、 ネットワークの見直しが必要かもしれません・・ PCから通常の印刷等はできているのか教えてください。

cloversayoko
質問者

お礼

アンインストール後、再インストールで解決いたしました。 早々のご回答、誠にありがとうございました。 大変、助かりました。 感謝です。

関連するQ&A

  • PC-FAX受信が起動しません。

    MFC-J6970CDW です。 PC-FAXを起動させようとすると、 FAXreceive ポートが使用されています。リモートセットアップが起動している場合は終了させてからPC-FAX受信を起動してください。 とエラーになります。 リモートセットアップが何なのか?もよくわからないです。 数日前まで使えてました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6570CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PC-FAX受信を起動しようとすると『ポートが使用されています。リモートセットアップが起動している場合は終了させてからPC-FAX受信を起動してください』とのメッセージが表示されます。リモートセットアップは起動していないと思います。USBでPCと接続しています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザーPC-FAXのトラブルの件

    PC-FAXに関する質問なのですが、PC-FAX受信は、2つ同時に起動できません。 起動中のPC-FAX受信を終了してから起動して下さい。というエラー表示が出ます。 タスクバーにコントロールセンター3があります。 このエラー表示の為、PC-FAX受信の設定が出来ません。 どうしたらよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信を起動

    pc-fax受信を起動が開かない ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信について

    受信ファックスを見ようとすると、「PC-FAX受信は、2つ同時に起動できません。起動中のFAX受信を終了してから起動してください。」とのコメントが出て見られないです。起動中のFAX受信はしてないので何故かわからないです。 また電話回線が、通常の回線に接続しているにもかかわらず、停電時の差込に入ってる状態の回線報告になるのは? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信について

    MEC-J6983CDWを使っています。Brother UtilitiesでPC-FAX受信を起動してFAXを確認し画面を閉じて、再度PC-FAX受信を起動しようとしても起動されません。何か解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCを再起動せずにFAX 内容の確認をしたい

    PCとFAX(MFC-J6710CDW)を連動しています パソコンを起動したままの時に受信したFAXをPCに直ぐに送らずFAXで見ることはできないでしょうか? PCを再起動しないと新しい受診内容を確認できませんので・・・ よろしお願いしますm(_ _)m ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX無線LANで使用してます。

    なかなか解決できません。 いつもPC画面にエラーメッセージ(202)が出て、 出ている時はPC-FAX受信できません。 BRAdminLightを起動させたりしたときに直ったりします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信が出来なくなった

    MFC-J825N を使用しています。昨日まではPCFAX受信出来ていたのですが、本日PCを立ち上げたところ 「ハードディスクの空き容量が不足しています。不要なアプリケーションおよびデータファイルを削除してからPC-FAX受信を起動し直してください。(PR003)」 の表示が出てPC-FAX受信が出来なくなりました。 Cドライブの空き容量は50%以上あります。 やむを得ずBrotherドライバー&ソフトウェア MFC-J825N をアンインストールし再インストールをしてみましたが、同じ警告が出てPC-FAX受信ができません。新着のFAXを読み込むときにこの警告が出るようです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC-FAX受信ができなくなった(個人メモ)

    概ねHDDの容量が足らないとか、フォルダーを変えろ等のメッセージが出る。 基本的にはFAXのエラー受信、終点の無いFAXデータを受信した事が原因。 FAXの設定から受信データの削除を行えばなおる。 ※PC-FAXの再起動が必要な場合もある。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。