PCファックス受信エラーの解決方法を教えてください
- PCファックス受信を再起動してもエラーが解消されない場合、パソコンとプリンターの再起動も試してみましたが、問題は解決しませんでした。
- 最近の更新前は正常に動作していたPCファックス受信ですが、エラー表示が出てしまい、解決策を求めています。
- ブラザー製品であるMFC-J6980CDWのPCファックス受信に関して、エラーが発生しており、対処方法を教えていただきたいです。
- ベストアンサー
PCファックス受信 MFC-J6980CDW
初めて投稿します。宜しくお願い致します。 機種:MFC-J6980CDW 受信するにはPCファックス受信を再起動してください。 (PCファックス受信-201_0009) というエラー表示が出てしまうので、PCファックス受信を再起動しましたが、解決せず、パソコンとプリンター両方とも再起動しましたが、解決しませんでした。 先日更新するまではちゃんとつながっていました。 どなたか解決方法教えていただけたら助かります。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- reform2018
- お礼率100% (1/1)
- プリンター・スキャナー
- 回答数1
- ありがとう数1
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>先日更新するまではちゃんとつながっていました。 隣でずっと見ていたわけではないので、 「なにを更新したか」が伝わらないと正確な判断ができません。 また、パソコンとプリンターの間の接続方式も不明です。 現段階では、状況から、 ・FAXデータを受信したが、何らかの原因でパソコン側に送信できない →接続設定の問題 →プリントやスキャンはできるのなら接続設定はいったん問題ないと判断できる ・PC-FAXのソフトに何らかの異常があり、パソコンに送付されたデータを 正常に処理できない →プリンターは正常に動作して、パソコンに送付もしているが、PC-FAX側で正しく処理できていない →ドライバーの再インストール といったところが現段階では、主な選択肢になります。 もうすこし経緯や利用状況/環境を共有いただいたほうが良いかと思われます。
関連するQ&A
- MFC-J6583CDW FAX デバイス
MFC-J6583CDW PCでのFAX送信設定が出来ません。そもそもデバイスでMFC-J6583CDWプリンターは探せますが、MFC-J6583CDW FAXが探せません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- FAXのPC受信が突然出来なくなった
機種:MFC-J6583CDW PC-fax送信 ver3.7.12.1 win10 症状1:受信FAXのPC受信が突然出来なくなった。 症状2:ソフトウェア更新確認 「J6583CDW デバイス 本体がオフライン状態です」の表示が出る。 対応等 1.今まではPC受信が出来ていた 2.PC再起動、FAX再起動、wifi再起動は実施済み 3.ドライバ削除(アンインストール)、再インストールは実施済み 4.前記3でファームウエアの更新ができなかった。 (ファームウェア更新ができない 「本ブラザー製品と接続できませんでした。 ネットワーク環境やコンピュータと本ブラザー製品の接続を確認してもう一度やり直して下さい。」 ・・・後に自然解決) 5.ブラザーユーティリティーズのネットワーク診断ツール」「エラーが発生したため本ツールを終了します」 6.同ソフトウェア更新確認「J6583CDW デバイス 本体がオフライン状態です」 6.win10--設定--プリンターデバイスーキューの「プリンタをオフラインで使用する」にチェックは付いていません。 7.しかも、スキャンの読み込みはちゃんとPCに転送される!!!!(つまり接続はOK) よろしくお願い致します。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6997CDW PC-FAX
MFC-J6997CDWを使ってます。パソコンと無線で接続してますが、PC-FAXができません。プリンターの選択欄に「FAX」は出ますが「PC-FAX」の項目が出ません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- MFC-J6973CDWの受信ファックス
MFC-J6973CDWの受信ファックスをパソコンに取り込みたい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6583CDW FAX受信について
MFC-J6583CDW を利用しています。 FAX受信したあとにも ディスプレイに 受信ファックス01と出ます。 それを押すと、「はい、いいえ」 しかでず、ずっと消せないまま残ります。 「はい」 を押すと、受信したFAXが再度出てきます。 2度受信していることになります。 どういう設定にすれば消えるでしょうか? もしディスプレイに出たとしても、消せれば問題ありませんが、、 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- MFC-J6997CDW PC-FAX
MFC-J6997CDWを使ってます。パソコンと無線で接続してますが、PC-FAXができません。プリンターの選択欄に「FAX」は出ますが「PC-FAX」の項目が出ません。 Brother Utilitiesで画像のような設定にもしましたし、何度かドライバーを再インストール、ソフトウェアダウンロードを行いましたがそれでも「PC-FAX」の選択肢が出てこない状況です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- MFC-J6583CDWファックス受信できず。
MFC-J6583CDWを購入したのですが、fax受信できません。 電話は、普通にできます。 ファックス音のピー音も聞こえますが、通話中とだけ出て、受信モードになりません。 原因がわからないので、よろしくお願いいたします。 初期不良でなければよいのですが。。。。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- PC-FAX受信について
MEC-J6983CDWを使っています。Brother UtilitiesでPC-FAX受信を起動してFAXを確認し画面を閉じて、再度PC-FAX受信を起動しようとしても起動されません。何か解決方法はありますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
- 【MFC-J7100CDW】【FAX受信できない】
■製品名を記入してください。 【MFC-J7100CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【特定の送信者だけ受信できない※受信モードを「FAX=ファックス専用」にするときだけ受信できる】 ご相談させてください。 特定の送信者だけFAXが受信できず、受信モードを「FAX=ファックス専用」にすると受信できます。 接続に関しまして、外部からの電話回線(ひかり電話)を留守電機能のある電話機で受け、電話機とMFC-J7100CDWを有線でつないでFAXは当該機種で受信しています。 他の送信先からは受信モードを「F/T=自動切換え」にしていてもFAXを受信することが出来るのですが 特定の送信者の受信だけすぐに切れてしまう状態になります。 何か良い解決方法がありましたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 受付中
- プリンター・スキャナー
- 【MFC-J6973CDW】PC-FAX受信不可
■製品名を記入してください。 【 MFC-J6973CDW 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 先日まではPC-FAX受信出来ていたのですが、突然、 「ハードディスクの空き容量が不足しています。不要なアプリケーションおよびデータファイルを削除してからPC-FAX受信を起動し直してください。(PR003)」 の表示が出てPC-FAX受信が止まってしまいます。 Cドライブの空き容量は2TB以上あります。 PCおよびプリンターを再起動したりしてみましたが、同じ状態になります。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
- 締切済み
- プリンター・スキャナー
お礼
何度かパソコンを再起動したら利用できるようになりました。 ありがとうございました。
補足
ご回答ありがとうございました。 パソコンにあまり詳しくないので、お伝えできる事があるか、的を得ているか不安なのですが、以下のご確認をいただけると幸いです。 >「なにを更新したか」が伝わらないと正確な判断ができません。 デスクトップの右下常駐のブラザーのアイコンから入ったブラウザで、 下の方に出てくる「重要なお知らせ」からファームウェアの更新をしたと思います。 >また、パソコンとプリンターの間の接続方式も不明です。 有線で、ルーター経由でパソコンとつないでいます。 >・FAXデータを受信したが、何らかの原因でパソコン側に送信できない 複合機に受信はさてれおり、出力もされますが、パソコンに送れず内部に データが残っている状態でした。(今は再起動の関係で、データは削除されています) ケーブルの抜き差し、ルーターの再起動なども試みました。 >→プリントやスキャンはできるのなら接続設定はいったん問題ないと判断できる プリント、スキャナ、ともに問題ありません。 >→ドライバーの再インストール ご回答いただいてから試みましたが、インストール後も状況は変わらなかったです。 以上です。 拙い補足で申し訳ありません。 宜しくお願い致します