• 締切済み

自分の気持ち悪い口癖について

こんばんは。 わたしは大学4回生の女です。 わたしは、すごくネガティブな人間で、自分のことが大嫌いです。 自分の見た目、性格、能力など、ありとあらゆる面が嫌いで、 常に劣等感を抱きながら生活をしています。 しかし、それなりに友達もおり、一応恋愛もし、就職先も決まりました。 はたからみれば わたしは多分ただの地味で内気な大学生です。 ただ、わたしは 変な口癖?というか独り言を言ってしまう癖があります。 わたしは1人で家にいるとき、駅のトイレなどに入ったとき、 鏡を見たり、いろいろ過去に失敗したことを思い出したとき、 「死にたい、死にたい、死にたい、、、、」と延々ぶつぶつ言ってしまうのです。 最初は、ひどいマイナス思考の自分の心を落ち着かせるために言っていたと思います。 でも、就活で他人と比べられたり、恋人にフられたりした時から、 この独り言を無意識に言ってしまうようになりました。 と、いうのも、この間、内々定先の同期たちと合宿があったのですが、 わたしは自分が浮いている空気をすごく感じてしまい、正直はやく帰りたいと思っていました。 宿泊先の共同トイレの洗面台で、鏡をぼーっと見ていたときに、 ずっと「死にたい、死にたい、、、」とぶつぶつ言っていたようです。 同期のうちの一人が、それを見かけたようで、他の同期たちに話してるのを盗み聞きしました。 正直、自分の変な癖が悪いんですが、これから研修などで何度も共同生活をしなければならない同期たちにそんな姿を見られてしまって、 最悪な心境です。 かなり気持ち悪がられてると思います。 質問ですが、この変な口癖はどうしたら治るんでしょうか。 わたしは頭がおかしいんでしょうか。 また、同期たちとは今後どう付き合えばいいでしょうか。 わたしは、皆のテンションについていけないくせに、1人で何から何までできるタイプでもありません。 わたしは、社会人としてこれからやっていけるのか、不安です。

みんなの回答

• HeyXey
回答No.10

お辛いことだとお察し申し上げます。  独り言を言うのは表面的な問題であって、その元となる考え方に何か根本的な非合理性があるのではないかと思います。それはたぶん神経症的な考え方から来るのだと僕は考えます。神経症とはノイローゼのことです。非現実的なことを実現可能だと考えてしまうのです。  たとえば、対人関係において「親しみと敬意を同時に表現する」という方針を立てたとしましょう。「親しみ」を表現しようとすると、なれなれしくしたり、ニックネームで呼んだり、冗談を言ったりします。「敬意」を表現しようとすると、恭しくしたり、近づくのも恐れ多いという態度をとります。実際の言動でこれを同時に表現しようとするのはなかなか骨が折れるのです。なのに、抽象的な言葉を使うと簡単に「親しみと敬意を同時に表現する」と言えてしまうのです。僕はこの“抽象的な言葉で考える”のが神経症に陥るワナだと考えます。だけど、そういう言葉は至る所にあるのです。  自分の嫌いな部分を切り落としたい、新しい自分に取り替えたい、そういった願望も神経症的です。願望先行的な思考とでも言いましょうか、そうではなくて実現可能性重視の考え方に改めていくのです。実現可能な事しか考えない、希望しない。⇒だから、考えたことはだいたいすべて実現する。⇒自信が付く。こういうサイクルを作ることこそがポジティブではないでしょうか。実現可能かどうかを見積もる能力は、仕事をする面でも役に立つでしょう。願望先行的な思考よりもずっと有用です。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec283-1.html
  • ootemon
回答No.9

その死にたいをせめて「疲れた」に変えてみましょうよ。 で疲れたからまた別の言葉に変えて、どんどんかえてったら言いと思います。

• yoruaru-q
回答No.8

どういうときにそのようにつぶやくのか、ノートに書いて分析すると自分のことがわかってくると思うんです。 行動が周りに困った印象を与えるということですが、分析と並行して「踊って忘れちゃおうぜイエイ!」と一人で踊るといった違う行動にできないかを試してみてもいいのではないかと思います。

• takefutsu
回答No.7

いっそ冗談めかして次の同期の飲み会とかで「すごいストレスたまると『死にたい』とか言っちゃうんだよね・・・」とかカミングアウトしちゃうって手もありますね。すでにバレてるんでオープンにした方が気がラクかも

• tkmn_001
回答No.6

やっていけますよ。 独り言は自分を守るための行為なので、とても多くの方が 行なっています。 あとは発言内容だけですよね。 不安だったり、恐怖感だったりそういったものから発されると マイナスな言葉が多くなるのは仕方ないことです。 改善したい、というご希望ならば、 自分に勝ちましょう。マイナスな感情に逃げれば落ち着くと してしまっている自分を叩き上げましょう。

回答No.5

質問者さまの《死にたい》のバックグラウンドには、 どのような意味が込められているのでしょうねぇ。 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇etc.との ご縁があるようでしたら、早期にクリアして、 極限思考がつづけられるようになれば、エスプリの 状況が変わってくるのではないでしょうか。 それと、初めて《死にたい》を連発するようになった ときの家庭環境や心身の状況が明確になっていれば、 治すためのヒントになるでしょう。 とりあえず、職場では、 周りの人たちのテンションやペースに影響されたり、 アレコレ余計なことを考えずに、自身に 与えられたミッションを完璧に遂行し つづけることに専心するようにしませんか。 女性の職場には、普通に、嫉妬や虚栄心などが 蜷局を巻いていますので、そうしたことは軽く いなすようにして決して翻弄されないことでしょう。 それには、オフタイムを、多くの趣味や特技で、 充実させるようにしませんか。そうすることで、 職場でも才能を発揮できる機会が 得られるようになります。 大丈夫です。 Good Luck! All the Best.

• blazin
回答No.4

頭はおかしくない。全然。 既に大学4回生で、就職も控えている。 そこまでの未知を自分で切り開いている。 正常な頭無しではそこまで進めない。 ただ、 貴方は偏っている。 ⇒(自分の)あらゆる面が嫌い! そう思っている貴方は、 直ぐに嫌いという感覚に触れやすい状態で日々を過ごしている。 実際に何かを経験して、 自分の駄目さ(嫌いな部分)に触れてしまう場合もあれば。 勝手に自分で不毛な過去の思い出をまさぐって、 わざわざ引っ張り出して触れ直してしまう場合もある。 貴方は、 そんな時呪文を唱える。 「死にたい、死にたい、死にたい・・・」 それって文字通りの意味じゃないんだよ。 貴方は、 そういう風に口に出して、 それを自分自身に聞かせている人。 死にたいと思う位、 今の私は隅に追いやられた感じがしていて辛いんだ。 貴方は、 辛いという自分を口に出して、 それを自分自身に聞かせる事で、 今の自分を受け入れようとしている。 貴方自身死にたいとは思っていない。 死にたい位しんどい、というだけね? そのしんどさを、 周りは分かってくれない。 周りは貴方じゃないから。 分かってあげられるのは自分だけだ。 それでも、 言葉にせずに、 ただ内向きに悶々と抱えるのも苦しい(時がある) だから貴方は、 抱えられない分を言葉にして外に出す。 ⇒「死にたい、死にたい、死にたい・・・」 実は、 言葉に出した後の貴方は、 出した分の小さな心の隙間を見つけている。 それが、 辛うじて貴方を支える役割にさえなっている。 だから何度も唱えるんだよ。 意味があるから。 口に出す事で、 内側の溜め込み分を僅かに減らせるから。 それって、 本当に貴方にしか分からない、 貴方にだけ通用している必死の心のバケツリレー。 内側のストレスを、 汚い言葉にして吐いて、出して、 それによって辛うじて言った後の自分の溜飲を下げる。 貴方一人の範囲ではそれで良くても、 他者がそれを見たら確かに気持ち悪い。 分からないから。 貴方の心の流れが。 しかも、 口に出す言葉がとても汚い。 死なんていう、 安易に持ち出せない言葉を連呼して使っている時点で、 何となく触れないものを感じてしまう。 貴方も分かるでしょ? もし自分のような人を、何も知らずに垣間見たら・・・? 貴方はどんな印象を抱くか? 口癖を直したいなら、 「心の癖」と向き合う必要がある。 ありとあらゆる面が嫌い! それって、 凄く強い折り目(癖)が付いた状態。 その状態では、 これからも貴方は呪文を唱えてしまう。 すっかり言い慣れてしまっているから。 しかも、 言う事が貴方には僅かにプラスにさえなっている。 歪んだシステムが成り立ってしまっている。 溜めておけない分を、 口に出して外に吐き出している。 そんな循環さえある貴方の呪文は、 直に止めようとしても止め難い部分がある。 それでも、 今回誰かに聞かれたのは良いきっかけ。 自己完結していたから出来ていた行為。 今後貴方が、 また死にたいと呟いてみた時・・・ おそらく貴方の念頭の隅には、 今回ブツブツ言っている所を見られた(知られた)、 それも思い出すんだよ。 思い出した貴方は、 その時点で一旦唱えるのを止める筈。 あ、また私やってる・・・ 気を付けないと。 死にたい発言に逃げている私、気を付けないと。 貴方は、 そう考えるようになる。 それが貴方の新しい「心の癖」になる。 思う事はこれからもあっても、 口に出して言うという行為は少なくなっていく。 今後どう付き合えば? 同期と付き合いながら、 貴方は不安定な自分自身とも付き合っていく事。 自分自身との付き合い方に上手くなる事は、 他者との付き合い方にも変化を齎していく。 劣等感を抱きながら・・・ あらゆる自分が嫌い・・・ ↑そんな自分を放置したままではマズい。 貴方は今そう思っている訳でしょ? 急に嫌いから好きに帰る必要は無い。 嫌いは嫌い。 これからも嫌い。 でも、 貴方の嫌い方は少し異常(極端) それを自覚して、 これからの自分自身との良好な付き合いの為に。 例えばカウンセリングを受けるとか、 貴方なりに自分との向き合い方を考えていく。 それなりに身を斬って、具体的に行動する。 ただ自己啓発本を読むレベルでは変われない。 野ざらしにしたままでは変わらない。 都合が悪い時だけ嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ。 それはやっぱり子供だから。 貴方も社会人の入口に立っている。 丁度良いじゃない? 本格始動する前に、 自分自身との付き合い方を考えていく。 偏ったら付き合い難い。 貴方自身も。 貴方と向き合う他者も。 それは貴方も考えてみる。 これからも貴方は貴方。 大切にしてみて☆

icecream444
質問者

お礼

読みながら すごく頷けました。 わたしは 死にたい、死にたい、とつぶやくことで内側にあるドロドロを必死に外に出そうとしていました。 もはや習慣づいていて、すぐにはつぶやくことを止めれないかもしれません。でも、今回 人に聞かれたことで、つぶやくことを思いとどまる回数は増えると思います。 自分をもっと好きになってあげたいです。

• yuzu7x1
回答No.3

机上の空論回答失礼します まあ印象に残るっちゃあ残りますが、 情報が溢れてる社会ですので、些細なことで 死にたくなることはありますよ。 アイドルの死、動物の死、 裏アカウントと思ったら本アカで呟いてた 今日のご飯は嫌いなものetc. あの時はちょっとね… 的な(笑) 言い訳はいくらでもできます それを口癖だと見抜くのは、まだ情報が 足りないと思いますし、いう必要はあるなら いえばいいと思います。 質問者様は依存したり、周りに流されやすい という印象はないので迷惑はかけないし、 大丈夫ですよ(´・ω・`)

• kaitara1
回答No.2

恐らく死にたいというのは生まれ変わりたいということでは。つまり古い自分が死んで、その代わりに新しい自分が生まれてくるという極めて前向きな心がそう言わせているのです。向上心の塊のような貴女です。それが証拠にだめだと言いながらこの厳しい世の中で首尾よく就職先も決まったではありませんか。知らない人が聞けば誤解される言葉ですから、その点を少し注意すればよいだけのことでは。

icecream444
質問者

お礼

思わず涙がでました。 たぶん、わたしはたしかに生まれ変わりたい、こんな自分を変えたいと思っています。自分のことが大嫌いだと思う反面、就活を頑張って、第一志望から内定をもらった自分を本当はもっと認めてあげたい、好きになってあげたいとも思っています。 新しい自分になりたいです。 死にたい という言葉は、ネガティブなわたしなりの向上心だと思うと、気持ちが楽になりました。

noname#222851
noname#222851
回答No.1

1度精神科へ カウンセリングに行ってみたらどうでしょうか? 人との会話のときに“あの”って言っちゃうとか “マジでー”って言っちゃうとかそういう類のものとは違う気がしたので。 ハッキリ言っちゃうとちょっと普通じゃないかなーって思いました。 同期には、まずは話しかけられたりしたら とにかく笑顔で接することですかねぇ。 自分から明るく話しかけるというのは あなたにはたぶんハードル高いですよね? 最初は怖いとか病んでるとか 印象付けられてると思うので、 プライベートではなかなか話しかけてもらえないかもしれないけど、 一緒に仕事してたら仕事のことで話しかけられることはあると思うので そこで笑顔で爽やかに対処して印象を変えられるよう頑張ってみましょう。