• 締切済み

自分の気持ち悪い口癖について

こんばんは。 わたしは大学4回生の女です。 わたしは、すごくネガティブな人間で、自分のことが大嫌いです。 自分の見た目、性格、能力など、ありとあらゆる面が嫌いで、 常に劣等感を抱きながら生活をしています。 しかし、それなりに友達もおり、一応恋愛もし、就職先も決まりました。 はたからみれば わたしは多分ただの地味で内気な大学生です。 ただ、わたしは 変な口癖?というか独り言を言ってしまう癖があります。 わたしは1人で家にいるとき、駅のトイレなどに入ったとき、 鏡を見たり、いろいろ過去に失敗したことを思い出したとき、 「死にたい、死にたい、死にたい、、、、」と延々ぶつぶつ言ってしまうのです。 最初は、ひどいマイナス思考の自分の心を落ち着かせるために言っていたと思います。 でも、就活で他人と比べられたり、恋人にフられたりした時から、 この独り言を無意識に言ってしまうようになりました。 と、いうのも、この間、内々定先の同期たちと合宿があったのですが、 わたしは自分が浮いている空気をすごく感じてしまい、正直はやく帰りたいと思っていました。 宿泊先の共同トイレの洗面台で、鏡をぼーっと見ていたときに、 ずっと「死にたい、死にたい、、、」とぶつぶつ言っていたようです。 同期のうちの一人が、それを見かけたようで、他の同期たちに話してるのを盗み聞きしました。 正直、自分の変な癖が悪いんですが、これから研修などで何度も共同生活をしなければならない同期たちにそんな姿を見られてしまって、 最悪な心境です。 かなり気持ち悪がられてると思います。 質問ですが、この変な口癖はどうしたら治るんでしょうか。 わたしは頭がおかしいんでしょうか。 また、同期たちとは今後どう付き合えばいいでしょうか。 わたしは、皆のテンションについていけないくせに、1人で何から何までできるタイプでもありません。 わたしは、社会人としてこれからやっていけるのか、不安です。

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.10

 お辛いことだとお察し申し上げます。  独り言を言うのは表面的な問題であって、その元となる考え方に何か根本的な非合理性があるのではないかと思います。それはたぶん神経症的な考え方から来るのだと僕は考えます。神経症とはノイローゼのことです。非現実的なことを実現可能だと考えてしまうのです。  たとえば、対人関係において「親しみと敬意を同時に表現する」という方針を立てたとしましょう。「親しみ」を表現しようとすると、なれなれしくしたり、ニックネームで呼んだり、冗談を言ったりします。「敬意」を表現しようとすると、恭しくしたり、近づくのも恐れ多いという態度をとります。実際の言動でこれを同時に表現しようとするのはなかなか骨が折れるのです。なのに、抽象的な言葉を使うと簡単に「親しみと敬意を同時に表現する」と言えてしまうのです。僕はこの“抽象的な言葉で考える”のが神経症に陥るワナだと考えます。だけど、そういう言葉は至る所にあるのです。  自分の嫌いな部分を切り落としたい、新しい自分に取り替えたい、そういった願望も神経症的です。願望先行的な思考とでも言いましょうか、そうではなくて実現可能性重視の考え方に改めていくのです。実現可能な事しか考えない、希望しない。⇒だから、考えたことはだいたいすべて実現する。⇒自信が付く。こういうサイクルを作ることこそがポジティブではないでしょうか。実現可能かどうかを見積もる能力は、仕事をする面でも役に立つでしょう。願望先行的な思考よりもずっと有用です。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/lecture/lec283-1.html
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

その死にたいをせめて「疲れた」に変えてみましょうよ。 で疲れたからまた別の言葉に変えて、どんどんかえてったら言いと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

どういうときにそのようにつぶやくのか、ノートに書いて分析すると自分のことがわかってくると思うんです。 行動が周りに困った印象を与えるということですが、分析と並行して「踊って忘れちゃおうぜイエイ!」と一人で踊るといった違う行動にできないかを試してみてもいいのではないかと思います。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

いっそ冗談めかして次の同期の飲み会とかで「すごいストレスたまると『死にたい』とか言っちゃうんだよね・・・」とかカミングアウトしちゃうって手もありますね。すでにバレてるんでオープンにした方が気がラクかも

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.6

やっていけますよ。 独り言は自分を守るための行為なので、とても多くの方が 行なっています。 あとは発言内容だけですよね。 不安だったり、恐怖感だったりそういったものから発されると マイナスな言葉が多くなるのは仕方ないことです。 改善したい、というご希望ならば、 自分に勝ちましょう。マイナスな感情に逃げれば落ち着くと してしまっている自分を叩き上げましょう。

回答No.5

質問者さまの《死にたい》のバックグラウンドには、 どのような意味が込められているのでしょうねぇ。 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇etc.との ご縁があるようでしたら、早期にクリアして、 極限思考がつづけられるようになれば、エスプリの 状況が変わってくるのではないでしょうか。 それと、初めて《死にたい》を連発するようになった ときの家庭環境や心身の状況が明確になっていれば、 治すためのヒントになるでしょう。 とりあえず、職場では、 周りの人たちのテンションやペースに影響されたり、 アレコレ余計なことを考えずに、自身に 与えられたミッションを完璧に遂行し つづけることに専心するようにしませんか。 女性の職場には、普通に、嫉妬や虚栄心などが 蜷局を巻いていますので、そうしたことは軽く いなすようにして決して翻弄されないことでしょう。 それには、オフタイムを、多くの趣味や特技で、 充実させるようにしませんか。そうすることで、 職場でも才能を発揮できる機会が 得られるようになります。 大丈夫です。 Good Luck! All the Best.

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.4

頭はおかしくない。全然。 既に大学4回生で、就職も控えている。 そこまでの未知を自分で切り開いている。 正常な頭無しではそこまで進めない。 ただ、 貴方は偏っている。 ⇒(自分の)あらゆる面が嫌い! そう思っている貴方は、 直ぐに嫌いという感覚に触れやすい状態で日々を過ごしている。 実際に何かを経験して、 自分の駄目さ(嫌いな部分)に触れてしまう場合もあれば。 勝手に自分で不毛な過去の思い出をまさぐって、 わざわざ引っ張り出して触れ直してしまう場合もある。 貴方は、 そんな時呪文を唱える。 「死にたい、死にたい、死にたい・・・」 それって文字通りの意味じゃないんだよ。 貴方は、 そういう風に口に出して、 それを自分自身に聞かせている人。 死にたいと思う位、 今の私は隅に追いやられた感じがしていて辛いんだ。 貴方は、 辛いという自分を口に出して、 それを自分自身に聞かせる事で、 今の自分を受け入れようとしている。 貴方自身死にたいとは思っていない。 死にたい位しんどい、というだけね? そのしんどさを、 周りは分かってくれない。 周りは貴方じゃないから。 分かってあげられるのは自分だけだ。 それでも、 言葉にせずに、 ただ内向きに悶々と抱えるのも苦しい(時がある) だから貴方は、 抱えられない分を言葉にして外に出す。 ⇒「死にたい、死にたい、死にたい・・・」 実は、 言葉に出した後の貴方は、 出した分の小さな心の隙間を見つけている。 それが、 辛うじて貴方を支える役割にさえなっている。 だから何度も唱えるんだよ。 意味があるから。 口に出す事で、 内側の溜め込み分を僅かに減らせるから。 それって、 本当に貴方にしか分からない、 貴方にだけ通用している必死の心のバケツリレー。 内側のストレスを、 汚い言葉にして吐いて、出して、 それによって辛うじて言った後の自分の溜飲を下げる。 貴方一人の範囲ではそれで良くても、 他者がそれを見たら確かに気持ち悪い。 分からないから。 貴方の心の流れが。 しかも、 口に出す言葉がとても汚い。 死なんていう、 安易に持ち出せない言葉を連呼して使っている時点で、 何となく触れないものを感じてしまう。 貴方も分かるでしょ? もし自分のような人を、何も知らずに垣間見たら・・・? 貴方はどんな印象を抱くか? 口癖を直したいなら、 「心の癖」と向き合う必要がある。 ありとあらゆる面が嫌い! それって、 凄く強い折り目(癖)が付いた状態。 その状態では、 これからも貴方は呪文を唱えてしまう。 すっかり言い慣れてしまっているから。 しかも、 言う事が貴方には僅かにプラスにさえなっている。 歪んだシステムが成り立ってしまっている。 溜めておけない分を、 口に出して外に吐き出している。 そんな循環さえある貴方の呪文は、 直に止めようとしても止め難い部分がある。 それでも、 今回誰かに聞かれたのは良いきっかけ。 自己完結していたから出来ていた行為。 今後貴方が、 また死にたいと呟いてみた時・・・ おそらく貴方の念頭の隅には、 今回ブツブツ言っている所を見られた(知られた)、 それも思い出すんだよ。 思い出した貴方は、 その時点で一旦唱えるのを止める筈。 あ、また私やってる・・・ 気を付けないと。 死にたい発言に逃げている私、気を付けないと。 貴方は、 そう考えるようになる。 それが貴方の新しい「心の癖」になる。 思う事はこれからもあっても、 口に出して言うという行為は少なくなっていく。 今後どう付き合えば? 同期と付き合いながら、 貴方は不安定な自分自身とも付き合っていく事。 自分自身との付き合い方に上手くなる事は、 他者との付き合い方にも変化を齎していく。 劣等感を抱きながら・・・ あらゆる自分が嫌い・・・ ↑そんな自分を放置したままではマズい。 貴方は今そう思っている訳でしょ? 急に嫌いから好きに帰る必要は無い。 嫌いは嫌い。 これからも嫌い。 でも、 貴方の嫌い方は少し異常(極端) それを自覚して、 これからの自分自身との良好な付き合いの為に。 例えばカウンセリングを受けるとか、 貴方なりに自分との向き合い方を考えていく。 それなりに身を斬って、具体的に行動する。 ただ自己啓発本を読むレベルでは変われない。 野ざらしにしたままでは変わらない。 都合が悪い時だけ嫌いだ、嫌いだ、嫌いだ。 それはやっぱり子供だから。 貴方も社会人の入口に立っている。 丁度良いじゃない? 本格始動する前に、 自分自身との付き合い方を考えていく。 偏ったら付き合い難い。 貴方自身も。 貴方と向き合う他者も。 それは貴方も考えてみる。 これからも貴方は貴方。 大切にしてみて☆

icecream444
質問者

お礼

読みながら すごく頷けました。 わたしは 死にたい、死にたい、とつぶやくことで内側にあるドロドロを必死に外に出そうとしていました。 もはや習慣づいていて、すぐにはつぶやくことを止めれないかもしれません。でも、今回 人に聞かれたことで、つぶやくことを思いとどまる回数は増えると思います。 自分をもっと好きになってあげたいです。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1216)
回答No.3

机上の空論回答失礼します まあ印象に残るっちゃあ残りますが、 情報が溢れてる社会ですので、些細なことで 死にたくなることはありますよ。 アイドルの死、動物の死、 裏アカウントと思ったら本アカで呟いてた 今日のご飯は嫌いなものetc. あの時はちょっとね… 的な(笑) 言い訳はいくらでもできます それを口癖だと見抜くのは、まだ情報が 足りないと思いますし、いう必要はあるなら いえばいいと思います。 質問者様は依存したり、周りに流されやすい という印象はないので迷惑はかけないし、 大丈夫ですよ(´・ω・`)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

恐らく死にたいというのは生まれ変わりたいということでは。つまり古い自分が死んで、その代わりに新しい自分が生まれてくるという極めて前向きな心がそう言わせているのです。向上心の塊のような貴女です。それが証拠にだめだと言いながらこの厳しい世の中で首尾よく就職先も決まったではありませんか。知らない人が聞けば誤解される言葉ですから、その点を少し注意すればよいだけのことでは。

icecream444
質問者

お礼

思わず涙がでました。 たぶん、わたしはたしかに生まれ変わりたい、こんな自分を変えたいと思っています。自分のことが大嫌いだと思う反面、就活を頑張って、第一志望から内定をもらった自分を本当はもっと認めてあげたい、好きになってあげたいとも思っています。 新しい自分になりたいです。 死にたい という言葉は、ネガティブなわたしなりの向上心だと思うと、気持ちが楽になりました。

noname#222851
noname#222851
回答No.1

1度精神科へ カウンセリングに行ってみたらどうでしょうか? 人との会話のときに“あの”って言っちゃうとか “マジでー”って言っちゃうとかそういう類のものとは違う気がしたので。 ハッキリ言っちゃうとちょっと普通じゃないかなーって思いました。 同期には、まずは話しかけられたりしたら とにかく笑顔で接することですかねぇ。 自分から明るく話しかけるというのは あなたにはたぶんハードル高いですよね? 最初は怖いとか病んでるとか 印象付けられてると思うので、 プライベートではなかなか話しかけてもらえないかもしれないけど、 一緒に仕事してたら仕事のことで話しかけられることはあると思うので そこで笑顔で爽やかに対処して印象を変えられるよう頑張ってみましょう。

関連するQ&A

  • ひとをおもうきもち

    いつもお世話になっております。 高一女子です。 独りごとだと思ってきいてくれたら…。 ふと疑問に思いました。 恋って恋愛ってなんだろうって 異性とは素が出せる自分でいればいいし、 背伸びしない程度に、相手を尊敬しあえばいいって そう考えたら、付き合う意味がわからなくなりました。 確かに、付き合ったら幸せだしいいんだろうなって思いますけど その分、フリーでいる孤独感とか淋しさが1人になると襲って押しつぶされるんです。これってなんなんでしょう? 付き合っていた彼氏と別れました。 悔しさとか悲しみが襲ってきますが、まだ素直に大好きです。 彼は、『付き合う前のお前の言った言葉じゃない。お前らしくなくなったよ』って言ってくれました。 やっぱり、適度な距離で自分を見失わない程度がいいんだなって今回を通してわかりました。 でも、本当に本当に好きな人ができたら 夢中になりますよね?依存とか自分が見えなくなるくらい熱中しちゃう人がいあたら、全力で尽くしますよね? そこらへんコントロールできれば、いいんですけど…(*_*; 別れても、彼を思う気持ちは変わりません。 逆に、自分の背負っている課題に向き合ってまた彼と笑いあえればと思ってます。 彼のこと支えたいし、大きく包んであげたいとも思っております。 嫌なところも、引っ込み癖があるところも全部包んであげたいです。 異性とこうして向き合うと、自分のこととか相手のことが鏡みたいに見えるんですね。 そう思うと人が好きになるし、もっとその人のこと知りたいって思います。 好きな人ができると、どうしてもこう思います。 もっと好きになってほしいから…見てほしいから、おしゃれしたりするんです。『可愛い』ともいわれたいから。 女として見てほしいし自分もいる。 これって変なことですかね?? 私は、周りと比べてボーイッシュでちょっと女の子らしくするのが恥ずかしいときがあるんです(笑) それと、付き合うと自分が変わってしまうんです。 他人に聞いてもわからないことですけど、すごく謎で。 いつもの自分じゃなくて、ほんとうにおとなしくなっちゃって; 変なんですかね…? 独りごとといっても本当にまとまってなくてすいません;; それでも、ここまで読んでくれてありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

    カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。 私自身(30代独身女)のことなのですが… 一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。 あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など… 元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。 字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか… 10年前にはもう言っていた気がします。 (元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。 家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。 特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗) 時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。 最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。 この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。 何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

  • 口癖などの悪癖をを直す方法。

    職場の上司から、口癖のひとつである「じゃぁ」という言い回しについて、幾度となく指摘を受け、人格否定的な言葉を何度も投げつけられました。口癖意外にも、いくつかの癖(服装など、社内規定には反していませんが、格好が悪いという理由で改善を求められています)について注意を受けてきました。改善してきたこともありますが、いまだ直っていない部分もまだあります。 その度に、 「ひととしてありえない」 「社会人としてどうなの?」 「何度同じ事を言わせるんだ。学習しなさい」 等などと注意を受けます。 ですが、自分の中で納得できない部分は、すぐには改善できず、逆に反発心が芽生えてしまい、改めようという気さえ起きません。 職場は、とてもフランクな雰囲気です。上司は、オンとオフの切り替えのつもりなのか、調子に乗ると、私生活や性生活についてのプライベートな質問を、遠慮なくぶつけてきます。そうして、答えたくなくて押し黙ってしまうと「無視するなよ」と逆切れされてしまうような人です。 言葉は悪いですが、そんな上司の姿を目の当たりにしてしまうと、自分の言葉遣いや普段の行動も、彼に引きづられるようにだんだんと崩れていってしまいます。 帰り際に、「じゃあ、お先に失礼します」と言うと、「じゃぁってなんだ!えらく上から目線だな!!」と必ずといっていいほど突っ込まれます。正直、揚げ足を取られている気分になってしまいます。 ですが、私自身、普段か上司の言動を見ていると、自己弁護や被害者意識が働いてしまい、どうしても自分を戒める気持ちにならず、自分の悪い癖を積極的に改善しようとは思えなくなってしまうのです。 どのようにすれば、割り切って、自分を戒める気持ちになれるのでしょうか。 時折、自分がひどく卑屈に思えてしまい、ますます上司の言葉に耳を傾けられなくなってしまう自分がおり、そんな頑固で成長のない自分が嫌で仕方がありません。

  • 何もやる気がおきません。自分が気持ち悪いです。

    毎日何をやっても集中力がありません。 私は19歳の学生ですがここ1年で学校を休むことも増えています。 (病院にいく等嘘をついてしまいます・・・) 最近勉強がまったく出来ず、試験の点数も以前に比べ半分ぐらいしか取れていません。 以前は勉強が楽しくて、点数が良かった人に渡される賞状を目指したりもしていました。 今は勉強もしていないくせに昼夜逆転してしまい、 朝まで起きて授業中はウトウトする毎日です。 食事もお菓子以外あまり食べていません。 すごく不健康な生活になっています・・・。 毎日自分の駄目な所について考えて 1人の時は思わず耐えられなくて奇声を発してしまったり、頭を抱え込んだり、 「(自分が)気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い」と心の中で言っているうちに 実際に独り言で口に出してしまったりしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、家族の前でも 「気持ち悪い」と独り言を言ってしまった時があり、 その時はたまたま他の音で聞こえていなかったようですが いつそんな自分に気づかれるかと思うと身の縮む思いです。 家族、友人の前では私は頑固で強い人間だと思われているようです。 実際の私は些細なことで落ち込んだり泣いてしまう情けない弱い人間です。 普段の私を崩したくなくて泣き顔は誰にも見せないようにしています。 また、私生活で友人と遊ぶこともまったくありません(何年も)。 すべて断ってしまいます。 人と関わったり目を合わせること、新しいことに挑戦するのがおっくうです。 TV、音楽など好きなこともありますが、以前よりあまり楽しめなくなっています。 TVはなぜか無理やり声を出して笑うようになりました。 とにかく何もかもに対してやる気が低下しています。 そんな自分が気持ち悪くて情けなくて仕方がありません。 本当に自分はどうしようもない、さっさと死んで消えた方がいいんじゃないか と考えてばかりで日常生活はいつでも上の空です。 毎日わがままで自己中でだらしなくて人に迷惑をかけてばっかりです。 これは一時的なものなのでしょうか。 誰もが1度は体験するもので、 みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 もうどうすれば以前のように楽しく毎日を過ごしていけるのか分かりません。 いい年してこんな質問をしている自分も情けないですが、 どうぞ前向きになれる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

  • 鏡の中の自分が怖い

    とても変に思われるかもしれませんが、鏡に映った自分が怖いのです。 どんな感じかというと、鏡に映った自分を見ます、すると、何か自分の中にもう一人の別の自分がいる様な感じがして、嫌でとても怖い気持ちになります。 元々、中身が強い方ではありませんし、昔あった辛い出来事など、今でもトラウマになっているので、これ以上自分が変になっていくのも怖いです。 鏡に映った自分が怖い・・これって何かの病気でしょうか?それとも考えすぎなのでしょうか?

  • 自分の容姿を好きになる方法

    大学生♀です。 自分の容姿、外見を好きになれる方法を教えて下さい。 やっぱり、自分の外見が好きだと人生楽しいですよね? 外出前の鏡チェックのときは「よしっ!」ってなるんですけど、 外出先のトイレなどでのチェックでは、「なんで皆みたいにきれいになれないんだろう」と思ってしまいます。 好きになりたいです。 そして自信を持って自分の人生を満喫したいです。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の古い友人に、「アホちゃうん。」とか「アホか。」が口癖の人がいますが、その人について。

    私の古い友人N氏ですが、表題に記したその口癖について、ただ事でない凄いところがあるのです。 それはですね。 "何と、自分と少しでも考え方や価値観が違う人がいれば、すぐにその都度「アホちゃうん。」、「アホか。」" と吐きます。 口癖以前に、可笑しな癖ですね。そう思いませんか? 価値観なんて、人それぞれです。生きる目的は同じでも、手段は各人バラバラですよね。 例としてですが、絶対変です。 *テレビばかり見るより、本を読む方が為になるものだろうに。 本ばかり読んでテレビを見ないような読書派の人に対しては、突発的に 「アホちゃうん。」と言う始末。 確かに、テレビは色々な常識を幅広く教えてくれますが、勤勉な人は活字を見る人に多いでしょう。 まあ、彼Nは理系だから活字の本はあまり読まないらしいね。 テレビやゲーム、パソコンが好きらしいので。 *受験シーズン。 高校を出るまで、勉強熱心で携帯電話をずっと買っていない人の事を、「御前、本当、アホだなあ。」と。 どない? *パソコンを購入してすぐにインターネットに繋がなかった人の事までも「アホちゃうん。」。 じゃあ、パソコンを持っていない人の事は何と言えば良いのやら。 用がないなら無理にインターネットなくてもやって行けるでしょう。 如何でしたでしょうか? ここで。 まあ単なる口癖が弾みに出るだけかと思いますが、兎に角、 その私の古い友人N氏と一週間一緒に遊んで、アホちゃうんと言われなかったり、聞かなかったりした人は天才ですよ。^^;; 確かに、彼は勉強は良く出来るばかりでなく、ちょっと天狗になっていたところもありましたけどね。 でも価値観の違いは人それぞれです。 でも仕事をし出すと「何だ、こいつ。」と思われるかも知れませんから、毒舌とか根拠も無い事を言う癖は治した方が良いですよね。 私もその友人も、四国の香川出身(私は現在住)なので、別に関西人でも何でもありませんよ。 皆様の周囲には、変な人とか変な口癖の人、また何か癖の悪い人はいませんかね。 では。 感想とか御自由にどうぞ。

  • うまくできない自分が嫌になります

    愚痴混じりになりますが相談させてください。 今年新入社員として入社しました。 配属先に同期が1人いますが、その同期はテキパキしていて気が強めです。反対に私はマイペースでなめられやすいです。雰囲気もぽわーんとしているそうです。 配属先は結構気が強めの女性が多いのですが、その方たちとも良好にやっていっています。 対して私は未だに職場のそういった方たちとはうまく打ち解けることができません。 (軽口叩き合えるほど仲良くしてくれる人も何人かいます) 何かあるたびに、できる同期と比較され、自己嫌悪の毎日です。 物覚えが悪く、コツをつかむまで時間がかかってしまいます。同期はもう1人でできていることを、1か月経っても私は先輩に確認してもらわないとできていません。先日ある先輩に「これ以上ミスをしていたらみんなの当たりがどんどん強くなるよ」と言われてしまい、自分がいかに仕事ができないか、いかに同期が仕事ができるのか、自分が情けなくなって、後でトイレで泣いてしまいました。 またこの件とは関係ありませんが、なぜか昔から、特に年上の同性に人になめられやすくて、目をつけられやすいです。 相談したいなと思う年上男性は職場にいるのですが、あまり2人きりになれる機会がありません。 自分のことが嫌いになって自信がなくなって、どんどん負の連鎖に陥りそうです。 こういう状況をどう打破すれば良いのでしょうか?

  • 自分の気持ちのもっていきかた

    恋愛相談ではありません、自分自身の悩みです。 よろしくお願いします。 最近、会社で上司ともめてしまい居心地が悪く、彼にも振られて、同期の人はみんな結婚して・・・(他にもたくさんあります)といろいろ嫌なこと、自分の失敗が続いて、変なうわさを立てられてるんじゃないか?とか、私はもうだめなんだ・・・ とかとか被害妄想的な考え方をついしてしまいます。昔はわが道を行くタイプなので、後先のことをあまり考えずに先に先に進んでいくほうだったのですが・・・(失敗をしていても、それを気づかなかったり、ぜんぜん気にしなかったんです)でも、最近そんな性格がつまづきになり、いろんな失敗にいちいち落ち込んだりしています。それでなんだか今までの自分に自信というか、なんかすべてが間違っていたのかな?と思うようになってしまい、落ち込んでいます。 他の人の目なんて気にしない!ってその時は思っても、またなんとなくいろいろ考えてしまっています。人のうわさなんてつらいのは少しの間だけといっても、やっぱり人の評価って後々にまでついて回るものだから・・・してしまったことは仕方ないんだけど・・・ こんな風に考えて考えて、考えすぎて、しまいにはこんな恥ずかしい私は会社なんかにいけないって思っちゃいます。でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 今の気持ちをうまくかけませんが、なにかすべてがどうすればいいのかわからない状態です。精神がとても不安定です。 こういうときに良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 あと、こんな私ですが、良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分の顔ってどうなのか

    彼女を作りたいと思っていますが、 自分のルックスがどうなのか気になって仕方ありません。 自分の顔を鏡で見てもどうなんだろーってなってしまいます。 友達に聞いても昔から見ているからよくわからないけど 普通だと思うよとかいわれます。でもそれって 友達だから気を使っているんじゃないかとか思ってしまいます。実はすごく変な顔なんじゃないだろうかとか不安になっています。 今は23歳で社会人一年目です。 高校のときは女性から付き合ってほしいと いわれ半年ほどつきあったことがあります。 大学4年間と社会人1年の間は彼女がいません。 仕事場では女性と会うことは全くないです。 この間彼女を作ろうとか全く思わなかったです。 大学のときに一度女性集団が自分の噂をしていたのを 盗み聞きしたのですが、あの人ってすっごい女の子 みたくない?ってはしゃいでました・・・ これは一体どういう意味なのかと激しく悩みました。 というかこれが原因で自分自身にコンプレックスを もつようになり彼女を作ろうとか思わなくなったんだと 思います。 コンビニのバイトで女子高生と組むことがあり、 その女子高生の友達がコンビニに来て その友達が「あの人けっこういい感じじゃん付き合え ば?」といっていましたがバイトの子が「でも22らし い」といったあとかなり驚いていました。 いわゆる童顔なんだと思います。 みため高校生くらいなんだと思います・・・ これが2つめのコンプレックスです。 このことは友達にきいても少し童顔ではあるとおもうけど 普通だとおもうよと返されました。 自分てかなりイタイ人なのだろうか・・・ これだけで自分の顔とか予想するのは難しいと思いますが、 気を使わずに私ってどういう人間なのか、 彼女とか作れるのかずばっと教えてもらえないでしょうか?