• ベストアンサー

自分の気持ちのもっていきかた

恋愛相談ではありません、自分自身の悩みです。 よろしくお願いします。 最近、会社で上司ともめてしまい居心地が悪く、彼にも振られて、同期の人はみんな結婚して・・・(他にもたくさんあります)といろいろ嫌なこと、自分の失敗が続いて、変なうわさを立てられてるんじゃないか?とか、私はもうだめなんだ・・・ とかとか被害妄想的な考え方をついしてしまいます。昔はわが道を行くタイプなので、後先のことをあまり考えずに先に先に進んでいくほうだったのですが・・・(失敗をしていても、それを気づかなかったり、ぜんぜん気にしなかったんです)でも、最近そんな性格がつまづきになり、いろんな失敗にいちいち落ち込んだりしています。それでなんだか今までの自分に自信というか、なんかすべてが間違っていたのかな?と思うようになってしまい、落ち込んでいます。 他の人の目なんて気にしない!ってその時は思っても、またなんとなくいろいろ考えてしまっています。人のうわさなんてつらいのは少しの間だけといっても、やっぱり人の評価って後々にまでついて回るものだから・・・してしまったことは仕方ないんだけど・・・ こんな風に考えて考えて、考えすぎて、しまいにはこんな恥ずかしい私は会社なんかにいけないって思っちゃいます。でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 今の気持ちをうまくかけませんが、なにかすべてがどうすればいいのかわからない状態です。精神がとても不安定です。 こういうときに良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 あと、こんな私ですが、良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53281
noname#53281
回答No.3

ANo.1 で回答したsanokuです ご質問は >自分の気持ちのもっていきかた でしたね!ごめんなさい。 要するに、つまらぬ事をくよくよ考えてしまう 心の切り替え方と言うことですね! それも実は簡単なんです! それは言葉です 詳しく説明すると呪文です もう少し我慢して文章を読んでくださいネ 実はあなたはとても幸せな方なんです! よーく考えてください。 仕事があり、食事が出来、住む所があり、着る物がある。 世界の10分の8の人は間違えなくあなたの生活水準の下にいます。世界の多くの人は明日食べるものにも事欠く事が多いのです!ね、幸せでしょ! 所が、いくら思おうとしても気持ちはなかなか切り替わりません。そこで呪文です、 そうですね・・・ とりあえず、「幸せだな」とか「豊かだ、満ち足りてる」 などの言葉を、呪文の様に1000回か一万回くらい毎日唱えてください、そうすると・・・あら不思議 毎日がとてもハッピー! あなたが、やってしまった事は、その呪文を反対に唱えてしまったためにおこっています! ですから、だめだ!だめだ!気持ちが切り替わらない! では無く、幸せだ!幸せだ!なんかわくわくすると唱えるのです! この手法は、カルトな新興宗教などで洗脳する時に使うのですが、 上手に利用すれば、自分を幸福にするよい手立てとなります。 ね!簡単でしょう! 以上

ue1224ue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前に今の私は他人への謙虚の気持ちがないって言われたことがあります。自己中心的になっているのかもしれません。いつもにこにこ、他人に親切に、丁寧な言葉遣いで・・・そうですよね。 会社でいつも朝から、帰りたい帰りたいって呪文を唱えていたけど、そうではなくて、幸せ幸せって唱えることにします。働けるだけで幸せですよね、父母はいるし、住む家はあるし、洋服だってあるし、おいしいものだって食べられるし、親切な人だっているし、一人でもいれば幸せですよね。幸せ幸せって今から唱えます。口癖にしてみます。 ありがとうございました。ちょっとだけがんばれるような気がしてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ue1224ueさん、こんにちは。 仕事がうまくいかなくて(上司ともめてしまい) 彼氏に振られ、周りはどんどん結婚していく・・・ まるで25歳のときの私にそっくりです。 自己嫌悪と、他人と比較して落ち込んで、ますます悪く考える自分がいました・・ >こんな風に考えて考えて、考えすぎて、しまいにはこんな恥ずかしい私は会社なんかにいけないって思っちゃいます。でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 ただ、私と違う点は、ここだと思いました。 会社が好き、仕事が好き、仕事を辞めたくない、という気持ちがあふれています。 会社が嫌になったそもそものきっけかも、上司ともめた、ということですよね。 上司ともめるということは、もめるくらい、自分というものをしっかり持っておられるのだと思います。 それは、いいことなのではないでしょうか。 >こういうときに良い方法があれば こんな何もかもが上手く行かないときには、とことん、どつぼにはまるのも一つの方法だと思います。 私は根性がなくて、会社を辞めてしまったんです。 そこで、しばらく仕事をしなかったり、アルバイトをしたりして 自分を見つめなおす(というとかっこいいですが、単にゆっくりする)時間を作りました。 それで、随分変わりました。 ue1224ueさんの場合は、仕事が好きだし、できればやめたくない、という気持ちがあるので 今仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思います。 その場合は他のことで気持ちを転換していければいいなと思います。 仕事のこと、結婚のこと、恋愛のこと、すべて一度に悩むから頭がパンクしそうになるので 今は仕事はこの会社で頑張るんだ、と決めたら、それについてはもう悩まない。 恋愛については、タイミングやその他もろもろの要素もあったと思うので 振り返らずに、しばらくお休みして充電して自分を元気にする方法を考える。 例えば読書する、買い物にいく、同性の友達と遊ぶ、趣味に没頭するなどです・・ 結婚のことは、女性なので気持ち的に焦ってしまうのも分かりますが 今は結婚もだんだん遅くなってきていますし、早く結婚したから幸せになれるとか 遅く結婚する、あるいは結婚しない生き方は駄目かというと、そうじゃないです。 その人のそのとき、それぞれの重要なことや考えがあって、人それぞれなので あまり他の人と比べることは意味がないと思います。 もう少し気持ちが楽に解放されれば、それが自分にとって一番なのだと思います。 あまり自分に「こうあるべき」という課題を課さないで、 もっとゆっくりでもいいから、人生楽に生きるようにされたほうがいいと思います。 上手くいえませんが、頑張ってください。

ue1224ue
質問者

お礼

私も根性なしです。仕事だって、今の仕事はとても楽だから、わざわざ探して他に移るのが面倒くさいだけなんです。しがみついてるっていうか・・・みっともないです。 こんな風に自分を責めてみても仕方ないですよね、振り返っても仕方がない・・・ 愚痴ばっかりで、せっかく励ましてもらっても、すぐ否定してしまう・・・これも悪い所、自分の嫌いな所なんです。だめですね・・・ ごめんなさい。 でもアドバイスありがとうございました。 気持ちを楽に楽に・・・ がんばってみます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

「噂を立てられてるんじゃないか?」 もういい意味で開き直ってください。 あくまで憶測ですよね・? 例え本当に噂が立てられていたとしても「勝手に言っとけば?」と思えばいいだけ。 そりゃあ人間同士の集まりですもの。上司ともめる事もあるだろうし、振られる事もあるし、親が死ぬこともあるし、お金をすられることもありますよ。だってそれが生きてるって事ですもんね。 人なんて無責任だから、自分が思ってる程はそんなにもあなたの事を、話題にしないものですよ。 みんな自分自身の事が忙しいから。だから人の噂も75日って言うのでしょうね。今だったら3日ぐらいじゃないの。 唯あなたが「噂してるはずだ」と思い込んでるだけですって。人が自分の事をどう思うかなんてのは、全部自分が自分自身をどう思うかの反映なのですから。 例えば何か悪事してると、警察見ただけで逃げたくなるでしょう? 何も無かったら平気でしょ。 それ感じるのは警察じゃなくて、自分の心。 「もめる」と言うことは、その時には上司だからといっても、あなたは妥協せずに何かを主張したのだと思うし、彼に振られたのだって、未来の恋人との出会いの為だし、みんなが結婚したのにって言うけど、あなたが結婚出来ない理由無い限りいずれ出来ますよ。 今、多分弱気になっているから、全部ごっちゃになってマイナスに考えているけど、ちょっと南国でも旅して頭の中すっきりさせちゃいましょう。 ちょっとしたきっかけで逆転あり!です。 以前はわが道行くだったのでしょう? その要素があなたにはあるのだから、絶対大丈夫ですよ。 今が弱ってるだけです。心ひとつです。 さあ弱ってる思考回路から出ちゃおう! そして以前の強いあなたに会いに行こう!ガンバレ

ue1224ue
質問者

お礼

自分が自分自身をどう思うかの反映って、その通りですね、今の私はどうみてもかっこ悪いし、間違ってるのかもしれないです・・・だから人からどう思われるのかが、すごく気になるのかもしれません。 会社や友達や親の前だと、開き直った自分、強い自分を演じていて、でも一人になるとすごく弱気な自分が出てきちゃうんです。 でも、優しい言葉をかけてもらえると、すごくうれしいです。本当にありがとうございました。 絡まってる思考回路から脱出できるようにがんばって見ます。

noname#10977
noname#10977
回答No.4

ue1224ueさん はじめまして。 >最近、会社で上司ともめてしまい居心地が悪く、彼にも振られて、同期の人はみんな結婚して・・・(他にもたくさんあります) この状況、ちょっと前の私と同じで「もし参考になれば…」と思いました。 私も精神がとても不安でした。 自信がないばっかりに、職場でも、友人の前でも話す言葉がシドロモドロ。 「何、言っているの?」 とばかり言われ、余計に自信を無くし…その繰り返しでした。 >変なうわさを立てられてるんじゃないか?とか、私はもうだめなんだ・・・ 私もこうゆう気持ちありました。 この気持ちがあまりに大きくてとても仕事ができる状態でもなかったし、何かで気晴らしっていう気にさえならない。 そんな私が元気になれたのは、まずひとつにこのサイトの「誠実でいる事に価値はあるか」のアドバイス。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060740 >でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 ue1224ueさんのこの言葉、また他の質問者への回答等の文面から私はとても「誠実さ」を感じました。 「誠実な人には誠実な人が守ってくれる」 私はこの言葉に救われました。 そのときはやることなすことすべて悪いことに繋がってても、その姿勢が「誠実」であれば、見てる人は必ず見ています。本当に。 誠実で得た信頼は何よりも強いです。 「誠実」って、いようと思っていられるものですか? 「信頼」って、得ようと思って得られるものですか? でも、これらはue1224ueさんが既に持っているものなのではないでしょうか? 私はそう感じます。 >いろんな失敗にいちいち落ち込んだりしています 私も同じでした。 だけど、仕事って「失敗しないで結果を出せた場合」と、「失敗をして結果を出した場合」とでは、その後の仕事への姿勢が変わると聴いたことがあります。「リスクを気にしてやる」のか「リスクも承知の上でやる」のかのように。 確かに失敗したときの落ち込みってスゴイです。 でも、そこから逃げないで、その度に何が悪かったのか反省することで、やがて仕事もできるようになるだろうし、社会の中でタフになっていくのではないでしょうか? 自信は自分でつくるものです。 二つ目として、新しい刺激に出会うこと。 これは元気のもとになります。 私の場合は…で回答させていただきましたので、参考になるかな…アドバイス程度にお考え下さい。 お互いがんばりましょう!

ue1224ue
質問者

お礼

とても優しい言葉ありがとうございます。 今の私にはもったいないです。こんな立派な私ではありません。自己中で自分勝手で、わがままで、乱暴で、意地悪で、ねたみで・・・自分の悪いところをあげたらきりがないです。こんな自分は大嫌いです。今の私は本当に嫌い・・・ 彼に振られるのも仕方がないって思えます・・・ 励ましてもらったのに、こんなマイナス思考じゃだめですね~すみません。 でも、私の悩みを見ていただいてありがとうございます。こうしてアドバイスをいただけると、ちょっと楽になります。少しでも元気のもとを探してがんばってみます。ありがとうございました。

  • h-_-h
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

よくいえませんが。 自分で勝手に考えすぎていてもがいているような雰囲気ですね。 加藤諦三氏の本かなにかに書いてあったけど、虫が網戸の穴から入ってきた。またそこから外へでればいいのに、その穴がわからなくなって網戸のあちらこちらを飛び回っている状態?(ごめんなさい、たとえが悪くて。) そうですねえ、会社にいづらいときですよね。 どうしたらよかったかといいますと、まずうまくいっていたときのことを思い出さなければならないでしょう。今のあなたはそういう状況に入ってしまったためフォームが乱れすぎている。 いづらいからやめるなんていうのは、どうだろ?(どのくらいかわからないからいいアドバイスできないけど。) 要は、日常生活を普通にこなして行ったらどうですか。 淡々と。 いざこざやミスが恥ずかしいのは、上司でも社長でもだれでも同じでしょう。 でも、淡々とトラブルなり、何なりをこなしてきたから自信がつくのでは? 自信は、ふと沸いたりしませんよ。毎日すこしずつ育てるから自信がつくのであって、牡丹餅みたくふっては、きません。 実は自分も先週、告白した人に振られて、今日も友達と別れて、売掛金が半年以上振り込まれず毎日怒られて、去年売った全ての機器でトラブル発生して関連会社じゅうにしれわたっていますが。一応プロとして私情は出さないということにしてます。昔、前の会社のときは、ほんと貴方と同じような考えでやめようと思っていましたよ。仕事も干されそうになったし。 勝手に想像しますが、また明日から淡々と業務にいそしむ貴方が素敵に思えてきます。

ue1224ue
質問者

お礼

虫のたとえ話、私のことのようです。 自分勝手に悪いほうに考えすぎてるんですね、今は人のチラリとした目線にもすっごく悪いほうに考えちゃうんです。日常生活は淡々にこなしているつもりだけど、なんか愚痴っぽい一人ごとや、家で一人でいるときにワケのわからないつぶやきがでちゃったりするんですよね・・・・ フォームが乱れすぎてるってずばり言葉が当てはまります。すべてが悪いほうに回転している感じ・・・良いときに戻れるかな?戻りたいな・・・ 悪いほうに考えていてはだめですね、淡々に日常生活を進めていきます。淡々と・・・ アドバイスありがとうございました。

noname#53281
noname#53281
回答No.1

人間難しい事は出来ません! 人付き合いは簡単です! 1.何時もニコニコ笑顔で 2.やさしい言葉でしゃべり、 3.していただいた事には、感謝して、ありがとうと言う 4.傷つけたり、間違った事をしたら、心から、ごめんなさいを言う。 たったこれだけです。簡単でしょう! それを色々考えるから、おかしくなってしまいます。 簡単!簡単!たったこれだけです。

関連するQ&A

  • 自分が気持ち悪い妄想をしてしまいます

    自分でも気持ち悪いほど毎日妄想してしまいます。 書くのも恥ずかし過ぎですが、最近一番酷かったのがディープキスをする妄想。しかもありえない事に実際人前で口半開きで舌まで動かしてました。自分が気持ち悪すぎて思い出すと吐き気がします。消えたくなります。なんでこんなに気持ち悪いのに生まれてきたのかと思いました。しかもそれを人に見られてしまいました。もちろん気持ち悪いと言われました。当たり前ですね・・・。自分でも頭がおかしいと思います。なんであんな事したのかと後悔しっぱなしです。 あと会社への通勤に自転車を使っているのですが、その間にも色々妄想してしまうんです。脳内会話してるんです。勝手に自分の知らない人物を作りあげてその人物と。と、いうわけでニヤニヤしたり、涙ぐんだりもしょっちゅうでもう完璧に頭おかしいですよね。妄想の中での会話とかいつから始まったのか覚えてないほどですが、妄想を止めるのに効果的なものってありますか?やっぱり現実で充実してない人ほどこういう類は増えてくるんでしょうか?いつの間にか昔のようにぼーーっとする事が出来ず、常に何かを悩んだり、妄想したり考えてばかりしている気がします。気持ち悪い内容ですいません。

  • 今の自分の気持ちがよくわかりません。真剣です。

    長文です。 私は中学3年生の女子です。 2年生のとき、好きな人がいたのですが彼女がいると知り、あまり話すこともなく、仲良くなることもなくあきらめました。 今は私が1組で彼が5組です。。。 今年に入って、また気になる男子ができて、最初は少し気になる程度だったのですが、最近は目で追ってしまうくらい彼のことが気になっていました。 しかし、上記に書いた2年生のとき好きだった彼が彼女と別れたと聞きました。 その二人はホントにうわさになってて、もうS○Xしただとか、そんなうわさまで出ているくらいでした。 まぁ、そこまでがホントの話か、私には見当も付きませんが。 最近は彼女のほうから一方的に遊ぼう遊ぼうって感じらしいです。 別れたとか言ううわさも本当かどうか、まだ定かではありません。 しかし、そのうわさを聞いた瞬間、彼への思いがよみがえってきてしまいました。。。 2年生のときは彼はちゃらちゃらしてたし、人の悪口も言うような人でした。 でも、確かに最近は変わってきたような気がします。 受験生と言うこともあるからか、今までは苦手だった勉強も自ら頑張ると豪語しているほどです。 だから、彼女との付き合い(彼女はめっちゃちゃらちゃらしてるので)もやめたのかなぁとは考えています。 とりあえず一通り説明したので話がそれてしまいましたが、本題はここからです。 今の自分の気持ちが分かりません。 本当に2年生の頃好きだった彼が今でもすきなのか、それとも今きになってる彼がすきなのか。 はたまた、どちらとも他人が思うような恋愛の感情ではないのか。 2年生のとき好きだった彼は、今でもたまにみかけるとなんだか彼の前では緊張してしまいます。 それはやっぱり彼には、ほかの異性とは違う何か別の感情が自分の中にあるからなのかなぁと思います。 でも、今きになってる彼は目で追うほどなので、こちらも何か別の感情が。。。と考えてしまいます。 こんなところでこんなこと聞いても、自分が納得できるような回答は返ってこない、自分の気持ちなんだから自分で考えろと言われることは重々承知です。 でも、今の私は自分ひとりで考えれば考えるほど空回りしてしまうんです。 この質問を読んだ感想でもかまいません。 きつい言葉でもかまいません。 こんな私に、アドバイスをください。 どうしたらいいのか、教えてください。

  • 自分の気持ちがよくわかりません

    こんばんは。すごく個人的な話ですみませんが聞いてください。 数ヶ月前に転勤しまして、その先で知り合った同僚がとても気になっているのですが その気になるという感情がどういったものなのか自分のことなのにわかりません・・・。 その人はすごく仕事熱心で、初めて会ったときからなんとなく他の人たちと違うような 印象は受けていたのですが、別に好みというわけではありませんでした。 それがなんだかじわじわひとつひとつの言動がすごく気になるようになってきて、 ちょっと手が当たっただけで「あ」と思ってしまったり・・・と、これだけ書くと いやそれは好きなんだろうという感じなのですが、単純にそうは思えないのです。 じつは自分はいま付き合って2年ちょっとの彼氏がいます。 彼とは最近うまくいっていなくて、エッチも数ヶ月間なければ、仕事が忙しいためか 会話する時間もなくなってきており、すれ違っている状態です。 そのことと別に、自分の母が倒れたり、ペットが死んでしまったりということが ここ1週間ほどでたて続けに起きて、いま精神的にとても弱っています。 ただ単純に彼とうまくいっていなかったり、私事で真剣に落ち込むことが多くて 弱ってしまって、寂しいから人恋しくなっているだけのような気もします・・・。 その人のことを確実に意識していると自覚したのはそんなことが起きたここ数日なんです。 ちなみにその人にも2年付き合った彼女がいることを知っています。 お互いの付き合っている人の話をし合ったこともあります。 にも関わらず、近くにいたりすると気になって無意識に視線がそちらに行ってしまいます。 これはいったいどういう感情なんでしょうか・・・。肝心の彼氏はいま転勤で外国です。 自分がいったい何を考えているのだかわかりません。 いま自分はどのような行動をするべきなんでしょうか・・・。

  • 自分の気持ちの伝え方

    大学生の男です。 自分の経験上、二度同じ失敗をしてしまったので克服の仕方に困っています。 キャンパス内で好きな女の子が出来て、よく話しかけたり理由をつけて一緒にいる時間を長くするようにしていました。小まめに気を使ったりもしていたので相手も自分にかなり好印象を持っていたと思います。相手からもアピールされてました。 でもある日、友達たちが「うわ~〇〇くんと〇〇ちゃん超ラブラブ~」みたいなひやかしをしてきました。自分は全然よかったのですが、彼女はどう思ったかわかりません。 終いのは「距離を置きたい」と言われ、無視されるまでに、、、、。 この場合って原因は、周りに広まってしまったことでしょうか? それとも元々自分のことが好きではなかったのでしょうか? もし好きならそんなこと気にしないのが女性では普通ですか? もし違うなら次回からは、広まらないようにかなり気を使わないといけないのですか? それと、もし周りからのひやかしが始まった場合の修復法があれば教えて下さい。

  • 自分の気持ちに素直になるのが怖いんです。

    今好きな人がいます。去年の夏にその人が自分を好きらしい という噂を聞いて意識しだすようになりました。でも、それ以来 相手からは何もなく2週間前に久々に会い、ほとんど話はしなかったのですがやっぱり意識している自分がいました。 今までまともに付き合ったことがなくて、付き合うなら結婚するくらい 好きにならないとって考え方なのでなんとなくは付き合えないって 断った人もいます。重いのでしょうか? でも、今回は本当に彼を好きな気がします。 私は一般家庭の人間なんですが彼はものすごくお金持ちで 自分とつりあわないとか付き合う前からいろいろ考えてしまいます。 その上、昔から自分の気持ちと反対の言動をしてしまう癖があるんです。一人のほうが楽だなって思うこともありますがやっぱり 好きな人と付き合うことでもっと自分が大きくなる気がするんです。 どうすればいいでしょうか。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    21歳の女です。 以前、似たような質問をさせていただいたのですが、 少し状況が変わったので、再度ご意見お願いします! 好きな人(1歳下)がいるのですが、悩んでいます。 一緒にいてものすごく楽しいですし、男性として好きなんですが、 付き合いたいのか、って言われるとそうじゃない気がします。 付き合いたくない、付き合えないと思う理由は ・彼にとって私が恋愛対象じゃない(本人が言ってました) ・嘘(冗談?)を言われたり、テキトーな事を言われ、振り回される。 ・メールの返事がなかったり、遅刻されたりイライラする。 みたいな感じです。多分、性格が違うんだと思います。 (私は真面目、というか頑固というかめんどくさい人間です) 私は自分にものすごく自信がなくて(容姿とか) 2人で飲んだ時に女の子扱いされて惹かれただけな気もします・・・。 酔って人肌恋しかったか、からかっただけだと思いますが。 もし付き合えても辛いだけなのは分かってます。 そもそも付き合いたいわけじゃない気がしますし・・・。 それなのに、彼女がいるという噂を聞くと落ち込みます。 (本人は「彼女いない」と言ってます。でも、↑のような人なので、 信用していいのかすら分かりません・・・><) 自分でも、すごい矛盾してると思います・・・。 アタックしてたわけでもないのに、最近しんどくなってきました。 彼とは飲み会などで月に数回は会わざるを得ません。 直属の後輩なので、色々用があるので、連絡もとります。 共通の知人も沢山いるので、イヤでも彼の噂は聞いてしまいます。 忘れたいのに、なかなか彼の事が頭から離れません・・・。 私は就活中で、他に出会いがある状況じゃないです。 どうしたらいいでしょうか? 長文かつ乱文ですみませんが、何かアドバイスいただきたいです。

  • 自分の気持ちが分からない…

    (1)一緒にいて楽しいし気をつかわなくてすごく居心地がいい。けど女好き。優しいけどみんなに優しいので八方美人って感じ。 (2)一緒にいて楽しいし気をつかわないけど(1)程じゃない。あんまり女に興味がないので自分だけを大切にしてくれる。 みなさんでしたらどちらと付き合う、または結婚しますか?どちらも両想いという前提でお願いします。 考えすぎて自分の気持ちが分かりません(>_<) 例えば、キスやHをするなら…って考えると(1)かなって感じなんですが、女好きが本当に嫌なんです(>_<) 他の質問を見させていただいても「女好きははおらない」ってコメントが結構あるし… 長い目でみると(2)が良いのでしょうか?

  • 自分の気持ちを伝えるべきか

     ここ3ヶ月前くらいから同じバイトの年上の人を好きになってしまいました。その人は今日誕生日ということで、昼にご飯を一緒に食べました。自分で言うのも変ですが、バイトの中ではかなり仲がいいほうです。なにより、自分のメールや一緒にいるときの態度からして、気があるのはバレバレな気がします。  バイトで食べに行ったときも相手は隣に座ってくれたりします。最近、いい感じな気がしていて、告ろうとしてました。しかし、今、彼氏はいないけど好きな人がいるというのを今日聞きました。そして、本気でどうなのかを聞いても流されてしまいます。  はっきりいってもう自分は恋なんてしないと思っていたときに好きになってしまった相手です。およそ、5年ぶりに恋をしているのです。  その好きな人に笑っていてほしい。そして、この人なら自分のすべてを受けとめてくれる気がすると今までにないくらい本気で好きになってしまいました。なにより、幸せになってほしい。というのが自分の願望です。  今、自分の気持ちを伝えて諦めるようにけじめをつけるか悩んでいます。気持ちを伝えたことによって、バイト中に気まずい関係にはなりたくないと思っています。そして、好きな人にもあまり、迷惑というか、余計なことを考えさせたくないとも思います。正直、自分が卑怯だというのは分かっています。それか、今の仲のいいままの関係でずっと心の中に封印してしまっておこうか悩んでいます。本気で悩んでいます。どうするべきか教えてください。お願いします。

  • 自分の気持ちがよく分からない。

    わがまますぎて苛々する話かもしれません。 文章力がないのでひどい文章ですが、どうか聞いてやってください。 半年前ぐらいに同級生(Aとします)から告白されました。 いろいろあって自分は一度付き合ってすぐに断る。。最悪なことをしました。 今でもすごく反省しています。 でもその後もAはこんな自分に少しだけど、優しく話かけてくれて少し気が楽になりかけていました。 最近ある女子がAに告白した噂を聞いて、正直焦ってます。 本当にわがままですよね。。。充分承知しています。 これはAにひどいことをして気を使っているからなのか、 Aに気をよせているからなのか自分でもよく分かりません。 皆さんはどう思いますか?

  • 自分の気持ちが分からない

    今とても悩んでいます・・・。 私には付き合って5年になる彼氏がいるのですが 3年目あたりから(私が基本平日休みになったため休みが合わず) 会っても月1回、ここ最近はほとんど会っていません。 連絡も会う予定を決めるくらいで、正直ほとんど私には気持ちがありません。 カラダに触れるのもイヤなくらい・・・ でも彼のほうは私のことがまだ好きみたいです。 会えばそれなりに楽しく結婚するのはこうゆう人だと思ってました。 いわゆる熟年夫婦みたいな関係です。 それからもうひとり、5月の初めから急激に仲がよくなった人がいます。 その人も彼氏とソックリな考え方で、一緒にいるときの感覚も同じような。 なのでとても居心地がよく、付き合ったら長く続くんだろうなと思っています。 しかしそのため、また私のほうが数年経ったら冷めてしまうんだろうな・・・と思ってしまいます。 彼とほとんど会っていないため、今はたまにこの人とデートしてしまっています。 その人は私のことが好き!!結婚したい!!とも言ってくれるほど。 私に彼がいることは知っているので、どーしたらいい?って困っています。 早くどちらかと別れなきゃ・・・って思っているのですが、どちらが好きなのか困っています。 正直今遊んでる人のほうが今は好きなのですが・・・。 私も年齢からいっても結婚を考えなきゃいけないなとも思っていて、彼は大企業に勤めていて貯金も結構たまっています。 もうひとりのほうはつい最近公務員試験を受けたばかりで先が不安なのもあります。 結婚したらしあわせなのかな・・・って思うのは彼氏のほうなのですが・・・ 頭ではわかっていても・・・ 今のままではどちらに対しても失礼だなって思っているのですがどうしたらいいのでしょうか・・・。 同じような体験されたことある方いらっしゃいましたらご助言ください。