• ベストアンサー

自分の気持ちのもっていきかた

恋愛相談ではありません、自分自身の悩みです。 よろしくお願いします。 最近、会社で上司ともめてしまい居心地が悪く、彼にも振られて、同期の人はみんな結婚して・・・(他にもたくさんあります)といろいろ嫌なこと、自分の失敗が続いて、変なうわさを立てられてるんじゃないか?とか、私はもうだめなんだ・・・ とかとか被害妄想的な考え方をついしてしまいます。昔はわが道を行くタイプなので、後先のことをあまり考えずに先に先に進んでいくほうだったのですが・・・(失敗をしていても、それを気づかなかったり、ぜんぜん気にしなかったんです)でも、最近そんな性格がつまづきになり、いろんな失敗にいちいち落ち込んだりしています。それでなんだか今までの自分に自信というか、なんかすべてが間違っていたのかな?と思うようになってしまい、落ち込んでいます。 他の人の目なんて気にしない!ってその時は思っても、またなんとなくいろいろ考えてしまっています。人のうわさなんてつらいのは少しの間だけといっても、やっぱり人の評価って後々にまでついて回るものだから・・・してしまったことは仕方ないんだけど・・・ こんな風に考えて考えて、考えすぎて、しまいにはこんな恥ずかしい私は会社なんかにいけないって思っちゃいます。でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 今の気持ちをうまくかけませんが、なにかすべてがどうすればいいのかわからない状態です。精神がとても不安定です。 こういうときに良い方法があれば教えていただけるとうれしいです。 あと、こんな私ですが、良いアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53281
回答No.3

ANo.1 で回答したsanokuです ご質問は >自分の気持ちのもっていきかた でしたね!ごめんなさい。 要するに、つまらぬ事をくよくよ考えてしまう 心の切り替え方と言うことですね! それも実は簡単なんです! それは言葉です 詳しく説明すると呪文です もう少し我慢して文章を読んでくださいネ 実はあなたはとても幸せな方なんです! よーく考えてください。 仕事があり、食事が出来、住む所があり、着る物がある。 世界の10分の8の人は間違えなくあなたの生活水準の下にいます。世界の多くの人は明日食べるものにも事欠く事が多いのです!ね、幸せでしょ! 所が、いくら思おうとしても気持ちはなかなか切り替わりません。そこで呪文です、 そうですね・・・ とりあえず、「幸せだな」とか「豊かだ、満ち足りてる」 などの言葉を、呪文の様に1000回か一万回くらい毎日唱えてください、そうすると・・・あら不思議 毎日がとてもハッピー! あなたが、やってしまった事は、その呪文を反対に唱えてしまったためにおこっています! ですから、だめだ!だめだ!気持ちが切り替わらない! では無く、幸せだ!幸せだ!なんかわくわくすると唱えるのです! この手法は、カルトな新興宗教などで洗脳する時に使うのですが、 上手に利用すれば、自分を幸福にするよい手立てとなります。 ね!簡単でしょう! 以上

ue1224ue
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前に今の私は他人への謙虚の気持ちがないって言われたことがあります。自己中心的になっているのかもしれません。いつもにこにこ、他人に親切に、丁寧な言葉遣いで・・・そうですよね。 会社でいつも朝から、帰りたい帰りたいって呪文を唱えていたけど、そうではなくて、幸せ幸せって唱えることにします。働けるだけで幸せですよね、父母はいるし、住む家はあるし、洋服だってあるし、おいしいものだって食べられるし、親切な人だっているし、一人でもいれば幸せですよね。幸せ幸せって今から唱えます。口癖にしてみます。 ありがとうございました。ちょっとだけがんばれるような気がしてきました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ue1224ueさん、こんにちは。 仕事がうまくいかなくて(上司ともめてしまい) 彼氏に振られ、周りはどんどん結婚していく・・・ まるで25歳のときの私にそっくりです。 自己嫌悪と、他人と比較して落ち込んで、ますます悪く考える自分がいました・・ >こんな風に考えて考えて、考えすぎて、しまいにはこんな恥ずかしい私は会社なんかにいけないって思っちゃいます。でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 ただ、私と違う点は、ここだと思いました。 会社が好き、仕事が好き、仕事を辞めたくない、という気持ちがあふれています。 会社が嫌になったそもそものきっけかも、上司ともめた、ということですよね。 上司ともめるということは、もめるくらい、自分というものをしっかり持っておられるのだと思います。 それは、いいことなのではないでしょうか。 >こういうときに良い方法があれば こんな何もかもが上手く行かないときには、とことん、どつぼにはまるのも一つの方法だと思います。 私は根性がなくて、会社を辞めてしまったんです。 そこで、しばらく仕事をしなかったり、アルバイトをしたりして 自分を見つめなおす(というとかっこいいですが、単にゆっくりする)時間を作りました。 それで、随分変わりました。 ue1224ueさんの場合は、仕事が好きだし、できればやめたくない、という気持ちがあるので 今仕事を辞めてしまうのは、もったいないと思います。 その場合は他のことで気持ちを転換していければいいなと思います。 仕事のこと、結婚のこと、恋愛のこと、すべて一度に悩むから頭がパンクしそうになるので 今は仕事はこの会社で頑張るんだ、と決めたら、それについてはもう悩まない。 恋愛については、タイミングやその他もろもろの要素もあったと思うので 振り返らずに、しばらくお休みして充電して自分を元気にする方法を考える。 例えば読書する、買い物にいく、同性の友達と遊ぶ、趣味に没頭するなどです・・ 結婚のことは、女性なので気持ち的に焦ってしまうのも分かりますが 今は結婚もだんだん遅くなってきていますし、早く結婚したから幸せになれるとか 遅く結婚する、あるいは結婚しない生き方は駄目かというと、そうじゃないです。 その人のそのとき、それぞれの重要なことや考えがあって、人それぞれなので あまり他の人と比べることは意味がないと思います。 もう少し気持ちが楽に解放されれば、それが自分にとって一番なのだと思います。 あまり自分に「こうあるべき」という課題を課さないで、 もっとゆっくりでもいいから、人生楽に生きるようにされたほうがいいと思います。 上手くいえませんが、頑張ってください。

ue1224ue
質問者

お礼

私も根性なしです。仕事だって、今の仕事はとても楽だから、わざわざ探して他に移るのが面倒くさいだけなんです。しがみついてるっていうか・・・みっともないです。 こんな風に自分を責めてみても仕方ないですよね、振り返っても仕方がない・・・ 愚痴ばっかりで、せっかく励ましてもらっても、すぐ否定してしまう・・・これも悪い所、自分の嫌いな所なんです。だめですね・・・ ごめんなさい。 でもアドバイスありがとうございました。 気持ちを楽に楽に・・・ がんばってみます。

• gunto
回答No.5

「噂を立てられてるんじゃないか?」 もういい意味で開き直ってください。 あくまで憶測ですよね・? 例え本当に噂が立てられていたとしても「勝手に言っとけば?」と思えばいいだけ。 そりゃあ人間同士の集まりですもの。上司ともめる事もあるだろうし、振られる事もあるし、親が死ぬこともあるし、お金をすられることもありますよ。だってそれが生きてるって事ですもんね。 人なんて無責任だから、自分が思ってる程はそんなにもあなたの事を、話題にしないものですよ。 みんな自分自身の事が忙しいから。だから人の噂も75日って言うのでしょうね。今だったら3日ぐらいじゃないの。 唯あなたが「噂してるはずだ」と思い込んでるだけですって。人が自分の事をどう思うかなんてのは、全部自分が自分自身をどう思うかの反映なのですから。 例えば何か悪事してると、警察見ただけで逃げたくなるでしょう? 何も無かったら平気でしょ。 それ感じるのは警察じゃなくて、自分の心。 「もめる」と言うことは、その時には上司だからといっても、あなたは妥協せずに何かを主張したのだと思うし、彼に振られたのだって、未来の恋人との出会いの為だし、みんなが結婚したのにって言うけど、あなたが結婚出来ない理由無い限りいずれ出来ますよ。 今、多分弱気になっているから、全部ごっちゃになってマイナスに考えているけど、ちょっと南国でも旅して頭の中すっきりさせちゃいましょう。 ちょっとしたきっかけで逆転あり!です。 以前はわが道行くだったのでしょう? その要素があなたにはあるのだから、絶対大丈夫ですよ。 今が弱ってるだけです。心ひとつです。 さあ弱ってる思考回路から出ちゃおう! そして以前の強いあなたに会いに行こう!ガンバレ

ue1224ue
質問者

お礼

自分が自分自身をどう思うかの反映って、その通りですね、今の私はどうみてもかっこ悪いし、間違ってるのかもしれないです・・・だから人からどう思われるのかが、すごく気になるのかもしれません。 会社や友達や親の前だと、開き直った自分、強い自分を演じていて、でも一人になるとすごく弱気な自分が出てきちゃうんです。 でも、優しい言葉をかけてもらえると、すごくうれしいです。本当にありがとうございました。 絡まってる思考回路から脱出できるようにがんばって見ます。

noname#10977
noname#10977
回答No.4

ue1224ueさん はじめまして。 >最近、会社で上司ともめてしまい居心地が悪く、彼にも振られて、同期の人はみんな結婚して・・・(他にもたくさんあります) この状況、ちょっと前の私と同じで「もし参考になれば…」と思いました。 私も精神がとても不安でした。 自信がないばっかりに、職場でも、友人の前でも話す言葉がシドロモドロ。 「何、言っているの?」 とばかり言われ、余計に自信を無くし…その繰り返しでした。 >変なうわさを立てられてるんじゃないか?とか、私はもうだめなんだ・・・ 私もこうゆう気持ちありました。 この気持ちがあまりに大きくてとても仕事ができる状態でもなかったし、何かで気晴らしっていう気にさえならない。 そんな私が元気になれたのは、まずひとつにこのサイトの「誠実でいる事に価値はあるか」のアドバイス。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1060740 >でも今は会社をやめたくありません。がんばりたいです。 ue1224ueさんのこの言葉、また他の質問者への回答等の文面から私はとても「誠実さ」を感じました。 「誠実な人には誠実な人が守ってくれる」 私はこの言葉に救われました。 そのときはやることなすことすべて悪いことに繋がってても、その姿勢が「誠実」であれば、見てる人は必ず見ています。本当に。 誠実で得た信頼は何よりも強いです。 「誠実」って、いようと思っていられるものですか? 「信頼」って、得ようと思って得られるものですか? でも、これらはue1224ueさんが既に持っているものなのではないでしょうか? 私はそう感じます。 >いろんな失敗にいちいち落ち込んだりしています 私も同じでした。 だけど、仕事って「失敗しないで結果を出せた場合」と、「失敗をして結果を出した場合」とでは、その後の仕事への姿勢が変わると聴いたことがあります。「リスクを気にしてやる」のか「リスクも承知の上でやる」のかのように。 確かに失敗したときの落ち込みってスゴイです。 でも、そこから逃げないで、その度に何が悪かったのか反省することで、やがて仕事もできるようになるだろうし、社会の中でタフになっていくのではないでしょうか? 自信は自分でつくるものです。 二つ目として、新しい刺激に出会うこと。 これは元気のもとになります。 私の場合は…で回答させていただきましたので、参考になるかな…アドバイス程度にお考え下さい。 お互いがんばりましょう!

ue1224ue
質問者

お礼

とても優しい言葉ありがとうございます。 今の私にはもったいないです。こんな立派な私ではありません。自己中で自分勝手で、わがままで、乱暴で、意地悪で、ねたみで・・・自分の悪いところをあげたらきりがないです。こんな自分は大嫌いです。今の私は本当に嫌い・・・ 彼に振られるのも仕方がないって思えます・・・ 励ましてもらったのに、こんなマイナス思考じゃだめですね~すみません。 でも、私の悩みを見ていただいてありがとうございます。こうしてアドバイスをいただけると、ちょっと楽になります。少しでも元気のもとを探してがんばってみます。ありがとうございました。

• h-_-h
回答No.2

よくいえませんが。 自分で勝手に考えすぎていてもがいているような雰囲気ですね。 加藤諦三氏の本かなにかに書いてあったけど、虫が網戸の穴から入ってきた。またそこから外へでればいいのに、その穴がわからなくなって網戸のあちらこちらを飛び回っている状態?(ごめんなさい、たとえが悪くて。) そうですねえ、会社にいづらいときですよね。 どうしたらよかったかといいますと、まずうまくいっていたときのことを思い出さなければならないでしょう。今のあなたはそういう状況に入ってしまったためフォームが乱れすぎている。 いづらいからやめるなんていうのは、どうだろ?(どのくらいかわからないからいいアドバイスできないけど。) 要は、日常生活を普通にこなして行ったらどうですか。 淡々と。 いざこざやミスが恥ずかしいのは、上司でも社長でもだれでも同じでしょう。 でも、淡々とトラブルなり、何なりをこなしてきたから自信がつくのでは? 自信は、ふと沸いたりしませんよ。毎日すこしずつ育てるから自信がつくのであって、牡丹餅みたくふっては、きません。 実は自分も先週、告白した人に振られて、今日も友達と別れて、売掛金が半年以上振り込まれず毎日怒られて、去年売った全ての機器でトラブル発生して関連会社じゅうにしれわたっていますが。一応プロとして私情は出さないということにしてます。昔、前の会社のときは、ほんと貴方と同じような考えでやめようと思っていましたよ。仕事も干されそうになったし。 勝手に想像しますが、また明日から淡々と業務にいそしむ貴方が素敵に思えてきます。

ue1224ue
質問者

お礼

虫のたとえ話、私のことのようです。 自分勝手に悪いほうに考えすぎてるんですね、今は人のチラリとした目線にもすっごく悪いほうに考えちゃうんです。日常生活は淡々にこなしているつもりだけど、なんか愚痴っぽい一人ごとや、家で一人でいるときにワケのわからないつぶやきがでちゃったりするんですよね・・・・ フォームが乱れすぎてるってずばり言葉が当てはまります。すべてが悪いほうに回転している感じ・・・良いときに戻れるかな?戻りたいな・・・ 悪いほうに考えていてはだめですね、淡々に日常生活を進めていきます。淡々と・・・ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

人間難しい事は出来ません! 人付き合いは簡単です! 1.何時もニコニコ笑顔で 2.やさしい言葉でしゃべり、 3.していただいた事には、感謝して、ありがとうと言う 4.傷つけたり、間違った事をしたら、心から、ごめんなさいを言う。 たったこれだけです。簡単でしょう! それを色々考えるから、おかしくなってしまいます。 簡単!簡単!たったこれだけです。