• 締切済み

口癖などの悪癖をを直す方法。

職場の上司から、口癖のひとつである「じゃぁ」という言い回しについて、幾度となく指摘を受け、人格否定的な言葉を何度も投げつけられました。口癖意外にも、いくつかの癖(服装など、社内規定には反していませんが、格好が悪いという理由で改善を求められています)について注意を受けてきました。改善してきたこともありますが、いまだ直っていない部分もまだあります。 その度に、 「ひととしてありえない」 「社会人としてどうなの?」 「何度同じ事を言わせるんだ。学習しなさい」 等などと注意を受けます。 ですが、自分の中で納得できない部分は、すぐには改善できず、逆に反発心が芽生えてしまい、改めようという気さえ起きません。 職場は、とてもフランクな雰囲気です。上司は、オンとオフの切り替えのつもりなのか、調子に乗ると、私生活や性生活についてのプライベートな質問を、遠慮なくぶつけてきます。そうして、答えたくなくて押し黙ってしまうと「無視するなよ」と逆切れされてしまうような人です。 言葉は悪いですが、そんな上司の姿を目の当たりにしてしまうと、自分の言葉遣いや普段の行動も、彼に引きづられるようにだんだんと崩れていってしまいます。 帰り際に、「じゃあ、お先に失礼します」と言うと、「じゃぁってなんだ!えらく上から目線だな!!」と必ずといっていいほど突っ込まれます。正直、揚げ足を取られている気分になってしまいます。 ですが、私自身、普段か上司の言動を見ていると、自己弁護や被害者意識が働いてしまい、どうしても自分を戒める気持ちにならず、自分の悪い癖を積極的に改善しようとは思えなくなってしまうのです。 どのようにすれば、割り切って、自分を戒める気持ちになれるのでしょうか。 時折、自分がひどく卑屈に思えてしまい、ますます上司の言葉に耳を傾けられなくなってしまう自分がおり、そんな頑固で成長のない自分が嫌で仕方がありません。

noname#62166
noname#62166

みんなの回答

  • mongoo99
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.4

情報が少ないので断言はできませんが、最近幸田シャーミンさんで話題になっているパワーハラスメントの可能性があるのではないでしょうか? ご存知かも知れませんが、パワーハラスメントは「本来の業務の範疇を超えて相手の人格や尊厳を傷つける」行為を言います。(株)クオレ・シーキューブの岡田康子さんの造語ですが、近年社会問題として認識されつつあります。HPで検索すれば多数見つかりますので一度調べて見られたらいかがかと思います。 私がこういうことを言うのは、あなたの上司の行為がパワーハラスメントに当たるのかどうかによって、あなた自身の判断を変えるべきだと思うからです。 言葉が悪く、厳しいことを言う上司であっても、あなたの仕事のサポートをしてくれたり、あるいは少なくとも障害にならないのであれば、パワーハラスメントとは言いにくく、あなたも割り切った対応をされた方が良いと思います。上司の本質的な問題ではなく、価値観の違いによるものであれば、相手に合わせる訓練と思って割り切りましょう(だけど、私も「じゃあ」というのが特別に引っかかる言葉とは思いませんけどね)。 ただ、パワーハラスメントであれば自分を戒める必要はないと思います。あなたの言葉にもあるように、合わせようとするあまりご自身の言動まで崩れてしまうことのほうが問題です。また、そのために仕事のやりがいやあなた自身のプライドが失われることのほうを心配します。 パワーハラスメントの解決は簡単とは言いませんが、解決は可能です。社内外にも相談できるところは多くありますし、ネットでもいろいろな参考情報は得られます。 一度、あなたが気になっていることがパワーハラスメントに当たるのか、そのあたりから調べてみることをお勧めします。

参考URL:
http://www.cuorec3.co.jp/
noname#234035
noname#234035
回答No.3

その上司の方とは、一線を引いた関係が必要だと思います。 敬語も沢山、使った方が良いようですね。 「じゃあ」から「では」に変えて、気をつけて会話をするように心がけるようにされたほうが、あなたも仕事が嫌になってしまうでしょう。 取り合えず相手は目上の上司なので、あなたが上司を立てるしかないでしょう。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 その上司が良い人悪い人、好きな人嫌いな人、と言う事と、自身が悪い所を改める事、とは全く関係ないと私は思って行動しています。 相手がどんな人であろうと、どんな言い方をしようと、私には関係ないのです。私は自分だけでも社会人として、ビジネスパーソンとして少しでもよくなるようになりたいと願っています。なのでそうします。 一方相手が社会人としてビジネスパーソンとして人間として、どうであろうが、そんな事は私の知った事ではありません。ご自身が気づき反省し改善して下さいね。と思っています。 ビジネスの世界だけでなく、人間関係はwin-winの関係が望ましいですが、相手がそれができないのですから、せめて自分だけでもwinになろう、と思います。 多分、私は冷たい人間なのでしょう、といつも思いますが、しょうがないですね。 何か参考になれば幸いです。相手の人間性が悪いからと言って自分の成長の機会をのがすのはもったないし、なんか相手に負けた気がしませんか?

  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.1

私も質問者様と同じような経験をしたことがあります。 多分何らかの理由で上司はあなたのことが気に入らないので、もっともらしい理由をつけてはあなたに因縁を付け続けているのだと思います。 その職場でまかり通っている「常識」が他の職場では「常識」として通用しないことは多々ありますよね。 「常識」という言葉は立場の強い方が立場の弱い方に身勝手な都合を押し付けたい時の常套句として非常に便利な言葉のようです。 いやな人はどこの職場にもいますから、表面上だけ、その場だけその上司に調子を合わせられる器用さを身につけると、いいですよね。 私は不器用なので、我慢ができず、あなたのような理由で会社を辞めたことがあります。

関連するQ&A

  • 好きな口癖ってありますか。「いやっいやぁ・・・」と言う口癖に変わるいい口癖探しています。

    私が話しをする時のことです。文頭に「いやっ」とか「いゃいゃいゃいゃぁ~~・・・・」で相手の話を受けたり、息継ぎの直前後などにも「いゃ」など否定的な言葉を吐いてしまう口癖があるのに最近気づきました。もっといい会話のつなぎ方があるだろうとは思いつつ、短い言葉で言いやすいのと、目上・目下問わず使いやすいというところで、ついつい使ってしまいます。卑屈でへそ曲がりな性格のせいだと思うのですが、性格を変えるべく口癖もかえる。そんな気持ちであります。 意見の違いを述べるときも使いますが、遠慮したり、謙遜したりするときにもよく用いています。 便利な投詞的セリフは無いものでしょうか? また、こんな口癖の人に好感をもてたとか、ドキドキしたとか、パクッちゃったとかあればお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ここでのあなたの口癖は?

    この「教えて!goo/OKWave」で、あなたがよく使っている口癖(というか、書き癖)は、何でしょうか。 因みに私は「因みに」です。 又、自分以外でも、ここでよく使われていると感じた言葉もあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 相手の口癖に、突っ込みを入れたくなることありませんか?

    先日、某元プロ野球選手の講演を聴く機会がありましたが、そのひとの口癖は「何度も言いますが」でした。 おいおい、一番何度も言った言葉は、それですって!(笑) 又、私の部下は結構いい年をしているのに、こちらの話に対して何かと「ウソ!」と言います。 「仕事の話でそんな言葉を使うな」と注意するんですが、本音では「上司を嘘つき呼ばわりするのか!」と言いたいですね(笑)。 皆さんにも、相手の口癖に突っ込みを入れたくなることありませんか? 教えて下さい。

  • 口癖なのか?病気なのか?

    職場で私の隣に座っている上司ですが、立ったり座ったりなど 何か行動をする時、『チクショー』とか『クソッ』と言いながら 行動します。 よくあるのは、煙草を吸いに行って戻ってくる時は必ずと 言っていいほど『チクショー』が出ます。 最初は何だかご機嫌斜めなの?って思ってましたが、最近では 慣れてしまって、「あっ、また言ってるわ。」くらいに思うように なってます。 その上司はかなり躁鬱が激しく、テンションが高い時はもう ペラペラと機嫌よくお喋りしますが、機嫌が悪い時などは 一言もしゃべりません。 なのに、チクショーとクソだけは必ず言います。 このチクショーとかってマイナスの言葉をもっとプラスの言葉に 変えてくれたらこっちの気分も多少なり変わるんですけど。 これって、ただ単なる口癖でなくて、病気なんでしょうか?

  • 口癖を直すには

    人と話すときに 何々とかとやたらにとかを つけてしまいます。 スキーしたことある? ではなくて、 スキーとかしたことある? といった具合です。 また何々ですけれども とけどもをつける癖もあります。 何々と申しますけども。 何々の件についてお電話させて いただいたんですけども。 自分で嫌だなぁと思って 直したいです。 とかとけどもについて このような言葉をやたらに出る のはどのような心理や原因が 潜んでいるんでしょうか。 どうしたら改善できますか。 よろしくお願いします。

  • 上司の口癖の対応について

    職場の上司が苦手で困っています。 教えたことが出来ないと 「どうしてそうしたの!」 「なんでそうしようと思ったの!」 とイラついて言います。 その言葉が私に対する口癖のようで精神的に辛いです。 上司の上司にも相談してみました。一時的に少し良くなりましたが すぐにイライラした上司に戻りました。(相談内内容は口調がきついという 事ではなく、質問がしづらいというものです) 「どうしてそうしたの!」と言われてもどうすることもできません。 何か一言言い返したいです。 どうやら私は何を言っても言い返さないストレスのはけ口に思われている ようです。まっとうな質問をしていても、聞いたことがまるで 悪い事のようにイラついた対応をされたりします。 特に仕事上のミスが多いため、それを言い訳に余計ターゲットにされている ようです。ミスに関しては努力はしていますが新人のため、完璧に仕事を やり遂げるのは、まだ難しいです。 不眠になってきたり、精神的に追い詰められていて退職も考えています。 自分も改めるべきところは改めたいですが、このままではモチベーションを 保てそうにありません。 いい大人なので正面から言い返すというより、責めてくる意味は何なのか? 私に退職して欲しいのか、イライラをぶつけるだけなのか聞いてみたいです。 責められたとき、どんな一言を言えばよいでしょうか。おそらく上司は自分が それほど酷い口調だと思っていないのだと思います。周りの人も気付いている ようです。

  • 自分の気持ち悪い口癖について

    こんばんは。 わたしは大学4回生の女です。 わたしは、すごくネガティブな人間で、自分のことが大嫌いです。 自分の見た目、性格、能力など、ありとあらゆる面が嫌いで、 常に劣等感を抱きながら生活をしています。 しかし、それなりに友達もおり、一応恋愛もし、就職先も決まりました。 はたからみれば わたしは多分ただの地味で内気な大学生です。 ただ、わたしは 変な口癖?というか独り言を言ってしまう癖があります。 わたしは1人で家にいるとき、駅のトイレなどに入ったとき、 鏡を見たり、いろいろ過去に失敗したことを思い出したとき、 「死にたい、死にたい、死にたい、、、、」と延々ぶつぶつ言ってしまうのです。 最初は、ひどいマイナス思考の自分の心を落ち着かせるために言っていたと思います。 でも、就活で他人と比べられたり、恋人にフられたりした時から、 この独り言を無意識に言ってしまうようになりました。 と、いうのも、この間、内々定先の同期たちと合宿があったのですが、 わたしは自分が浮いている空気をすごく感じてしまい、正直はやく帰りたいと思っていました。 宿泊先の共同トイレの洗面台で、鏡をぼーっと見ていたときに、 ずっと「死にたい、死にたい、、、」とぶつぶつ言っていたようです。 同期のうちの一人が、それを見かけたようで、他の同期たちに話してるのを盗み聞きしました。 正直、自分の変な癖が悪いんですが、これから研修などで何度も共同生活をしなければならない同期たちにそんな姿を見られてしまって、 最悪な心境です。 かなり気持ち悪がられてると思います。 質問ですが、この変な口癖はどうしたら治るんでしょうか。 わたしは頭がおかしいんでしょうか。 また、同期たちとは今後どう付き合えばいいでしょうか。 わたしは、皆のテンションについていけないくせに、1人で何から何までできるタイプでもありません。 わたしは、社会人としてこれからやっていけるのか、不安です。

  • 彼氏の口癖が、お金がない。不安になります。

    彼氏の口癖が、お金がない。について。 この言葉を彼女に平気で言えるもんなのでしょうか。どんな気持ちで言っているのでしょう。、 婚活パーティーで出会って、結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 彼氏の口癖はお金がない、貧乏、冗談声で「買ってー」です。 性格は優しいし、趣味も金銭感覚も同じなので、一緒にいて楽しいし楽です。が、いつもこの言葉を言われるたびに不安になる自分がいます。 デート代はいつも折半ですが、細かいお金はたまに多く出してくれるので、不満はありませんでした。 でも、ウィンドショッピングをしていたりすると、あの口癖をよくいってきます。 特に毎回「買ってー」ってらねだるような言葉を言われるたびに、不安になってしまいます。いつか私の給料をあてにしてくるんじゃないか。。。 逆に私が買ってー返しをいうと、「えー?俺がー?」と返されるのも、悲しくなります。 嘘でもいいからいつか私に買ってあげられるように頑張る、の一言が欲しい。 もやもやするのも嫌なので、彼に、お願いだからその言葉もう言わないで、と言おうかと思いつつ、そこで嫌な空気になるのも嫌でなかなか言えず。ここに相談させていただきました。 初めての彼氏なので、どう本音を伝えれば分かり合えるのか、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 人に不快感を与える悪い癖を治したい!

    困っています。よろしくお願いします。 私は知らず知らずのうちに近くにいる人に 不快感を与えるような悪い癖を持っています。 例えば ・何でもないのに深いため息をつく ・口癖のように”くそっ”とか”チクショー”とか  ”うーーん・・・”などとうなったりする。本人は気づいていない。かなりうるさいらしい。 ・背筋が曲がっている。 本人が無意識にやっているので注意されても、え、そんなことしてないよ、と思ってしまうことしばしばです。しかし、今日は転職したばかりなのに上司に注意されてしまいました。。。 どうすればなおるでしょうか。よく背筋が曲がっているよ、といわれてしばらくの間は背筋に意識が逝くのですが、気づいていたら猫背に戻ってしまうように、 上記の癖も載りません。ため息は深呼吸の代わりのようでため息をつくと気持ちがいいし、口癖はやはり口癖でいえば言ったで気持ちがよく、意識して我慢しているとやはり苦しいです。 本当に困っています。他人が不快だと思っていることを続けるようなことはしたくありません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アプローチを焦ってしまう悪癖を治したい

    アプローチを焦ってしまう悪癖を治したい 僕は、好きな女性に対してアプローチを焦ってしまう悪い癖があります。 その子のことが好きであればあるほど、 「ウカウカしてると、先に他の男にとられるんじゃないか?」 という焦りが生じてしまい、まだそれほど仲良くなってもいないのにしつこくデートに誘ったり、頻繁にメールを送ってしまいます。 さすがに返事催促メールを送ったりはしませんが…何かにつけて連絡したくなります。 自分の気持ちだけが先走って、相手との温度差が生じた結果、失敗してしまいます。 特に、毎日顔を見れるわけではない学校外や職場外などの女性の時に、こうなることが多いです。 なんとかこの悪癖を治したいです。 どのようにすれば良いのでしょうか? 気持ちの持ちようなど、どんなことでも構いませんので何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。