• 締切済み

何もやる気がおきません。自分が気持ち悪いです。

毎日何をやっても集中力がありません。 私は19歳の学生ですがここ1年で学校を休むことも増えています。 (病院にいく等嘘をついてしまいます・・・) 最近勉強がまったく出来ず、試験の点数も以前に比べ半分ぐらいしか取れていません。 以前は勉強が楽しくて、点数が良かった人に渡される賞状を目指したりもしていました。 今は勉強もしていないくせに昼夜逆転してしまい、 朝まで起きて授業中はウトウトする毎日です。 食事もお菓子以外あまり食べていません。 すごく不健康な生活になっています・・・。 毎日自分の駄目な所について考えて 1人の時は思わず耐えられなくて奇声を発してしまったり、頭を抱え込んだり、 「(自分が)気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い」と心の中で言っているうちに 実際に独り言で口に出してしまったりしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、家族の前でも 「気持ち悪い」と独り言を言ってしまった時があり、 その時はたまたま他の音で聞こえていなかったようですが いつそんな自分に気づかれるかと思うと身の縮む思いです。 家族、友人の前では私は頑固で強い人間だと思われているようです。 実際の私は些細なことで落ち込んだり泣いてしまう情けない弱い人間です。 普段の私を崩したくなくて泣き顔は誰にも見せないようにしています。 また、私生活で友人と遊ぶこともまったくありません(何年も)。 すべて断ってしまいます。 人と関わったり目を合わせること、新しいことに挑戦するのがおっくうです。 TV、音楽など好きなこともありますが、以前よりあまり楽しめなくなっています。 TVはなぜか無理やり声を出して笑うようになりました。 とにかく何もかもに対してやる気が低下しています。 そんな自分が気持ち悪くて情けなくて仕方がありません。 本当に自分はどうしようもない、さっさと死んで消えた方がいいんじゃないか と考えてばかりで日常生活はいつでも上の空です。 毎日わがままで自己中でだらしなくて人に迷惑をかけてばっかりです。 これは一時的なものなのでしょうか。 誰もが1度は体験するもので、 みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 もうどうすれば以前のように楽しく毎日を過ごしていけるのか分かりません。 いい年してこんな質問をしている自分も情けないですが、 どうぞ前向きになれる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.9

以前は楽しく毎日を過ごしていたのですか? どこで今のように変わってしまったんでしょう。 少し一緒に考えて見ますか?

回答No.7

こんにちは。哲学青年さん。私は、哲学中年です。自分の弱さが気持ち悪いの?気づいてまだ、日がたってないのかな。人間て本当は、弱い生き物です。人は、普通それから逃げるし、気づきもしない人が、圧倒的です。だけど、あなたは、気づいてしまった。後戻りは、できないよ。認めるしかないんだ。私も、自分が、弱いわけないって否定してたけど、仕方なく、認めた。受け入れるまで、どんだけ泣いたか知れない。 ところで、あなたの今の状況を、うつといいます。本当の自分を受け入れられない精神状態です。普通の人は、自分の弱さから逃げてるので、この文章でさえ、理解できないだろう。 >みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 私は、いつも笑顔で、でも真剣に自分の弱さと戦ってた。自分が弱いわけないって。 自分の弱さに気づく人って結構少ない。あなたも私も、希少と言ってもいい。 ああ、前向きね。認めちゃえ。私、結構、前向きよ。後、人間て弱いってこと知ってるから、人にやさしくできるんだ。 そして私は、人を否定しない。それは、強がらないから。弱さを知ってる人は、強がらない。強がっても仕方ないよね。弱いんだもん。 人間の弱さ  ってインターネットで検索してみて。勉強になるよ。 この前さ、女の子に、人間て、弱いんだって教えたら、そんなり、認めてビックリしたよ。気づかなかっただって。私たち、男は、強くなれという念仏となえて生きてたから、結構、しんどいよね。 あなた、本当の強さって自分の弱さを、受け入れることだからね。もう少しだよ。そしたら、治るよ。空しさだけは、残るが仕方ないのさ。

回答No.6

主さんは今まで頑張り過ぎていませんでしたか? 家族にも本来の姿を見せたこともなく 頑固で強い と思われているのですね。 でも実際は違ったのですよね。張り詰めていた糸をより張り詰めようとしたらブチっと切れます。 今切れてしまった状況ですね。 無理しないで本当の自分と向き合って少しずつ楽になりましょう。 私もつい最近糸が切れてしまいうつ状態になりましたが 必要以上に頑張らない 無理しない 栄養はしっかりとるなど修行中です(笑) 私は私なりに生きていきます。 焦らないでゆっくりと締め付けられた縄をほどいていきましょう!

回答No.5

年齢も環境も性別も違う私で、医師でもありませんが参考までに。 医師の力をかりた方が良いと思います。 姉が無気力・悲しい気分になる・自殺が頭を過る時期があり、私自身が鬱病な事から かかりつけの先生に相談をした所、自殺が頭を過る時点で病院に行った方がいい症状と言われました。 先生が言うには、心の病ではなく、脳内の分泌物の量のバランスが壊れ、そういった症状が出るらしいです。 私自身、心療内科に通っていましたが、恥ずかしい事ではありません。 先生が色々な意味で協力してくれました(もちろん仕事だから当たり前ですが・・) 症状を直す上で必要とされる、私自身が抱えてる悩みの解決なども、カウンセリングしてくれ、症状も落ち着き、今は元気にしています。 多分、質問者様は、努力家で真面目な方なんでしょうね。 肩の力を抜いて、疲れてる時は体を休めて思いっきり楽をしましょう! 最後に・・・質問者様の質問に対しての回答ですが・・ (1)これは一時的なものなのでしょうか。  私は医師でないのでわからないです。これは専門家の診療内科や、精神科に相談しましょう。  質問者様は女性の方かな??男性の先生に抵抗があれば、女医さんも沢山いますから、探してみるといいですよ。 (2)誰もが1度は体験するもので、みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。  質問者様と同じ症状の方、何人も私は職場で出会ってます。  実際、私もその一人で鬱病と病院では診断されました。  周りの人は驚いて、症状が一番酷い時期でも、「お前が鬱病とは信じられない。」と言われてましたね。  なぜか辛い時でも無理して普通に笑顔で接しちゃうんですよね(笑) 症状が良くなり、楽しい生活を質問者様がおくれる事を心より願ってますね☆

noname#154381
noname#154381
回答No.4

わかります。その気持ち。 僕もそんな波を1人でよく泳ぎます。 解決案として、1日1問のような少量の課題をカレンダーに書きます。 それを最低限こなしていきます。 1日サボっても次の日にまたやります。 これを繰り返します。 私は、半年後にある資格を目指して、問題集を買って日数で割って継続しています。 無理難題は、かえって毒になりますよ!

noname#157472
noname#157472
回答No.3

間違いなく統合失調症です。 家族に相談され精神科に行かれる事をオススメします。 まだ間に合います。 1日も早く病院に行かれて下さい。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.2

この状態が一年も続いているなら、医師に相談されるべきです。理想の強い息子を演じているうちに、クタクタになられたんですね。そろそろご自分を解放して、あるがままの自分を受け止めてあげてはいかがですか?カウンセリングも、とても役に立つと思います。

回答No.1

私も質問者さんと同じ19歳ですよ。同い年でも生き方はまったく違いますね、私は18歳で結婚や出産を済ませているので19歳の今は一児の母で専業主婦ですもん(笑) 私は中学もろくに行かず高校だってもちろん行かずひたすら仕事ばかりしてましたが最近母親になって感じるのは学校ぐらい出ていれば良かったな、です。 質問者さんの生活は私からしたら羨ましいものです。子育ての責任は無いし掃除炊事洗濯だって人任せでいいんですもん。今そうやって自由でいれることがどれだけ素晴らしいことか‥(笑)私は今の生活には苦もないし後悔も無いし毎日楽しんでいますよ!でもやはり社会に出ず学生をやってる同い年ぐらいの人を見ると羨ましい気持ちもあります。 後悔のないようもっと楽しんでほしいな。

関連するQ&A

  • 自分のやる気

    高校一年男子です。 勉強・人間関係等数え切れない程の悩みがあります。 他の人に相談し、「こうしたらいいよ」等というアドバイスをもらうのですが、それがなかなか実行が出来ません。 というよりは、「やる気が出ない」といった方がいいかもしれません。 自分をいい方向へ変えたいという気持ちははっきりあるのですが、いざやるとなると動かないのです。 更にこのようなことが何度も続くと自分が物凄く無気力に、どうしようもない人間に思えてきて、更にやる気が落ちます。 どうすればいいのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません

    私は女子高校生です。 中学高校と女子校で、男性と関わらずに生きてきました。 私は中学の時から痴漢を受けてきた所為か、美容院や病院、コンビニまで男性に少しでも触られるのが嫌でわざわざ女の人しかいない処を選んだりしてしまうほど、男性を遠ざけてきた人間です。 が、そんな私が母親を通じて仲良くなった男性がいました。 私より4つ年上で、同じマンションに住む方です。 私も彼もオタクですぐ気があって仲良くしていたのですが 2週間たった時、彼から告白されてあたふたとした後、結局付き合うことになりました。 しかし、付き合ってみたものの私は未だに自分の気持ちがわかっていません。 彼はメールを毎日したい人のようですが、私はもともとメールが好きじゃない人なので、あまり。。 それに彼は一週間に1回は逢いたい人のようですが、私立は土曜も学校があるので、逢うとしたら日曜日。 でも私的には唯一の休みですから休みたいし、勉強をしたいんです。。 今まで男性と関わってこなかったので接し方がわからないだけかもしれないですが、自分の気持ちがいまいちよくわかってません。。 これ以上付き合ってみても私は本当に免疫がないので、ちょっと触れただけでもびくっとしちゃうんで、もしかしたら知らない内に彼を傷つけてしまうかもしれないんです。。 別れた方がいいでしょうか?それともどうしたらいいでしょうか。。

  • 自分の気持ちが分からない。

    私は約1年付き合っている彼がいます。 私は、元々、気持ちに波がある性格で、 毎日でも会いたいって思う期間があれば、 2~3日、何の連絡無くても平気って思える期間を繰り返しています。 で、今、まさに何の連絡無くても平気と思える期間真っ最中で、 そんな中からかもしれませんが、 職場の上司がとっても気になってしまっています。 前から人間的には大好きな人でした。 ここ最近、辛い時に個人的に相談に乗ってもらったりしていたら、 だんだんと気になってしまったのです。 その人は10歳年上で、結婚はしていませんが、 彼女と長く付き合っています。 職場での人間関係はとっても良く、 先日も飲みに行ったばかりなのですが、 私のことを「放っておけない。」とか「妹みたい」と言いました。 「妹みたい」と言われた時、すごく複雑で、 正直、少しショックだったかもしれません。 今付き合っている彼は、すごく優しい人です。 いつも私の事を心配してくれて、真剣に考えてくれて…。 でも、会っている時はずっとくっついて来たり、と、 そういう姿を見ているからか、 彼に「職場の女の子から相談に乗って欲しい、って言われたから ちょっと2人でご飯行ってくる。ごめんな。」と言われても、 正直、腹も立たなかったし、気にもならず、 「分かった。楽しんでおいで~」というような 普通に送り出しました。 私は安心しきっているからでしょうか。 甘いんでしょうか。 それとも、これってもう冷めてる証拠なのかな、とも考えたりします。 自分の気持ちが分からず、すごく悩んでいます。 ものすごく暇な時で結構です。 どうかご意見下さい。宜しくお願い致します。

  • 寂しい気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか。

    結婚してもうすぐ2年になります。1歳児がいる家庭です。 半年前くらいから会話もスキンシップも減り、家族というより、家庭という会社の同僚のようです。家事も育児も手伝ってくれるし、表面上はとてもいい夫です。 もともとベタベタしない人でしたが、家族揃って外出することもほとんどなく、どちらかが子供をみている間に、もう一方が家事などのやるべきことを片付けたり、寝たり、勉強をするという生活です。 小さい子がいるし、夫は仕事で大変な時期なので仕方ないのかもしれませんが、夫からの愛情を以前ほど感じられません。 そういう毎日が寂しく、夜になると寂しさに耐えられなくなり、なかなか寝付けません。胃のあたりも痛くなって、気持ちを紛らわせるためにネットばかりしています。 このままでは、子供に当たってしまいそうです。 同じような経験をされた方、気持ちの切り替え方をぜひ教えてください。

  • やる気に変えるには?

     以前の質問を見てください。そういうわけで私は今非常に悲しいです。しかし今現在受験生まっただ中。このままでは、どこの大学にも行けなくなってしまいそうです。勉強をしていても、まったく勉強したことが頭に残りません。  自分としては、彼女がたとえ、自分のことを好きになってくれなくても、彼女を好きで居続けたいです。そして、彼女に好かれるような人間でありたいのです。だから勉強して、大学に行きたいのです。大学に行けばそれなりに、新しい生活が始まるので、何とかなると思うのですが、受験まで、この悲しさをやる気に変えたいのです。  アドバイスください。

  • 素直に自分の気持ちを伝えられない。

    高校2年生で、寮生活に入っている女子高校生の者です。 今回恋愛相談にのっていただきたいのですが、 今、私と彼は1年以上付き合っています。具体的に言うと14カ月前後ぐらいです。 私はどちらかというと、男友達との仲はそれなりに良かったのですが 逆に彼として一人の男子と付き合うというのは初めてで 初めは告白をされて、まぁ良い人だし付き合ってみようかなという軽い気分で付き合っていた気がするんですが 今はその頃と比べて、全然好きの気持ちも固定して落ち着いていると思います。 向こうの彼は凄く優しい人で、変に気を使ったり大きな嫉妬とか喧嘩もしたりしないでお互い信頼して毎日を過ごしています。 毎日がマイペースに楽しく過ごせるのは有難いのですが、 やはりこんなに長い付き合いは初めてで どこぞのカップルのように、いちゃこらしたり、べったりするのは別にマイペースに進みたいのでしないが、 自分の気持ちが素直に表せないのが最近の悩みです。 例えば、自分から 会える?? と聞くだけでも 凄く緊張します。大丈夫かな、予定ないかなっていうように思ってしまい、聞くのも一苦労です。 隣に座って、手を繋いだりというのはやっとすんなりと出来るようになったのですが 全部向こうからのアプローチで、今も尚向こうから手が伸びて来て、こちらも手を握り返す、というような一連で 自分から、という事は滅多にありません。 自分からも素直に気持ちを伝えたいのに、、 今まで男友達とはいっぱい話せてきたのに 一人の相手に向かって自分の気持ちを上手く伝えられないのが歯がゆいです。 例えば、自分はぎゅっと抱きしめたいのに、、 思っているのに中々行動にうつせないような流れで。 じゃあやればいいじゃん?と一言で終わるのかもしれませんが、それが中々上手くいかなくって困っています。 このまま手を繋ぐ時のように時が経つのに身を任せるしかないのでしょうか?それでも高校生活は永遠じゃないので自分からどうにか勇気というか、決心をつけるしかないのでしょうか? そのような場合、どうすればいいと思いますか?? 長文で中身の無い内容で拙いですが、どうぞアドバイスお願いします。

  • 偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思う

    今まで多くの自分の成長につながる本、人生論などを読んだり、公演会へ行ったりしてきました。「人の為に生きよ」「やさしさこそすべて」「人を許すことが大切」「感謝の気持ちを持とう」などをやれば人生救われるとありました。そうしようと思って生きてきました。しかし、思うような人生ではなかったんです。あるとき、信号連続自分の前で赤信号が5連続くらい続いたんです。本に書いてある通りにすると「(心は腹が立っているのに)笑顔で許そう」ってことだとおもうんですが、そのときは今までたまりにたまったぶん、独り言でですが、暴言を大きな声で吐きました!「なんで赤信なんだ!○そったれ!」って。車の中で独りでなんで誰も聞いてませんけど。すごく気持ちよかったです!自分の成長のためには、愚痴や不平不満はいけないとあったんですけど、それを押し殺してためて笑顔でピエロのように生きろってのは違うんではないかなと思ってきました。誰にも迷惑掛けなければ、なにやったっていいのでは?と。だから、人に嫌なことされたら、うらみもしますし(うらむだけで実際になにかするわけではない)、赤信号で連続で止められたときには、おもいっきり暴言吐こうと思います(一人で車の中で言ってるだけですけど)。このように自然にわいてきた感情を押し殺さず、ちゃんと向き合って生きることがいいんではないかなと思います。嫌な人間に出会って、良いところを探そうと笑顔で対応せずとも、心の底から腹が立っていいと思うんです。自分の気持ちに素直に生きようと思っています。 私は人間です。やさしさとか言って偽善するよりも、自分の気持ちに素直に生きようと思います。これを宗教本とか好きな知人に話すと、「それは違う」と言われました。でも、人に感謝の気持ちを持ち続け、常に平和な気持ちでいる人間っているんですかね?私は少なくとも人間ですから、怒りもしますし、うらみもしますし。完璧な人ではないんです。 皆さんは、人をうらんだり、ゆるさなかったり、自分の人生を後悔することとか、マイナス思考に対して、それもありだと思いますか?

  • 自分の気持ちがわかりません…

    私は今海外にいて、これからをどうしようか、どうしたいのかをすごく迷っています。 私はこうと決めたら周りの人(今回は親、弟)が何を言ってもやりたい気持ちが強く出てしまう時があり、翻訳の仕事をしてみたい、という気持ちで英語を勉強するために海外に来ました。 最初の滞在期間は一年と決めてました。ですが、一ヵ月くらい過ごし、一年間こちらで過ごす自信というか、気持ちがはっきり言ってないです。それに今本当に翻訳の仕事をしたいかと聞かれるとそうでもありません。翻訳が出来るようになるまで、翻訳の仕事が出来るようになるまでは簡単ではないことは知っていましたが、それでも甘い考えと海外に留学するという憧れがあったんだと思います。 私は物事を途中で辞めてしまうことが自分に負けたと感じるので嫌いです。今までも途中で辞めたいと思っても、負けるのも自分がそんな考えを持っていることも嫌で、今辞めるのと最後まで続けるの、どっちが嫌な気持ちになるだろうと落ち着いて考えるようにしています。それで今まで辞めることの方が嫌で続けてこれたのですが、今回は一年ではなく、あと数ヶ月頑張ったら帰国しようと考えています。これは自分に負けるだとか、そういった感情があまりなく、一年という自分の中で張り詰めていた重い気持ちが楽になりました。 しかし、今回のことを応援してくれた家族や友達、こちらで時々お世話になっている方(ホームステイではありません)に申し訳ない気持ちがあります。一度相談した時はそんなこと気にしなくていいと言ってくれたのでその分また気持ちが楽なんですが、今回ここに相談しようと思ったのは、本当に自分は途中で帰国したいのか、とまた気持ちが揺らいでいるからです。 揺らいでいるので一年頑張りたいんだろう、と考えればそうでもなく、帰国してからの日本のことばかり考えてしまいます。 まだ20代前半なのでやり直しはきく、途中で辞めることも勇気、と言われ救われてもいます。 本当に自分がどうしたいかなんてここに書き込むべきではないかもしれませんが、この揺らいだ気持ちを少しでも打ち明けたかったので、よろしければお願い致します。

  • 別れた彼女と自分の気持ち

    今年の3月から8月まで付き合い、つい最近、久しぶりに電話で話しました。 すでに彼女には新しい彼ができており、うまくいっているそうでした。 その電話の中で彼女から言われたのは、僕が彼女の気持ちを理解できていなかった、という事でした。 僕は別れてからというもの毎日、彼女のことを考え、どのようにすれば仲直りができるか考えていましたが、彼女の気持ちを考えることができませんでした。 考えなかったのではありません。考えれなかったのです。 というのも、僕は小学生からまじめ一本で通ってきており、高校や大学でも遊んでいる人を見下し自分はコンピューターの勉強ばかりしていました。 友達と遊んでいるよりこちらの方が為になり、過ごしやすかったのです。 今でも休みは一人で過ごす事が多く、その方が楽しいと感じる時があります。 正直、今まで人の気持ちなんか考えた事がない、カタブツだったのです。 まだ、彼女への気持ちが残っているので、何ヵ月後には告白したいと思っています。 しかし、今のままでは同じ事の繰り返しになると思います。彼女の気持ちを考えないといけないのですが、人の気持ちがあまりよくわかりません。少しずつ分かってきてはいるようですが、どうすれば気持ちを理解できるのか分からないのです。 皆さんは人と付き合う時、気持ちはどのように理解されますか? というか、気持ちとはどのようなものと考えていますか? 教えてください。

  • 自分が気持ち悪いです。

    昔、鬱を患い自殺未遂から入院。正直この頃の記憶はあまりありません。ですが、両親含め家族を悲しませた事実、腕に残る傷痕は分かります。二度とこんな思いはさせない、そう決め現在に至ります。 ここ4年近く薬も飲まず家族と笑い合う毎日です。ですが、消えたいと思う気持ちは変わらないまま。死にたいと思ったことは今まで一度もありません。周りの人が悲しむから。残された家族に一生の苦しみを与えたくありません。みんなの記憶から消えてしまえれば、私がいなくなったとしても誰も悲しまない。そんなこと無理だと分かっているのに。結婚し、子どもを作って自分の存在をこの世に残したくせに何を勝手に思っているんだろう。と、思っています。 話している人物の声色、表情、視界に入る人物の表情、しぐさ、それらで今相手が何を求めているかを考えて行動します。いつも明るく笑顔で気が利いてて頼れる、これが家族の前での今の私です。たまに疲れるときもあるけど、そういう面を全面的に出してしまうと昔のこともあり、また心配させてしまうので1人のとき以外はなるべく隠しています。どうしてもダメなときは体調が悪いと理由をつけて早めに部屋で休みます。 子どもの成長が嬉しくて、家族との会話が楽しくて、そう思うこの気持ちに嘘はありません。それでも消えたいと思う私は自分が思う以上に家族や子どもに対して、自らの生に対して執着がなくただ息をしているだけのモノなのか、訳の分からない自問自答を繰り返す毎日です。 人それぞれなので、正解がないのは分かっています。ただ、こんなことを思う私を気持ち悪く感じます。妻として、母として、娘として、姉として、私は実は最低最悪です。 これが私なんだ。そう思えばいいのでしょうが認めてしまえば私はいよいよおかしくなってしまうのではと怖くなります。 明日という日を楽しみに迎えたい。明日と言わず明後日も来月も楽しいこと辛いこといろんなことで毎日を楽しみたい。そうしたら消えたいなんて思わないのかなと。そのために私には何が足りないのでしょうか。やっぱりおかしいのでしょうか。それとも私だけではなく、実際みんなも同じことを考えていて、私が甘えているだけなのでしょうか。