• 締切済み

何もやる気がおきません。自分が気持ち悪いです。

毎日何をやっても集中力がありません。 私は19歳の学生ですがここ1年で学校を休むことも増えています。 (病院にいく等嘘をついてしまいます・・・) 最近勉強がまったく出来ず、試験の点数も以前に比べ半分ぐらいしか取れていません。 以前は勉強が楽しくて、点数が良かった人に渡される賞状を目指したりもしていました。 今は勉強もしていないくせに昼夜逆転してしまい、 朝まで起きて授業中はウトウトする毎日です。 食事もお菓子以外あまり食べていません。 すごく不健康な生活になっています・・・。 毎日自分の駄目な所について考えて 1人の時は思わず耐えられなくて奇声を発してしまったり、頭を抱え込んだり、 「(自分が)気持ち悪い気持ち悪い気持ち悪い」と心の中で言っているうちに 実際に独り言で口に出してしまったりしてしまいます。 気をつけてはいるのですが、家族の前でも 「気持ち悪い」と独り言を言ってしまった時があり、 その時はたまたま他の音で聞こえていなかったようですが いつそんな自分に気づかれるかと思うと身の縮む思いです。 家族、友人の前では私は頑固で強い人間だと思われているようです。 実際の私は些細なことで落ち込んだり泣いてしまう情けない弱い人間です。 普段の私を崩したくなくて泣き顔は誰にも見せないようにしています。 また、私生活で友人と遊ぶこともまったくありません(何年も)。 すべて断ってしまいます。 人と関わったり目を合わせること、新しいことに挑戦するのがおっくうです。 TV、音楽など好きなこともありますが、以前よりあまり楽しめなくなっています。 TVはなぜか無理やり声を出して笑うようになりました。 とにかく何もかもに対してやる気が低下しています。 そんな自分が気持ち悪くて情けなくて仕方がありません。 本当に自分はどうしようもない、さっさと死んで消えた方がいいんじゃないか と考えてばかりで日常生活はいつでも上の空です。 毎日わがままで自己中でだらしなくて人に迷惑をかけてばっかりです。 これは一時的なものなのでしょうか。 誰もが1度は体験するもので、 みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 もうどうすれば以前のように楽しく毎日を過ごしていけるのか分かりません。 いい年してこんな質問をしている自分も情けないですが、 どうぞ前向きになれる方法を教えてください。 よろしくお願い致します

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.9

以前は楽しく毎日を過ごしていたのですか? どこで今のように変わってしまったんでしょう。 少し一緒に考えて見ますか?

回答No.7

こんにちは。哲学青年さん。私は、哲学中年です。自分の弱さが気持ち悪いの?気づいてまだ、日がたってないのかな。人間て本当は、弱い生き物です。人は、普通それから逃げるし、気づきもしない人が、圧倒的です。だけど、あなたは、気づいてしまった。後戻りは、できないよ。認めるしかないんだ。私も、自分が、弱いわけないって否定してたけど、仕方なく、認めた。受け入れるまで、どんだけ泣いたか知れない。 ところで、あなたの今の状況を、うつといいます。本当の自分を受け入れられない精神状態です。普通の人は、自分の弱さから逃げてるので、この文章でさえ、理解できないだろう。 >みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。 私は、いつも笑顔で、でも真剣に自分の弱さと戦ってた。自分が弱いわけないって。 自分の弱さに気づく人って結構少ない。あなたも私も、希少と言ってもいい。 ああ、前向きね。認めちゃえ。私、結構、前向きよ。後、人間て弱いってこと知ってるから、人にやさしくできるんだ。 そして私は、人を否定しない。それは、強がらないから。弱さを知ってる人は、強がらない。強がっても仕方ないよね。弱いんだもん。 人間の弱さ  ってインターネットで検索してみて。勉強になるよ。 この前さ、女の子に、人間て、弱いんだって教えたら、そんなり、認めてビックリしたよ。気づかなかっただって。私たち、男は、強くなれという念仏となえて生きてたから、結構、しんどいよね。 あなた、本当の強さって自分の弱さを、受け入れることだからね。もう少しだよ。そしたら、治るよ。空しさだけは、残るが仕方ないのさ。

回答No.6

主さんは今まで頑張り過ぎていませんでしたか? 家族にも本来の姿を見せたこともなく 頑固で強い と思われているのですね。 でも実際は違ったのですよね。張り詰めていた糸をより張り詰めようとしたらブチっと切れます。 今切れてしまった状況ですね。 無理しないで本当の自分と向き合って少しずつ楽になりましょう。 私もつい最近糸が切れてしまいうつ状態になりましたが 必要以上に頑張らない 無理しない 栄養はしっかりとるなど修行中です(笑) 私は私なりに生きていきます。 焦らないでゆっくりと締め付けられた縄をほどいていきましょう!

回答No.5

年齢も環境も性別も違う私で、医師でもありませんが参考までに。 医師の力をかりた方が良いと思います。 姉が無気力・悲しい気分になる・自殺が頭を過る時期があり、私自身が鬱病な事から かかりつけの先生に相談をした所、自殺が頭を過る時点で病院に行った方がいい症状と言われました。 先生が言うには、心の病ではなく、脳内の分泌物の量のバランスが壊れ、そういった症状が出るらしいです。 私自身、心療内科に通っていましたが、恥ずかしい事ではありません。 先生が色々な意味で協力してくれました(もちろん仕事だから当たり前ですが・・) 症状を直す上で必要とされる、私自身が抱えてる悩みの解決なども、カウンセリングしてくれ、症状も落ち着き、今は元気にしています。 多分、質問者様は、努力家で真面目な方なんでしょうね。 肩の力を抜いて、疲れてる時は体を休めて思いっきり楽をしましょう! 最後に・・・質問者様の質問に対しての回答ですが・・ (1)これは一時的なものなのでしょうか。  私は医師でないのでわからないです。これは専門家の診療内科や、精神科に相談しましょう。  質問者様は女性の方かな??男性の先生に抵抗があれば、女医さんも沢山いますから、探してみるといいですよ。 (2)誰もが1度は体験するもので、みんな笑顔の裏でこんな風に考えているものでしょうか。  質問者様と同じ症状の方、何人も私は職場で出会ってます。  実際、私もその一人で鬱病と病院では診断されました。  周りの人は驚いて、症状が一番酷い時期でも、「お前が鬱病とは信じられない。」と言われてましたね。  なぜか辛い時でも無理して普通に笑顔で接しちゃうんですよね(笑) 症状が良くなり、楽しい生活を質問者様がおくれる事を心より願ってますね☆

noname#154381
noname#154381
回答No.4

わかります。その気持ち。 僕もそんな波を1人でよく泳ぎます。 解決案として、1日1問のような少量の課題をカレンダーに書きます。 それを最低限こなしていきます。 1日サボっても次の日にまたやります。 これを繰り返します。 私は、半年後にある資格を目指して、問題集を買って日数で割って継続しています。 無理難題は、かえって毒になりますよ!

noname#157472
noname#157472
回答No.3

間違いなく統合失調症です。 家族に相談され精神科に行かれる事をオススメします。 まだ間に合います。 1日も早く病院に行かれて下さい。

• mis_muffet
回答No.2

この状態が一年も続いているなら、医師に相談されるべきです。理想の強い息子を演じているうちに、クタクタになられたんですね。そろそろご自分を解放して、あるがままの自分を受け止めてあげてはいかがですか?カウンセリングも、とても役に立つと思います。

回答No.1

私も質問者さんと同じ19歳ですよ。同い年でも生き方はまったく違いますね、私は18歳で結婚や出産を済ませているので19歳の今は一児の母で専業主婦ですもん(笑) 私は中学もろくに行かず高校だってもちろん行かずひたすら仕事ばかりしてましたが最近母親になって感じるのは学校ぐらい出ていれば良かったな、です。 質問者さんの生活は私からしたら羨ましいものです。子育ての責任は無いし掃除炊事洗濯だって人任せでいいんですもん。今そうやって自由でいれることがどれだけ素晴らしいことか‥(笑)私は今の生活には苦もないし後悔も無いし毎日楽しんでいますよ!でもやはり社会に出ず学生をやってる同い年ぐらいの人を見ると羨ましい気持ちもあります。 後悔のないようもっと楽しんでほしいな。