ゲームを楽しむために勉強

このQ&Aのポイント
  • 頭が悪いながらも楽しむゲームのシナリオについて
  • 哲学や心理学などを含んだ作品の理解について
  • ゲームを楽しむためのアドバイスや優れた感想について
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを楽しむために勉強

当方、勉強が全くできずゲームが趣味なものです。 頭が悪いにも関わらずシナリオが凝っていたり難解な作品ばかり好むものですからいつもあまり理解できず感覚的に楽しかったで終わってしまいます。 もちろんそれでもいいのですが、好きな作品であればあるほど骨の髄までしゃぶりつくしたいと思ってしまいます。 哲学や心理学、宗教、歴史などを含んだ作品。と説明にはあってもどこでそれが語られているのかなどがよくわかりません。 何冊か哲学者の本を読んでみましたが、ゲームとの類似点などがよくわからず、そもそも頭が悪いのでほとんど理解できず進歩がありません。 読解力や理解力が問題なのかはたまた畑違いの本を読んでいるのか自分では判断しかねると思い質問させていただきました。 他の方のレビューを見たりして、史実や哲学の内容などと照らし合わせるように作品について語っていたりするのに尊敬の念をいだいています。 優れた感想やレビューを書く方はどのようにかかれているのか、またゲームを100パーセント楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 ※好きな作品はいろいろありますが上記に関しては「ゼノギアス」についてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.1

例えば『空海』という人物が登場する作品で、 その名前の由来が真言宗の開祖である彼だとします。 そうすればもう、その作品の説明文には 「宗教、歴史などを含んだ作品。」と書けます。 全てが全てそうだとは言いませんが、大抵そんなものです。 真面目な心理学、哲学、宗教や歴史などの本を読んでも、 その通りに作品作っても受け付けられませんから、 何処かしらの要素を微妙に取り入れたり、モチーフにしたり、 そういうことしかしない場合が多いです。 作品について語っている人の中には、それを検証している人もいれば、 作品の方にはそんな大した意味はないのに、拡大解釈したり、 深読みしたりして語ってる人も居ます。 それはそういう楽しみ方であって、それができなければ 100%楽しめているとは言えない、というわけではありません。 ゲームなんですから自分が楽しめる自分なりの方法で良いわけです。 分からないことは単語を調べれば大抵はそこから繋がって 色々と知ることができます。 分からないことを調べる→調べた中には知らないことがまた出てくる→それをまた調べる

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに名前だけでも参考にしたといえますね。 的外れだったり、難しく考えすぎて明後日の方に行ってしまっている意見も見かけますが、これは適格だなあと思ったり、凄く面白い考えをしている人たちを見ると凄く作品を楽しんでいるように感じます。 なんでも調べるのは少し前から始めてみましたが、これだけでちょっぴり楽しくなった気がしますね。 アドバイス通り継続したいです。

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

歴史でも哲学でも、小学生・中学生向けの定番の作品があるので、図書館などにいってそういった本を読むといいのかもしれません。 何か読んだら、いつ頃のどこでの出来事だったのか、中学高校の歴史の資料集の年表を振り返るということを繰り返すと理解が深まると思います。 また、哲学の入門としてては「ソフィーの世界」というジュニア向けの小説が有名です。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 質問からしばらく経ちましたが、自分なりにいろいろ読んだり調べたりしていました。有名な哲学者について1人づつ調べていたものですから、あまり進んではいませんが(苦笑) やはり私にとって哲学は難解で読み進めるのにも苦労がいるので、ジュニア向けの本を教えていただき助かります。

• 02140023
回答No.2

ゼノギアスですか。 たしかにあれは難解ですね。 表面だけサラッと見れば子供向けロボットアニメを少々ひねった代物に過ぎませんが、仰るとおり哲学や心理学、宗教や歴史その他もろもろマニアを唸らせるネタの宝庫です。 機体の名前も様々な言語から拾っていますしね。 例えば『ゼププェン』(私が一番好きな機体です)で検索してみると…。 >ゼプツェン(siebzehn)はドイツ語で「17」を意味するが、これは往年の特撮「大鉄人17」に由来するといわれている。 >実際、設定の上での類似点も多い。 こんな具合ですからね。 >ほとんど理解できず進歩がありません。 などと投げ出さず、気になった単語を検索してHitしたものをどんどん読んで自分なりにまとめてみるのを繰り返していけばよいでしょう。 正解なんてありません。それぞれが得た情報を自分なりに噛み砕いて見えたものが答えでいいんですよ。 読んだ資料が畑違いでその作品とは関係がなかったとしても、広くほどほどに深く色々なものに触れていくことは作品を楽しむだけではなく様々な局面に活かせる糧になります。 以外な形で組み合わさり、思いもよらない発想にたどり着けるかもしれません。 親や教師からやれと言われて行う調べ物と、知りたいと思って行う調べ物では吸収率が全然違います。 知りたい、理解したい! コレが勉強の何よりの原動力です。 頭が悪いだのと投げ出さず頑張って! だいいち、本当に頭が悪かったらあのゲームを普通にプレイすることも叶わないでしょうにw

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機体の名前を調べたことはなかったです。 奇遇ですね私も1番ゼプツェンが好きですw 大鉄人17が名前の由来など知れただけでもワクワクします。 自己解釈だけでいいのかという不安があるのでいつも答え合わせのようにほかの意見を見てしまします。 色々調べるのはとても楽しいので続けたいです。 投げ出さず自分の力でやってみようと思います。