ゲームを楽しむために勉強

このQ&Aのポイント
  • 頭が悪いながらも楽しむゲームのシナリオについて
  • 哲学や心理学などを含んだ作品の理解について
  • ゲームを楽しむためのアドバイスや優れた感想について
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲームを楽しむために勉強

当方、勉強が全くできずゲームが趣味なものです。 頭が悪いにも関わらずシナリオが凝っていたり難解な作品ばかり好むものですからいつもあまり理解できず感覚的に楽しかったで終わってしまいます。 もちろんそれでもいいのですが、好きな作品であればあるほど骨の髄までしゃぶりつくしたいと思ってしまいます。 哲学や心理学、宗教、歴史などを含んだ作品。と説明にはあってもどこでそれが語られているのかなどがよくわかりません。 何冊か哲学者の本を読んでみましたが、ゲームとの類似点などがよくわからず、そもそも頭が悪いのでほとんど理解できず進歩がありません。 読解力や理解力が問題なのかはたまた畑違いの本を読んでいるのか自分では判断しかねると思い質問させていただきました。 他の方のレビューを見たりして、史実や哲学の内容などと照らし合わせるように作品について語っていたりするのに尊敬の念をいだいています。 優れた感想やレビューを書く方はどのようにかかれているのか、またゲームを100パーセント楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 ※好きな作品はいろいろありますが上記に関しては「ゼノギアス」についてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.1

例えば『空海』という人物が登場する作品で、 その名前の由来が真言宗の開祖である彼だとします。 そうすればもう、その作品の説明文には 「宗教、歴史などを含んだ作品。」と書けます。 全てが全てそうだとは言いませんが、大抵そんなものです。 真面目な心理学、哲学、宗教や歴史などの本を読んでも、 その通りに作品作っても受け付けられませんから、 何処かしらの要素を微妙に取り入れたり、モチーフにしたり、 そういうことしかしない場合が多いです。 作品について語っている人の中には、それを検証している人もいれば、 作品の方にはそんな大した意味はないのに、拡大解釈したり、 深読みしたりして語ってる人も居ます。 それはそういう楽しみ方であって、それができなければ 100%楽しめているとは言えない、というわけではありません。 ゲームなんですから自分が楽しめる自分なりの方法で良いわけです。 分からないことは単語を調べれば大抵はそこから繋がって 色々と知ることができます。 分からないことを調べる→調べた中には知らないことがまた出てくる→それをまた調べる

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに名前だけでも参考にしたといえますね。 的外れだったり、難しく考えすぎて明後日の方に行ってしまっている意見も見かけますが、これは適格だなあと思ったり、凄く面白い考えをしている人たちを見ると凄く作品を楽しんでいるように感じます。 なんでも調べるのは少し前から始めてみましたが、これだけでちょっぴり楽しくなった気がしますね。 アドバイス通り継続したいです。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

歴史でも哲学でも、小学生・中学生向けの定番の作品があるので、図書館などにいってそういった本を読むといいのかもしれません。 何か読んだら、いつ頃のどこでの出来事だったのか、中学高校の歴史の資料集の年表を振り返るということを繰り返すと理解が深まると思います。 また、哲学の入門としてては「ソフィーの世界」というジュニア向けの小説が有名です。

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。 質問からしばらく経ちましたが、自分なりにいろいろ読んだり調べたりしていました。有名な哲学者について1人づつ調べていたものですから、あまり進んではいませんが(苦笑) やはり私にとって哲学は難解で読み進めるのにも苦労がいるので、ジュニア向けの本を教えていただき助かります。

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.2

ゼノギアスですか。 たしかにあれは難解ですね。 表面だけサラッと見れば子供向けロボットアニメを少々ひねった代物に過ぎませんが、仰るとおり哲学や心理学、宗教や歴史その他もろもろマニアを唸らせるネタの宝庫です。 機体の名前も様々な言語から拾っていますしね。 例えば『ゼププェン』(私が一番好きな機体です)で検索してみると…。 >ゼプツェン(siebzehn)はドイツ語で「17」を意味するが、これは往年の特撮「大鉄人17」に由来するといわれている。 >実際、設定の上での類似点も多い。 こんな具合ですからね。 >ほとんど理解できず進歩がありません。 などと投げ出さず、気になった単語を検索してHitしたものをどんどん読んで自分なりにまとめてみるのを繰り返していけばよいでしょう。 正解なんてありません。それぞれが得た情報を自分なりに噛み砕いて見えたものが答えでいいんですよ。 読んだ資料が畑違いでその作品とは関係がなかったとしても、広くほどほどに深く色々なものに触れていくことは作品を楽しむだけではなく様々な局面に活かせる糧になります。 以外な形で組み合わさり、思いもよらない発想にたどり着けるかもしれません。 親や教師からやれと言われて行う調べ物と、知りたいと思って行う調べ物では吸収率が全然違います。 知りたい、理解したい! コレが勉強の何よりの原動力です。 頭が悪いだのと投げ出さず頑張って! だいいち、本当に頭が悪かったらあのゲームを普通にプレイすることも叶わないでしょうにw

mod890ertyh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機体の名前を調べたことはなかったです。 奇遇ですね私も1番ゼプツェンが好きですw 大鉄人17が名前の由来など知れただけでもワクワクします。 自己解釈だけでいいのかという不安があるのでいつも答え合わせのようにほかの意見を見てしまします。 色々調べるのはとても楽しいので続けたいです。 投げ出さず自分の力でやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

    そのままでございます。(苦笑) 最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、 とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。 本当はプレイをするのが一番でしょうが、 最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので… バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。 詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか? ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。 宜しくお願いします。

  • シナリオのいいゲームは?

    シナリオのいいゲームを教えてください。 感動したもの、物語の深いもの、哲学的感銘を受けたもの、その他何でも歓迎です。 ゲームに限らず、本や映画などでもいいので、お待ちしています。

  • 子供でも読みやすく理解しやすい哲学の本ってありますか?

    子供でも読みやすく理解しやすい哲学の本ってありますか? 私が小学生高学年位のときに確かな題名は覚えておりませんが 「子供のための哲学」という本を読んだことがあります 確か二人キャラクターが出てきて掛け合いみたいな感じで話が進み 小学生でありながら哲学の面白さを感じました そしてさまざまな哲学本を見たのですがやはり難解なものばかりで途中で読むのを止めてしまったものばかりです 子供でも分かりやすく読みやすい哲学書がありましたら教えてください

  • 話が深い、複雑、な本ありますか?

    ストーリーの奥が深い、複雑、同じ作者の作品間でリンクがある、ような本ありますか?探しているんですけどなかなかこれと言ったものが見つかりません。 これだけでは曖昧だと思うので私の好きな本を。 高畑京一郎「タイム・リープ」 上遠野浩平「ブギーポップ」他作品 鷹見一幸「時空のクロス・ロード」 小野不由美「十二国記」 ミヒャエル・エンデ「果てしない物語」 本ではありませんが、ゲームのシナリオでは・・・ スクウェア、ナムコの 「クロノトリガー」「クロノクロス」「ゼノギアス」「ゼノサーガ」など 全体的にSFが多いですね。異次元、異世界など。それと、シリーズものが好きです。こういう類の本ありましたらできるだけ教えてください。お願いいたします。

  • 小説、ゲーム、アニメ、マンガなんでも構いません

    元特殊部隊や凶悪犯などの強者が主人公で任務や逃亡から 日常生活をしていくなかで事件などで力を使ってしまいバレてしまったり 周りが理解してくれて隠居していくようなシナリオの物を教えていただきたいです。 いわゆる「俺tueee」と言われる物のなかでも上記のようなシナリオの物があったら 読んだりプレイしてみたいです。 作品で例えると18禁ゲームですが 「暁の護衛」「G線上の魔王」「車輪の国」あかべぇの作品は特にこいうのが多くて楽しかったです。 友人からは「グリザイアの果実」、「鋼殻のレギオス」を紹介してもらい楽しめました。 段階を踏んで強くなっていったり、力を得てなどの作品はダメみたいです。 このように絶対強者の作品を他にも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • フォーカシングについて(心理療法)

    こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから フォーカシングという心理療法を 受けようと考え、 関連書を読んでいるのですが、 創始者が哲学者という事もあり、 理論的な面が難解で理解ができません。 そこで、このフォーカシングを 理論的に理解できる本を教えてください。 ちなみに哲学に関して私は全くの素人です。

  • フォーカシングについて

    こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから フォーカシングという心理療法を 受けようと考え、 関連書を読んでいるのですが、 創始者が哲学者という事もあり、 理論的な面が難解で理解ができません。 そこで、このフォーカシングを 理論的に理解できる本を教えてください。 ちなみに哲学に関して私は全くの素人です。

  • どうしても自分のやり方でしか物語が作れない

    漫画を描いています 作れる作品の幅を広げようと、シナリオの基礎技術、なる本を読んだりしてその通り物語を作って見ようと思うのですが、どうしても出来ません 自分の作るパターン以外だと、全くうまく自分にとってはまらないので、支離滅裂になってしまうのです これは何年も前からずっとチャレンジしているのですが進歩がみられません 皆さんそういうものなんでしょうか?

  • 『限りなく透明に近いブルー』 村上龍の小説で、薄い本だし、難解な作品で

    『限りなく透明に近いブルー』 村上龍の小説で、薄い本だし、難解な作品ではないのでしょうが、結局理解できませんでした。 「限りなく透明に近いブルーとは何なのか教えてください。

  • 本を読み過ぎると・・・

    ●本は読めば読むほど『頭が悪くなる』のでしょうか、一冊の本を読んだら内容があまり理解出来なくても次の本へ・・本を読みっぱなしにしても理解力や読解力はつかないと思います。(コーヒーには、砂糖を入れますか・・・)