• ベストアンサー

ゼノギアスとゼノザーガのシナリオ

そのままでございます。(苦笑) 最近ゼノギアスとゼノザーガのシナリオが哲学的でマニアックではあるが、 とても見ごたえと読み応え、考えさせられるモノだと巷の口コミで聞いて、是非読んでみたいのです。 本当はプレイをするのが一番でしょうが、 最近の自分はゲームをする時間がメッキリ無いので… バトルとかは抜かしてシナリオだけでも把握したいのです。 詳細なシナリオを載せた本…例えばFFのアルティマニアみたいな類はゼノギアスやゼノザーガにはありますか? ネットのサイトでも構いません…シナリオさえ呼べれば媒体は何でも。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

シナリオではないのですが、 こちらのサイトはゼノギアス・ゼノサーガの世界を、 かなり詳しく研究されているのではないかと思います。 ご参考までに。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~merkabah/Xeno/Xenotop.html
ame2501
質問者

お礼

サイトのご紹介有難うございます。 こういう他人の意見を中心としたサイトは参考なので有難いです。 さっそくいろいろ見させて頂きますね~。

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.3

ゼノギアスのシナリオブック、存在はしています。 画面写真と、すべてのシナリオ会話が載った本です。 …現在手元にないので、詳細が判りませんが…

ame2501
質問者

お礼

回答有難うございます。 多分メモリアルアルバムのことではないでしょうか。 写真と台詞だけの本ですから。FFとかKHとかも出てますよね。 ゼノギアスに関してはそちらにも手を出しておこうと思ってます。

• disease
回答No.2

ゼノギアスの内容はかなり難しいストーリーです。 3回くらいクリアしましたが、内容はよく理解できませんでした。 当時新世紀エヴァンゲリオンというアニメが流行ったせいで、それを真似したようなゲーム・アニメが濫造されました。 とにかく難しい専門用語を羅列し、プレイヤーを煙にまくという感じです。 ゼノギアスもかなりエヴァの影響を受けています。 攻略本ではなく、解説本も出たくらい面倒な設定と内容です。 ゲームを完璧にプレイしたとしても、省略しているシーンもありますし、裏設定とかがあって完全に理解するのは難しいでしょう。

ame2501
質問者

お礼

そう聞いてます。 哲学的から天文学の敷き詰めた感じとも。 ファンが限られてくるのでしょうが、イノセンスなどが好きな自分にとってはかなり興味の在るゲームです。(^^) エヴァは…あれはもう答えを出すということは初めから考えられていませんね。 自分なりの答えを出すことが目的らしく、理解を求めてないだけに難しいとかの範疇超えてます。賛否両論がよくネットで交えたものです。 グロく意味不明と言われるのは当たり前とはいえクオリティと質は高いのは確かですがね。 やはり…ゲームをプレイするのとしないとでは差が出てきますか…。 プレイしても理解が難しいそうですが。(笑) 一応シナリオブックなどを手にとって見たいと思います。

• deodeohi
回答No.1

読みたいものであるかわかりませんが、「ゼノサーガ エピソード1 力への意志 シナリオブック 」というのが発売されています。 ちらっと見たところ、よくあるフィルムブックのような感じでした。 おおざっぱに内容を知るなら、これでもよさそうな気配でした。 ゼノギアスは「Xenogears PERFECT WORKS the Real thing―スクウェア公式ゼノギアス設定資料集」という詳細な設定資料集があります。 こちらはやや品薄な感じなので、大きい本屋さんなどにいかないと見付からないかもしれません。

ame2501
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 Amazonにて本の種類は知っていたのですが、 どれが一番シナリオを詳しく書いているのか迷ってまして。(^^) やはりシナリオブックが適当なのでしょうか。 ゼノギアスの設定資料集は人其々みたいでSFマニアには向かないらしいですが、興味在ります。 いろいろ本屋や古本屋などを回ってみたいと思います。