• ベストアンサー

本を読み過ぎると・・・

●本は読めば読むほど『頭が悪くなる』のでしょうか、一冊の本を読んだら内容があまり理解出来なくても次の本へ・・本を読みっぱなしにしても理解力や読解力はつかないと思います。(コーヒーには、砂糖を入れますか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

頭の使い方次第です。 理解「できなくても」…「しなくても」ではないのですね? 理解「しよう」と多少なりとも試みる努力が伴うなら、それ自体は読解力の訓練になります。 「読みっぱなし」なら気になったり興味や関心を抱いた所が記憶に残ったりします。 理解力や読解力ではなく記憶力の維持に繋がります。 (コーヒーには先ず一口味わってから砂糖を入れたり入れなかったりです。 先ず本を読み始めてみるのと同じです。) 先ず読み始めてみる⇨自分にとって意味が有りそうか不要か判断する。 気分次第で読み進める⇨興味が湧かない時は飽きたらヤメる。 なんとなく読み進めて⇨特に何も無ければ読みっぱなし。 好きで読むのは「頭にも良い」 無理に読むのはストレスで「頭が悪くなる」場合も有る。

HAKAIJU
質問者

お礼

とても役に立ちました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

オタク系の話の基礎知識がないのだけれど、 看護婦 林原めぐみ リナインバース スレイヤーズ 勉強が必要なのか同なのか知らないですが。

HAKAIJU
質問者

お礼

スレイヤーズは、おもしろかったです。

回答No.10

ラビオレプス しかしそのような名前のゲームだったのだろうか。 私はゲームが下手だからクリアしたことがないし。 なぜこんな話題をといえば 兎キャラ、機械というか、 なんか意味があったのかもしれないが 私のゲーム暦までのっとりたいレトルトカレーは どんどんとっていけばいい。

HAKAIJU
質問者

お礼

カレーはカレー。

回答No.9

https://www.asahi.com/articles/ASL1K6JK9L1KUTIL03H.html?iref=comtop_8_03 ~~~~~~~ 雑談だが、短命ならタンメンを名物にしたら とか思ったけれど関係なさスギ。 蒙古タンメンのモンゴルはなんなのだろうと不思議。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hekiyu2
回答No.8

考えることをしないで、本を読むだけ、というのは頭が 悪くなると思います。

HAKAIJU
質問者

お礼

• glee-glee
回答No.7

一冊の本を読んで内容が理解できていないのに次の本へ…これ読んでないじゃん、文字を見てるだけじゃん。 「本を読めば読むほど頭が悪くなる」の前に読めてないんだから頭悪いんじゃん。 (コーヒーはあまり飲みませんが砂糖入れないと飲めません。できればミルクも欲しいです・・・)

HAKAIJU
質問者

お礼

ミルクもいいですね、ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

頭の良し悪しがスキルのひとつならば、本はそのスキルを身につけるための道具のひとつに過ぎません。包丁を使えば使うほど野菜を切るのがヘタになるってことはないと思いますけどね。でもただ漫然と野菜を切っているだけならそのスキルが向上しないのと同じで、ただ漫然と読書をしているだけでは知識のスキルは向上しないでしょう。 でも本を読む目的は必ずしも「頭が良くなること」ではないのですから、そこにこだわる必要もないのではないでしょうかね?「読書が楽しいから本を読む」でも何も問題はないですよね。仮に読んだそばから内容を忘れたとしてもね。 でも内容をすぐ忘れるなら、同じ本で何度も楽しめそうですね・笑。推理小説なんて一度読んだらオシマイですからね。 あと私、原則的に珈琲にはミルクは入れても砂糖は入れません。ミルクを入れるのは、ブラックだと胃に刺激が強すぎるからです。

HAKAIJU
質問者

お礼

noname#229800
noname#229800
回答No.5

理解出来ていないなら、良くも悪くもならないでしょ。 頭の中に残っていないのだから。

HAKAIJU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.4

読んで面白い、好奇心が刺激される、ためになる、もっと知りたい、楽しいと思わない限りそれはただ字面を追っているだけです。 それは教科書もサイトを読むのもニュースを読むのも同じ。 面白いと思うと理解しようという脳の部分が働いて読解力も付きます。外国語を読み始めても同じです。興味がなければいつまでたってもページが理解できません。 コーヒーには昔は4杯白砂糖を入れてましたが、合成甘味料にしたり、黒砂糖を経由して今は甘みなしで飲んでいます。

HAKAIJU
質問者

お礼

英語の勉強も興味を持って覚えれば・・上達も早いかもしれません、ご回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.2

理解出来るような本を選ぶところから、頭を使う必要があるってことですかね。

HAKAIJU
質問者

お礼

• SPS700
回答No.1

本は読めば読むほど『頭が悪くなる』のでしょうか、  読み方によると思います。本には皆本当のことが書いてあると思うと、体に良くないかもしれませんね。頭も体の一部です。

HAKAIJU
質問者

お礼