OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

シナリオのいいゲームは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107173
  • 閲覧数529
  • ありがとう数42
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 80% (20/25)

シナリオのいいゲームを教えてください。
感動したもの、物語の深いもの、哲学的感銘を受けたもの、その他何でも歓迎です。
ゲームに限らず、本や映画などでもいいので、お待ちしています。
通報する
  • 回答数25
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全25件)

  • 回答No.8

『ポポロクロイス物語』シリーズはなかなかオススメですよ。 全体的にほんわかした雰囲気なのですが、プレイし終わったあとにジーンと心に残るものがあります。 『1』のほうはベスト盤が出ており安価で気軽に手が出せると思いますので、一度プレイしてみてはどうでしょうか? ...続きを読む
『ポポロクロイス物語』シリーズはなかなかオススメですよ。
全体的にほんわかした雰囲気なのですが、プレイし終わったあとにジーンと心に残るものがあります。
『1』のほうはベスト盤が出ており安価で気軽に手が出せると思いますので、一度プレイしてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

最近感動してないなあ、なんてときにはポポロもいいみたいですねえ。良さそうなゲームがたくさんあって目移りしてしまいますが。
投稿日時 - 2001-07-21 23:46:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (9/41)

「幻想水滸伝」シリーズがお薦めです! 派手なグラフィックやムービーは無いものの、ストーリーで魅せてくれます。「人間」が深く描かれてて感動します。 システムも簡単なので、サクサク進められますよ。 現在1、2、外伝1、2が出ていて今冬に本編3が出るそうです。 私は特に2が好きです。 ...続きを読む
「幻想水滸伝」シリーズがお薦めです!
派手なグラフィックやムービーは無いものの、ストーリーで魅せてくれます。「人間」が深く描かれてて感動します。
システムも簡単なので、サクサク進められますよ。
現在1、2、外伝1、2が出ていて今冬に本編3が出るそうです。
私は特に2が好きです。
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

あんなに味方キャラが多いのに、「人間」が深く描かれているんですか。驚きです。その人間達の間の友情、不信感、裏切り、お互いの再発見・・・などが深く描かれたストーリーだったらおもしろそうだなあ。
投稿日時 - 2001-07-21 23:35:32
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

「グランディア」のシナリオがよかったです。 巨大なカベで囲まれて、それが「世界の果て」と 言われている世界で、「世界の果ての向こう側」を 見たいと夢見る少年が、冒険に旅立って「世界の果ての向こう側」で活躍する話です。 冒険に出る時の母親との別れや、いつでも前向きな主人公に感化されてゆく仲間。仲間の女の子とのほのかな恋愛。 など、シナリオ的にとても面白い作品です。 ...続きを読む
「グランディア」のシナリオがよかったです。
巨大なカベで囲まれて、それが「世界の果て」と
言われている世界で、「世界の果ての向こう側」を
見たいと夢見る少年が、冒険に旅立って「世界の果ての向こう側」で活躍する話です。

冒険に出る時の母親との別れや、いつでも前向きな主人公に感化されてゆく仲間。仲間の女の子とのほのかな恋愛。
など、シナリオ的にとても面白い作品です。
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

「グランディア」は、僕もやりました。あまり僕の好きなシナリオではなかったのですが、キャラクターは結構良かったです。
投稿日時 - 2001-07-22 12:13:50
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 12% (8/63)

もうみなさんおっしゃってますが、僕はFFシリーズは全体的にストーリーは良いと思います。 8はあんまやったことないんで、ちょっとわかんないですが。 あと、『ゼノギアス』も感動しました。 個人的な好みかもしれませんが、アークザラッド2も良かったです。 映画は、『ジャック』や『天使にラブソングを』(だったかな・・・題名たしか)です。 本は、漫画ですが『ワンピース』のナミのアーロンのあたりは泣けました。 ...続きを読む
もうみなさんおっしゃってますが、僕はFFシリーズは全体的にストーリーは良いと思います。
8はあんまやったことないんで、ちょっとわかんないですが。
あと、『ゼノギアス』も感動しました。
個人的な好みかもしれませんが、アークザラッド2も良かったです。
映画は、『ジャック』や『天使にラブソングを』(だったかな・・・題名たしか)です。
本は、漫画ですが『ワンピース』のナミのアーロンのあたりは泣けました。
物語が深いとか哲学的などはよくわかんないですが、全部僕が感動したやつです。
記憶力悪いのであんまり覚えてなくてすいません。(笑)
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

「FF9」、「FF10」、「ゼノギアス」が、今のところ僕がプレイしてみたいゲームの最有力候補です。「ワンピース」は、テレビでちらほらと見てますが、面白そうですね。
投稿日時 - 2001-07-22 12:37:11
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

みなさんの言うとおりFFがいいと思うけど、(8)が一番言いと思った。プレステ2を持っているなら、(10)もおすすめです。スターオーシャンも面白かったです.主人公によって、ストーリーが全然違います。 ...続きを読む
みなさんの言うとおりFFがいいと思うけど、(8)が一番言いと思った。プレステ2を持っているなら、(10)もおすすめです。スターオーシャンも面白かったです.主人公によって、ストーリーが全然違います。
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

「FF8」は、やりましたよ。不本意にもカードをやりすぎて、ストーリー進行のテンポが悪くなり、あまり楽しめなかったですが。でも、ラグナの生き様には感動を覚えました。もっとラグナ編を多くして欲しかったです。Eyes on meも、8のストーリーによく合っていて良いです。
スターオーシャンは、男の子と女の子のどっちかを主人公として選べるんですよね。同じ出来事を2人の違うキャラの視点から見られる、ということでしょうか?僕がプレイするとしたら、どっちのキャラで(どっちのキャラから)プレイするか迷うところです。
投稿日時 - 2001-07-22 13:12:16
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 100% (1/1)

FF7が僕の中の最高のゲームですが、、、 おそらくやったことあるでしょう。 スターオーシャンセカンドストーリーなんか、 ありふれたストーリーですけど心にくるものがあります ...続きを読む
FF7が僕の中の最高のゲームですが、、、
おそらくやったことあるでしょう。
スターオーシャンセカンドストーリーなんか、
ありふれたストーリーですけど心にくるものがあります
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

その通り。FF7は、やったことあります。しかし、僕にはストーリーがイマイチつかめず、その醍醐味を味わうことができなかったように思います。スターオーシャン2ndも人気ですね。
投稿日時 - 2001-07-21 23:22:04
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 26% (12/45)

アドベンチャーでもいいのなら、ONE(ワン)~輝く季節へ~(PS),Kanon(カノン)(DC),AIR(エアー)(DC8/9発売),の3つをおすすめします、全部パソコン版で人気のあったゲームです。(AIRがいちばんのおすすめ) ...続きを読む
アドベンチャーでもいいのなら、ONE(ワン)~輝く季節へ~(PS),Kanon(カノン)(DC),AIR(エアー)(DC8/9発売),の3つをおすすめします、全部パソコン版で人気のあったゲームです。(AIRがいちばんのおすすめ)
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

3作品とも感動できるゲームらしいですね。僕の友人(16歳♂)がパソコン版のKanon(パソ版のKanonは18禁)をプレイしたそうです(笑)。彼は感動して泣いたらしいです。でも僕はプレイするとしたらDC版でやります。でもDCは持ってないんだよなあ、パソコンは持ってるんだよなあ・・・ニヤリ(←おい!)ちなみにぼくは17歳です。
投稿日時 - 2001-07-21 23:09:21
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 その昔、パソコンでやった『ねじ式』の衝撃は未だに胸に残っています。つげ義春のコミックを翻案した作品なのですが、メインモチーフは「ねじ式」よりむしろ「ゲンセンカン主人」で、様々なつげ作品をコラージュしながら、非常に思弁的な文体と硬質な幻想性による物語(当時の印象では安部公房っぽいスタイルと感じました)を織り上げていました。ビジュアルも音楽も非常に良く、他人の原作を元に新しい作品を生み出す最高の事例のひとつ ...続きを読む
 その昔、パソコンでやった『ねじ式』の衝撃は未だに胸に残っています。つげ義春のコミックを翻案した作品なのですが、メインモチーフは「ねじ式」よりむしろ「ゲンセンカン主人」で、様々なつげ作品をコラージュしながら、非常に思弁的な文体と硬質な幻想性による物語(当時の印象では安部公房っぽいスタイルと感じました)を織り上げていました。ビジュアルも音楽も非常に良く、他人の原作を元に新しい作品を生み出す最高の事例のひとつだと思います。
 残念ながら制作会社のツァイトは倒産し、WinにもMacにも移植されないまま今に至っている筈です。NECの98シリーズ、シャープのX68K、富士通Townsの三機種でソフトが出ていたと思うので、当該機種を利用できる環境になければ、残念ですがやってみる事はできません。
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

「ねじ式」というタイトルから、小説のような作品という印象を受けました(思弁的な文体だと書かれているところからもそう受け取りました)。硬質な幻想性というのは、プレイしてみないと僕には想像がつかないですね。奥の深そうな作品というか、自分の知らない世界が渦巻いているような気がします。
いきなりコア(?)な作品の紹介、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-21 09:18:24
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

プレイステーション(1,2)タイトルばかりですが…… ・シャドウハーツ(PS2)  ストーリーは突飛と言うこともなかったのですが、キャラクターの  あまりの濃さ、会話のテンポの良さに引き込まれました。  「○○(キャラ名)萌え~」ってなつひとが少なさそうな話ですね。(謎) ・僕と魔王(PS2)  ナイトメア ビフォア クリスマスの雰囲気がお好きでしたら、かなりおもしろい と思います。 ...続きを読む
プレイステーション(1,2)タイトルばかりですが……

・シャドウハーツ(PS2)
 ストーリーは突飛と言うこともなかったのですが、キャラクターの
 あまりの濃さ、会話のテンポの良さに引き込まれました。
 「○○(キャラ名)萌え~」ってなつひとが少なさそうな話ですね。(謎)

・僕と魔王(PS2)
 ナイトメア ビフォア クリスマスの雰囲気がお好きでしたら、かなりおもしろい と思います。
 ギャグゲームかと思いきや、途中からシリアス路線になって行ったせいか、エン ディングでは泣けましたよ。
 ほんのちょっぴり哲学的かも。

・FF9(PS)
 なんだかんだで、この話はオススメですね。
 多分皆さん薦められるかと思いますが……
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

「僕と魔王」:シリアス路線なんですか。
「FF9]:テーマは「命の意味」だと聞いたことがあるので、これはもうやるしかないと思いました。攻略本をあえて出さないところがまた好きです。ネタバレしたら面白さが減ってしまいますからね。「FF10」もシナリオがいいらしいですね。
投稿日時 - 2001-07-21 09:45:55
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (17/46)

 ファミコンソフトの「スペランカ」がいいと思います。1982年に発売されたと思いますが、やったら病み付きになると思います。しか~~し、今では市場に出回っておりませんので入手はかなり困難を極めると思います。が、それでは可哀想なので、サイト名「ゲーム帝國」のスプーキーズの管理人語り部さんが持っていると思います。尋ねてみてください。まぐまぐ(メールマガジン)の検索の「ゴシップのジャンル」ですぐに見つかると思いま ...続きを読む
 ファミコンソフトの「スペランカ」がいいと思います。1982年に発売されたと思いますが、やったら病み付きになると思います。しか~~し、今では市場に出回っておりませんので入手はかなり困難を極めると思います。が、それでは可哀想なので、サイト名「ゲーム帝國」のスプーキーズの管理人語り部さんが持っていると思います。尋ねてみてください。まぐまぐ(メールマガジン)の検索の「ゴシップのジャンル」ですぐに見つかると思います。

 もうひとつのお勧めは、スーパーファミコンの「エストポリス伝記(2)」(タイトー)がいいと思います。こちらはまだ市場にも出回っていると思います。続編ではありますが、(1)をしなくても概要はわかりますし、おそらくあのFFを超える作品と思われます。ジャンルはRPGで、主人公マキシムが様々な仲間と出会い、最終的には世界を救うという設定です。感動の一作です。
お礼コメント
rororo

お礼率 80% (20/25)

2つとも聞いたことのないゲームだったので、調べてみました。
「スペランカ」は、アクションゲームで、主人公が史上最弱のゲームということでネタにされてました。
「エストポリス伝記2」は根強いファンが結構多いですね。あるサイトでは、名作投票のベスト4に入ってましたし。
投稿日時 - 2001-07-21 10:53:29
25件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ