• ベストアンサー

フォーカシングについて(心理療法)

こんにちは。 私は、自らの精神的な悩みから フォーカシングという心理療法を 受けようと考え、 関連書を読んでいるのですが、 創始者が哲学者という事もあり、 理論的な面が難解で理解ができません。 そこで、このフォーカシングを 理論的に理解できる本を教えてください。 ちなみに哲学に関して私は全くの素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォーカンシングはいうとジェンドリンの「フォーカンシング」が一番有名ですが, 実際読んでもわかないかもしれません。 私は「フォーカンシングの理論と実際(福村出版)」や「フォーカンシング事始め(日本・精神技術研究所)」などが, 分かりやすいと思いましたが、それでも自分の悩みの解決法として、 これらの本を読むのはあまり意味がないと思います。 No1 さんの指摘通り,それよりもまずは体験です。 ヨーガや太極拳は、実践し続けることで健康になれるという面がありますよね。 それと同じように、フォーカシングも治療と理解するよりも,実践し続けることが心の健康が得られる、 そんなつもりで取り組んでほしいですね。

kirakiraaruku
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sun-zoo
回答No.1

回答にはならなくてすまないですが、 ひっかかってる気持ちに焦点を当てて 心の声を引き出す、という感じです。 一人でやるには難しいですが、 ぜひ「体験」してみてください。

kirakiraaruku
質問者

お礼

そうなんですか、貴重な体験談をありがとうございます。