コリドラスの床砂の量

このQ&Aのポイント
  • コリドラスの床砂にはどの程度の量が適しているのか気になります。
  • 床砂量は水槽の大きさや飼育する魚の種類によって異なりますが、流木や活着の植物を入れる場合は1センチ程度が適しています。
  • ショップの水槽では床砂の量が少ないことが多いですが、これは毒素の溜まりやすさを避けるためであり、自宅での観賞用なら1センチ程度の床砂を敷くのが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コリドラスの床砂の量

60センチ水槽でコリドラス5匹とテトラ10匹を飼育しています。 床砂は田砂を1センチ程度敷いて、流木活着のミクロとナナを入れています。 床砂の量なのですが、以前は3センチ程敷いていましたが、 毒素が溜まりやすいと聞いて、現在は1センチにしています。 ショップのコリ水槽(大磯でなく砂の水槽)を見ると、砂は敷いてあるかないか、 水槽の底が見えるかどうか、程度しか敷いていないのをよく見ます。 やはりショップは毒素を溜めないために極少にしているのでしょうか? 自宅の観賞用としては、口を砂に突っ込んで餌を探す姿を見たいので、 私は1センチは敷いてあげたいのですが、 水質を優先するなら、もっと少ない方が良いのでしょうか? ちなみに、フィルターはエーハイム2213を2台付けています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruitarou
回答No.1

底砂はサブ濾過の役割も果たすため、3~5cm程度敷くことが多いようです。 ただし、底砂も定期的に掃除をしないと、魚の糞や食べ残しのエサが中にたまって腐敗することがあります。  水質を優先するなら底砂は3~5cm入れて定期的に砂利クリーナーを使って底砂の掃除をすることが一番です。

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もう少し砂を増やす方向で検討してみます。