• ベストアンサー

コリドラス用水槽の中身について

現在、コリドラス二匹とアカヒレを育てています。 コリドラスの可愛さにはまってしまい もう少し大きい水槽で飼いたいと思って 37×23×25の水槽を買ってきました。 ■この大きさだとコリドラスは何匹くらいで 快適なんでしょうか? 5匹以上で落ち着くと過去ログで見かけたのですが ■6匹入れても大丈夫でしょうか。 コリドラスはパンダを飼おうと思っています。 あと水草を植えるとコリドラスが掘り出してしまうと お店の人に言われたので水草は石に巻きつけたナナと 流木にくっついたウィローモスを購入しました。 最初はアカヒレで後からコリドラスを買って来たので 底に砂ではなく南海石という砂利?をひいています。 ■コリドラスにとっては砂の方が快適なんでしょうか? 現在、コリドラス用に買った水槽は お水だけ入れてフィルターなどを設置して 準備している状態です。 ■水草や砂のオススメのものを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23322
noname#23322
回答No.2

アカヒレが何匹入っているのかにもよりますが、コリのみ飼育するとして37x23x25にコリドラスパンダを体長3cmとした場合、飼育数は1~2匹ってとこでしょう。 例えばここにアカヒレが5匹入っているとしたら1匹にとどめておいてください。 しかしこれがco.パンダではなくアカコリ(体長3cm)だとしたら、コリのみの場合で3~4匹、アカヒレ5匹と同居の場合でも2~3匹は可能。 理由としてパンダは水質の変化に弱いですし、小型水槽だと水質の悪化が早いため、飼育数は少ないほうが良いと判断したからです。 底砂ですが、コリはいつも底をツンツンしているので、体にキズがつかないように目の細かい砂を、底砂の汚れは禁物ですので、手入れが行き届くように薄くひいてあげてください。 私のお勧めはアクアプラントサンドかADAのネグロサンドです。 石ですが、石と石の隙間に餌が入り込んで、それを取ろうとコリが必死になってる姿を想像できますので、やめておいたほうがよいでしょう。 水草は現在お持ちのナナやウィローモスが育てやすくて良いと思います。 また、流木も使われているようなので、流木をメインにしたレイアウトでどうでしょう。 ミクロソリウムを流木に巻きつけても良いですが、高温に弱い為、もう少し時期を後にしたほうが良いと思います。 余談ですが、底砂の手入れにはGEXの底面クリーナーをお勧めします。

CorpPor
質問者

お礼

いつも参考にさせていただいてます。 熱帯魚屋さんでこれなら5匹は大丈夫!と 言われたので新たに3匹買ってきて 5匹泳がせようかな…と思っていましたが 買わずに今の2匹を新水槽に移してあげることにします。 今のところアカヒレとは別居させようと思ってます。 おすすめの底砂とお手入れクリーナーを 購入しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

     こんにちは! CorpPorさん!    回答に対するお礼文を読ませてもらいました!    フィルターは、テトラの外掛け式だったんですね!    水槽は 37×23×25 に、コリとアカヒレを飼われるようですね!    紹介させてもらいました 『 新田砂 』 も購入をされて、    準備はOKの状態ですね!    私は外掛け式のフィルターを使った事がないので、詳しい事は    分からないのですが、回答No6の1seiさんが書かれてます様に、    スポンジで防止する事が大事なのかも知れませんね!    私は90cm水槽でコリたちを飼っているので、外部式フィルターの    吸水口周辺の底砂は極端に低くし、水草なども植えず、吸水口の    真下には8cm四方のタイルのような石を置いてます!    ( その石に乗って休憩しているコリも可愛いですよ! )    稚魚が大きくなったら、エサの残りやフンなどの除去を効率よく    する為と見栄えを良くする為に、スポンジを外したのですが、    コリが元気に泳いだり、エサを食べる為に砂を掘ったりしますと、    やっぱり砂が浮きます!    それに、底砂の水質維持の為に、緩やかな水流を作ってますので、    見た目以上に浮いているかも知れません!    と言う事は、フィルター内に砂があるかも ? 知れませんが、    掃除の際あまり詳しく見ずにパッドを捨ててしまいますので ・・・・・ 。    やはり、スポンジによる防止は必要なんでしょうね!    私も もう1度取り付けたいのですが、見た目がチョット ・・・・・ 。    そして、前回の回答で書き忘れたのですが、新田砂は掃除などの    管理がチョット大変なんです!    粒子が細かいので、砂の間の隙間がほとんどありません!    ですから、酸素や水による流れが行われない為、エサやフンが、    砂の間に埋もれ、時間が経てば腐敗し、砂や水が汚染されます!    砂の底の部分から変色してきますので、すぐに分かります!    この汚染を防ぐ為にも掃除が欠かせません!    底砂の掃除は、どんな底砂を使っていても 絶対必要です!    ただ、新田砂の場合、粒子が細かいので神経を使います!        掃除の際は、1seiさんが回答No2で薦められている掃除器具の    底面クリーナーはとても重宝しますので、私もお薦めです!    ただ、大磯砂と違って新田砂は粒子が細かいので、時間を掛け    慎重に行って下さい!    そして、換水や掃除は魚たちにはストレスが掛かりますので、    コリが水槽や人間に慣れるまでは掃除などはしないで下さいね!    掃除のサイクルは水質や水槽の環境にもよりますので、一概に    言えませんが、砂の色、水の色、水草の状態、コリの状態など    から判断して下さい!    私は1ヶ月に1度のサイクルで掃除をします!    気を使わなければいけませんが、神経質になる必要はありません!    気楽にコリと遊ぶ感じ ? でがんばって下さい!    CorpPorさん!    どうでしょうか?    新田砂は手間が掛かる事を書き忘れてすいません。    後悔してませんか? ( コリにはホント良い砂なんですよ! )    それに、新田砂には 『 湧き水 』 をする楽しみがあるんです!    私も憧れているんです!    現在、仕事や遊びに忙しくて、設置する時間がないのですが、    新田砂を使った水槽で、湧き水をしないのは勿体無いですよ!    できれば、大き目の水槽が理想なんですが ・・・・・ 。    この湧き水と言うのは、底砂に底面式フィルターを設置したり、    シャワーパイプを使ったりして、水やエアーを送り、新田砂を    躍らせるんです!    よくテレビで、水中の湧き水を撮った時に、砂が湧き躍っている    映像がありますよね! あれなんです!    水槽内での仕掛けですから、あんなに勢いはありませんが!    湧き水を検索しましたら、下記ののサイトがありました!    5秒間の映像がありますので見て下さい!    MOI's AQUARIUM コリドラスのための水草水槽 ( 湧き水編2 )    http://www.mizukusa.net/system/layout06.htm .    上記のページの一番下にあるMPEGムービーをご覧下さい!    いろんな経験を積み、自然に優しいアクアリストになって下さい!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

参考URL:
http://www.mizukusa.net/system/layout06.htm
CorpPor
質問者

お礼

おすすめのクリーナー、売ってなかったので 取り寄せてもらって今、待ってる最中です。 早く移したいのはやまやまなんですが 週末にゆっくり落ち着いてお引越しさせます。 初めてのお引越し。ドキドキです。 アドバイス、大変参考になりました。 きっと我が家のコリたちも気に入ると思います。 ありがとうございました。

noname#23322
noname#23322
回答No.6

#2です、こんばんわ。 皆様の回答&お礼を拝見して、アドバイスにきました。 テトラのワンタッチフィルターですが、これは外部ではなく「外掛け式フィルター」と呼ばれる種類のものです。 質問文に書かれている37x23x25水槽だとOT-45、1つで充分です。 ですが、新田砂を買われたようで、#4さんの回答のように、吸い込み口にスポンジフィルターをつけたほうが良いです。 砂が細かいと吸い込み口から砂が吸われ、インペラー部分に噛んで止まってしまうからです。 しかし、スポンジフィルターをつけていても噛んで止まっていることもあるので、止まっていたら早急に砂を取り除き、再始動させてくださいね。 テトラのワンタッチフィルターは値段も手頃ですし、メンテナンスも楽で使い勝手が良いのでウチでも重宝してます。

CorpPor
質問者

お礼

1seiさんおすすめのアクアプラントサンドかADAのネグロサンドですが 3店回ったのですが売ってなかったんです…。 ADAのネグロじゃない何とかサンドっていうのは あったのですが店員さんにコリ向きじゃないと言われ 新田砂をすすめられました。 フィルターも買ってきました。 もう少しフィルターを動かせてから 週末にコリを移そうと計画中です。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

     すいません! 訂正の箇所があります!    お薦めの砂で紹介させてもらいました 『 新田砂 』 の文で、    スポンジなどで防止するの件ですが、その時は稚魚がいましたので、    稚魚が吸い込まれたり、隙間に引っ掛かったりするのを防止する為に    設置してあっただけなんです!    確かに新田砂は細かいですが、吸引口を少し上の方に上げておけば、    大丈夫です!        私は仕事の合間にこのサイトをよく見ているんです!    なので、仕事の都合でPCから離れる時は投稿文をワードに残し、    仕事が片付いてから、また書くということを繰り返している為に、    文章の前後の繋がりが違ったり、勘違いが偶にあるんです!    ( 言い訳にはなりませんね ・・・・・ 。 )    ホントすいませんでした!   

CorpPor
質問者

お礼

我が家のフィルターはテトラのワンタッチなんですが 大丈夫でしょうか。 とりあえず設置して様子を見てからコリを移します。 新居、気に入ってくれるかドキドキです。 ありがとうございましたー。

回答No.4

     こんにちは! CorpPorさん!    コリドラスはめっちゃ可愛いですよね!    私もコリとオトシンクルスとヤマトヌマエビの水槽があります!    コリドラスの可愛らしさを味わうには、多くの仲間と一緒にして、    他の魚との混泳にする事が1番だと思います!    そして、アカヒレは 、今 凄く欲しい魚です!    アカヒレを飼っている弟や友人たちが、口を揃えて言うのが、    「 アカヒレのオスの婚姻色はとても美しくて、見とれてしまう 」    だそうです!    現在、私の憧れの魚です!       ご質問に付いてですが、私は専門家ではなくて素人なので、    参考程度に読んで下さい!        ■ 37×23×25 の水槽に合うコリの数は何匹ぐらいが良いの?    私も2 ~ 3匹だと思います!    現在使用されています水槽に、水草や流木・石を入れて飼いますと、    とても窮屈な水槽になってしまい、コリにとっては辛いと思います!    コリは底砂でいつも休んでいたり、水草や流木に隠れていたりする    イメージですが、慣れてくると よく泳ぎますので、泳ぐスペースを    確保してあげて下さいね!    それに、水草や流木などの美しさは、水槽内にある程度の水空間が    ないと、映えまないと思いますよ!    やっぱり、60cm以上の水槽が必要ですね!    できれば90cm以上が良いのですが ・・・・・・・・ 。    ■ 6匹入れても大丈夫でしょうか?    チョット無理だと思います!       理由としましては、皆さんが書かれてますように、ろ過の問題が    あるからです!    水槽のサイズから推測しますと、ホームセンターなどで販売される    金魚を飼う為の小型水槽だと思われます!    このタイプの水槽のろ過機は 投げ込み式 と言われる 水槽内に    設置するものが多いのですが、この 投げ込み式 は ろ過能力が    低いので、水質の維持が大変です!    しかも、水槽内のスペースが狭くなりますので、小型水槽には本来    向かないのではないか ? と、個人的には思っているんです!    多くの魚を飼うと言う事は、エサの残りやフンが増えます!    エサやフンは時間が経ちますと腐敗し、有害なアンモニアを発生    させるのですが、このアンモニアは魚にとっては命に係わるほど    猛毒です!    このアンモニアを毒性の低い亜硝酸塩や硝酸塩に分解するのが、    バクテリアなんです!    このバクテリアの住処となる所が 投げ込み式 の ろ過機には    あまり ありませんので、繁殖が制限され、アンモニアなど毒を    処理する能力が落ちますので、水質が悪化して行き、魚の健康が    損なわれます!    コリに限らず、魚や水草の飼育にはバクテリアが凄く大切です!    できるだけ大きな水槽で育ててあげて下さい!    ろ過機も外部式フィルターもしくは上部式フィルターが良いですよ!    ■ コリドラスにとっては砂の方が快適なんでしょうか?    私は粒子の細かい砂が良いと思います!    底砂の粒子が大きいと、底で休むコリへの負担が大きいです!    それに、コリはエサを砂と一緒に飲み込みますので、粒子が    大きいと、無理して口を押し付けますので、ヒゲが傷ついたり    取れたりして、かわいそうです!    ■ 水草や砂のオススメのものを教えて!    上記の質問でも書きましたが、砂の粒子は細かい方が良いです!       私の水槽では 『 新田砂 ( しんたずな ) 』 を使っています!    この 『 新田砂 』 と言うのは川砂の事で、田んぼなどの粘度質の    土を水ですすぎ、土を取り除いて、最後に残った砂が川砂です!    とても粒子が細かく、フィルターに吸われてしまうほどです!    ですから、フィルターの吸引口にはスポンジなどで防止します!    コリにとっては理想の底砂ですが、値段が高いのが欠点です!    私のよく良くショップは価格が安い事で有名なんですが、それでも、    10Kg で 3000円はします!    でも、コリドラスの為の底砂で、この新田砂に優る底砂はナイと    思います!    水草では、アヌビアス関係やウイローモスはよく見ますよね!       コリたちは水草の上で休憩するのが好きですから、葉が大きく    広がる水草が良いですよ!    下記の水草はCO2の強制添加をしなくても、光量と肥料が    確保されれば育ちますのでお薦めです!    育成の際は、60cm以上の水槽が良いです!    小型水槽ですと、ナナやモスが見えなくなってしまい、コリたちも    泳ぐスペースがなくてストレスを感じてしまいますので!        ★ 『 ブロードリーフ・アマゾンソード 』      ※ よく見る ナローリーフ・アマゾンソード ではなくて、         ブロードリーフの方です!         ブロードリーフの方が葉の幅がありますので、コリたちが         休憩しやすくて良いですよ!         丈夫で、成長が早いので、トリミングを怠ると水槽内が、         ブロードリーフだらけになってしまいます!    ★ 『 エキノドルス・ラディカンス 』        ※ この水草も丈夫で、成長が早いので、トリミングするのを         忘れないで下さいね!    ★ 『 ミニ・ラディカンス 』      ※ 私のお気に入りの水草です!         上記の エキノドルス・ラディカンス の変異種です!              葉幅があり、四方に広がり、まるでコリたちに向かって、         「 僕の葉っぱで休んで行き ~ ! 」 と言ってるように         思えるほど広がり、コリたちが皆で休んでいる姿はホント、         微笑ましくて可愛いですよ!    CorpPorさん!    どうでしょうか?    60cm以上の水槽で6匹のコリたちを飼うと仮定して、    書かせてもらいました!    コリドラスは臆病な魚ですから、隠れ場所の確保は勿論ですが、    水槽の左右と後のガラス面を黒又は緑のバックスクリーンや布で    被ってあげて下さいね!    他にも、ドアの開閉音・歩く音・TVの音など、音による刺激を    できる限りなくして下さいね!    光の入り具合も自然のリズムが大切ですから、居間や食卓などの    夜でも光の当たる部屋などは避けて下さいね!    コリは底にいる事が多いですよね!    冬場はヒーターを入れても底砂は温まりませんので、水槽の台には    鉄製ではなく木製のモノが良いですよ!    ( 冬場の保温対策、特に水槽の底の保温は大事ですよ! )    水質の管理はとても大切ですからバクテリアを大事にして下さいね!    これからも、コリやアカヒレを可愛がってあげて下さいね!    アカヒレのオスの婚姻色が楽しみですね!    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪   

CorpPor
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。 本日、新田砂を買ってきました。 た、たかーいと思いつつもコリのため!と思って。 水草、コリが休めるように探してみたいです。 ありがとうございましたー!

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ろ過器はどんなタイプをお使いでしょうか。 ろ過能力が低い場合は2~3匹が無難です。 ~30ではなく、45~60センチクラス用の外部フィルターであれば、5匹程度でもOK。 ですが、付属のパイプでは水流が強くなり過ぎますので、排水パイプの穴を増やすか、穴の径を大きくする必要があります。 しかし、ろ過能力的に釣り合っても、狭すぎるとかわいそう… あまり無茶はしないように…

CorpPor
質問者

お礼

外部フィルターというのでしょうか? テトラのワンタッチフィルターOT45を使用してます。 水槽にセットでついていたのでこれを使用しようと思ってます。 使ってないワンタッチフィルターOT30があるんですが 二つつけた方がいいんでしょうか? まだまだお勉強が必要のようなので 新しいコリを買わずに今のコリを大事に 育てようと思います。 2匹でいつもくっついているので 寂しいのかな、と思って増やそうかと思ったんですけど ラブラブ?でいいかな、と思い直しました。 ありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

コリドラスと言っても、種類がありますし… ピグミーコリドラス、ハステータスあたりですとかなり小型ですので、多数飼育することも可能です。 ですが標準サイズとしてですと、37×23×25なら、5匹程度にしておくのが無難です。 37×23×25… 60センチ水槽ですと、10匹程度もOKですが… コリドラス専用水槽であれば、底床の砂は細かい方が良いです。 あまりごつごつした砂利(石)ですと、体を痛めます。 水草は、特別根張りがしっかりした物でなくてもOK。 底砂にもぐって掘り返す事はありません。 通常の熱帯魚水槽に用いる物でもOKです。

CorpPor
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 やはり砂利はよくないのですね。 砂を購入して準備したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コリドラス・ハステータスについて

    はじめまして。 最近、熱帯魚を始めました。 アカヒレ4匹・ヤマトヌマエビ3匹を、30cmキューブのハイタイプ水槽で飼っています。 ちなみに水草はマツモと流木に活着のアヌビアス・ウィローモス、 植木鉢に植えたウォーター・バコパがあります。 濾過はエーハイム2211です。 つい先日、新たにコリドラス・ハステータスを4匹迎え入れました。 そこで質問なのですが。 底床は昔金魚を飼っていた時に使っていた、五色砂みたいな、そんなに小さくはない、丸目の石です。 1:この砂だとコリドラスには良くないでしょうか。 もっと細かい砂のがいいですか? 2:コリドラスが餌をあまり食べれてない気がします。 アカヒレの食欲がすごくて、コリドラスまで回ってない感じがするので、なにか対策・方法がありましたら、教えてください。 ちなみにアカヒレには、ひかりのフレークを、 コリドラスには、ひかり クレスト コリドラス、 テトラ プランクトンを用意してます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスが泳ぎ回ってしまいます。

    コリドラスが泳ぎ回ってしまいます。 現在2つの水槽それぞれでコリドラスを飼育しておりますが、 どちらの水槽でもコリドラスが泳ぎまわってしまいます。 底を這うように泳ぎまわるのではなく、その他の魚のように 水槽内を泳ぎ回っているのですが、これは問題ございませんでしょうか? 共に導入してから1ヶ月半程経過しており、導入当初は 慣れていないのかと思っておりましたが、一向に落ち着いてくれません。 身体に特に傷や病気のような症状も見当たりませんでした。 それぞれの水槽の詳細は以下です。 第一水槽(立ち上げて3ヶ月) 水槽サイズ:30x18x24 魚:プラティ6匹、コリドラス2匹 フィルター:エデニックシェルトV2(ろ材:ライフ、リングプラス) 床材:大磯砂が5cm程度 水草:ミクロソリウム、ウィローモス付き流木 掃除の周期:1週間に1回、1/3~半分程度の水換え 第二水槽(立ち上げて1年程) 水槽サイズ:41x21x26 魚:琉金2匹、アカヒレ8匹、コリドラス3匹 フィルター:エーハイム2211(ろ材:ゲルキューブ、リング)、水作エイトM 床材:大磯砂が5cm程度 水草:ミクロソリウムつき流木、アナカリス付き流木、もさもさした草(名前失念) 掃除の周期:1週間に1回、1/3~半分程度の水換え コリドラス以外の魚たちは元気に泳ぎ回っております。 (以前http://okwave.jp/qa/q6090088.htmlで質問させて頂いたように プラティが固まってしまう問題はありましたが現在は解決しております。) お心当たりのある方はアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • コリドラスのトリートメント 水槽に合った飼育数

    現在、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 水槽にも3面は日よけとしてシートのような物を貼り付けてあります。 (水槽は窓のすぐ近くで、シートなしの1面は室内に向けてあります。その1面は北西向き。) 水槽の大きさは幅40×奥25×高28cmぐらいです。 外掛けフィルターのフィルターを全て外してバクテリア用ろ材を入れ生物ろ過用に改造したものと、その出口に簡易的な物理ろ過のフィルターを置いています。(フィルターはエーハイム2211に変更するか検討中) エアレーションあり。冷却ファン、ヒーターあり。水草、流木(ウィローモス活着中)、石2つ(ウィローモス活着中)ありです。 最終的に、レッドチェリーシュリンプ2匹、レッドビーシュリンプ3匹、コリドラスハブロースス3匹、アカヒレ3匹、アフリカンランプアイ5匹ぐらいを飼いたいと考えています。 今はアカヒレとランプアイのみ投入済みです。 次はコリドラスハブローススを3匹ほど購入しようと思っています。 ショップに入荷後、ショップで1週間ほど様子を見てもらってから購入する予定です。 いくつか教えてください。 (1)コリドラスはトリートメントをした方がいいと聞きました。今水槽にはコリドラスは入っていませんが、それでもトリートメントは必要なのでしょうか? (2)トリートメントとは別の水槽で薬を入れずに1週間ぐらい様子を見て何かあれば薬を投入というやり方でよいのでしょうか? (3)寄生虫がいないかを確認すると言いますが目で見てわかるものなんでしょうか? (4)この水槽でこの数の飼育はきびしいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • コリドラス、白い砂に似合う種類を教えてください。

    コリドラス、白い砂に似合う種類を教えてください。 コリドラスを飼おうと思っています。 環境 180×60×60センチ水槽 外部ろ過 照明蛍光灯4本 ソイル(パウダー)&化粧砂 水草有り 流木有り コリドラスの為に、アマゾンの白い砂を水槽の底1/3の面積ほど敷きました。 白い砂(純白ではない)に似合う種類を教えて下さい。 水槽の手前に白い砂を敷いたので、怖がらずに出てきてくれる種類が良いです。 群れて砂をつっつく姿がみたいので、群れる性質の種類が良いです。 容易に繁殖できれば、なお良いです。 ここまで欲張って申し訳ないですが、一匹あたり500円くらいまでで、入手したいです。 5匹ほど買いたいです。 あと、基本白い砂の部分に居て欲しいのですが、ソイルの部分もホジホジしますか? その場合、コリドラスの健康に悪影響ありませんか?

    • ベストアンサー
  • アクアリウム初心者です。水槽で飼える魚の数について

    現在、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 水槽にも3面は日よけとしてシートのような物を貼り付けてあります。 水槽の大きさは幅40×奥25×高28cmぐらいです。 外掛けフィルターのフィルターを全て外してバクテリア用ろ材を入れ生物ろ過用に改造したものと、その出口に簡易的な物理ろ過のフィルターを置いています。 エアレーションあり。ヒーター購入予定。水草、流木(ウィローモス活着中)、石2つ(ウィローモス活着中)ありです。 小さいエビ、コリドラスピグミー、アカヒレ、アフリカンランプアイを飼いたいのですが何匹ぐらい飼えますでしょうか? 密度的に少し余裕があるぐらいが理想です。 今のところエビ5匹コリドラス2、3匹アカヒレ3匹アフリカン5匹ぐらいを考えているのですが初心者ですのでこれが妥当なのかがわかりません。 今はアカヒレが1匹入っています。 それから夏の暑さ対策としてエアレーションとファンを考えていますがこれはどの程度の効果があるものなのでしょうか? -1℃か-2℃程度でしょうか? 初心者なのでおかしな質問もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 他にもアドバイスや注意点などありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの砂について

    こんにちは。 現在うちの水槽は、コトブキデビュー360(22L)で、上部フィルターと砂の下にもろ過マットを 敷いております。 魚は、プラティ3匹・ ネオンテトラ10匹・ コリドラスパンダ4匹を飼育予定です。 (今は、まだ魚は少ない) 水草も飼育容易なものを入れています。 コリドラスのために、現在のピンクサンドから、ボトムサンドか田砂に変えようと思って います。  水草と砂の掃除などのメンテナンスの面から考えると、この2つのサンドのどちら でもよいでしょうか? この砂の掃除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 60cm水槽の生体(コリドラスとグラミーと・・・・・)

    60cm水槽の生体(コリドラスとグラミーと・・・・・) 60cm規格の水槽の立ち上げを計画しています。 金魚は数年飼育しているのですが、熱帯魚は初めてです。 (ろ過の仕組み・硝化サイクルについてはなんとなく理解しています。) 熱帯魚図鑑を見ながら生体をなににするか選んでいる途中なのですが、混泳出来るか、数がどのくらいが適切かで悩んでいます。 とりあえず入れたいと思っているのは、コリドラス・パンダ(3~5匹)とゴールデンハニードワーフグラミー(2匹)、オトシンクルス(1匹)です。 あとカラシンかコイ科の魚を入れたいのですが、混泳はどちらがお勧めですか?またできるなら、どのくらいの数が妥当ですか?アドバイスお願いします。 候補の魚 カラシン:カージナルテトラ、プリステラ、ペンギンテトラ コイ:スマトラ、グリーンスマトラ、プンティウス・ロンボオケラートゥス 上記のカラシンとコイのなかから1種 上記でなくてもこれは!というお勧めがあればお願いします。 決定した魚 ゴールデン・ハニードワーフグラミー(2匹) コリドラス・パンダ(3~5匹) オトシンクルス(1匹) エビと貝数匹 ろ過は底面+エーハイム2213を考えています。 生体メインで考えているのでレイアウトは田砂と流木・石で水草は強い種を少しにしようかと考えています。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの床砂の量

    60センチ水槽でコリドラス5匹とテトラ10匹を飼育しています。 床砂は田砂を1センチ程度敷いて、流木活着のミクロとナナを入れています。 床砂の量なのですが、以前は3センチ程敷いていましたが、 毒素が溜まりやすいと聞いて、現在は1センチにしています。 ショップのコリ水槽(大磯でなく砂の水槽)を見ると、砂は敷いてあるかないか、 水槽の底が見えるかどうか、程度しか敷いていないのをよく見ます。 やはりショップは毒素を溜めないために極少にしているのでしょうか? 自宅の観賞用としては、口を砂に突っ込んで餌を探す姿を見たいので、 私は1センチは敷いてあげたいのですが、 水質を優先するなら、もっと少ない方が良いのでしょうか? ちなみに、フィルターはエーハイム2213を2台付けています。

    • ベストアンサー
  • ウィローモスを水槽の底と石に生やす事って出来るのですか?

    ウィローモスを水槽の底と石に生やす事って出来るのですか? 流木には付ける事は出来ました。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の底砂は数種類を混ぜてもいいものですか?

    どうかご意見をお願いします。 今、新しく水槽を立ち上げようと準備しています。 水槽は45×27×30センチ32L、外掛け式フィルター、2灯式ライトです。 流木と石にウィローモス、アヌビアスナナを活着させ、アマゾンソードを底砂に植えようと思っています。どちらかといえば水草よりも魚をメインにするつもりです。 熱帯魚は、アカヒレ、カージナルテトラ、コリドラスの予定です。 底砂はガーネットサンドを買いましたが、なんとなく赤すぎるような感じがするので、大磯砂の一番細かいものをガーネットサンドに混ぜようかと考えています。 粒の大きさは若干大磯砂の方が大きいようです。 もし混ぜて使った場合、比重や水草の成長その他のことで何か問題になるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。