• ベストアンサー

コリドラスの砂について

こんにちは。 現在うちの水槽は、コトブキデビュー360(22L)で、上部フィルターと砂の下にもろ過マットを 敷いております。 魚は、プラティ3匹・ ネオンテトラ10匹・ コリドラスパンダ4匹を飼育予定です。 (今は、まだ魚は少ない) 水草も飼育容易なものを入れています。 コリドラスのために、現在のピンクサンドから、ボトムサンドか田砂に変えようと思って います。  水草と砂の掃除などのメンテナンスの面から考えると、この2つのサンドのどちら でもよいでしょうか? この砂の掃除方法も教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

・先に確認です。 > 現在うちの水槽は、コトブキデビュー360(22L)で、上部フィルターと砂の下にもろ過マットを > 敷いております。 ・濾過マットとは?何のこと? 砂の下に設置する、底面フィルターのことですか? 底面フィルターは、低床材内を通る水を吸引するフィルターですから、目の細かに砂(田砂やボトムサンド)は使用出来ません。 底面フィルターは大磯砂などの小砂利専用の濾過設備です。 底面フィルターに無理に目の細かに砂(田砂やボトムサンド)を使用すると、直ぐに目詰まりし底面フィルターは機能不全となります。 そして、フィルター内の水は酸欠となり、硫化水素などの有毒物を発生させる嫌気性細菌類が発生し、やがてコリドラスなどの低層魚に被害が出ます。 > 水草と砂の掃除などのメンテナンスの面から考えると、この2つのサンドのどちら > でもよいでしょうか? ・コリドラスの飼育用に開発されたボトムサンドです。 ボトムサンドは軽いため、コリドラスのヒゲなどが擦れにくい底砂です。 田砂は、ボトムサンドよりも重い底砂です。 > この砂の掃除方法も教えてください。 ・砂は3cm~5cmほどの厚さに敷く。 ・水替えの度にザックリと低床用クリーナーを使用して、底砂をガサゴソすればOKデス。 →クリーニングは水草の植えていない部分だけデス。 →丁寧に時間を掛けてクリーニングする必要はありません。 ・水流が強すぎて、底砂まで巻き上げる場合は、ホースを手の中で握り折って、手の開き具合で水流調整出来ます。 ・クリーナーの一例: http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=161501

fishcyan
質問者

お礼

x530さま こんにちは。毎回ご回答ありがとうございます! 最近売られているデビュー360の水槽には底面フィルターがついていないようなのですが、 うちが買ったときは、12点セットで底面フィルターや底面マットがついており、上部のフィルターと ともに、Wろ過システムとして使用していました。 今のピンクサンド(6cmの厚さに敷いている) には、使わない方がよかったのでしょうか? これから、砂をボトムサンドなどに変える場合は、上部フィルターのみにすればよいのですね? 上部フィルターには、こないだ教えていただいた ろ過材(エーハイムメック)を敷いて、 その上にろ過マットをのせて使えばいいですか? ろ過材は2cmくらいの厚さに敷けばよいでしょうか? おしえて下さい。よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 > 今のピンクサンド(6cmの厚さに敷いている) > には、使わない方がよかったのでしょうか? ・ピンクサンドは、一つ一つの粒が大きいので底面濾過にもギリギリ使用可能です。 (ボトムサンドや田砂はピンクサンドよりも、遙かに小粒) > これから、砂をボトムサンドなどに変える場合は、上部フィルターのみにすればよいのですね? ・はい。 底面フィルターは取り外して、上部フィルターのみでOKです。 > 上部フィルターには、こないだ教えていただいた ろ過材(エーハイムメック)を敷いて、 > その上にろ過マットをのせて使えばいいですか? ろ過材は2cmくらいの厚さに敷けばよいでしょうか? ・はい。 エーハイムメックなどの、セラミック濾過材を使用して生物濾過機能の強化を図ればOKです。

fishcyan
質問者

お礼

よくわかりました。 何度もありがとうございました!