• ベストアンサー

コリドラス

コリドラスを飼おうと思っているのですが、底砂を田砂にしようとおもっています。 60×30×36の水槽で何キロのを買えばいいのでしょうか? また、初心者用の水草を植えようと思っているのですが、掘り返したりしてしまう、対策として田砂と良い組み合わせの底砂などあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

60cm標準水槽ならば、田砂を厚さ5cmしいた場合。 約9~10L/約15kg購入すればOKです。 > また、初心者用の水草を植えようと思っているのですが、掘り返したりしてしまう、対策として田砂と良い組み合わせの底砂などあったら教えてください! ・心配なし。 販売中のコリドラスは、体長が3cmほどのチビ達。 彼らには、掘り返すほどのパワーはありません。 チビ達が成長するよりも先に水草達が成長し根付けば、掘り返される心配は不要です。 そして、、、 水草を掘り返してしまう大きさのコリドラス(5cm以上)を購入した場合。 どんな種類の低床材を使用しても、根付いていない水草は引っこ抜かれてしまいます。 一番、確実な方法は、最初に中層魚を一月間ほど飼育して水草を根付かせて、その後にコリドラスを導入する方法です。 初心者向けの水草であっても、育成するのならば大光量の照明器具の設置をオススメします。 60cm標準水槽の場合、「蛍光灯ならば60W/LEDならば25W」程度がオススメです。

mntarou
質問者

お礼

ありがとうございました