• 締切済み

コリドラスを購入したい。

水槽を立ち上げて1ヶ月になります。現在60リットルの水槽、水草&化粧砂(リオネグロサンド) ・カージナルテトラ5匹 ・オトシンクルス1匹 ・アルジイーター1匹 がいます。 水もできてきたと思うので、コリドラスを追加したいなぁ思っています。 現在、オトシンとアルジが食欲旺盛で、すごいフンをします。2日掃除しないとすごい気になるくらいの量です。 こんな環境ですので、コリドラスが底の方を泳いだらフンを舞い上げることになりそうです。大丈夫でしょうか? それとも何か底砂の汚れ対策ってあるのでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• tetra2005
回答No.3

一応家には赤コリ2と白コリ2を入れてます。 フンが気になるようでしたら底面フィルターを購入してはいかがですか?

回答No.2

オトシンとアルジでフンが目立つのは、まだ水やフィルタ-の中ににバクテリアが定着してないんじゃないかな?いずれフンが舞い上がってもすぐ落ち着くし、水草を植えているなら普段は隠れて場合が多いので心配するほどじゃないと思います。コリドラスは残餌を処理してくれて水質悪化を遅らせるので良い魚です。種類も多いので楽しめますよ。

chagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バクテリアがまだいないんですかねぇ。いちお、アンモニア、硝酸、亜硝酸濃度は正常値なんですけど、他にまだ何か足りないのかも知れませんねぇ。ウチの水槽はすかすか水槽で、底砂も白いから結構目立つんですよねぇ。今後、バクテリアに期待ですね。

• syonep
回答No.1

小さいの(てか、普通の)大きさのコリだったら大丈夫だと思いますよ。 エメラルドとか、大きいヤツは、運動量も多いので、舞上げる可能性は高いと思いますが。

chagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いちお白コリが欲しいので、大丈夫そうですね。