• 締切済み

コリドラスを購入したい。

水槽を立ち上げて1ヶ月になります。現在60リットルの水槽、水草&化粧砂(リオネグロサンド) ・カージナルテトラ5匹 ・オトシンクルス1匹 ・アルジイーター1匹 がいます。 水もできてきたと思うので、コリドラスを追加したいなぁ思っています。 現在、オトシンとアルジが食欲旺盛で、すごいフンをします。2日掃除しないとすごい気になるくらいの量です。 こんな環境ですので、コリドラスが底の方を泳いだらフンを舞い上げることになりそうです。大丈夫でしょうか? それとも何か底砂の汚れ対策ってあるのでしょうか? よろしくアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • tetra2005
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

一応家には赤コリ2と白コリ2を入れてます。 フンが気になるようでしたら底面フィルターを購入してはいかがですか?

回答No.2

オトシンとアルジでフンが目立つのは、まだ水やフィルタ-の中ににバクテリアが定着してないんじゃないかな?いずれフンが舞い上がってもすぐ落ち着くし、水草を植えているなら普段は隠れて場合が多いので心配するほどじゃないと思います。コリドラスは残餌を処理してくれて水質悪化を遅らせるので良い魚です。種類も多いので楽しめますよ。

chagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バクテリアがまだいないんですかねぇ。いちお、アンモニア、硝酸、亜硝酸濃度は正常値なんですけど、他にまだ何か足りないのかも知れませんねぇ。ウチの水槽はすかすか水槽で、底砂も白いから結構目立つんですよねぇ。今後、バクテリアに期待ですね。

  • syonep
  • ベストアンサー率26% (64/242)
回答No.1

小さいの(てか、普通の)大きさのコリだったら大丈夫だと思いますよ。 エメラルドとか、大きいヤツは、運動量も多いので、舞上げる可能性は高いと思いますが。

chagara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。いちお白コリが欲しいので、大丈夫そうですね。

関連するQ&A

  • 他種のエビを水槽に

    水草のコケ取り用に、現在ミナミヌマエビを入れていますが、最近数が減ってきたので、目新しいところでレッドチェリーシュリンプをネットショップに注文しましたが、他種のエビを同じ水槽に入れても大丈夫かと不安になり、質問させていただきました。 ヤマトヌマエビも考えましたが、色がきれいで比較的安価なレッドチェリーシュリンプにしました。 同水槽には、アカヒレ、ネオンテトラ、カージナルテトラ、コリドラス、オトシンクルスがいます。 水草はウイローモス、マツモ、アルビナスナナで、底砂は入れていません

    • ベストアンサー
  • コリドラス

    コリドラスを飼おうと思っているのですが、底砂を田砂にしようとおもっています。 60×30×36の水槽で何キロのを買えばいいのでしょうか? また、初心者用の水草を植えようと思っているのですが、掘り返したりしてしまう、対策として田砂と良い組み合わせの底砂などあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • コリドラスがどんどん死んでしまいます。。。

    既に5年くらい経っている60cm水槽です。コリドラス20匹、テトラ10匹くらいです。昨年秋からコリドラスが水面でパクパクするようになり、エアーを追加したのですが変化なく、水質を測ったら硝酸塩の数値が250mg/lを超えており、こまめな水換え、フィルター掃除、餌を控える、砂を洗う等様子を見ながらやってきましたが改善されず、砂を全て取り除きましたが、変化がありません。水草はそのままです。毎週1匹くらいコリドラスが死んでおり、20匹以上いたのが今は10匹以下になってしまいました。コリドラスは今も水面でパクパクしています。現在1匹死にかけています。テトラは死んでいません。水質のせいなのか、エアーがまだ足りないのか、原因がわからず困っています。改善する方法を教えて下さい。。。

    • ベストアンサー
  • 初めて熱帯魚(ディスカス)を飼います。

    はじめて熱帯魚を飼いたいと思っていて、ディスカスメインで考えています。60×45×45水槽で外部フィルターをつかって光の反射を避けるために底砂を薄くしいてポットで水草をおいて、それを隠すように水草つき流木をおこうと思ってます。そこで色々聞きたいことがあるのでおねがいします。 (1)水草の種類について。高温に耐えられて、育てやすいものってどういったものがあるでしょうか??光の量と、CO2の添加が必要かどうかについてもアドバイスおねがいします。 (2)5cmぐらいの幼魚からはじめようと思ってますが、匹数はどの程度がいいですか?? (3)混泳魚として、コリドラス、カージナルテトラにしようと思ってますが、何びきぐらいがいいでしょうか?? (4)コケ対策に何か入れようかとおもうのですがなにがいいのでしょう??オトシンクルスだとディスカスの体にくっつくことがあるようだし、エビはどういったものが高温でもいけるのかわかりません。 (5)はじめの水造りとして『何も入れずに水槽を一週間ほどまわす→ディスカス以外をいれる→水槽を立ち上げてから一ヶ月ぐらいたったらディスカスをいれる』というかんじで考えているのですがOKですか?? たくさんになってしまいましたがおねがいします。

  • コリドラスの髭がなくなるのは?

    コリドラスを7匹だけ、60センチ水槽に入れて飼っています。 外部フィルターを使用しています。 水草はとくに入れていません。 底床は田砂を2センチです。 週1回、プロホースを使って底砂を掃除しつつ、1/3の水を換えています。 エサは1日1回、ひかりクレストコリドラスのタブレットを2個~3個与えています。 以上の環境で、コリドラスの髭がなくなっていきます・・・ なぜでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 尾腐れ病がでた水槽

    こんXXは!! 最近コリドラスばかりが尾腐れ病になります。 別の水槽に隔離して治療をして元の水槽にもどしたらまた発生しました。 多分底掃除をしてないのが原因なんでしょうが、マスターソイルを使っているので思うように掃除ができません。 上手に底掃除をする方法はありませんか? よろしくお願いします。 ちなみに、 水槽 コトブキLEGLASSの40cm水槽 濾過 プロフィットフィルターF2とエーハイム2211 底砂 マスターソイル 生体 ネオン・テトラ×9 レッド・テトラ×5 グリーン・ネオン×2 グリーンファイヤー・テトラ×2 スリーライン・ペンシルフィッシュ オレンジグリッター・ダニオ×3 オトシン・アーノルディ×3 オトシン・ネグロ×3 アルビノ・コリドラス コリドラス・パレアートゥス コリドラス・ステルバイ コリドラス・オイアポクエンシス ヤマトヌマエビ×3 ミナミヌマエビ

    • ベストアンサー
  • テトラ群泳

    今、60cm水槽にコリドラス3、アカヒレ5、オトシンクルス3、ミナミヌマエビ10、それぞれ居ます。 カージナルテトラ20匹を群泳させようと思っているのですが、良い案などありましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コリドラスの砂(砂利)について。

    今コリドラスの水槽にわ コリドラスサンドというものを 敷いています。 コリが少し泳いだだけで 砂が舞い上がるし 底の掃除する時も 砂が細かいので 食べかすや糞を取る時に 砂まで吸い上げちゃいます(T_T) コリドラスを飼ってる方 何敷いてらっしゃいます? またこれならオススメみたいなの ありますか? よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • カージナルテトラを60cm水槽で飼育したいのですが

    60cmの水槽でフィルターは上部式のトリプルボックス600で、カージナルテトラを50匹にコリドラスを5匹、オトシンクルス2匹を飼育する予定なのですが、週一に水換え1/3で問題なく飼育できるでしょうか? 水草はアマゾンソードと、アヌビアスナナとウィローモスを少しだけいれています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

    • 締切済み
  • 60cm水槽の生体(コリドラスとグラミーと・・・・・)

    60cm水槽の生体(コリドラスとグラミーと・・・・・) 60cm規格の水槽の立ち上げを計画しています。 金魚は数年飼育しているのですが、熱帯魚は初めてです。 (ろ過の仕組み・硝化サイクルについてはなんとなく理解しています。) 熱帯魚図鑑を見ながら生体をなににするか選んでいる途中なのですが、混泳出来るか、数がどのくらいが適切かで悩んでいます。 とりあえず入れたいと思っているのは、コリドラス・パンダ(3~5匹)とゴールデンハニードワーフグラミー(2匹)、オトシンクルス(1匹)です。 あとカラシンかコイ科の魚を入れたいのですが、混泳はどちらがお勧めですか?またできるなら、どのくらいの数が妥当ですか?アドバイスお願いします。 候補の魚 カラシン:カージナルテトラ、プリステラ、ペンギンテトラ コイ:スマトラ、グリーンスマトラ、プンティウス・ロンボオケラートゥス 上記のカラシンとコイのなかから1種 上記でなくてもこれは!というお勧めがあればお願いします。 決定した魚 ゴールデン・ハニードワーフグラミー(2匹) コリドラス・パンダ(3~5匹) オトシンクルス(1匹) エビと貝数匹 ろ過は底面+エーハイム2213を考えています。 生体メインで考えているのでレイアウトは田砂と流木・石で水草は強い種を少しにしようかと考えています。

    • ベストアンサー