• 締切済み

カージナルテトラを60cm水槽で飼育したいのですが

60cmの水槽でフィルターは上部式のトリプルボックス600で、カージナルテトラを50匹にコリドラスを5匹、オトシンクルス2匹を飼育する予定なのですが、週一に水換え1/3で問題なく飼育できるでしょうか? 水草はアマゾンソードと、アヌビアスナナとウィローモスを少しだけいれています。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 少し過密気味のような感じがします。カージナルは結構大きくなりますし、これに水草も足すとなると遊泳スペースが更に狭められてしまいます。 もし予算と水槽を置くスペースに余裕が有るのなら、60×45×45の水槽にしてみてはいかがでしょうか。幅はスタンダードの60センチ水槽と同じで、奥行と高さが少し大きめになります。これで水量は約2倍になるので、ご希望の魚種、匹数がある程度余裕を持って飼育できると思います。ただし、水槽本体の値段が割高、水槽台も割高、ろ過器がもう一つ必要と、金銭面の負担は大きくなります。 いずれにせよ、魚種で妥協(カージナルを少し小型のネオンテトラに変更)するか、飼育数で妥協(50匹を20匹に変更)するか、飼育環境を強化する(水槽を大きくする・ろ過器を増やす)か、なんらかの飼育設定の変更が必要だと思います。(水換えの頻度はこれ以上増やしても、飼育者にも魚にも益は有りません)

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

・濾過器の関しては問題なし。 ・水換え頻度も問題なし。 ですが、、、 60cm標準水槽(60x30x36cm/57L)に、予定飼育数は合計57匹。 一匹あたり1L。 カージナルテトラの成魚は体長4cm超過、一匹あたりの水量は2L以上が理想。 コリドラスの成魚は体長6cm超過、一匹あたりの水量は4L以上が理想。 予定飼育数でも、各々の個体が成魚サイズに成長するまでの短期間ならば飼育できるでしょうが、、、 カージナルテトラやコリドラスの水槽飼育年数の平均まで維持することは難しそうに思います。 ----- ・コリドラスの育成向きの底床材は、軽く角の丸い底床材。 軽く角の丸い底床材を使用すれば、鼻先を突っ込んで、餌を探すコリドラスらしい愛らしい姿が観察出来ます。 ・コリドラスの育成に不向きの底床材はソイル(水草育成用)や、メダカや金魚用の底床材です。 参考:コリドラス向きの底床材。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122204000&itemId=15383

関連するQ&A

  • カージナルテトラだけが。。。

    カージナルテトラが少しずつ☆になっています。考えられる原因を教えてください。 (状況) ・3週間前に水槽を立ち上げ開始 ・2週間前にエンゼルフィッシュx3、カージナルテトラx10、コリドラスx2、ヤマトヌマエビx2を順次購入 ・その翌日より5日間連続で毎日カージナルテトラのみ1匹ずつ☆に。。。 ・ショップで状況を相談した結果、夜間の酸素不足が一番考えられる原因とのことで、すぐに改善実施。またバクテリアが立ち上がっていないのではとのことで、ショップ水槽の砂利を少し分けていただき、上部フィルターの下に敷く。たったの一週間でコケもひどいので、オトシンクルスx3を購入。およびカージナルテトラx10追加。(合計15匹に) ・エアーレーションの追加により、特にヤマトヌマエビが元気によく動くようになりました。(やはり酸素不足だったのです) ・しかしながら、その3日後(一昨日)に1匹のカージナルが☆に、4日後(昨日)にまた3匹が☆に。。。(合計11匹に) (水槽環境) ・60センチ水槽、上部&底面フィルター、ソイル系底床、水草(アマゾンソード、カボンバ、アヌビアスナナ)、20ワット一灯、エアレーションを途中追加、水温28度~29度、PH=7 蛍光灯1灯では足りないと思っていますが、もう少し涼しくなって2灯に変えようと思っています。 水温29度が高すぎるのでしょうか?バクテリアが足らないのでしょうか???

  • カージナルテトラに白いカビのようなもの?が広がってきました。

    カージナルテトラに白いカビのようなもの?が広がってきました。今のところは、背びれ、尾びれが中心ですが、ポツポツと広がっているように思います。これは何でしょうか?また広がらなくするには、どうすればよいのでしょうか? 60センチ水槽、底面連結での上部フィルター、アマゾンソード、ナナ、ウォータスプライト、ウイローモス、水温26℃、エンゼルⅹ3、カージナルⅹ12、オトシンⅹ3、コリドラスⅹ2、ヌマエビⅹ5、飼育を始めて6ヶ月目です。

  • カージナルテトラの群泳について

    こんにちは。 いつも利用させていただいています♪ 私は60cm水槽で熱帯魚を飼っているのですが、今回カージナルテトラを追加しようと思い、質問させていただきました。 水槽の詳細はというと・・・ ★環境★ 60cm水槽 上部ろ過 水草(ナナやアマゾンソード、アナカリス、他数種類、全部で約10株超) 水温25℃前後 立ち上げ数年 ★生体★ プラティ×1 ソードテール×2 ラスボラスエスペイ×5 コリドラス(白・青)×7 ヤマトヌマエビ×1 フネアマガイ×2 カージナルテトラ×5 なのですが、カージナルテトラ10匹or20匹追加したいのですが多すぎるでしょうか?? 今の水槽ではあまり見栄えがしなくて、それはそれでお魚たちは可愛いのでいいのですが、せっかくなら華やかにしたいと考えています。 新しい種類の魚を入れるのは控えたいので、今いる種類の魚たちのどれかを追加したいです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 60cm水槽でこれだけの魚を飼うのは辛いですか?

    フィルターは上部式のトリプルボックス600を、底砂はコリドラス用のボトムサンドというものを使っています。 魚は現在 アカヒレ20 オトシンクルス2 青コリ4 を飼っているのですが、 カージナルテトラ20 コリドラスステルバイ3 ラスボラエスペイ6 ヤマトヌマエビ10を追加しようと思っています。 エビはカウントしないとして、小型魚(3cmくらい)は48匹 コリドラスが7匹になってしまい過密飼育になってしまうのは目に見えてますが、週に1回1/3の水交換をしていますが、飼育していけるでしょうか? 最終手段としては、アカヒレを余っている30cm水槽(ただし、外での飼育になり電気は使えないので濾過機などはなし)に10匹くらい入れるということもできます。(20匹全部は飼育できませんよね流石に・・・)

    • 締切済み
  • カージナルテトラについて,,,?

    , こんにちは 閲覧下さいまして誠に有難うございます 私こと、昨年末より熱帯魚飼育し出した初心者です,, よろしくお願い致します,,, :;:;;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;;:;::; 私の水槽ですが、18×18×24センチ 水量7リッターです 此処にカージナルテトラが現在8匹入っております ろ過は上部引っ掛け式(GEXスリムフィルターミニ)です エアレーションと共に24時間掛けっ放しです 水替えは4日に1回、水量の半分を入れ替えて居ます 水温27度維持、餌はテトラミン1日1回です 以上の飼育環境です,,, :;:;::;;::;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;: カージナルテトラは現在の大きさ、大きいもので2センチ、そして小さいもので8ミリ程です 計8匹です,,, 質問ですが、カージナルテトラはこの先どの位までの大きさになるのでしょうか? 体長の長さと云う事です,,, 又、カージナルテトラの絶対寿命はどの位の生存性が有るのでしょうか? 以上初歩的な質問で恐縮でございますがよろしくお世話になります,,, ↓写真はその水槽模様です,,, ,

    • 締切済み
  • カージナルテトラ等が次々に死んでしまう状況です。

    カージナルテトラ等が次々に死んでしまい原因が分かりません。 4日前の金曜日カージナル3匹の☆を確認し、翌土曜に2匹が☆に。 毎週土曜の水替えを1/3した後も、日曜に1匹☆、月曜に3匹☆(ここまで全てカージナル)、本日火曜にはカージナル4匹、グリーンネオン2匹、ブラックネオン1匹、オトシンクロス・ネグロ1匹と大量死が発生してしまいました。 テトラ系を飼育して1年が経ちますが、これまで1匹も☆になっておりません。 水替えは毎週土曜日に1/3を1週間汲み置きした水で入れ替え(水温調整済)し、外部フィルターも定期的に取り換えております。 また、時々Test 6in1で水質もチェックしてきており、これまでに水質も保ってきました。 今日の水質検査も各項目問題なしでしたが、唯一気になる点はphが1年前よりずっと6.6~6.8で少々酸性に偏っている事でしょうか。 環境は60cm水槽にエックスエアーXP-60、GEXメガパワー6090、ゼンスイZC-100をセット 生体 カージナルテトラ20匹 グリーンネオンテトラ10匹 グローライトテトラ10匹 ブラックネオン10匹 ロージーテトラ2匹 ブラックファントムテトラ2匹 ファイヤーテトラ4匹 レモンテトラ6匹 オトシンクロス・ネグロ3匹 コリドラス・アエネウスアルビノ1匹 ミナミヌマエビ30匹 水草 マツモ アナカリス ミクロソリウム・セミナロー ウィローモス その他 竹炭 以上が水槽構成です。 生体が多すぎるとは思っておりましたが、この個体数で10ヶ月以上飼育してきました。 現在残っている魚たちは昨日まで普通に泳いでおりましたが、今日は殆どの魚が底の方にじっとしていてる状態です。 原因と解決法を探しております。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 突然カージナルテトラが死んだ

    2年間生きていてくれたカージナルテトラが、突然次々と死んで しまいました。 30cm12リットルの水槽で、8匹飼っていました。 それまでコケがひどかったため4日前に水槽をリセットし、 コケをすべて除去して、元々あった水を半分戻しました。 コリドラスも混泳させていたのですが、最近死んでしまった為 コケ防止に、石巻貝2とオトシンクルス1、 ヤマトヌマエビ1を追加しました。 日中の水温は30度を超えていますが、毎年のことなので 特に気にはしませんでした。 現在カージナルテトラ2匹、ほかの生体は元気です。 リセットの仕方が悪いのか、混泳が悪いのか・・・・

  • カージナルテトラの尾ひれが一晩で無くなってしまいました

    カージナルテトラ16匹、コリドラス4匹、グッピー5匹を60cm水槽で飼育しています。昨日の夜は全然、問題なかったのですが翌朝カージナルテトラの3匹の尾ひれがまったく無く、食いちぎられたようになくなってしまいました。これは、病気でしょうか?一晩でこうまで尾ひれがすべて無くなってしまうのでしょうか?それともグッピーかコリドラスに食いちぎられたのでしょうか?カージナルテトラとグッピーとコリドラスは混泳はOKとショップの人に言われて購入しましたがまずかったでしょうか?よきアドバイスををよろしくお願いします。

  • 熱帯魚の振り分け♪

    こんにちは♪ まだ熱帯魚飼育歴3ヶ月のビギナーです。 私は今、以下の水槽で熱帯魚を飼っています。 ●60cm水槽 立ち上げ数年 上部ろ過 水草(アマゾンソード×2株、アヌビアスナナ×3ポット、マツモ(?)&アナカリス×たくさん) ●30cm水槽 立ち上げ2ヶ月 外掛け式フィルタ×2 水草(アヌビアスナナ×1ポット、ミクロソリウム×1ポット) 両水槽ともライトありの、水温はサーモ付きで25℃にキープしています。 そこで、今いる生体を2つの水槽にどう割り振るか、みなさんならどうするか教えてください♪ 生体は、 ラスボラスエペイ×5 カージナルテトラ×6 ロージーテトラ×9 昭和プラティ×3 青コリドラス×6 白コリドラス×1 ヤマトヌマエビ×1 ソードテール×3 クーリーローチ×3 この子たちを、うまく2つの水槽に分けたいです。 熱帯魚の種類による性質や、低層・中層を泳ぐなど、関係あるのでしょうか?? ご意見お願いします★

  • 水槽の黒髭コケを抑制する方法

    GEX製の60センチ曲げ水槽で次の通りの環境で飼育しています。黒髭コケに悩まされています。 誰か対処方法を教えてください。水槽設置から約8ヶ月。 2週間くらい前から大量発生しています。 上部フィルターにリングろ材を多めに入れ、ウェット&ドライ槽にウールのみ入れています。 照明は、2灯式の1灯(20W)を点灯する時間は、1日10時間程度 底砂は、大磯砂 水草は、ウィローモス、ウィステリア、アマゾンソード、アヌビアスナナゴールデン、パールグラス。 飼育魚は、プラティ6匹、カージナルテトラ15匹、ブラックネオン3匹、コリドラス5匹、ダイヤモンドテトラ1匹、グッピー2ペア 餌は、1日2回で朝は、粒状で夜フレーク状を少なめに与えています。 水換えの頻度は、週1回1/3程度です。 水槽設置場所は、日の当たらないリビングです。 黒髭は、最初アマゾンソードだけでしたがナナに手を伸ばしフサフサしてきました。 トリミングをしたり、木酢液を試したりしていますが、朝きれいに取り除いても、翌朝元通りです。 水槽をリセットしたほうがいいのか迷っています。誰か対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー