• 締切済み

コリドラスの底砂の厚さ

現在、コリドラスステルバイを5匹飼っている60センチ水槽に新田砂を6センチ強の厚さで敷いています。 コリドラスの飼育管理の観点から(水草等のことは考慮せずに)、砂の量を減らすべきでしょうか? 減らすべきであるとした場合、その理由と、減らす作業の際に注意すべきことを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.2

コリ本来の水域の砂はパウダーといってもいいくらい細かい砂質でわき水があるようなところです。 底から水流が出るようにしてコリ独特の生態を楽しむ水槽もありますが、その場合、砂粒が細かい分、砂が締まりすぎて管理が悪いと底砂が腐敗しコリに悪影響を与えるのですが、その対策で砂の厚さをわざと薄くしたりするのですが、田砂はそれほど細かくないので減らさなくても大丈夫ですよ。

• 1976a
回答No.1

わざわざ減らす必要もないと思います。 ただ、注意点として砂をホリホリするために底砂に汚れが溜まるとコリ自慢のヒゲが溶けてしまいますから、水換えの際にマメに砂の泥抜きは、しましょう。