動悸、立ちくらみの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が最近立ち上がって急に動悸や息切れ、立ちくらみを感じ、倦怠感を抱えています。身長166センチ体重48キロで運動不足が続いており、少し貧血気味です。病院では洞性徐脈と診断されており、今までの症状と関連があるのか悩んでいます。生活には影響はないが気になるため、詳しい情報を求めています。
  • 25歳女性が最近の動悸や立ちくらみについて質問しています。身長166センチ体重48キロで運動不足が原因かと思われます。過去には運動をしていましたが、現在はしていません。血圧や貧血の状態は問題ないと言われており、心配は軽度です。病院の診断では洞性徐脈が見つかりましたが、具体的にどのような関係があるのか気になっています。
  • 25歳女性が最近の動悸や立ちくらみに悩んでいます。立ち上がると急に動悸や息切れがし、たまに立ちくらみも感じるそうです。身長166センチ体重48キロで運動不足で食事は細いです。病院では洞性徐脈と診断されましたが、具体的な関連性がわからないため不安です。生活への影響は少ないですが、情報を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸、立ちくらみについて

25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpz3
回答No.1

洞性徐脈は自然なものから先天性のもの、心筋梗塞や心臓疾患等の病気によるものと原因は様々で、症状としては、脳に必要な血液を送ることができなくなる影響で、「貧血のようなめまい」「失神」「目の前が一瞬白くなる」「ふらつき」等が起きます。洞性徐脈の治療は一般的に不用とされており、これらの症状がでてしまったとしても、普通は軽度のものであって、放置しておけばそれだけで治るとされています。 「病院には行かなくても大丈夫な程度」と言われているということは軽度のものなのかもしれません。 検査方法は、一般的に心電図を用いて調べます。その結果で、症状が確認できた場合は心拍数の伝達・超音波等の検査をすることで症状の詳細を確認出来ます。どうしても気になるようでしたら一度検査をしてみても良いかもしれません。

23581313
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました‼︎ 何か関係してるのかなーと思っていたので、詳しく教えて頂けてよかったです(^ω^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Dthvjkl
回答No.2

私のことかと思いました。 大方似たような体型で、昔かなり運動してました。 同性所脈です。血圧は低めですが。 よく立ちくらみしますーー。 階段登ると動悸・息切れがひどいですし。。 医者にも「特に問題はない」と言われます。 でも辛いですよねー。 鉄分採る・お風呂に入る・運動をする(なかなかできないですが) などを心がけてます。 体調がいいときは、あまり立ちくらんだりしないように思います。