動悸、立ちくらみの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 25歳女性が最近立ち上がって急に動悸や息切れ、立ちくらみを感じ、倦怠感を抱えています。身長166センチ体重48キロで運動不足が続いており、少し貧血気味です。病院では洞性徐脈と診断されており、今までの症状と関連があるのか悩んでいます。生活には影響はないが気になるため、詳しい情報を求めています。
  • 25歳女性が最近の動悸や立ちくらみについて質問しています。身長166センチ体重48キロで運動不足が原因かと思われます。過去には運動をしていましたが、現在はしていません。血圧や貧血の状態は問題ないと言われており、心配は軽度です。病院の診断では洞性徐脈が見つかりましたが、具体的にどのような関係があるのか気になっています。
  • 25歳女性が最近の動悸や立ちくらみに悩んでいます。立ち上がると急に動悸や息切れがし、たまに立ちくらみも感じるそうです。身長166センチ体重48キロで運動不足で食事は細いです。病院では洞性徐脈と診断されましたが、具体的な関連性がわからないため不安です。生活への影響は少ないですが、情報を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動悸、立ちくらみについて

25歳女です。 最近立ち上がって急に動き出すと、動悸と息切れと時々立ちくらみがして、倦怠感があります。身長166センチ体重48キロです。昔は運動をかなりやっていましたが、今はしていません。食は細いです。 もともと少し貧血気味ではありますが、「病院には行かなくても大丈夫な程度」と健康診断等では言われます。血圧も特に低くもなく、高くもありません。 夏だからかなぁと思っていたのですが、立ち上がるたびに症状がでるので病院に行こうかなと思っていました。 そんな時に健康診断の結果がでて、洞性徐脈と書かれていました。あまり心配はいらないと思うのですが、今まで感じていた動悸や立ちくらみと関係があるのでしょうか。 また、病院には行く必要はやはりないのでしょうか。 生活にはさほど影響はないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 詳しい方や同じ様な症状のある方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xpz3
  • ベストアンサー率63% (53/84)
回答No.1

洞性徐脈は自然なものから先天性のもの、心筋梗塞や心臓疾患等の病気によるものと原因は様々で、症状としては、脳に必要な血液を送ることができなくなる影響で、「貧血のようなめまい」「失神」「目の前が一瞬白くなる」「ふらつき」等が起きます。洞性徐脈の治療は一般的に不用とされており、これらの症状がでてしまったとしても、普通は軽度のものであって、放置しておけばそれだけで治るとされています。 「病院には行かなくても大丈夫な程度」と言われているということは軽度のものなのかもしれません。 検査方法は、一般的に心電図を用いて調べます。その結果で、症状が確認できた場合は心拍数の伝達・超音波等の検査をすることで症状の詳細を確認出来ます。どうしても気になるようでしたら一度検査をしてみても良いかもしれません。

23581313
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました‼︎ 何か関係してるのかなーと思っていたので、詳しく教えて頂けてよかったです(^ω^) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Dthvjkl
  • ベストアンサー率37% (59/159)
回答No.2

私のことかと思いました。 大方似たような体型で、昔かなり運動してました。 同性所脈です。血圧は低めですが。 よく立ちくらみしますーー。 階段登ると動悸・息切れがひどいですし。。 医者にも「特に問題はない」と言われます。 でも辛いですよねー。 鉄分採る・お風呂に入る・運動をする(なかなかできないですが) などを心がけてます。 体調がいいときは、あまり立ちくらんだりしないように思います。

関連するQ&A

  • 動悸?少しでも動くのが辛いです。

    23歳女です。 最近立ち上がってすぐに、動悸?のような息切れのような感じになります。 5分程度で治まりますが、治まった後は疲労感というか、疲れてため息が出てしまいます。 もともと運動をたくさんしていたので、体力はあった方だと思うのですが、 今は立ち上がってすぐ動悸がして疲労感に襲われるので少し動くのも辛いです。 貧血かなーとも思ったんですが、お風呂上がりでの立ちくらみや息切れが少しあるくらいで そこまで貧血ではないと思うんです。 少し気になったんですが病院に行く程ではないと思ったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 立ちくらみ・動悸などの症状

    こんにちは。私は22歳の女性です。 今月の頭から、どうにも体調がおかしいです。 昔から、少しの立ちくらみはあったのですが、最近は特にひどく困っています。 妙に疲れやすかったり、なんでもないときに動悸がしたりします。 しかし、体調がおかしくなった頃にひどい風邪をひいていて、今も少しだけその症状が残っています。(咳・鼻水など) 風邪をひいているときに、病院(内科)に行き、上記のような症状も伝えたのですが、風邪としか診察してもらえませんでした。 ほとんど風邪が治っているこの状況で、こういう症状がでるのは、やはり他のところが悪いのでしょうか? 血液検査では、貧血というわけでもないようです。 こういった場合、どのような病気(?)であることが考えられるのか、教えていただきたいです。 その場合、何科に診て頂けばいいのかも添えて頂ければ幸いです。

  • 最近、動悸、めまいに悩んでいます

    ここ最近、体調が悪く仕事ができない状態で悩んでいます。21歳女です。 病院にもいきましたがはっきりとした原因はわかっていません。 症状としては 常に倦怠感がある。起き上がる、立ち上がったときの動悸、めまい 階段を上ったり、歩いたり少し走ったりするだけで心臓がバクバクする 安静時でも動悸があり気持ち悪くなる。座っていられない。電車でも立っていられない たまに胸が締め付けられるように痛む(5分位) 通常時の血圧は105/55(お医者様にはやや低血圧気味だが問題ないと言われました) 血液検査の結果は、特に貧血もなく正常です。 動悸やめまいだけなら低血圧や自律神経がおかしいのかなとも思いますが、最近では胸の締め付け感があるのでそこが不安です。 このような症状で、他にどのような病気が考えられるでしょうか。心あたりがありましたら教えて下さい。

  • 徐脈って?

    25歳女です。 この間健康診断の結果が送られてきたのですが、 心電図のところに「高度徐脈」って書いてありました。 昨年は「洞性徐脈」でした。 あまり結果を気にしたことはないのですが、動悸を感じたり、 めまいがしたりすることがあります。 これらの症状が診断結果と何か関係があるのでしょうか? 何でもいいので些細なことでも教えてください。

  • 立ちくらみとけいれん

    昔は貧血でよく健康診断でひっかかっていたのですが、今はほとんどありません。低血圧も以前は顕著だったのですが、今はぎりぎり通常範囲です。 ただ、昔から立ちくらみがひどく、しゃがんだ後に立ち上がると血の気が引いてしまい、目の前が見えなくなり立っていられないことが多いです。あとは大浴場などの大きなお風呂に入ると、どんなに短い時間でも出たときに立ちくらみを発症し、しゃがんでしまいます。最近は何回かに一回、そのまま意識が遠のき、けいれんをしていることもあります。 気がつくと手足がしばらくしびれていたりして、ちょっと気味が悪くなってきました。 一度だけ、心臓が小さめだといわれたことはありますが、ほとんど言われることはありません。 何かの病気のまえぶれでしょうか?それとも、姿勢からくる血流の悪化なのでしょうか?(あまり姿勢はよくないので・・・)

  • 動悸 息切れ について

    ご質問させていただきます。 現在38歳です。血圧は正常値です。 朝おきて動悸がすることがあります。動悸が始まるタイミングは朝おきてすぐです。 最初は少しドキドキする程度ですが、会社に行くために家から駅まで10分程度歩く途中でどんどん動悸が激しくなり、息切れもひどく、非常に疲れますし、結構汗が出ます。 普段は駅まで息切れもなく、軽快に歩けています。 以前は年に1回~2回程度の頻度で上記の症状がおこったのですが、今年の5月に転職してから月に1回の頻度で上記の症状が起こるようになりました。 症状が起こると毎回午前中には治っています。 毎年健康診断を受けていますし、異状も見つかっていません。 5月の転職の際にも健康診断を受けましたが異常ありませんでした。 ちなみ、仕事は以前からデスクワークで、転職で職務内容に大きな変化はありません。 ネットで調べてみたところ、ストレスが原因のようですが、それ以外の病気の可能性をご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 また、病院に行く場合、何科に行けば良いのかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立ちくらみはどうしたら治りますか

    22歳女性です。 最近、しゃがんだ状態から立ち上がると立ちくらみを起こすことが多いので困っています。 しゃがんでいる時間が1分くらいを超えるとクラクラします。 立ち上がった時にふわっとして目がかすんだり、そのまま歩き出すとまっすぐ歩けなくなります。 立ち上がって数十秒で治まります。 同じような症状の方や詳しい方がおられましたら、改善方法などのアドバイスお願いします! 日曜しか仕事の休みがなく、病院に行くのが難しいので行かずに解決出来ればと思っています。 先月の健康診断では貧血ではなかったと思います。

  • 動悸がひどいんです

    1週間、起きている間中、動悸がします。ひどいときは、首が締め付けられているような感じがします。自分では低血圧のせいではないかと思っています。(上が90で下が60)病院では、急いで行ったせいか血圧が上がってしまい、動悸が治まってしまいました(^_^;) 実は、あと1週間ほどで健康診断の結果が出るので、それまで病院に行かず、様子をみようかと思いますが、ヤバイでしょうか?

  • 立ちくらみ治したい!

    立ちくらみが辛いです 立つと目の前が5秒くらい真っ暗になります ふらふらするし、体はだる重いです(;_;) これは心臓を鍛えれば治るんでしょうか? 私は運動が嫌いで今は運動なんて滅多にしないし、あんまり動きません だから余計に、体がだるかったり立ちくらみがしたりするのかなぁって思って… あと大変疲れやすいです まだ18歳なのに、おばあちゃんのようです(^_^;) 一度、立ちくらみと動悸で病院にも行ったことあるのですが、貧血検査もされず、心電図と聴診で異常はないので様子を見ましょうと言われました こんな自分を変えたいです! 元気に活発に動きたいです 何から始めるべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 動悸が続いています。

    ここ数日軽い動悸が続いて、胸が苦しいです。 原因はストレスとかだとは思いますが、現在ではストレスは軽減されました。しかし、動悸のみ続いています。 会社の健康相談室に相談したところ、 自律神経の乱れであろうと言われました。 動悸からくるであろう、倦怠感や疲れはありますが、脈、血圧ともに正常で、微熱もありません。食欲もあり、睡眠もとれています。 ストレスや季節の変わり目、特に女性はホルモンバランスを崩しやすいとのことで、特に病院にもいかず、ほおっておいても自然と治るとのことでした。 個人的にはとても心配性なので、続くようでしたら病院にいこうかと思っています。 このような症状が自然と回復した方はいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう