もっと良い人と結婚する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • なぜ振られた人が『もっと良い人と結婚する』と言うのか疑問に思うことがあります。
  • この言葉の意味は、例えば振られた女性が若くてスタイルが良い女性を、振られた男性がカッコよくて金持ちの男性を意味しているのでしょうか。
  • しかし、自分自身の人間性や見た目が悪いから振られているのに、どうしてそのような自信を持てるのか疑問に感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと良い人を見つけてやるってどういうこと?

振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 人間性や見た目が悪いから、人に振られてるのになぜ目標をさらに上げることが出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相談者様のおっしゃるとおり、この手の発言をする人は「もっと良い人」を見つけるのは難しいと思いますが…。 振られた場合、「何が悪かったのか?」「どうすれば、上手くいったのか?」反省するのが大人ですけれど、この手の人たちは反省しませんからね。 多分、『もっと良い人』というのは、『(もっと)、私の魅力を(良く)理解してくれる(人)』の短縮だと思います。 まあ、だからといって努力はしないんでしょうけどね。

その他の回答 (8)

回答No.9

ハッキリ言って、まだまだ子供ですね。 そのくだを巻いてる(貴方曰く)おっさんなりババアではなく、貴方そのものが。 他人をおっさんだのババアだのと表現している時点で失礼極まりありません。 先ず、恋愛はお金や見た目だけでするものではありません。 人として、異性(もしくは同性ということも)として、いかに「感じ合えるモノがあるか」で恋愛は決まっていきます。 確かに結婚ともなれば、もっと生きていく上での必須な実質的条件が加わってきますが、それでも、どんなに外見や経済力が好条件の相手でも、それ以外の最もコアで、目に見えないモノの部分で合わない人とは関係は成立しません。 人の幸せの形は、人の数だけ無数にあります。 それこそ、貴方には一生かかっても思いもつかないような幸せは、貴方が気付かない形で無数に存在します。 貴方の言う、外見が良くて経済力のある人と結婚するのも一つの幸せです。が、それはあくまで幸せの一種に過ぎず、万人に共通する幸せの全てではありません。 「あの人よりももっと良い人と結婚する!」は、「あの人よりも自分に相応しい人を見つけて、幸せになる!」の略だと思ってください。 大人は感情を吐露する際、いちいち略さない言葉を並べて、説明的には話しません。 その短い言葉を、その言葉通りにだけではなく、言葉の奥行きを理解しようとし、理解して人間性を深めていきます。 また、そういうことが出来るようになるため、人は日々勉強をしていきます。 あなたにとっての結婚とは、金と外見が全てであることは何となく感じ取れました。 それを否定や非難はしません。 それで貴方が幸せならば、誰も文句はつけようはありませんから。 で、質問の回答ですが、「もっと良い人と結婚する!」とは、「幸せはその人その人によって千差万別だから、どういう人とどんな手段でなんて一概に言えるかい!!!!」ということになります。 一番良いのは、実際にくだを巻いているあなたの言う「おっさん」や「ばばあ」に直に聞いてみることです。 その方が貴方のためにもなるし、些少ながらも人生のいい勉強になると思います。 今の貴方に理解できますか?

回答No.8

単に「希望」をいっているだけだと思いますよ。 もっといい人と結婚できるといいな。という意味だと思います。

raiponta
質問者

お礼

もっと良い人、というのがどういう人なのかと言う具体性もなく その人をどうやって手中にするかの方策もないというのでは希望とは言えません。 たんなる妄言です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

もっと良い人と結婚するために自分を磨く、だったらいいですね。

noname#210263
noname#210263
回答No.6

「良い人」というのは変化もします。 総合的に判断してこの人で良かったと思えれば「良い人」となります。

noname#260545
noname#260545
回答No.5

当方、30代後半既婚女性です。 当方の周囲の既婚男女に限ってですが、「絶対に!!○○な人と結婚する!」と周囲にいくらボロクソに罵られようが言い切った人は全員恐ろしいことにその通りの相手と結婚してしまいました。 >「もっと良い人」ってどういう人ですか? 私の周囲に限ってではありますが、男性の場合は「さらに若い女性」、女性の場合は経済力がある男性です。 >そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 人間なんて弱いもんで、振られてやっと反省して頑張りだすパターンが多いもんですよ。 多くの人が失敗を繰り返して学んでいきますから。 >「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? それは間違ったコミュニケーションの方法を改め、異性扱いのレベルを向上させることじゃないですかね。 ちなみに当方も、半年間、異性に対する台詞のスクリプトを作成・暗記し、男性をおだてて立てるテクニックを習得し、料理学校を三校高収入者が多くいる首都圏にて婚活し、理想の男性と結婚しました。 結論:動機は何でも良いから、自身の市場価値を徹底的に高めることができれば、それに見合った異性と結婚できるものだ。 行動あるのみである!やったもの勝ちだ!がはは!

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

負け惜しみを言う方には言わせておけばよいのです。 振られたご本人が俗に言う 『いい女、いい男』で有れば周りが放っておきません。 又、黙っていてもお好みの方が現れるでしょう。 しかし、そうで無い時に悪戦苦闘することは明白です、 何故振られたのかの反省とその修正が出来無ければ、 闇雲に頑張っても無駄と思います。 <どのような人をどういう手段で手に入れることを>と 言われても、其れはご本人のお考えですから、 ご当人に聞くしか無いでしょう。 たとえ 第三者が其れについて想像で論じ有っても、ご本人がどんな方かも解りませんし、 ましてや他人事ですから詮索しても全く意味の無いことではありませんか?

raiponta
質問者

お礼

お前の回答っていつも長いけど回答になってない無意味な文章だね。

  • koookooro
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

本気で言っているのかはさておき、 負け惜しみというよりか、 落ち込んだり、辛い状況の自分を 奮い立たせるために言う時もあると思います。 マイナス思考よりプラス思考でポジティブに 考えようとする時もあると思います。 そりゃただ負け惜しみで言ってる人も いるとは思いますが…。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

負け惜しみでのセリフであれば、具体的行動とかはまったく考えていないでしょうけれど、好きになった人は自動的に一番になりますので、次の恋人は自然と「もっといい人」になってます。

関連するQ&A

  • 振られてるくせにもっといい人なんて何故望んでんの?

    振られてるくせにもっと良い人と結婚なんて出来ると思ってんの? 振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 無理に決まってるじゃん。 日本大学に落ちるようなクソは何もしないのならば、立教大学にも早稲田大学にも受からないし、ましてや東京大学なんて絶対に無理。 それと同じ 能力がなく、見た目が悪いから、他人に振られてるのになぜ振られた人以上に高い価値の人と付き合うことを目標に出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? 受験で受かるには勉強しないといけないように、他人と付き合うにはその価値を自分でつけないとダメでしょ。 出世して金持ちになるか、痩せてスタイルをよくするとかで。 でもこういうおっさんやババアに 「じゃあもっといい人と結婚するためにどうするの?」って聞くと 「合コンする!」とか「お見合いパーティーいく!」とかの愚かな答えが返ってきます。 日本大学に落ちてるゴミ学生が、早稲田大学を何学部を受けても無駄であるように、自分の値段を上げないともっといい人となんて付き合えるわけない。 たまたまヤマがあたることもあるからそれを狙う? それだと神風がふくから!と意気込んで勝てもしない相手にケンカ売ってアホみたいに死んでいった旧日本軍のゴミ共と同じですね。 なぜおっさんやババアはそこがわからないんですか?

  • 理想以下の人に振られてるのに付き合えるわけないだろ

    振られてるくせにもっと良い人と結婚なんて出来ると思ってんの? 振られた時の負け惜しみで 「あの人よりもっと良い人と結婚する!」 みたいな負け惜しみを言ってくだを巻いてるおっさんやババアをたまに居酒屋などで見ますが、この手の振られたババアやおっさんが言う 「もっと良い人」ってどういう人ですか? 振られた女よりも若くてスタイルが良い女? 振られた男よりもカッコよくて金がある男? こういう人ですか? そういう理想的な異性以下の人に振られてるのになぜそういう異性と結婚する!とか言えるんだろ? 無理に決まってるじゃん。 日本大学に落ちるようなクソは何もしないのならば、立教大学にも早稲田大学にも受からないし、ましてや東京大学なんて絶対に無理。 それと同じ 能力がなく、見た目が悪いから、他人に振られてるのになぜ振られた人以上に高い価値の人と付き合うことを目標に出来るのかさっぱり分からん どこからその自信が出てくるの?って思う。 「若い女を金で釣るために仕事で出世するぞ!」 「金持ちの男を引っ掛けるために整形するぞ!」 っていうのなら分からなくもないですが。 「もっと良い人と結婚する!」っていうのはどのような人をどういう手段で手に入れることを言っているのでしょうか? 受験で受かるには勉強しないといけないように、他人と付き合うにはその価値を自分でつけないとダメでしょ。 出世して金持ちになるか、痩せてスタイルをよくするとかで。 こういうおっさんやババアに 「じゃあもっといい人と結婚するためにどうするの?」って聞くと 「合コンする!」とか「お見合いパーティーいく!」とかの愚かな答えが返ってきます。 日本大学に落ちてる学生が自分の偏差値を上げないまま早稲田大学を何学部を受けても無駄であるように、自分の値段を上げないともっといい人となんて付き合えるわけない。 たまたまヤマがあたることもあるからそれを狙う? それだと 「神風がふくから!」と意気込んで勝てもしない相手にケンカ売ってアホみたいに死んでいった旧日本軍のゴミ共と同じですね。 なぜおっさんやババアはそこがわからないんでしょうか?

  • 出世したくないとか言ってるのは単に出来ないだけ

    出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 一切出世しない男というのは、年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することになりますし 一生結婚しない女は63歳くらいになれば顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況になります。 こんなもんを本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 好きだった人が選ぶ女性

    私には好きな人(だった?)がいるのですけど、 男ってどんな瞬間に好きになったり、どのような女性が好きになるのか、、色々不思議になります。 好きだった人には長年?(多分)彼女がいまして、最近別れたらしいです。 その彼女のことを愚痴だと思うのですけど、いろいろ話してくれました。 ま、そんな話をされた時点で気がないのわかりました。、それはそれでいいのですが。 イケメンの部類に入る彼を振り回した女性は、お金持ちの働いたことがないお嬢様らしいです。 金銭感覚もおかしく金遣いが荒い高級品を好むギャルなお嬢様。 彼女のためにお金を200万は使ったと言ってました。 どうも格差と振り回され疲れた感じで別れたみたいです。 でもまだ連絡は取ってるらしい。。 長年一緒にいたから楽らしいです。 彼のおばあさんのところに旅行に一緒に行ったり、 「紅葉にいこ」とそのモトかのに言われて、本気にしてたら口だけだったとか。。 まだ未練があるんでしょうね。嫌いで別れたんじゃないのでしょうね。。 モトカノは私の好きな人を振り回すことできて羨ましいなとか思ってしまいます。 「こんな女性と結婚したら破産しそうだね」とか負け惜しみなこと言ってしまいましたが。 モトカノの美に対する姿勢、アホなとこと男の影が感じない・・のがよかったらしいけど、 それをまねしたからって私を好きにはなってくれないと思います。 その好きな人はこんどはどんな女性を好きになり、付き合うのかな??? なにが言いたいのかわかんないですが、読んで感じたこと感想お願いします。

  • 40すぎて

    彼女も彼氏もいない男と女ってこんなおっさんと付き合きあいたくない こんなばばあと付き合いたくないで そういう人たちは人生、生涯独身で終わっていくのが現実ですか? ばばあのガキもちなんか誰も付き合いあいたくないです。 女も金もないおっさんと付き合いたくないでおわりですよね。 言葉にすると

  • ジジイになってもヒラで勤務したり、一人で死ぬババア

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。 出世したくない人と結婚したくない人に質問ですが 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいるんですか?

  • 女の人は金持ちの男をゲットするのが人生の目標ですか?

     「私は、世の中の幸福は、全て金でかなえられると思ってる」  こういうことを女性から言われたことがあります。しかも1人や2人ではありません。  男の私としては、自分のしたいことを成し遂げることが幸福であって、お金はその成果を測る単位だと考えています。お金はあくまで結果だと考えています。  ところが、女性の話を色々聞いてみると、とにかく金を持っている男が欲しい、その男が自慢できるルックスやステイタスなら多いに結構、という感じがして、何よりもまずお金なんだという気がします。  女の人の人生の目標は、お金持ちの男をゲットすることであって、そのためにファッションに気を配ったり合コンに励んだりしているのかな?と思っています。そして、そういう男と結婚したら、好き放題にお金を使わせてもらって、一日中遊んで暮らせるのが夢なのかな?という気がします。それが女の人の考えている「幸福」なのかな?と思っています。  女の方にお聞きします。あなたの人生の目標はお金もちの男をゲットすることですか?お金を好きに使わせてくれることが男の優しさですか?お金持ちをゲットできた方、今のあなたは幸福ですか?  ずばり本音を聞かせて下さい。

  • 出世したくないとか言ってるのは出来ないのを隠すため

    「出世したくない」とか「結婚したくない」とか言ってる人は出来ないのを隠したいだけ? 「出世なんてしたくないわ。責任増えるし、面倒な会議とかでないと行けないし。」 「結婚とかいいわ。子ども育てるのも面倒だし、何より金かかる。もっと自由が良い。」 こんな感じで「出世なんてしたくない」、「結婚しなんてしたくない」って言ってる人って、自分が「出世が出来ない。」「結婚出来ない。」ことを隠したいだけなんでしょ? 出世できない、結婚できない自分への自慰行為として言ってるとしか思えない。 年食って後輩に追い抜かされてリストラの恐怖に怯えながら安い金でヒラ社員で勤務することや顔面しわだらけのババアになって一人きりで過ごしている状況を本気で望んでいる人なんているの? 出世もせず、結婚もしてないヒラ社員のジジイやババアって完全なる負け組だけど。

  • 仕事ができる人が好き=金持ちが好き?

    仕事ができる人が好き=金持ちが好き? 「好きなタイプは仕事ができる人」 合コンでこんな感じのことを言う女は「金持ちになれる男が好き」って言うのをぼやかした言い方でこんなこと言ってるの? それを聞いて「金持ちがいいってこと?」と聞くと 「仕事ができる人や出世できる人の方が尊敬できること多いから。」とかいう謎の言い訳が来る。 「じゃあ、月収15万円でも仕事できてれば尊敬できるの?」と聞くと、「それはムリかも。本気でやってその金額じゃあ…」 みたいな答え返ってくるし。 介護の業界で仕事できる人でも手取りで20万円とかザラなのに、それは考慮しないよな、こういう女は。 結局手取り月収が多い=尊敬できるとか思ってるのかな? 仕事ができるかどうかなんて、同じフロアで仕事しない限りは名刺の役職で判断するしかないんだから、聞かれてる側からすれば金目当て感しかないけど。 それならハッキリと「月収○万円以上でないと無理」って言えばいいじゃん。 なぜ言わないんだ?ぼかしたってバレてるのに

  • 金持ちでなくても結婚して幸せというのに憧れる

    結婚相手探すには、金持ちになるとか沢山稼ぐという意見があります でも金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃなくても結婚してる男は沢山います そういう男を選ぶ女も沢山いるわけです 金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せという方がいいですよね 自分としては金持ちだけど好きじゃない相手と結婚よりも、金持ちじゃない、稼ぎ多いわけじゃないけど好きな相手と結婚して幸せの方を選びます そもそも金持ちや稼ぎ多い男じゃないといやなんて女は嫌ですね それって金目当ての可能性が高いですから 金が少なくなったら、収入減ったら終わりの関係なんて本当の愛とは言えません 本当に好きな人ならば、稼ぎが減っても一緒に支え合う助け合おうと思えるはずですもの