病院で起きた恐怖体験 41才の主婦が語る

このQ&Aのポイント
  • 人間の生き死が交錯する場所、病院。病院では数多くの不思議な出来事が起きている。母の入院中、主婦Gさんは恐怖の体験をした。
  • 母が白い服を着たひっつめ髪の看護師に首を絞められる夢を見ると言った。信じず一晩泊まって見守ったが、母のベッドの下に次の朝、看護師のような女がうずくまっていた。
  • 恐怖に耐えながらも母を見守ったGさん。お札を貼ったおかげで白衣の女は現れなくなり、一時は安心したが、母は1か月後に亡くなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

哲学カテのみなさんはこんなことってあると思われます

人間の生き死が交錯する場所、それが病院──。病院では数多くの不思議な出来事が起きている。41才の主婦Gさんは、母の入院中にこんな体験をした…。  * * *  がんで入院していた母が、ある時、私にこう言いました。「毎晩、白い服を着たひっつめ髪の看護師が首を絞めに来る」と──。  抗がん剤のせいで幻覚でも見たのだろうと信じていなかったのですが、あまりにもしつこいので、私が一晩泊まって様子を見ることに。その夜は、母のベッドの隣に簡易ベッドを設置して眠りました。  明け方のこと、ガンッ、と体に衝撃が走ったかと思うと、後ろから強い力で羽交い締めにされ、首を絞められたのです。懸命に抵抗し続けると、一瞬、何者かの力が弱まったので、その隙に起き上がってカーテンを開きました。外はすでに朝。光が部屋に差し込みました。あれほど太陽がありがたかったことはありません。  ホッとして、母の様子を見ようとしたところ、母のベッドの下に何かうごめく気配が。いやな予感がしたのですが、朝の明るい光に励まされ、思い切ってしゃがみ、下を覗き込みました。  そこには、看護師のような白衣を着たひっつめ髪の女がうずくまり、ものすごい形相で私をにらんできたんです。  あまりの恐怖に私は母のベッドにもぐりこみ、いつもの看護師が定期巡回に来るまで、母にしがみついて震えていました。その間、母は一度も目覚めることはありませんでした。  こんな病院に入院させていられないと、すぐに転院を考えたのですが、母の病状が悪く、医師に反対されました。仕方なく、病室の扉や壁に、お札をたくさん貼っておくことに。そのおかげか、白衣の女は現れなくなりました。しかし1か月後、母は亡くなってしまいました。 ※女性セブン2015年9月3日号

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210263
回答No.9

リンクは削除されたみたいですね。 知恵袋の悪いところです。 こういったものが重宝します。 http://megalodon.jp/ https://archive.is/

krya1998
質問者

お礼

そうでしたか、それはすみませんでした。

その他の回答 (8)

noname#260418
回答No.8

リンクはYahooにアカウントを もってないので見れませんでした。 人は死が近づくと過去をふり返ったり、 もう見れなくなる風景などを 焼きつけておこうと音などにも 敏感になるのです。 そして入院中はあまり自由に動けないので 想像が強くなり幻覚など見やすくなりますね。 夜中にナースコールを押して看護師が患者の 部屋に行ったら、花瓶の位置が気になるから 右側に寄せてほしいといったり、 虫の鳴き声が嫌だといったり いろいろと感じたり見たりすることが 変わってくるのだと思います。 もし変わった体験をしたという人が いても、否定はできないです。 その人しか経験してないし、 見たと言ってるのなら 見たのかも知れません。 他人にそのことを訊いても 分かるのは本人だけだと思いますよ。

krya1998
質問者

お礼

有難うございました。

• rokutaro36
回答No.7

睡眠麻痺にせん妄が加わったような状態だと思います。 睡眠麻痺=一般で言う「金縛り」 睡眠麻痺という睡眠障害であることが、科学的に証明されています。 睡眠中に、睡眠麻痺などの障害が起きるのは、 実は、珍しくない。 「睡眠中」というのが、キイワードですよ。 起きているときは、起きない。 せん妄(もう)=入院患者に良く起きる、幻覚などの意識障害です。 健康な人でも、初めての場所で眠って、起きると、 「あれ、ここ、どこだっけ」などと、一瞬、判断に困る ことがあります。 入院患者の場合、病気や薬、治療の影響で、せん妄状態になることが 珍しくありません。 軽症から重症まで、色々です。

krya1998
質問者

お礼

そういう理解もできますね。 ありがとうございました。 むしろ心理学のカテでしたね。

krya1998
質問者

補足

伝聞であれば私もオカルトの大部分を嘘か錯覚として片づけます。でも私も実は第一次經驗で見聞しているんです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014800566... 所謂る荘子の蝶です。私の解答をどうかお読みください。字数制限にかかりここに再掲することができませんので。蝶々のことや白蛇では他にもあります。 認識ということ、人の意識ということに関連してある種の感興をもっています。 私は同じアイコンでaimlittledadという名で出ています。

回答No.6

生命力と、天命は別次元だろう。

krya1998
質問者

お礼

なるほど。 天命ですか。 ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

伝聞であれば私もオカルトの大部分を嘘か錯覚として片づけます。でも私も実は第一次經驗で見聞しているんです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014800566... 所謂る荘子の蝶です。私の解答をどうかお読みください。字数制限にかかりここに再掲することができませんので。蝶々のことや白蛇では他にもあります。 認識ということ、人の意識ということに関連してある種の感興をもっています。 私は同じアイコンでaimlittledadという名で出ています。

• kurinal
回答No.5

krya1998様、こんばんは。 >「病院では数多くの不思議な出来事が起きている。」 ・・・おそらく、そういうことにしておいたほうが、 (でも、ああ、なんだったか「インフォームド・コンセント」ですね。) 「自律」ということを、もっと大事にしないといけません。

krya1998
質問者

お礼

有難うございました。 「病院では数多くの不思議な出来事が起きている。」は事実ですね。

krya1998
質問者

補足

回答No.4

夢で見たなどの観念現象だと、その母には秘密があり、その秘密を尋問した霊が看護婦さんのコスプレをして現れて来た。 母の秘密は呵責だろう。 そう言う事は有りうるのだが、観念現象が現実に現象する可能性なりメカニズムなりは私も解明していない。 テレビ、雑誌などの心霊物は、間違った取り扱いをすると発信元の雑誌社などもたたられるので、本当にあった事は書かないのが常識だ。 職業的霊能力者などの監修で、ありえる現象を書く位だから、今回はほぼ実際の証言ではないだろう。 しかし、フィクション作家の言いたかった事は回答の冒頭の通りだ。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。 その通りかもしれませんね。

krya1998
質問者

補足

回答No.3

病院ではよくある話です。 いろいろなことを 死に結びつけてしまう。 よく亡くなった患者を 見たという患者さんもいます。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。病院と怪談はよく結びつきますね。 本当にありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

• hekiyu
回答No.2

その体験談が真実かどうか、確かめないと 何ともいえないです。 真実かどうか確かめるには裏付け調査が必要です。 また、体験談を発表する、ということはその現象を知覚し 記憶し、表現する、という過程を経ます。 1,本当に知覚したのか、幻覚や夢、ウソなどの  可能性の有無を科学的に検証します。 2,その検証を通過したら、記述するまでの記憶が  正しかったかを検証します。   3,記憶が正しければ、記述が正確かを検証します。 このような過程を経て、初めて真実だと 判明するのです。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

回答No.1

いろいろな人がいますね。 もしくは嘘。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

krya1998
質問者

補足

伝聞であれば私もオカルトの大部分を嘘か錯覚として片づけます。でも私も実は第一次經驗で見聞しているんです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014800566... 所謂る荘子の蝶です。私の解答をどうかお読みください。字数制限にかかりここに再掲することができませんので。蝶々のことや白蛇では他にもあります。 認識ということ、人の意識ということに関連してある種の感興をもっています。