• 締切済み

大学病院で回診に来る先生について

今都内の大学病院の整形外科に膝の怪我で入院しているのですが、 平日、回診に来る先生はどういった方なのでしょうか? 毎朝、決まった若めの先生(?)がきてくれて、とても親身に状態を聞いてくれていろいろとアドバイスはくれますが、 大きなことになると、たいてい「回診のときに先生に聞いてください」といわれます。 主治医の先生もたまに来るのですが、 ほとんどの日がベテランそうな先生が後ろで見ていて、 毎朝決まってきてくれる若い先生とは別の若い先生が消毒や包帯交換など診てくださいます。 この若い先生は大学生6年生とかなのでしょうか? それとも、まだ若いというだけなのでしょうか? 一応看護師さん以外で3種類くらい制服(白衣)がいらっしゃるのですが・・ 私服に理科のような白衣の方(大学生の4年とかすごく若そうな雰囲気?)、 上が白衣(かぶるような感じ)で下が私服の方(おそらくベテラン?)、 上は青い白衣みたいなのを着ていてその上から理科の白衣みたいなのをはおってる方(この制服は、毎朝着てくれる人と、回診でみてくれる人です) 気になっています。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • RyoMoKa
  • ベストアンサー率47% (90/190)
回答No.3

おそらく~毎日来てくれる先生は、3~6年目レベルで研修医が終わり、 主治医について専門(膝)の勉強をしている医師でしょう。大まかなことは説明できますが、具体的なリハビリの開始日や内容、退院日などは自信を持って言えないか、主治医に決定権があるかのどちらかですね。 消毒をしてくれるのは、研修医(整形外科の一般についての研修を行っている)でしょう

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.2

大きな名札ぶら下げていませんか。 そこに「研修医」「整形外科」などと書かれていると思いますが。 施設によっては、名札をぶら下げている紐の色によって業種が決まっている ところもあります。 大学生(6年生)が臨床実習で病棟を廻ることもありますが、一人では来ないはずですし 必ず事前に紹介と、患者さんに対して学生に見せてもいいかどうか了解を得ると 思います。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

処置をする若い先生は大学生ということはあり得ません。 研修医がほとんどですよ。 見ているだけの若い人は、患者の担当が違う研修医か医学生でしょう。 勉強のために他の患者さんを診ることも必要なので、回診についてくるのです。 大学病院では学生のみならず医師を育てる場所でもあるので、ベテランの医師に研修医ともうちょっとレベルの上がった医師でチームを組むことは少なくありません。 治療方針を決めるのはチームトップの医師になるので、若い先生は即答しないことがほとんどです。 教授回診、助教授回診、講師回診など、大学病院では担当医でない医師の特別回診もありますから、ぞろぞろ来ても何もせず見ているだけの医師もいますよ。 医師は白衣の形だけで立場を判断できません。

関連するQ&A

  • 大学病院の先生のお休みは、、、

    大学病院の外来の先生のお休みは、どんな理由が考えられるのでしょうか? いつも火曜と金曜におられる先生なので 病状で聞きたい事があり電話したら 主治医は今日はお休みとのことで、他の先生に聞いていただけました。 完全予約制なので、お休みは前から決まっていたのかもしれませんが。 お休みって学会?とか?医療関係の何か? それともプライベートのお休みとか? ちょっと気になったので質問させていただきました ご存知の方おられたら教えて下さい

  • 大学のオープンキャンパスについて

    大学のオープンキャンパスについて 高校生の女です。 今度初めて大学のオープンキャンパス(国公立大学)に参加するのですが、その際の服装ってどういうものが望ましいですか? 私服で行くべきか学校の制服でいくべきか…。学校の先生はだらけて見えないように出来る限り制服で行くように、と言われました。 が、制服で行くと浮いたりしないですかね? (まぁ肝心なことは服装なんかより大学見学ですが…) 良ければ回答お願い致します。

  • 大学病院の先生方へのご挨拶のお品について。

    家族が大学病院に入院する事になりました。そこでお世話になる医局の教授や主治医の先生にご挨拶に伺う際、どんなお品をお渡しすれば宜しいのでしょう?ちなみにその入院する身内はそこの大学病院の職員ですので先生方を良く存じ上げてる関係です。なので一般の患者さんと同じようなお品では失礼かと考えております。本人にお伺いする訳にもいかず、具体的なものも思い浮かばず悩みます。ご回答宜しくお願いします。

  • 学校の保健の先生

    アニメや漫画、アダルト関連などで、学校の保健の先生をイメージする際、 ○若い女性 ○美人 ○セミロング ○スタイル抜群 ○胸が開いた大胆な派手な服 ○私服の上に白衣を着ている といった典型的なキャラクタ像がありますが、少なくともわたし個人の人生上で、そんな保健の先生を見たことがありません。 このような女校医キャラクタを一番最初に表現した、なんらかの作品があるはずだと思いますが、それはなんでしょうか?

  • 音楽大学

    音楽大学の講習があるんですが、服装は制服の方がよいのでしょうか?始めていくので分からなくて、親には制服でいけと言われたのですが、私服ではダメですか?

  • 制服のワイシャツやブラウスの上にパーカーはありだと思いますか?

    私は都内の大学に通っています。 中央線を毎朝使うんですが 女子高生や男子高生は制服のワイシャツやブラウスの上に パーカー着てますよね? 私服ですよね?どう考えても。 防寒というのはわかりますが、なぜ着る必要があるのか。 今年高校を卒業して大学入学した身ですが なぜそういう服装をするのか理解できません。 おしゃれのため?私服を制服の学校で着ているのは おしゃれではなくただのエゴだと思いますね。 皆さんはどう思いますか?

  • 大学病院って・・こんなもんですか?!

    頭がまだ混乱してて、落ち着いていないけど・・お許しください。 心療内科に通って2年ちょっとになった頃、右足の親指が巻き爪になりました。でも中々言い出せず・・ かなり膿んでしまい、これは歩くのも辛い・・となって、初めて先生に相談しました。 先生には、根治治 療(すなわち、爪の両端を手術で切る事)を勧められました。その先生が以前いらした大学病院を紹 介されました。精神的なものがあるので、その旨を書いて頂き、信頼している心療内科の先生が勧め られる病院なら・・と、手術を覚悟の上、勇気を振り絞って、その先生の書いて下さった紹介状を持っ て、自宅から車で2時間半ほどのその大学病院へ行きました。 手術覚悟で行ったのですが、その大学病院の主治医の先生に「今は爪の両端を切る手術は再発が 多い為、ほとんど行われていないですよ!そんな痛い思いをしなくても、治る方法はありますよ!」とそ の病院の先生ははっきりおっしゃいました。大学病院になると、先端の色々なやり方があるんだ・・と思い、こちらも、手術をしないで良くなるなら・・それに越した事は ないと・・喜んでおりました。 心療内科の先生も手術をしなくても良くなるなら・・それは良かったですね・・とおっしゃっていました。手術覚悟だっただけに、良かった~と安心して帰りました。その後、ワイヤー法 等をして頂きました。時間は掛かる・・というのは、聞いていたので、それは覚悟して・・気長に通ってい ました。でも、色々と試しても膿んでいるのが、中々良くならないので・・あきらめたのか・・、今日、突 然、「近くにワイヤー法をやってくれる病院はありますか?紹介状を書きます。根治治療しかないでしょ うね。」「手術・・ってことですか?」「そうですね・・」とあっさり・・切られてしまいました。今回はワイヤー のつけ方が良くなく、爪が欠けていたのですが、それもそのまま、ただ、別室で看護師の方に薬を塗ら れ、包帯を巻いてもらって、その先生に紹介状を渡され・・帰されました・・。通っている間は、根治治療 や手術・・という言葉すら、その先生から出た事はなく・・、今日初めて聞きました・・。余りにも、いきなりの投げやりな言葉に、「それではここでは手術は出来ないんですか?」と聞いたら、「手術となると入院が必要になるので、出来ませんね・・」とばっさり・・。 信頼して、時間も掛けてずっと通っていただけに、いきなり・・切って捨てられるような対応をされ・・ホ ントにショックでした・・。 通っていた間のあの先生の自信に満ちた言葉は何だったんだろう・・?!と唖然としました。 治療も途中、爪も掛けて、ワイヤーの先が片方だけ突き出てて・・それもそのまま・・汗、自分もいきな りの事で、言われるがまましか、それ以上は何もその場では言えませんでしたが、心療内科の先生に は、その旨伝えるつもりですが、そんな簡単に・・患者を切り捨てていいんでしょうか・・? 大学病院っ て・・小耳には挟んでいましたが・・そんなもんですか・・?!汗。

  • 大学病院ってこんな感じですか?!

    頭がまだ混乱してて、落ち着いていないけど・・お許しください。 心療内科に通って2年ちょっとになった頃、右足の親指が巻き爪になりました。でも中々言い出せず・・ かなり膿んでしまい、これは歩くのも辛い・・となって、初めて先生に相談しました。 先生には、根治治 療(すなわち、爪の両端を手術で切る事)を勧められました。その先生が以前いらした大学病院を紹 介されました。精神的なものがあるので、その旨を書いて頂き、信頼している心療内科の先生が勧め られる病院なら・・と、手術を覚悟の上、勇気を振り絞って、その先生の書いて下さった紹介状を持っ て、自宅から車で2時間半ほどのその大学病院へ行きました。 手術覚悟で行ったのですが、その大学病院の主治医の先生に「今は爪の両端を切る手術は再発が 多い為、ほとんど行われていないですよ!そんな痛い思いをしなくても、治る方法はありますよ!」とそ の病院の先生ははっきりおっしゃいました。大学病院になると、先端の色々なやり方があるんだ・・と思い、こちらも、手術をしないで良くなるなら・・それに越した事は ないと・・喜んでおりました。 心療内科の先生も手術をしなくても良くなるなら・・それは良かったですね・・とおっしゃっていました。手術覚悟だっただけに、良かった~と安心して帰りました。その後、ワイヤー法 等をして頂きました。時間は掛かる・・というのは、聞いていたので、それは覚悟して・・気長に通ってい ました。でも、色々と試しても膿んでいるのが、中々良くならないので・・あきらめたのか・・、今日、突 然、「近くにワイヤー法をやってくれる病院はありますか?紹介状を書きます。根治治療しかないでしょ うね。」「手術・・ってことですか?」「そうですね・・」とあっさり・・切られてしまいました。今回はワイヤー のつけ方が良くなく、爪が欠けていたのですが、それもそのまま、ただ、別室で看護師の方に薬を塗ら れ、包帯を巻いてもらって、その先生に紹介状を渡され・・帰されました・・。通っている間は、根治治療 や手術・・という言葉すら、その先生から出た事はなく・・、今日初めて聞きました・・。余りにも、いきなりの投げやりな言葉に、「それではここでは手術は出来ないんですか?」と聞いたら、「手術となると入院が必要になるので、出来ませんね・・」とばっさり・・。 信頼して、時間も掛けてずっと通っていただけに、いきなり・・切って捨てられるような対応をされ・・ホ ントにショックでした・・。 通っていた間のあの先生の自信に満ちた言葉は何だったんだろう・・?!と唖然としました。 治療も途中、爪も掛けて、ワイヤーの先が片方だけ突き出てて・・それもそのまま・・汗、自分もいきな りの事で、言われるがまましか、それ以上は何もその場では言えませんでしたが、心療内科の先生に は、その旨伝えるつもりですが、そんな簡単に・・患者を切り捨てていいんでしょうか・・? 大学病院っ て・・小耳には挟んでいましたが・・そんなもんですか・・?! 一応、患部の写真を添付してみましたが、ちゃんと出来ているかわかりません・・

  • 仕事で制服に着替える場合

    作業系のアルバイトをすることになったのですが。 通勤時は私服。勤務時は上は白衣で、下はズボンに着替えるということになってます。 そこで皆さんにお聞きしたいのです 制服のズボンって私服のズボンの上から穿くものですか?(私服がスカートなら着替えやすいですけど) そうじゃないなら私服をズボンで行ったら着替えるの面倒だなあと思ったので。。 すごく小さなくだらない事を聞いてるのは分かってます(>_<) とゆうか、行く会社に直接聞けばいいじゃんって感じですけど…; でも気になって今すぐ答えが欲しいのでこの場をお借りしました。 どなたか教えてくださると助かります。

  • 病院の先生と仲良くなるには?

    私は、大の病院嫌いで、なかなか足を運ぶことが無かったのですが、先週、肩のできものが気になったので、病院へ行きました。担当の先生はすごく好感の持てる方で、思わず数年ぶりにドキドキしてしまいました。明日、手術するのですが、それを直せば、後は消毒と抜糸だけで終わってしまいます。年齢も離れているし、私は、ただの患者なんで、恋愛に発展することはまず無いのでしょうが、先生と仲良くなりたいです。ちなみに私は20代後半の独身女です。入院していて先生と仲良くなったというのは聞いたことがありますが、外来で先生と仲良くなられた方は、いらっしゃいますか? きっと、憧れているだけなのでしょうが、今すごくワクワクします。こんな馬鹿げたこと誰にも相談できないので、ここで相談させていただきました。 病院の先生は、診療中と、プライベートでは、全く人格が違うのでしょうか? 気さくで、お茶目な先生なんですけど。ちなみに形成外科の先生です。 病院嫌いの私ですが、もっと病院へ行きたい気分です。  先生も迷惑なんで、ずうずうしくアプローチする気はありませんが、何かきっかけがあれば、、、なんて夢のようなことを考えています。やっぱり、無理ですよね??

専門家に質問してみよう