Windows.oldとは? ノートPCの譲り受けで発見されたフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • ノートPCの譲り受けでWindows.oldフォルダを発見。フォルダの中身が必要かどうか判断できずに困っています。
  • 譲り受けたノートPCにはWindows.oldというフォルダがあり、サイズは15.6GBです。フォルダの中には青文字表示のフォルダもあり、意味が分かりません。
  • Windows.oldフォルダの存在意義や中身の確認方法について教えてください。フォルダを削除しても問題はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows.oldとは

ノートPCを知人が買い替えるとのことで譲り受けました。 譲り受けたPCはDELLノートで2010年製でWindows7で4Gです。 譲り受けてから何の問題もなく使えていました。現在も使えております。 (家や子供が使う程度にしか思っていなかったので・・・・) 最近Windows7からWindows10にアップグレードした際にPCを見たらCドライブの中のフォルダに「Windows」と「Windows.old」というフォルダがありました。「Windows」のフォルダは私がメインで使用しているPCにもあるのですが、「Windows.old」というフォルダはありません。この「Windows.old」の中身を見ても必要なのかどうか判断できないです。フォルダサイズも「Windows」が11GB「Windows.old」が15.6GBです。この「Windows.old」フォルダは必要なのでしょうか?また、フォルダの中にフォルダ名が黒文字ではなく青文字表示のものがありますが何か意味があるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>最近Windows7からWindows10にアップグレードした 以前のosの状態を保存しているもののようです。 ([win10]Windows.oldフォルダーを削除する ) http://xins.club/lab/win10-del-windows-old-folder/ 放置していても、30日経過(以前に戻すことができる期限)すると消えるとのことです。 (Windows10に無償アップグレードした後、元に戻す方法) http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/recovery-options.html http://dualsocketworld.blog134.fc2.com/blog-entry-453.html

winwints
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。30日経過で消えるようなのでここままにしておこうと思います。

その他の回答 (3)

noname#218036
noname#218036
回答No.4

windows oldにはwindows7が入ってます。あなたが保存したファイルももちろん入ってます。 vistからでOSの入ってるドライブをフォーマットしないでリカバリしたらwindows oldというフォルダがつくられます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/how-do-i-remove-the-windows-old-folder windows10も同じです。

noname#210263
noname#210263
回答No.3

削除して問題ありません

• aokii
回答No.1

インストール先として指定した場所に既にWindowsがインストールされていた場合、念のために重要なファイルが保存されているものです。 現在特に問題なくWindowsが動作していれば不要なので削除も可能です。