• 締切済み

虐待?暴言について

私の母は先月脳梗塞の疑いで入院しました。 左半身に麻痺が出ているのですが、自分で起きようとして一度ベッドから落ちてしまったため今はベッドに縛られています。 そのためオムツをつけられリハビリ以外はそのままです。入院から約1ヶ月ほど経ちますがもう点滴もしておらずとくに病院での治療はしていません。一度もお風呂にも入れてもらえず一度だけ髪を洗ってもらったのみです。 そんな母が入院して少しした頃に夜中に若い男の人が2人来て手を踏まれたそれから痛くて動かせないと言っていました。 最初は脳梗塞後でたまに変なことも言っていたのでまた幻覚かなと思っていましたが、最近の話しをよく聞くと、夜中にオムツ交換に来る人の話しらしく「汚ないこんなことやりたくないんだからな」と暴言を言うらしいのです。 オムツの交換の仕方も乱暴でひどいようです。 私たち家族は他の病院への転院を希望して昨日父が看護師に伝えたかと思いますが、正直とても怖いです。 母の左手は腫れて動きません。踏まれたせいなのかもわからず痛いと言っているのに病院からも何の説明もされないので(今の状況や今後のことについても)かなり不安です。 母は個室のため訴えたところで何の証拠もないと言われるのは目に見えてますがこれ以上のことがあったら本当に怖いです。 このような場合他の病院への転院は無理だと言われた場合どうすればよいのでしょうか… そしてこのようなことは病院などではよくあることなのでしょうか… 何か対策はあるのでしょうか…誰か教えてください。

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

強制入院ではないので退院はできると思います。 医療従事者として、いくつかの可能性を考えた上でお答えします。私自身消化器が専門で療養系は比較的扱うので、その経験上という部分の回答もあります。 (1)お母様にせん妄はないか 洗髪せず、清拭せずというのはありえないと思います。重度感染症などが疑われる場合は清拭をしませんが、人間1ヶ月も清拭をしないとかなりの垢が出ます。これは高齢者などでもそうです。 従って本当にお風呂に入っていないのか、洗髪されていないのかは確認すべきだと思います。一般的には洗髪は週1程度、清拭は2、3日に1回はすると思います。仮にされているのだとすればせん妄の可能性があるので、総合病院であれば心療内科か精神科への受診をお願いすべきだと思います (2)病院から積極的に説明することは少ない 療養型の病院でない限り、入院患者さんの状態についてご家族に直接説明することは少ないと思ってください。なぜなら、我々の説明責任は患者さんにのみ帰するのであって、そのご家族に対しては本人の意識や認知能力が十全でない場合にしか無いのです。 従って現在の状況について説明を受けたいのであれば、担当看護師に毅然と担当医との面会をお願いしますといえば良いだけの話になります。これを(正当な理由なく)断るのであれば即日退院すべきです (3)本当に左手が怪我しているのであれば、診断書を取るべき 私は落下時の腫れである可能性が高いと思っていますが、やはり非常に劣悪な環境の医療機関も残っているという話は聞きますので本当にお母様の話が事実であるならば退院後整形外科などを受診し診断書を取得、医療過誤などの問題に強い弁護士を雇った上で訴訟ではなく病院にカルテと看護記録の開示を要求させ、その内容と本人の話を照らし合わせた上で認知機能に問題がないのであればお母様の証言をもとに民法709条に基づく損害賠償請求を行う準備があるという内容証明を送ることで病院からは説明と謝罪を引き出せると思います。

• oyatsuya
回答No.3

カメラとかICレコーダーとかを置くなら、ベット周りはシーツ交換のときとかに見つかる可能性が高いと思います。白い埃が積もっているところが、目も手も意識も届いてないところなので、見つかりにくいと思います。 盗撮用赤外線カメラとか盗聴用マイクとかの、専門機器だと安全は増します。 転院の申し込みは、穏便な理由にしたほうがいいと思います。 なぜかというと、転院が決まってからその当日までの期間が、患者にとって一番危険な期間になるからです。 犯行を隠したい犯人は、証拠を外部に出したくないでしょう?!だから。  >このようなことは病院などではよくあることなのでしょうか… 大なり小なりですが... と思います。  >何か対策はあるのでしょうか… 自宅介護だと、介護している家族が同様のことをしたくなると思います。 でも、家族が雇用主となって介護する人を雇い、そのうえ室内にマイク付きカメラを設置すれば、ほぼ防げると思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

退院すればいいのです。 そのような理由から退院したいと 申し出てるしかないと思います。 >病院への転院は無理だと言われた場合どうすれば 患者を押さえつけてまで 引きとめることはしないと思いますよ。 悪化しても退院は患者の意思として 病院が責任を追求されるかは別問題です。 証拠を残すなら法的な手段あるいは 謝罪を求めたいのか方向を決めた ほうがいいです。 担当者に対応を検討するか、 病院側が対応するかは方針と 院長によると思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.1

残念ながら、アザがあったりツネった跡があるケースはあります。 ICレコーダーを、 わからない様にベッド周辺に置くことです。 証拠があれば幾らでも対処できます。