• ベストアンサー

神はなぜ生物を食物連鎖させて存続するように造った

vagasistemの回答

回答No.11

食べられる=残酷 残虐 という観念から離れられないようですね。 そう思わざるを得なくさせている、自分の中の『人間的ストーリー作成プログラム』と向きあってみて下さい。 実際、食べられる側にあるのは、一瞬の刺激(苦痛)だけで、 残虐 残酷 というのは、苦痛からいかに逃れるかという、生存至上本能が用いる方便です。 もし食べられる時に苦痛ではなく快感があったら、それは残酷と言えるでしょうか? また、土砂崩れで潰れ死ぬとか、飢えて死ぬとか、寿命で死ぬとか の場合には、どこまでが残酷 残虐という形容が自分の中に起こるのか、 カゼが悪化してウィルスの犠牲になる等は残酷 残虐とは違うのか、 自分の中をよくよく見て下さい。 実在しているのは刺激で、残酷 残虐 は人それぞれのまぼろし( 脚色プログラム )です。

kogoefuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。