• ベストアンサー

食物連鎖

私は食物連鎖の表を作ってるんですけど(これはプロジェクトなんですけど)   タンポポ → ウサギ → キツネ→ タカ  って言うのはちゃんと、食物連鎖になっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>いや、絶対太陽が入らないといけないんです うわ、無茶苦茶な事をいう人のいるプロジェクトですね。 私だけでなく、KOH_daさんの回答で、vertebrateさんは、それではよくないということはわかっていらっしゃると思いますが、絶対入れるように指示がでているのなら、しょうがない。その人を恨みましょう。 しっかし、そんな人がいて、vertebrateさんも苦労しますね、かわいそうに(;;) それとも、vertebrateさんがここで説明する手間を省いているだけ・・・?^^; けれど、逆に言うと、そのプロジェクトって、あんまり考えすぎずに、適当な事を書いてお茶を濁しても、誰にも迷惑がかからないんですね?vertebrateさんが、バカにされたりすることもない?大丈夫? 大丈夫なら、私もいろいろ調べずに気楽に回答しますね。 タカは肉食動物で、 英語でいうと、「hawk」です。 (ちなみに、ネットでも和英辞典サービスがありますから、便利ですよ。参考URLに一つ載せて起きますね。vertebrateさんのプロジェクトが、こんな適当な訳を許すのかわからなかったのですが、どうやら、こんなのでもよいようなので) ただ、何州に住んでいるかで、ワシの「eagle」とどっちの方がよいか、などなどを考えた方が良いので、お返事しなかったのですが、vertebrateさんから詳しい説明もないので、そこまで考えないでおきます。 「困り度3:直ぐに回答ほしいです」となっていたのに、何度も補足させてごめんなさいね。でも、質問文に最初からせめて「アメリカの高校生向けで考えてください」とあったら、もっと手間取る事がなかったのに(TT)

vertebrate
質問者

お礼

タカは「hawk」ですか。わかりました。とても参考になりました。 今まで本当にありがとうございました。m(_ _)m どもども これで締め切ろうと思います。20ポイントさしあげます!(笑)

その他の回答 (9)

回答No.9

だーかーらー、太陽は入らないんですってばぁ~。 なんのプロジェクトで、vertebrateさんがどういう形で参加されているのか知りませんが(No.7で補足要求したけど教えてもらってないから)、例えば、試験でそんな回答いれたら、まちがいなくバツをもらう表ですよ~! プロジェクトの他の参加者に、あとから「なんで太陽なのよ、間違っているじゃない」と文句を言われても、「インターネットでそう聞いた」なんて言わないで下さいよ~!

vertebrate
質問者

補足

いや、絶対太陽が入らないといけないんです。それともう表は作ってしまいました。それと、No.7で書いた補足の返事下さい。

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.8

あなたの質問に答えるだけであれば、 「なっていない」 です。 で、補足に対する回答なんですが、そもそも 「太陽 → タンポポ → ウサギ → ? → ? 」 という時点で、あまりよくないと思います。 あなたの意見を入れると回答が難しくなるので、 出された問題をそのまま書いてはどうでしょうか。 もしかして、あなたは日本語が苦手ですか?

回答No.7

太陽→タンポポ→バッタ→カエル→ヘビ→タカ だめですよう。yumityanさんの参考URLや私の回答、読んで貰えました?(;;) 前回の回答は、「ライオン系は無しで」という補足を読んで、じゃあ、日本の生態系で答えなきゃいけないのかな、と思ってした回答なので、アメリカの何州、なんてことは考えないで書きました。ライオン系、というのがいまだにわからないのですが、ライオンと同じ仲間のピューマをいれてはいけない、ということでしょうか。これは、アメリカにもいますが。 すみませんが、もう少し質問の背景を明らかにしてもらった方が、vertebrateさんも何度も補足をしないですむと思うのですが・・・。回答するユーザさんも、せっかく回答したのに、お役に立てなかった~と虚しくなることもないですし。 アメリカの何州、とまで補足されてしまうと、なら、タンポポはアメリカの何州に生えているのか、というか、そもそもアメリカ原産のタンポポってあるのか?これも調べて回答すべきなのか?たしかタンポポって、セイヨウタンポポにしてもアカミタンポポ、さらにはモモイロタンポポにしてもヨーロッパ原産だったしなぁ。アメリカ原産のタンポポ・・・、図書館の植物図鑑を見に行かなきゃちょっと回答できないな・・・。もし、vertebrateさんが特定の州を考えていて、そこにヨーロッパ原産のタンポポしかなかったら、そんな帰化植物を生態系のサンプルに使っていいのか、・・・なんてごちゃごちゃ思ったり。 また、「ライオン系はなし」ということは、猛禽類に関わるプロジェクトで、タカをもってくるためにピューマをいれないために、ライオン系をなし、としているのか、なんて深読みしてしまったり・・・ 「あー、もう、そんな細かい事どうでもいいの、タンポポでもなんでもいいの。動物の名前を5個以上書いてくれればいいの!」と思われてしまったらごめんなさい。 質問の仕方によっては、あるいは、お礼によっては、私なんかよりもっと詳しい方が、補足に答えて、いい例を出してくれるような質問だろうに、と思っただけなので・・・

vertebrate
質問者

補足

結局、太陽→タンポポ→ウサギ→キツネ→タカ にしました。 ここで質問なんですが、ウサギは草食動物ではタカは何に入りますか? (できれば英語も書いてください。)

回答No.6

vertebrateさんの参加されているプロジェクトがどういう対象かわからないのですが・・・(例文をみるとまるで小学生の宿題のようなので、そういった小学生にわかりやすく説明するパネル作成かなにかでしょうか?) なにをされたいのかによって、他の方も回答しやすくなると思いますが・・・ ライオン系はダメ、ということは、日本でみられる食物連鎖、ということでしょうか。 yumityanさんの参考URLをお読みになられているとは思いますが、そこに書かれている腐食連鎖を含めてはダメなのでしょうか。 太陽は食物連鎖に入らないですが、バクテリア→タンポポ→バッタ→カエル→ヘビ→タカなどというつなぎ方は? タンポポとウサギを必ず入れないといけないのでしょうか? これをいれて、ライオン系を抜かして(しかし、ライオン系って・・・なに^^;?)5個以上にしないといけないのでしょうか・・・? ダメ出しをした人に、確認して貰えませんか?

vertebrate
質問者

補足

いや、これは高校のです。日本ではなくてアメリカです。 それで、 太陽→タンポポ→バッタ→カエル→ヘビ→タカでもいいですか? それと、タカはアメリカの何州に住んでいますか?

  • KOH_da
  • ベストアンサー率31% (161/506)
回答No.5

キツネ→タカ これはありえないと思いますが(^^;)。 子ギツネだったら食べられるかな。 日本ではキツネも食物連鎖の頂点だと思います。

vertebrate
質問者

補足

じゃあ    太陽 → タンポポ → ウサギ → ? → ?  の?何か入れてください。(ライオン系は無しで)もしできたら、タンポポの前にも入れて下さい。

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.4

こんにちは 補足します。 ウサギは植物を食べますから、タンポポとウサギの間には何も入りません。 ライオンなんかが住んでいるところであればライオンになりますよ。 海であれば 植物プランクトン→動物プランクトン→小魚(稚魚)→小型魚類(アジなど)→中型魚(サバ)→大型魚(マグロなど) でしょうかね。

vertebrate
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • yumityan
  • ベストアンサー率60% (132/220)
回答No.3

こんにちは 種をこれで良いかと言われると難しいのですが、食物連鎖としてはこれで良いと思います。 一般的に猛禽類が食物連鎖の頂点になる地域が多いと思います。 キツネを食用とする大型哺乳類が居る場合はその種が頂点に立ちます。 URLを添付しておきます。

参考URL:
http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10098/dic/rensa.html
vertebrate
質問者

補足

参考になりました。ありがとうございます。 だけど、この4つだけじゃ足りないと言われたので、   太陽 → タンポポ → ? → ウサギ → キツネ → タカ   この?に何か入りませんかね?それと、最後のタカ以外に何がありますか? 

回答No.2

キツネ→オオカミ かなぁ。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

「キツネ→鷹」があやしいかも。 大きな鷲などだとありかもしれませんが・・・

関連するQ&A

  • 食物連鎖の順番に並べてください

    以下の動物を、食物連鎖における「食べられる→食べる」の順番に並べてください。 (例:シマウマ→ライオン) 語群 イヌ ネコ ウサギ ヒツジ キツネ オオカミ ライオン コヨーテ

  • 食物連鎖

    食物連鎖 食物連鎖の意味は何だと思いますか?

  • 「食物連鎖」について小学生でもわかる表のようなものありますか?

    「食物連鎖」の例を30あげなさいという宿題が出ました。いろいろ考えたのですが30も浮かびません(><)。 食物連鎖のいろんなパターン(できればたくさんの生き物が間に入るほうがいい)を知ることができるHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 表になっているとありがたいです。

  • 食物連鎖

    正誤問題で以下の文章は誤りだそうです。 「食物連鎖の段階が進むにつれて、その動物に利用される有機物の量はいちじるしくふえていく。」 どなたか解説をください。 お願いします!

  • 食物連鎖

    今、学校で食物連鎖の事をやっているんですが、ハエ・カマキリ・バッタは何を食べるのか知っていたら教えて下さい。月曜日までの宿題で何を食べるかぜんぜんわからないので困っています。あと、肉食性昆虫と植物性昆虫という昆虫の例を教えて下さい。お願いします。

  • 食物連鎖について。

    私は今、学校の理科の授業で食物連鎖について学習をしています。 そこで質問です。モグラは何を食べ、生活をしているのでしょうか? この単元に入ったばかりなので、殆ど何も知らない状態です。 くだらない質問ですが、暇な時で良いんで、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食物連鎖の頂点

    ノミやしらみといった生物はこれを捕食する生物がいないと思います。彼らは食物連鎖の頂点といえるのでしょうか?

  • 食物連鎖について

    自然界のつりあいを課題に食物連鎖から微生物の働き、物質の循環までで、自然界のつり合いについて色々と考えを語ってくれる人は書いてください。実は・・・今かなりの興味を持っていて課題に向けて追求しているのです。なのでたくさんの情報を得たいのです。私はバカなのでなるべく簡単に説明してくれるとありがたいです。後、なるべく多めに書いてください。。。

  • 食物連鎖による有毒物質濃縮について

    食物連鎖による有毒物質濃縮について 食物連鎖の頂点にいる、我々人間や 哺乳類、や猛禽類などが食物連鎖の 下部にいる動植物の環境による 有毒物質を吸収することによって、 その食物連鎖の上位になればなるほど、 その有毒物質が濃縮される現象の 解決策はあるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • 食物連鎖(6段階)

    学校の課題として、「食物連鎖を第5次消費者まで50パターン調べよ。」とだされ、とりあえず自力で18パターンはつくりましたが、いきづまっています。少しばかり、手助けをお願いします。