• ベストアンサー

食物連鎖

正誤問題で以下の文章は誤りだそうです。 「食物連鎖の段階が進むにつれて、その動物に利用される有機物の量はいちじるしくふえていく。」 どなたか解説をください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odoriko
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

解釈の仕方がわからないながらも、出題者としては食物連鎖の三角形を思い浮かべて欲しかったんだと思います。 「利用される」というよりも「利用できる」と言い換えた方が、まだわかりやすいのかな?

ienzdy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

正誤を問う以前に、下記の理由で問題として不適切だと思います ・『その動物』が何を指しているのかが曖昧です(食物連鎖全体のすべての動物か、食物連鎖の各段階の動物か、あるいはそれ以外か?) ・また、『利用』が定義されていません

ienzdy
質問者

お礼

そうですよね。解釈の仕方がいまいちわかりませんよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 食物連鎖と気体の循環

    植物は無機物を取り入れて有機物を合成して 動物はその有機物を取り入れエネルギー源や生体物質の原料としてますよね? そこで質問なんですが森林の生態系において食物連鎖はどのように絡み合っているのですか?また、その中で炭素と窒素はどう循環してますか? 考えたんですけどうまくまとめられないんです! お願いします!

  • 食物連鎖の順番に並べてください

    以下の動物を、食物連鎖における「食べられる→食べる」の順番に並べてください。 (例:シマウマ→ライオン) 語群 イヌ ネコ ウサギ ヒツジ キツネ オオカミ ライオン コヨーテ

  • 教えてください

    ある法律の問題集からですが、正誤問題で以下の文章は「誤り」だそうです。 「内閣総理大臣以外の国務大臣でも、国会議員たる地位を失ったときは辞職しなければならない」 で、この問題の解答を見ると解説に 「そのような場合はない」 と書かれているんですが、考えましたがどういう意味かよくわからないのです。 「正誤」より「解説のセリフ」の意味がよくわからないのです。 どなたか教えてください…。

  • 生物が有機物を必要とするわけ

    植物は光合成で有機物を合成し動物は食物連鎖で有機物を取り入れる なぜ生物は有機物を合成したり取り入れたりしなければならないのか という問題がありました 生物=有機物 非生物=無機物だから 有機物をさまざまなエネルギーに変換して生命体は個体の機能維持をしているからと書いたのですがなんだか漠然とした説明にしかなって無くて不安です。大学レベルの生物ではどういうふうに回答するのが適切なのでしょうか。

  • 無限連鎖講について

    これはマルチ商法(違法な)になりますか? 下の定義を見るとマルチ商法ではないような気がしますが… 「商品を特定の人に勧誘をしてもらい、その売上に対しインセンティブを勧誘者にバックする。」 抵触しない場合、上のケースではどんな形がそれにあたりますか? また簡単な解説あればお願いします。 定義 第二条 この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。 (「無限連鎖講の防止に関する法律」より抜粋)

  • 難しくてわかりません

    1全ての植物は独立栄養生物の系列に属する 2全ての植物は二酸化炭素などの無機物から有機物を合成することができる 3動物植物の遺体、枯死体は最終的には、おもに微生物によって無機物化する 4物質循環にともなって、エネルギーも生態系を循環する 5食物連鎖においてエサになる生物の量と、それを食べる生物の量は等しい 間違えの訂正と回答お願いします。

  • 食物繊維について(便秘です)

    質問のカテゴリに少し迷ったのですが、ここにさせていただきました。 今流行の寒天は、分量を間違えて摂取すると逆に便秘になると聞きました。 そしてこのことは、イージーファイバーなどの食物繊維を手軽に摂取できる粉タイプのサプリメントにもいえるのでしょうか? イージーファイバーはほのかに甘みがあり、自分の好きな味なのでヨーグルトに入れて食べています。 又、調べてみると水溶性食物繊維は過剰摂取しても特に問題はないと書かれていたので、4パックくらいは平気で食べてしまいます。 しかし、イージーファイバーを飲む前は快便だったのに、今では平均して3日に一回になってしまいました。 自分は結構量を食べるので、ずっとおなかが重たい感じで気持ちが悪いです。 特に生活環境は変わっていないので、このことが原因と思うのですが・・・ やはりこれは、寒天の分量間違え(腸の水分が足りない?)状態になっているのでしょうか? ちなみに不溶性食物繊維も、ひじきやわかめ等から摂取しています。 長々とまとまりの無い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 高校 生物 ホルモン

    正誤問題に 「神経分泌を行う細胞は、血管をもたない無脊椎動物に存在する」 とあって正解は誤なんですが 解説に神経分泌細胞は、すべての脊椎動物、扁刑動物、ひも刑動物、軟体動物、節足動物、原索動物にみられる てあるんですが なんで誤なんでしょうか?(´・ω・`)

  • 酵素

    “A+B→C+Dとなる反応を触媒する酵素は、右向きの反応速度を大きくするが、左向きの反応速度を大きくすることはない”という文章の正誤を尋ねる問題があるのですが、これって誤りだと思うのですが?どうでしょうか?

  • 食物連鎖について

    自然界のつりあいを課題に食物連鎖から微生物の働き、物質の循環までで、自然界のつり合いについて色々と考えを語ってくれる人は書いてください。実は・・・今かなりの興味を持っていて課題に向けて追求しているのです。なのでたくさんの情報を得たいのです。私はバカなのでなるべく簡単に説明してくれるとありがたいです。後、なるべく多めに書いてください。。。