• ベストアンサー

食物連鎖

正誤問題で以下の文章は誤りだそうです。 「食物連鎖の段階が進むにつれて、その動物に利用される有機物の量はいちじるしくふえていく。」 どなたか解説をください。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odoriko
回答No.2

解釈の仕方がわからないながらも、出題者としては食物連鎖の三角形を思い浮かべて欲しかったんだと思います。 「利用される」というよりも「利用できる」と言い換えた方が、まだわかりやすいのかな?

ienzdy
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

正誤を問う以前に、下記の理由で問題として不適切だと思います ・『その動物』が何を指しているのかが曖昧です(食物連鎖全体のすべての動物か、食物連鎖の各段階の動物か、あるいはそれ以外か?) ・また、『利用』が定義されていません

ienzdy
質問者

お礼

そうですよね。解釈の仕方がいまいちわかりませんよね。 ありがとうございます。