- ベストアンサー
生物が有機物を必要とするわけ
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
テストの問題であったなら、その出題者が求めた答は、「生物の体は有機物でできているから」ではなかろうかと思います。 そもそも生物の定義をあげてみると、(1)自力で活動し、代謝をすること。(2)自己増殖し、子孫を残すこと。そして(3)体が有機物でできていること。の3点となります。 たとえば、よく例にあげられる風や波は、(1)と(2)は見ようによっては満たすとも言えるが、(3)の 要件をみたさないので生物ではないわけです。 さらに(1)の 「代謝」 は、動物でいえば摂食~排泄そのものだし、(2)の自己増殖をするためには、いま自分の体にある以上の物質を得るためには自力で生産するか、外からとりこむしかない。 これに(3)生物の体は、地球上では例外なく有機物からできている、をあわせると、光合成か他の生物を食べて新たな有機物をとりこむことは、生物の定義とすら言えます。
関連するQ&A
- 食物連鎖と気体の循環
植物は無機物を取り入れて有機物を合成して 動物はその有機物を取り入れエネルギー源や生体物質の原料としてますよね? そこで質問なんですが森林の生態系において食物連鎖はどのように絡み合っているのですか?また、その中で炭素と窒素はどう循環してますか? 考えたんですけどうまくまとめられないんです! お願いします!
- ベストアンサー
- 生物学
- 難しくてわかりません
1全ての植物は独立栄養生物の系列に属する 2全ての植物は二酸化炭素などの無機物から有機物を合成することができる 3動物植物の遺体、枯死体は最終的には、おもに微生物によって無機物化する 4物質循環にともなって、エネルギーも生態系を循環する 5食物連鎖においてエサになる生物の量と、それを食べる生物の量は等しい 間違えの訂正と回答お願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- エネルギー獲得方式について
生物の分類で たんぱく質や脂肪を分解し、これらの有機物に含まれる化学エネルギーを利用するのと 無機物や光を利用して有機物を合成するもの名前はという問いで、 前者は植物、後者は動物でいいでしょうか?あまりにも単純なので不安です。 また二酸化炭素からグルコースなどの有機物を合成する働きの名前が分からないので ご教示をお願いします。
- 締切済み
- 生物学
- 有機物と無機物の意味
中3の理科で食物連鎖で、「分解者は有機物を無機物にする」と書いてありました。 「生産者は無機物を有機物に変える」と書いてありました。 この「有機物を無機物に変える」と「無機物を有機物に変える」とは、どのような役目を持っているのですか?
- ベストアンサー
- 生物学
- 理科の有機物と無機物
中3の理科で食物連鎖で、「分解者は有機物を無機物にする」と書いてありました。 「生産者は無機物を有機物に変える」と書いてありました。 この二つのことは、どのような役目を果たしているのですか?
- ベストアンサー
- 生物学
- 植物の遺伝子を持つ生物について
植物の遺伝子を持つ生物がいるというのは、本当ですか?どうやって持つことができたのですか?その生物は、光合成できるので食物をとらなくて良いのですか?
- ベストアンサー
- 生物学
- 生物学について思う事
生物学って、どのように皆さんは思いますか? 私は、生命現象の不思議を理解する学問だと思っています。 高校生物では、生命誕生から、体の恒常性、成り立ち、遺伝、 界による分類とそれらの差異、特徴を学び、 動物分野では、代謝では、化学的アプローチで生命活動を理解し、 行動に着目し、集団に着目し、地球に着目する。 地球に着目すると、現存する生命が生きていくには、 分解者、生産者が必要と分かる。そこで学ぶ植物分野。 植物は光合成をする事で、酸素を産生する。 この化学反応を学ぶ事で、酸素産生は副産物、と受け取る事が 出来るかもしれない。彼らにしてみたら、 二酸化炭素という炭素源が必要なのだから。 そして、この光合成は、エネルギーを獲得する代謝と、 似たプロセスである、電子の授受の機序が成り立っていると 分かる。 医学も、バイオテクノロジーも生物学。 医学では、ヒトを含めた動物の生理学を学ぶ。 バイオテクノロジーでは、 現代生物学の目覚ましい発展を学んでいく事になる。 高校生物では、DNAの情報を基に遺伝子が形成され、 その特徴を利用しての、医学への応用、食物利用などを学ぶ。 そして、遺伝は、メンデルが発見した法則で、 ある程度は説明出来る事を学び、数学的アプローチを行う。 これらを学ぶ事で、生物とは何かを学んでいく。 そう思っていますが、 皆さんにとって、生物学って、どのような学問だと思いますか? 中学生から、研究者の方まで、 色々な人から話を聞ける事を楽しみにしています。
- ベストアンサー
- アンケート
- 生物基礎 有機物や水質汚濁について
2つ質問があります (1)下の教科書の写真は、有機物収支の図です。 そのうち太陽の光エネルギーで「入射光」、「生産者に吸収される光」、「光合成に用いられる光」とあるのですが、それぞれ何が違うのですか?? (2)水質汚濁で、富栄養化ということを学びました。栄養があることでプランクトンが増えすぎて、魚のエラにつまり、魚が死んでしまうということです。しかし、富栄養化により、水が濁って光合成ができなくなり、植物プランクトンは死ぬということも習いました。 プランクトンは増えるのか死ぬのかで矛盾があると思うのですが、どう捉えれば良いですか? 長くなってしまい申し訳ございません。お願いします。
- ベストアンサー
- 生物学
- 深海の生物のエネルギーは何ですか?
いつもお世話になっています。 深海の生物のエネルギーは何ですか? 日本の海洋調査の成果などもあり、深海でも多くの生命活動が営まれているこがわかっています。地表では太陽エネルギーを取り入れて植物が光合成をする。このことにより蓄えられたエネルギー(ブドウ糖)を全ての生物が結果として利用しています。 太陽光が届かない深海。生物は何をエネルギー源として利用し、どのような形でエネルギーを貯留しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
お礼
ありがとうございます。生物学における生命の根幹 についてお話を展開すればいいのですね。 エネルギー産生自己増殖においても結局はタンパクの複製における産物などもやっぱり有機物があってのものなのですね。 今後ともご教授の程よろしくお願い申し上げます。