• ベストアンサー

酵素

“A+B→C+Dとなる反応を触媒する酵素は、右向きの反応速度を大きくするが、左向きの反応速度を大きくすることはない”という文章の正誤を尋ねる問題があるのですが、これって誤りだと思うのですが?どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

私も誤りだと思います。 ただし設問の「反応速度」の定義によると思います。反応速度が反応全体から考えるものであれば文章は正しいと思います。

hiro2000
質問者

お礼

表現が曖昧な文章ですよね。 ┐(´-`)┌ ありがとうございました。