• ベストアンサー

食物連鎖の問題です

ある草原で植物、草食動物、肉食動物の食物連鎖のつりあいが保たれている時、草食動物が何らかの理由で増えた場合、その後の生物の数はどう変化しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.4

単純に考えれば既に回答されている様に草食動物の食料である草がその分減って移動し肉食動物も移動せざるおえなくなる可能性もありますが、それに至る前までに自然に減る場合もあります。  環境劣化による衛生上の問題や縄張りの確保の限界がその理由となります。一定量の食物が得られずに餓死する場合もあるでしょうが水場の確保や汚物処理が追いつかない場合による病気の蔓延等の副次的要素によっても増減はあるからです。尚、釣り合いが保たれている状態でもそれぞれ余裕がある状態で保たれているので爆発的に一方が増えてしまう様な事態にでもならない限りは釣り合いは上記の理由等で保たれる事が多い様です。

その他の回答 (3)

• skydaddy
回答No.3

教科書的には#2さんの回答といいたいのだろうけれど、現実的には#1さんの回答や、次のような事が起こることもある。 === 草食動物が一気に大量に増えると草原の植物が激減する。草食動物はえさを求めて草原から去って行く。肉食動物は、えさとなる草食動物を追って草原から出ていく。草原の植物が回復する。移動した草食動物が戻ってこない。肉食動物も戻ってこない。

• aokii
回答No.2

草食動物→増える 肉食動物→増える 植物→減る 草食動物→減る(戻る) 肉食動物→減る(戻る) 植物→増える(戻る)

noname#232152
noname#232152
回答No.1

草食動物が植物を食い尽くし、数が激減。 草食動物の数が減ったため、それを食料にしている肉食動物の数が激減。 餌となる草食動物が減ることで、肉食動物間の共食いが始まり、やがては共倒れする。