• ベストアンサー

食物連鎖の簡単なイラストを描きたいのですが

食物連鎖で、 ライオン→?→?→ミミズという構図にしたいのですが、 間の?二つの適当な動物がどうしても思い浮かびません。 ちょうど間隔のいい草食動物の名前を入れたいと考えています。 適当な動物を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

• askal
  • お礼率70% (89/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogonta31
回答No.1

食物連鎖としては、一般に以下のような系列になります。 大型肉食動物→(中小型肉食動物)→草食獣→緑色植物→分解者 ここで、ライオンを大型肉食動物とすると、草食動物にはカモシカ,キリンなどが入ります。緑色植物の例は多数有りますから省略します。分解者として、動物の糞,死骸の処理者としての昆虫類,ミミズなどの線虫類やさらに菌類などが続きます。 食物連らを書く上では、各層の捕食物(食料,エネルギー源)と、その層自身が他層にどのように摂取されるかを矢印ごとに整理すると分かりやすくかけると思います。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seibutu2.html
askal
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。