• ベストアンサー

食物連鎖の簡単なイラストを描きたいのですが

食物連鎖で、 ライオン→?→?→ミミズという構図にしたいのですが、 間の?二つの適当な動物がどうしても思い浮かびません。 ちょうど間隔のいい草食動物の名前を入れたいと考えています。 適当な動物を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • askal
  • お礼率70% (89/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogonta31
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.1

食物連鎖としては、一般に以下のような系列になります。 大型肉食動物→(中小型肉食動物)→草食獣→緑色植物→分解者 ここで、ライオンを大型肉食動物とすると、草食動物にはカモシカ,キリンなどが入ります。緑色植物の例は多数有りますから省略します。分解者として、動物の糞,死骸の処理者としての昆虫類,ミミズなどの線虫類やさらに菌類などが続きます。 食物連らを書く上では、各層の捕食物(食料,エネルギー源)と、その層自身が他層にどのように摂取されるかを矢印ごとに整理すると分かりやすくかけると思います。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/seibutu2.html
askal
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 食物連鎖の問題です

    ある草原で植物、草食動物、肉食動物の食物連鎖のつりあいが保たれている時、草食動物が何らかの理由で増えた場合、その後の生物の数はどう変化しますか?

  • 食物連鎖の順番に並べてください

    以下の動物を、食物連鎖における「食べられる→食べる」の順番に並べてください。 (例:シマウマ→ライオン) 語群 イヌ ネコ ウサギ ヒツジ キツネ オオカミ ライオン コヨーテ

  • 食物連鎖についての理科の問題を教えて下さい

    ある草原で植物、草食動物、肉食動物の食物連鎖のつりあいが保たれている時、草食動物が何らかの理由で増えた場合、その後の生物の数は一時的にどう変化しますか? (1)肉食動物が増えて、植物も増えるので、草食動物はさらに増える。 (2)肉食動物が増えて、植物が減るので、草食動物は減っていく。 (3)肉食動物は減り、植物も減るので、草食動物は減っていく。 (4)肉食動物は減り、植物は増えるので、草食動物はさらに増えていく。

  • 食物連鎖

    正誤問題で以下の文章は誤りだそうです。 「食物連鎖の段階が進むにつれて、その動物に利用される有機物の量はいちじるしくふえていく。」 どなたか解説をください。 お願いします!

  • 「食物連鎖」について小学生でもわかる表のようなものありますか?

    「食物連鎖」の例を30あげなさいという宿題が出ました。いろいろ考えたのですが30も浮かびません(><)。 食物連鎖のいろんなパターン(できればたくさんの生き物が間に入るほうがいい)を知ることができるHPをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 表になっているとありがたいです。

  • 地球の食物連鎖の頂点は人間だと思いますが

    地球の食物連鎖の頂点は人間だと思いますが 仮に人が武器や兵器を使わず裸でサバンナに放り込まれたらどれくらいの位置になると思いますか? ライオンやワニには勝てませんよね?石などの自然界にあるものは使っていいという事にしてしてください。

  • 食物連鎖と気体の循環

    植物は無機物を取り入れて有機物を合成して 動物はその有機物を取り入れエネルギー源や生体物質の原料としてますよね? そこで質問なんですが森林の生態系において食物連鎖はどのように絡み合っているのですか?また、その中で炭素と窒素はどう循環してますか? 考えたんですけどうまくまとめられないんです! お願いします!

  • 蜜を吸う昆虫も草食動物?

    授業で食物連鎖という言葉を聞いて、図があったのですが、 草食動物 とまとめられているところに蝶々や、セミの絵がありました。 このように蜜を吸って生きる昆虫も草食動物に入るのでしょうか。 教えてください。

  • 食物繊維の順番に並べてください

    以下の動物を、食物繊維における「食べられる→食べる」の順番に並べてください。 (例:シマウマ→ライオン) 語群 イヌ ネコ ウサギ ヒツジ キツネ オオカミ ライオン コヨーテ

  • ライオンが百獣の王って誰が決めた?なぜ?

    うーん、たぶん事典マニアのイギリス人かなあ、と思ったんですが。 なんで、ライオンが百獣の王なの? ゾウはキングじゃないの?草食だめ? じゃあヒョウは?タイガーは?天敵いないよね? アジアじゃあ、やっぱり虎が最強じゃない? ロシアだと熊、グリズリーは駄目? あれライオンだけ、群れてんじゃん? 陸上で食物連鎖のてっぺんの動物って他にも、たくさんいるじゃないですか。 それを勝手になんで貧弱な人間が、王だって決めたんですか?ただの主観? 単純にタテガミが格好いいから?