• 締切済み

出戻ったバイトを辞めたい

20代のフリーターです。 現在アルバイトをしています。 四年ほど前に入社し、その二年後に一度辞めました(就職で)。 しかし上手く行かずに出戻りました。 出戻ってから二年くらい経ちましたが、今ここのバイトをとても辞めたいと思ってます。 ベテランの方に陰口を言われてるので。主に仕事とは関係ない、私の性格や口調などに対する内容です。 そのほかにも理由は精神的なもの・肉体的なものなど多々ありますが…。 一度辞めた上に、何度か(それとなく)辞意を伝えたことがあります。辞められませんでしたが。 今回は本気で限界がきてます。すぐじゃなくても、今年中には辞めたいと思ってます。 なにかいい口実はないでしょうか。

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.5

とりあえず1ヶ月前までに辞めると報告して そのまま続行し、その日が来たら、行くのをやめたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

口実もなにも、やめるという意思をあなたが貫けば、相手は引き止められません。 逆に言えばどんな口実をつけても、あなたが折れてしまえば意味が無い。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

口実をいう必要はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

仕事は、働く人の都合で辞めることができます。 「それとなく」ではなくて、しっかりと辞意を伝えられてはと思います。 不安なら、労働局の労働相談コーナーであれば、辞めるために必要な知識を教えてもらえます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

バイトの退職に理由は要りません。 貴方が辞めたいと意思表示するだけでやめられます。 口頭では言ったいわないがあるので、退職届を出しましょう。 これには会社の承認は不要です。 理由は「一身上の都合」で十分です。 そこには退職日を書いておきます。 その日は法的には最低2週間後です。 その日がきたらいかなけばそれで退職です。 悩むような事ではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトが辛いです

    大学で仲良くなった友達の紹介で、9月からアルバイトを始めました。デパ地下の総菜屋です。 テスト期間は長く休ませてもらえるし、無理に残業させられることもなく、決してブラックバイトではありません。 ただ、ベテランのパートの方と仕事としてはほとんど同じ扱いをされるので、責任が重いです。 主に厨房で作業するのですが、私は急いでいるつもりなのに、「マイペースすぎ」とか、「まだやってるの?」とか、平気で言われます。 特に店長(女)が苦手で、仕事が遅いと口が悪くなったり、物の扱いが雑になってバンバン音を出したりします。それがすごく嫌です。人を馬鹿にしてからかうのも嫌です。 正直辞めたいのですが、紹介してもらったうえ、人手が足りないので無責任ではないかと思ってしまいます。店長と話すのも嫌ですが…。 何をしても嫌味を言われる気がして、バイトの前日からぼんやりしてしまいます。 気持ちが楽になる方法、あるいはいっそ辞める良い口実はないでしょうか?

  • バイトを辞めたいのですが…

    私は高校一年生で、居酒屋でのバイトを始めて2ヶ月が経ちました。 初めは絶望的な気持ちでしたが、最近はようやく仕事に慣れたかも、と思っていました。(一度本気で辞めるつもりだったのですが、怖じ気づいてしまって言うことは出来ませんでした) しかし、今回あった期末が、中間を下回る成績で、このままではとても志願している大学に進めないと担任に言われてしまいました。私は推薦を狙っていますので、自分でもこれではダメだ。と思いました。 ですので、バイト先の友人に「今度の期末が親が決めている点数に届かなかったらバイトを辞めるかもしれない…」と打ち明けていたのですが…結果的にバイトを辞めるよう言われてしまいました。 私自身、あまりにも点数が悪かったので夏休み中に一学期に習ったことを復習して完璧にしたい、と思っていますので、私は了解しました。 ですが、ある問題が起きてしまい、辞意を言い難くなってしまいました。 私は先週のバイトで、店長の前で泣いてしまいました。 その日はシフトが入ってるは少なく、客こそいつもよりは少な目でしたがそれでも少ない人数では忙しい日でした。 それでいてお客さんは意地の悪い人やマナーのなっていない人がその日に限って多く、私はとてもストレスを感じてしまいました。 テスト終ってすぐのバイト三日続けの最終日だったこともあり、心身ともに疲れきっていた私は、注文をハンディーという機械で打つ際、料理の数量を間違ってしまいました。二つも間違ってしまい、一つ目はお客さんも食べる前でしたのでとくに問題にはなりませんでしたが、二つ目はお客さんが食べてから気付いたので、店持ちの代金になりました。もちろん、パートの方にはものすごく怒られました。自分が情けなくて情けなくて仕方ありませんでした。 バイトが終わった後、友人に付き合ってもらいメニューの代金を見て、代金分を店長に渡そうとしたのですが、その時点で堪えていたものが堰を切ったように溢れてしまい、店長に泣きながら謝まってしまいました。いつもならミスしても凹みはするけれど、泣くなんてとんでもありませんでした。店長は軽い冗談を言いながら「今度からこういうミスをなくす様にしたらいいよ」と許してくれたのですが、いま私は泣いたことをとても悔いています。恥ずかしいです。情けなくて、今度からどんな顔でいけばいいのだろう、とこの一週間悩んでいました。ですが、泣いたのは自分ですので、今はそれを受け止め現実逃避しないで残りの仕事をしなければ、と思っていますし、そうするつもりです。 私はまだ店長に辞意を伝えていません。二週間前に伝えるつもりです。ですが、店長は私が辞める理由を今回のことが理由だと思うんではないでしょうか…そうでしたら、私は店長と顔をあわせながら辞意を伝えることなど出来ないと思います。 とても辞意を言い難い今、どういうふうに伝えたらいいでしょうか?やはり、バイトが終ってからの合間の時間でしょうか?ですが店長が一人のときなどないですし… 荒い文面ですが、どうかアドバイスを下さい。

  • バイトを辞めたいが

    今定時制高校に通っていて某大手ディスカウントストアで働いていてバイトが終わって学校へ通っているんですが肉体的にキツイし ある正社員がかなり性格が悪く 今日なんて僕の紹介したアルバイトの人が無断欠勤したというだけで意味不明な因縁をつけられ胸倉をつかまれて殴られそうになりました。 働き始めて1ヶ月ですがバイトを変えるか私立高校の編入試験を受けるので勉学のために一時休業したいと思っています。 しかし僕は気が弱くやめるとはいいにくいです。 この前も女子大生がやめましたが その例の正社員から「裏切り者」 「これだからバイトは」などと言われておりやめるなどと言い出しだしたらどんな暴言を吐かれるかわかりませんし、何せこれといった理由もありません。  どうにかして辞めたいのですが どうすれば良いでしょうか?  ご回答お願いします

  • バイトを辞めるには?

    小さなスナックで約1ヶ月前からアルバイトをしているのですが、お店の雰囲気、男性の店長が嫌で辞めたいと思っています。 具体的な理由としては、客層が悪い上に店長の知り合いなので、触られたりしても文句も言えなかったり、店長は、客だろうがスタッフだろうが、帰った後やいない時に陰口を言い、本人の前では常にニコニコしている八方美人タイプ。その上、シフトを紙に書かないので休みを把握していなく、「今日出勤だろうがっ!」と怒って電話をかけて来たこともしばしば・・・等々です。 口調がヤクザのようで怖いので、辞めたいと言い出せずにいます。 メールで言うわけにもいかないですし、給料が手渡しなので変な辞め方をしたら給料を取りに行くのが怖いしで悩んでいます。 何かバイトを辞める良い理由や方法はありませんか?

  • スポーツジムのバイトの年代

    33歳女性で四月に管理栄養士として働いていた病院を退職しました。 就活はしているものの、専門職は極端に求人が少なく、年齢的なこともあってなかなか職に就けません。 とりあえずバイトで繋ごうと考えているのですが、今更この歳でバイトって何やったらいいのか分からないのです。で、やりたいことを考えてみるとフィットネスジムでのバイト。健康運動指導士をもっておりながらも、一度も活かしたことがなく、この機会に運動の勉強もかねてしてみるのもありかな?とは思っているのですが、なんせこの歳なので若い学生さんたちやら20代のフリーターさんと上手くやっていけるのか、この歳で雇ってくれるのかがネックになっていて、一歩が踏み出せません。 実際30代でフィットネスジムでアルバイトなされる方はいらっしゃいますか? 是非お話をお聞かせください。

  • 体を鍛えられるバイトをしたい

    20代女性です。 今まで派遣で事務系の仕事を続けてきたのですが、 この度専門学校に通うことになり諸事情で入学までの一年ほど間が空くことになりました。 また事務系のアルバイトでも探そうかな…と考えたのですが、 椅子に座りっぱなしでなまってしまった体を鍛えたいと以前から思っており これを機会に体を動かすアルバイトをして鍛えられないか?という考えが浮かんできました。 ですが、肉体労働系のバイトは相当きついと聞きます。 この年まで大したスポーツもせず、 ましてやここ数年動くことと言ったら通勤の徒歩の間しかなく…。 そんな状態でいきなり体を動かすバイトが勤まるのかと考えると、現実はそこまで甘くない気がします。 いずれ慣れるとしても、はじめがまったくついていけないようでは周りの人の足を引っ張ってしまいますし、 それ以前に雇ってもらえるかどうか怪しいですよね(_ _; そこで、少しずつ体を慣らしていけるような系統のバイトがあれば教えて頂きたいです。 このバイトをしばらくしてから、その次のこのバイトをするといいかも~といった意見も助かります。 よろしくお願いします。

  • バイトがつらい

    飲食店のバイトを始めて3ヶ月の高校一年生です。 最近だんだんバイトが苦痛になってきています。 怒られるのは仕方がないことですが精神的にキツいです。 だんだん休みたい衝動に駆られて、今日店長に「熱があるので休みます」と言ったら 店長から「休み方下手だね まあいいや今日来れないのね、さようなら。」 と怒り口調で言われてしまいました。 店長の性格柄からして私いつクビにされるかわかりません。 いつもドキドキしています。 それと、次バイトに行きづらくなってしまいました。 店長に心の中を全部読まれている気がして怖いです。 バイト前になると動機が激しくなり泣きそうになります 辞めるのも手ですが、親が厳しく、辞めさせてくれません。 あとタイミングとなんて言えばいいか分かりません。 みなさんはバイトが苦痛の時どうしていますか

  • 二浪だけどバイトしなきゃいけない・・。いいバイト教えて。

    こんにちは。 私はこの度、年齢上一浪で大学受験を初めて経験しましたが全敗しました。 実は私は高一の時に学校を中退し二年間フリーター時代を経験しました。 かなり辛く、稼いだお金は家のローンに消えてました。そこまで貧乏じゃないのに。 その為自分の欲しい物はろくに買えませんでした。 高校中退した理由は、高校受験に失敗し運良く入学した高校では、いつまでも中学の復習ばかりでやはり自分には合いませんでした。 中退した事に関しては全面的に自分が悪いです。 その後、アルバイトが決まったのは16の春。 それから18の春までバイトでした。その間に大検を取得しました。 17の時年齢上高3になり、真剣に大学に行きたくなりました。 高校中退したのも矛盾してるかも知れませんが、大学進学したかったらからです。 母親を説得しようとしましたが、何故か私には興味の無い医療の道を勧め、医療の専門学校に行けとバイトを辞めさせてくれませんでした。 そんなこんなで母親との衝突でその年も結局フリーターで一年が過ぎました。 バイトしながら勉強しましたが暗中模索で学力はどこまで上がっていたのかわかりません。バイトはハードでした。言い訳に聞こえますが疲れて脳が回りません。 04年春。久し振りに再会した中学時代の友達が皆進路を決めている中で自分は中退して何も変わってない事を思い惨めに感じ、バイトを勝手に辞めて勉強を開始しました。 一年間母の悪口に耐え独学で今年大学受験を経験しましたが全滅。怒られました。 やはり独学に少し限界を感じで今度はまた新しいバイトを見つけ予備校の単科を利用しながら受験に望もうと思います。 今度は自分のために稼ぎたい。 ラクなバイトなんて無いと思いますが、お勧めのバイトがあったら教えてください。

  • バイトを始める際に1年以上出来ると約束をしてしまったのですが、必ず1年は続けないといけないのでしょうか?

    私はフリーターなのですが、アルバイトを始める際に面接で1年以上出来ますか?との質問に「はい」と答えてしまいました。 当初は就職活動も上手くいっておらず、1年以上はバイトをするしかないと考えていたのですが、最近就職出来そうなところがあり アルバイトを辞めたいと思っています。 バイトを始めてまだ3ヶ月程しか経っていません。 やはり約束をしてしまった以上必ず1年は続けないと問題でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • バイトがつらい(飲食)

    バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。