バイトがつらい(飲食)

このQ&Aのポイント
  • 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。
  • 仕事のミスが治らないし、覚えが悪くて困っています。複数のことを一度に抱えるとパニックになったり、人前で緊張することもあります。
  • バイトのノートのミスが多くていつも怒られるので、ノートを開くだけで気が重くなり、嫌になってしまいました。また、スタッフとの関係もうまくいかず、毎日ギクシャクしています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトがつらい(飲食)

バイトがつらい(飲食) 新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。 20歳男です。 色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。 まず仕事のことで、 ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。 もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 もう一つ原因があって、 バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。 なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。 そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。 あとスタッフのことで、 五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。 仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。 これからどうすればいいでしょうか? まとまっていなくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

仕事について 私も学生のころから、また社会人になっても副業で居酒屋バイトしていました。 その頃は、全て手書きの伝票で、メニューも覚えていなくてはなりませんが、新人の頃は、それは難しいですよね。 でも、「書いていくうちに覚える」し、こなれてくるものです。 ここで大事なのは、想像力を活かす事。 注文を取り、帰るさなか空いている別卓の皿を下げて、更に別卓の注文を聞き、手に余るなら、少々お待ち下さいと言ってから、厨房に○○卓の注文をして、皿を洗い場に置いてから、手に余った卓へ注文を取りに伺います。(そのさなかでも、別卓から注文がきますが・・・) <これを一連の動作の中で行います。> 更に、ビールサーバーからビールをジョッキに注ぎ、間にカクテルを作り(簡単なやつ)ホールは一人で何役もこなさなくてはなりません。 上記のように、想像して下さい。 頭の中で、繰り返しシュミレートするのですよ。 人間関係はドライにいきましょう。 仕事以外は、口を利かない事。 貴方がそのうち仕事に慣れて、自信が出来れば話しかけてくるでしょう。 たぶん。 それでも駄目なら、生理的に貴方の事を嫌いなのかもしれません。 その場合は、人間関係はあきらめましょう。 そんな人は必ず、どの職場でもいます。

その他の回答 (7)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.8

この時代バイトも簡単に探せないでしょう。 でも半年いてまだダメ・・・ そういう仕事にあってないんですね~ 半年たってあまりミスが多いと、周りとしてはうんざり・・が正直な気持ちだと思います。 事務的なものか、ばたばたしないアルバイトを探した方が良いと思います。 人には向き不向きがあります。 あってる人からすれば、かなりイラつくでしょうね~あなたの存在は 無理して人減失格とか・・・ならないでくださいね~

noname#115931
noname#115931
回答No.7

居酒屋のアルバイトは他の求人と比べると 多少なり時給がいいので、 通勤や休みなどの条件が合えば まずは第一希望でやってみたくなりますが...。 私はこの職種に合う人って限られていると思います。 どちらかと言うと...質問者さんも薄々感じている通り、 いくつもの仕事を同時進行させる能力を身につけた人、 人前に出ることに抵抗がない人、 日頃そういう機会にさらされることが多い 主婦、または主婦のような人が適職なのかなと思います。 質問者さんは半年続けた中で 十分自己分析されて、ほぼ結論が出ている様子。 正直、もうとっくの昔から バイトに行きたくなくなっているんじゃないでしょうか...。 一度そう強く思ってしまうと、メンバーがちょこちょこ 入れ替わったぐらいで気持ちが変化することは そうないと思います。 >ミスがどうしても治らなかったり、 >覚えが悪かったりして、困っています。 >もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになって >しまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。 するべき仕事に真剣に向き合って 取り組んだからこそ悩んだ半年は無駄にならないと思います。 いい収穫だったと気持ちを切り替え、 ここらで次へ進むときではないでしょうか。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

飲食店・・・居酒屋やファミレスといった所はメニューの正式名から略称まで覚えなければなりませんし、ハンディターミナルで注文を打ったりもお店によってはありますし、経験者としては確かに大変というのはよくわかります。(私はファミレスでパートをしていた事がありますので★) 居酒屋は時間帯・曜日によってラッシュになりますよね~大変さお察ししますm(_ _)m 他の方も回答されていますが、人には本当に向き不向きありますので、まずは ・何故、バイトをしよう、したいと思ったのか ・何故、その居酒屋をバイト先として選んだのか この2点を考えて、思い出してみてください。 その上で、今の状況を自分がプラスにできるのか、それとも向いてないのかを見つめ直してみてください。向いてないと思ったのならば、何に対して自分が向いていないと感じるのかを考えて判断し、今度は向いているであろう職種・興味ある職種は何かを考えてみるといいと思いますよ(^0^)/ 続けるのも良し!!違う職種のバイト先を見つけて気持ちを新たに自分に合っているかも含めてやってみるのも良し!!だと私は思いますp(^^)q 但し、辞める時は急にではなく規則にのっとって約1ヶ月前くらいには雇用者に話しをして下さいね☆それは働く者にとってのマナーですから。

回答No.4

その職種が向いていないのかもしれません。 向き・不向きは、確実にあります。 向かない仕事をすると、ミスもおおくなります。 もっと、せかされない仕事であれば、貴方はうまく出来るのかもしれませんよ。 別のバイトも探してみてはどうでしょう?

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.3

即やめましょう。 そういう経験も大切です。 ま、「イヤなことから逃げること」と限りなく近いですが、それもアリでしょう。 即やめましょう!

  • tenpuu50
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

なぜバイトをしようとおもったのでしょう そこから考えてみてはいかがでしょうか

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

仕事がうまくいかず悪循環に落ちって居ますね。 寝付く時、朝、日中(しょっちゅう) うまくやっている自分をイメージしてください。 自分の悪いイメージを拭い去りましょう。 集中し、仕事を覚える自分をイメージしましょう、客接待も。 心の入れ替えで、悪循環から抜け出しましょう。 失敗しても、自分の心を入れ替えで悪循環から抜け出すことだけを考えましょう。 絶対に駄目だとおもわないで下さい。駄目だと思うとまた悪循環に陥ります。 頑張れ若者!

関連するQ&A

  • 初めてのバイトの初出勤を前向きに考えるには

    先日居酒屋のバイトが決まりました。 面接を受けて見た限り、店長の方は結構良い方そうなのですが、採用が決まった後、うちはベテランが多いから厳しいよ、今ならまだ辞められるけど大丈夫?と言われました。 その時はそう聞かれ辞めるのはなんだかなぁと思い大丈夫です、と答えたのですが、正直不安です。 わざわざそう言ってくれるのはとても有難いですし、厳しいというのも、それだけお仕事に対して真摯な方が多いんだと思います。 ですが人前で怒られるということがトラウマ化している自分は今から緊張していますし、不安で仕方ありません。 初日から上手くできるとは思っていませんが、仕事以前にバイト先の人に嫌われたらそこで終わりだという恐怖もあります。 ちゃんと仕事している自分が想像できません。とても憂鬱です。前向きに考えるにはどうすればいいでしょう?

  • バイトのことで・・・

    自分は今大学生で、飲食店のバイトを2ヶ月くらい続けています。そこでの自分の担当は調理補助で4種類ほどの料理を作るのですが、毎月料理が変わるうえ、お客さんが多い日は絶対一人では回せず、いつも店長さんたちに手伝ってもらっている有様です。自分はすぐにパニックになることが多いので、小さいミスを毎回起こして、そのつど注意されます。いい加減自分一人でしっかいやっていかないといけないのに気持ちばかりが焦ってしまいます。おかげでいつも朝起きるとバイトのことばかり考えてしまい、憂鬱です。バイトの先輩は「すぐに慣れる」と言ってくれるのですが・・・。このような経験された方、ほかにおられないでしょうか?アドバイス等をしていただいたらうれしいです。そのほかの方でもけっこうです。お願いします。

  • 飲食店のバイト

    初めまして! 私は、今ニート状態なんですけど、このままではダメだと思って、怖いけど思い切ってバイトを始めてみようと思っているんですが、飲食店のホールってどうなんでしょうか?? 近所でチェーン店のとんかつ屋さんが募集しているので、応募してみようかな?と思うんですけど、思うだけでなかなか行動に移せません。 今まで、いくつかバイトもしました。 事務、パチ屋、コンビニ、工場系など、人間関係とか仕事中ミスをしてしまって、またミスをするんではないかと怖くなって、どれも長続きしていません。 それで、だんだん自分に自信がなくなって、外へ出て働くと言う事に恐怖感がでてきて部屋に閉じこもって今に至ってます。。。 だけど、最近本当にこれではダメだと思うんですね! 変わりたいって思うんです。 だから、最も苦手な接客にチャレンジしようかなと思っているんですけど、色々心配なことがありまして・・・。 まず、飲食店で働いている方って、けっこう重そうな料理を片手で持って運んでいるじゃないですか!? 私、両手でだったら持てるんですけど、片手だと料理ひっくり返してしまうんじゃないかとか色々やる前から心配してしまいます(>_<) たぶん馴れだとは思うんですけど・・・。 あとは、コンビニでバイトしていた時がそうだったんですけど、お客さんが沢山並んでいる時に、小銭を沢山だされると緊張してヤバイくらいパニックになってしまって、とんでもない額を打ち込んじゃったりするんです(苦笑) 飲食店のレジでも、コンビニのようにお客さんが沢山並んだりするものなのでしょうか?? やる前から、心配ばかりでなかなかあと一歩が踏み出せません(情) 経験者の方がいましたら、アドバイスもらえると嬉しいです! あっ、21歳の女です! よろしくお願いします!

  • 飲食店のバイトってどうですか?

    私は高校生の時に3年間コンビニでバイトをしていたのですが辞めて今、新しいバイトを探しています。 居酒屋やカフェは同年代の人が多くて楽しそうだけど仕事が大変そうかなぁと敬遠しちゃってます。飲食店はコンビニよりしんどいでしょうか?人間関係とか、仕事の内容を教えてください★

  • バイトでミスが多くて悩んでいます。

    2ヶ月ほど前からショットバーでバイトをするようになりました。 しかしバイト中にミスが多く、他のスタッフから少々呆れられています。 今のバイトはなるべく長く続けたいので、皆さんのお知恵をお貸しください。 具体的によくやるミスは、お客様の注文を忘れる、注文の聞き直しが多い、レジ打ちや計算を間違える、4名以上のお客様が入ると軽くパニックになる、ボトルがどこにあるか覚えられず探し回る、使ったものを元の位置に戻せない、戸棚をきっちり締めない、などなど、細かく上げればキリがありません。 少し大きく言うと、 ・フロア全体の状況を瞬時に把握し、行動するのが苦手 ・仕事の流れをつかむのが苦手 ・ひとつのことで頭がいっぱいになり他のやるべきことを忘れる といった傾向があります。 現在はミス防止の対策として、その日のミスと次回どうすればよいかを細かく記録し、バイト前にノートを読んで仕事の流れをイメトレしています。 しかしそれでも同じミスを繰り返してしまいます。 また、仕事が出来ないことが自信の無さにつながり、声が小さくなったり、スタッフ同士の会話に入れなかったりもしています。 以前居酒屋でバイトをしていたときも同じようにミスが多く、半年で辞めるまでの間他のスタッフに迷惑をかけてばかりでした。 これはもう生まれ持った性格だから仕方がない、と半ば諦めてもいるのですが、どうにか出来ないなりの対策を立てることはできないかと思い、こちらで相談させていただきました。 アドバイスのほかに同じように悩んでいらっしゃる方の声もお聞き出来ればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飲食店のバイトについて

    飲食店でバイトをしようと思って電話で、ホールスタッフ・キッチンどっちかを選べるんですか?と聞いたら最終的にはキッチンを志望でも最初はホールをやってもらいますと言われました。 ホールとキッチン職種が分かれていたのに。 とにかく自分は接客が嫌なんで、キッチンなら接客はやらないだろうと思っていました・・・ 飲食店でのバイトは、いくらキッチン志望してもホール(接客)もしないといけない運命なんですか? キッチンだけをやれる飲食店のバイトはないんですかね? 教えて下さい。

  • バイト お釣り渡しそびれ

    先月から新しく居酒屋のバイトを始めたのですが、先ほどお客様から「お会計のときにお釣りをもらい忘れた」というお電話をいただきました。ちなみにそのお客様がご来店されたのは電話をもらった1日前です。 居酒屋でかなりバタバタしている場所であるからこそお金に関しては人一倍気を使っているのでお釣りの渡しそびれは絶対ないと思うのですが、他のスタッフはベテランばかりなのでおそらくミスしたのは私だと思いました。 こういうときのお客様への対応はどうすれば最善でしょうか?

  • 飲食店バイト こんなものなのでしょうか?

    こんにちは。私は24歳です。 前職を退職し次の仕事が見つかるまでのつなぎとして、 飲食店のキッチンでアルバイトをしています。 料理を覚えたいという興味から、このバイトを選びました。 しかし、人間関係がうまくいきません。 出勤して店に入った時、こちらから挨拶しても、 ほとんど誰も応えてくれません。 年上の女性が一人居ますが、私が入っていくと、 明らかに気がついているのに(ちらっとこちらを見て)、 私が「おはようございます」と言っても無視。 しかし、いつも無視されるわけではないのです。 よくわかりません・・・。 他の人も、退勤のときには「おつかれ」などと声を掛けてくれます。 しかし全体的にいつも声を掛けづらい雰囲気です。 多分疲れているのでしょうが、疲れているからと言って、 バイトには挨拶しなくてもいいのでしょうか? 親しい人もおらず、もう辞めたいので近いうち店長に言うつもりです。 ですが、いつも上記のような雰囲気なのでとても言いづらいです。 しかも厨房なので、他の人が常に居て、聞かれるのがいやです。 店長はいつも忙しく、捕まえるのも苦労します。 どう声を掛けようか悩んでいます。電話では失礼ですよね? 今日もバイトですが、とても憂鬱です・・・。

  • 飲食店でバイトしているのですが

    飲食店(すき屋)でバイトしているのですが、おかしいと思うことがあります。短大に通う19歳(女)です。 普通に働いているのに頻繁に「可愛いね」とかお客さんに言われます。 すき屋で働く前は観光施設の売り子、週1でしたがキャバの仕事などをしていました。 キャバの時は可愛いと言われてましたが当然社交辞令だと思ってましたし、売り子の時は一切言われたことがありませんでした。 自分では可愛いとは思いません。普通くらいだと思っています。 キャバに通っていたお客さんからは安めぐみに似ていると言われていましたが、安めぐみってそんなに可愛いと思えませんし… 化粧だって全然濃くないです。スッピンの日もあります。 他のバイトの方はとても優しくてバイト自体は楽しいのですが、バイトに行くのが憂鬱です… 普通なら店員に可愛いなんて言わないですよね。可愛いと言われた後の対応にすごく困ります。 やめた方がいいのでしょうか?

  • 飲食店のバイト

    男子大学生です。 飲食店のキッチンのバイトをしているのですが、最近辞めることにしました。 理由は、4ヶ月たっても仕事にミスが多く、上司に言われる一言一言や自分がミスしたことに対してにイライラしてしまうので、自分にはこの仕事は向いていないと感じたからです。イライラしている状態は態度に出てしまっているらしく、そのことで何度か注意を受けたことがあります。 先日辞める旨を伝えて、今日は辞めることが、ほぼ決定した後の最初のバイトでした。今日もミスをしてしまい、テンションが落ちた状態でいると、上司にやる気が、ないと判断され、帰らされました。 そして、残りの辞めるまでのバイトにはやる気がないなら来なくていいと言われました。 イライラを態度に出さないように我慢することは最初に注意された時は努力しようと思ったのですが、上司が元々自分をできない人間扱いしていて、到底無理でした。 別の上司は自分のことを庇ってくれているらしいのですが、何でも聞けという割には教えてくれることは少なく、口だけという感じでした。 基本的にこの2人の上司のどちらかと一緒に仕事をするのですが、今はどちらと働いてもイライラしてしまいそうで、店側にとっても自分にとっても今後は行かないほうがいいと思いました。(気持ち的には行きたくないです。) しかし、そのまた別の上司は良い終わり方にするためにも来たほうがいいと言ってきました。 確かにこのまま行かないというのは成人になった身としてどうなのかと思っています。イライラを態度に出すのを克服しないと、社会に出てから辛いだろうと思っています。 愚痴っぽくなってしまいましたが、みなさんの意見を聞かせてください。 我慢して行くべきでしょうか?今日の時点で終わりにするべきでしょうか?

専門家に質問してみよう