• ベストアンサー

バイトを辞めたいが

今定時制高校に通っていて某大手ディスカウントストアで働いていてバイトが終わって学校へ通っているんですが肉体的にキツイし ある正社員がかなり性格が悪く 今日なんて僕の紹介したアルバイトの人が無断欠勤したというだけで意味不明な因縁をつけられ胸倉をつかまれて殴られそうになりました。 働き始めて1ヶ月ですがバイトを変えるか私立高校の編入試験を受けるので勉学のために一時休業したいと思っています。 しかし僕は気が弱くやめるとはいいにくいです。 この前も女子大生がやめましたが その例の正社員から「裏切り者」 「これだからバイトは」などと言われておりやめるなどと言い出しだしたらどんな暴言を吐かれるかわかりませんし、何せこれといった理由もありません。  どうにかして辞めたいのですが どうすれば良いでしょうか?  ご回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fit8885
回答No.6

辞めると決めたならば、ハッキリ言わないと辞められませんょ。理由も学業優先で充分でしょう。店長は話の分かる人でしょ?店舗の責任者でもあるわけだから、店長に言えば良いのです。 それでもダメなら…、バイトの契約するときに保証人や保護者をつけたでしょ?親かな?その保証人に契約解除を申し入れてもらえば良い。 問題の社員の暴言も気にする必要はないですよ。あなたが辞めた後でいくら暴言吐いたって、あなたには届きませんから。ま、辞める日だけはたっぷり言われる覚悟をして…。で、その店には二度と行かなければ良いだけの話。 相手が本当に暴力を使いそうならば、携帯カメラで撮るとか、本当に録音とかしても問題ないですよ。証拠ができれば告訴できますから。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.1です。 アルバイトとは言え 社会に出て お勤めをなさっておいでなのですから 社会のルール, 一般常識は きちんと守りましょうね。 貴方様が きちんとそのマナーを踏まえているのに その 先輩の方が 社会性の無いおかしな発言をなさる という状況であれば その 先輩の方に非がある旨 人事担当者様にも きちんと伝わりますからね。 間違っても「こんな店辞めてやる!」と 帽子を叩きつけて去らないで下さい。 前述の“最低30日前”も 労働基準法で定められています。 お勤めをなさっているのですから 立派な社会人なのです。 どうか 感情だけで社会性を捨ててしまわないで下さいね。

• 1katyan
回答No.4

何もあなたがやめることは「迷惑」という考え方は やめてください。 本来首になるなら社員のほうです。 別に30日待たなくても大丈夫! 社員を管理できない会社に原因があるから、 店長でなくて社長でもいいでしょう。 本部にいうのも方法かな?匿名でも受け付けてくれますよ。 もっと勇気を持ってください。自分を信じて 何も悪いことをしていないし、店長もたぶんあの不良社員の事を知っているから大丈夫でしょう

fedor1234
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 先日、やめる旨の報告をしてきました。 一応退職ではなく休業という形になったのですが 復帰時期は自分で決めれるそうです。 運よくその社員が休みで店長に話したところすんなりいきました。 みなさん ありがとうございました。

noname#233447
noname#233447
回答No.3

嫌なら辞める権利があるので辞める。 殴られたら、訴える! 女子大生はやめたんでしょう?気が弱くてなんて言わないで、堂々と辞めなさい。 世の中には、成人して社会人になって、正社員になってもTVドラマやマンガに出てくるような嫌味な奴は実際に存在しますから、一々、気にしない事。 辞め方についてはNO1の回答の方法で良いと思います。

fedor1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます キッパリやめようと決心しましたが店長と一部のバイトさんはとても良い人で僕の教育にも熱心に取り組んでくれたのでやっぱり言いづらいです・・・ でも言うしかないですよね 迷惑かけますが。

回答No.2

アルバイトさんだし、雇った側も「いつか辞める」と思っているでしょうから…重く考えなくても大丈夫だと思います。  それに辞意を伝えるのは、その正社員さんではなく他の方(上司や正社員)に言うのですよね?だったら大丈夫かと…?  私も以前勤めていた会社を辞める時(試用期間内だったのですが)、上司や正社員からすごい暴言・いじめ・脅しみたいのをされました。後から仲のよかった方から聞いた話では、ある社員が「辞めるなんて信じられない!」と文句を言っていたそうです。そういう方っているのですね。  高校生ですし、勉学を理由に辞意を伝えてみてはいかがでしょうか?正直に「ちょっと目指したい学校があり、今のままでは厳しいので…勉学に励みたいので。」とか。  確かに私も辞めたいのに言えなくてずるずる働いていました。でも体や精神的におかしくなってきて「このままいたら自分がダメになる!」と思って、自分のためにも勇気をもって言いました。そして嫌味や暴言言われましたけど、「ずっとここにいるよりだったら、一時我慢した方が…。」と思い、頑張りました。  今では「あの時辞めてよかった。」と思ってます。  そんな性格の悪い社員さんのためにfedor1234さんが我慢する事ないと思います。辞めたら会う事ないんだし、怖いかもしれないけど『自分のために』勇気を出して言うべきです。  万が一脅されたり暴力振るわれたら、訴えたり上司に報告すればいいし!とちょっと強気な想いを抱いてみてはいかがでしょうか?  余談ですが、私はもっと暴言や脅しがひどくなったら録音して訴えてやる!と思い、ボイスレコーダを買って常に持っていました^^;;  学生さんですもの、勉強も遊びも楽しんで過ごしてもらいたいです。

fedor1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 辞意を伝えるのは一応店長に言います。 その正社員以外にも性格の悪い人がいて今日なんかタイムカードを隠されました。 勉学を理由に例の正社員にやめる相談を持ちかけたことがあるのですが「シフト減らすから」 「俺が教えてやる 関大合格判定Aだったから」とまったく聞く耳持たずでした。 やめてしまえば都市在住なのでもう彼らとも会うことはないでしょうしその辺は大丈夫ですがいい理由が見つかりません 本音をいうと「その社員が嫌で別にお金が緊急に必要なわけでもないし しんどいから。」なんですけど。 

回答No.1

その 社員さんの歪んだ性格を考慮し きちんと 踏むべき手順を踏んで きちんと きっちり退職なされば 問題はございません。 それでも ぐだぐだ何か仰る様であれば 完全無視でも 問題ございません。 では その手順です。 (1) 最低でも 30日前に 辞める旨を 人事担当者様へ 直接 申し出る。 (2) 辞職届を持参する(←普通の白封筒に白便箋で構いません)。 (3) 引継ぎなどを きちんと全て終わらせる。 (4) 最後の日に 全員にきちんと挨拶をする。   金銭的に余裕があれば 菓子折り等を 持参する。 (5) 制服・名札・貸与備品は キレイに返す。 (6) 忘れ物を残さない。 では 歪んだ社員さんは 淋しい人なのだ と 決めてかかり キレイに退職なさいませ。

fedor1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 30日前ですか・・・ 最近バイトにいくたびにその正社員から理不尽な説教をされてるので正直いますぐにでもやめたいです。