• 締切済み

この意味の言葉を教えてください

この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

みんなの回答

  • hightea
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

こんにちは。 「我田引水」、「千載一遇」 では、違いますね~ 故事ことわざ辞典(学研)より 「他人の念仏で極楽参り」 「人の褌で相撲を取る」 などは、どうでしょうか?

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9725/12097)
回答No.5

>とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすること ⇒いずれもぴったりではないかも知れませんが、次のような言葉(ことわざ)が考えられます。 (1)「漁夫の利」:相争う者が共倒れになって第三者が利益を得ること。 (2)「怪我の功名」:何気なくしたことが、たまたまよい結果になること。 (3)「闇夜に提燈、渡りに舟」:行きづまって困っているところへ偶然に好都合なことが起こること。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

願ったり叶ったり 此れ幸い

  • dyolle
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

渡りに船

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

飛んで火に入る夏の虫

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

渡りに船

関連するQ&A

  • 彼の言葉の意味

    彼の言葉の意味 つい最近、彼と別れました。 現在中距離恋愛をしていて、真剣に結婚も考えていました。 しかしお互い年齢もまだ若く(同い年で20代前半です)、彼の仕事の忙しさ、彼がやりたいことを好きなようにやりたいということで別れを切り出されました。 初めは好きなのに別れるのが嫌でしたが、付き合っていることで重荷になるのも嫌だったし、彼の人生だし、彼が『今やりたいことを一生懸命やりたい』といった言葉に迷いがなかったので、別れました。 ちなみに彼は教員をやっていて本当に忙しく、新たな女性の影というのはまったく感じられないので、嘘ではないと思います。(今後どうなるかはわかりませんが。) 彼は仕事を理由にしていましたが、私にも少なからず足りない部分があったのだと思います。 だから別れるからには、自分ももっと変わろう、成長しなきゃと思っていました。復縁も期待していません。 ですが彼と最後の電話をしたとき、『俺はこれが最後の別れだとは思ってないから。』と言っていました。 確かに共通の友達がすごく多いので、顔を合わせる機会はたくさんあります。友達としては私もずっと仲良くしていくつもりでしたが、そういう意味で言ったのでしょうか?? さらにその電話で『好きだよ。』とも言われました。 さすがに自分から振ったのにそのセリフはズルいと思い、私は何も言いませんでした。 別れた今、連絡はとっていません。 気持ちはドン底に落ちるかなと思っていましたが、不思議なことにそんなに落ち込んでいません。 今までは連絡がこないと心配してしまったりしていましたが、もう連絡がないとわかっているので不安もないし、彼が頑張っているんだから思い出にいつまでもすがっちゃいけないなと思ったら、案外スッキリしています。 ただ大好きだった気持ちは事実だし、嫌いにはなっていません。だからこそ彼の最後の言葉が心の奥で少し気になっているのも事実です。 彼はどういう意味で言ったのでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 振られたけれど、この意味がわからない。。

    彼氏に先日振られました。。しかも同じ人に2回目です。 しかし、振られた原因がよくわからないのです。 たしかに、1回目は私のわがままが原因でした。 (彼が遊びたくない時に無理に遊ぶなど・・) そして3ヶ月後、彼からまた好きになったと言われ ずっと忘れようと思っていたけど、 好きだったのでまた付き合うことになりました。 2回目にはあまり遊びに誘わないようにしました。私には受験もありましたし、向こうも気を使ってくれて1ヶ月遊びませんでした。 しかし些細なけんかから別れを切り出されました。。 別れたい理由を聞いたら、 ●メールを送ったりするのがめんどくさい。 ●自己中同士だから。 ●遊びたいと思わなくなってきた。 と言われ、友達になりたいとメールできました。 別れたいと言われた以上しょうがないのですが、 少し分からないところがあります。それは彼の言葉です。 (1)本当に別れるの?と聞いたら、はっきり言ってどっちがいい?と聞かれたこと。 (2)以前付き合ったときは私と、もし別れても友達にはなりたくないと言っていたのに今は友達になりたいという理由。 (3)彼が別れ話をした時に、「もう一回やり直せるという気持ちが出てくる」と言った理由。 (4)「これからは俺には冷たくして」と言う理由。 これらのことを言われたのですが、意味が分かりませんでした。 彼はこれから私とどう付き合っていきたいのでしょうか。 また、これらの意味は、どう解釈すれば良いのでしょうか。 長文ですみませんが、お願いします。><

  • 別れの意味

    別れの意味 別れの意味ってなんでしょう... 今日、とても大事な人が二人も 同時に引っ越してしまいました 本当に頑張れば会えない場所ではないのですが 外国の遠い国ですし、簡単には会えません。 これが一生のお別れになるかもしれません 彼女たちと友達になれたのは私にとってとても幸せな出来事でしたが、その分別れがとても辛いです なんで人間いつかはさよならしなくてはいけないのでしょう? みんなとずっと一緒にいたいです

  • 男友達の言葉の意味

    先日男友達とお話をしていた時、彼が言った言葉の意味が理解できませんでしたので教えてください。 幸せそうな友人カップルと会った直後、何年も彼氏がいないわたしはずいぶん落ち込んでいました。 そんな時たまたま一緒にいた男友達に、 「わたしを好きになってくれる人なんていないんだろうなぁ・・・」とポツリともらしてしまいました。 その言葉を聞いた男友達が、 「そんなこと言ったら、身体障害者の人に失礼だろ」と言ったのです。 わたしの一言がどうしてそこに結びつくのかどうしても理解できず、 恋愛問題とそのことは全く関係ないし、比べる対象ではないと思うということを彼に伝えたのですが、 俺の思いだから押し付けるつもりもないからと謝ってきました。 なぜかとても気になります。 彼は何が言いたかったのでしょうか・・・。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 言葉の意味を教えて下さい

    言葉の意味を教えて下さい 私20代後半男、相手同じ年 交際暦約1年 彼女が重い病気で約3ヶ月加療しています。診察の結果後少しで完治しそうと診断されました。 その間に「一人になり、色々リセットしたい」と言われ、私が病気をまず治そう。それからまた話ししようと別れず今に至るのですが(その間は仲良くしていました。時より言い合いは有りますが)診察の結果後彼女のメールに「今まで迷惑かけてごめんなさい」と書かれていました。 彼女の言葉の意味は別れを含んだものでしょうか?それともタダ迷惑掛けたと言いたかっただけでしょうか?

  • 彼の言葉の意味、核心が分かりません。どういうことなのでしょうか?

    彼の言葉の意味、核心が分かりません。どういうことなのでしょうか? いつも お世話になってますm(__)m 出来たら男性の方、女性の方も経験などがありましたら、よろしくお願いします!! 彼とのメールについてです。 「」が私で、『』が彼です。 少し雑談をした後、彼からバットニュースがあるんだけど… と言われ、そのバットニュース自体は何でもないことだったのですが~… 「良かったぁ!!!後からちょっと冷静になっちゃって、ヒヤヒヤだったよ(笑) それなら大丈夫だよ」  『なんだ なら良かった! てかヒヤヒヤって何が?』 「なんでもないよ~ん。笑(話を変えた)」 『逃げたな(笑) 別に俺が◯◯(私)と別れるとか、そんなこと考えたことないよ。というか、いつも俺の方がどちらかというとヒヤヒヤしてるよ(汗)』 「ばれちゃった(汗) 考えたことないのに、ヒヤヒヤなんて矛盾してるよ?笑 まぁ…正直 寂しい時はあるけど、それ以上に◯◯(彼)を越すイイ男なんて居ないもの。貴方以外の好きな(LOVE)人なんて要らな~い(ハート)」 『ホントだ、矛盾してる そこまで言い切られると嬉しいけど、ちょっと荷が重いかな… まだ◯◯(私)が思ってる男じゃないし でも直球にくるの好きだよ。』 ・なんで彼は、別れの話をしたのでしょうか?話を変えたつもりだったのに!? 矛盾してるとおり、彼は私との別れを考えたことがあると思われます。 ・男性の皆さんの場合は、どんな時に彼女との別れを考えますか? ・『ちょっと荷が重い…』は私がめんどくさい、重い女ということなのでしょうか? ・彼女に冷めた などの時は、つい、どんな態度や言葉をとってしまいますか? 私たちは学校の違う高校1年。(元同じ中学)お互い初めての彼氏・彼女です。 付き合って半年くらい。ケンカ等はしたことありませんが… 彼は勉強、私はバイトと色々あって、会うのは月に1、2回です。 手は繋げるようになれました。 内容のメールは、彼がテスト期間なので、私が3日に1回くらい返信不要の応援メールを出していて、テストの初日が終わったとのことで、1週間ぶりのやり取りでした。 なんだかモヤモヤします… 私も正直、寂しさのあまり別れを考えたことは何度かありますが、その度に彼が好きだと思います。 乱雑ですみませんm(__)m 回答してくれる人がいたら嬉しいです!!

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • この言葉の意味

    先日、2~3週間ぶりに会った彼氏から 『浮気した?』と言われました。 思わず『その言葉に意味はあるの?』と聞いたら 無いとのこと。 前から僕はアナタの通過点に過ぎないとか 言われたことがあるので 本当は好かれてるの迷惑してるのかも・・・と思いました。 ただ、1つだけ心当たりがあるとすれば 自他共に認めるH好きです。。。。 だからかなぁ~・・・と(汗) Hしなくても平気なんですけどね・・・。 余談ですが、彼から好きって言葉はあまり聞いたことが ありません。 何となく私も言いません。 もしかしたら寂しいんでしょうか?

  • 上手な別れの言葉

    中2女子です。 彼氏の事が少し飽きてしまいました。 別れようかなと思うのですが、とてもいい人なので傷つけたくないです。 正直な気持ちを言ってしまったら可哀想だし悩みます。 以前、正直に「飽きた」と言って別れた人がいて「ひどい」と言われてました。 でも、みんな飽きたか他に好きな人ができたか相手が嫌になって別れてしまうんですよね。 何か良い別れの言葉はありますか?

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?