彼の言葉の意味

このQ&Aのポイント
  • 彼の言葉の意味について知りたい。
  • 彼との別れについての気持ちや状況を説明し、彼の最後の言葉についても心配している。
  • 彼の忙しさややりたいことを優先する姿勢から別れを決意したが、最後の電話で好きだと言われたことに戸惑っている。彼の言葉の意味を理解したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の言葉の意味

彼の言葉の意味 つい最近、彼と別れました。 現在中距離恋愛をしていて、真剣に結婚も考えていました。 しかしお互い年齢もまだ若く(同い年で20代前半です)、彼の仕事の忙しさ、彼がやりたいことを好きなようにやりたいということで別れを切り出されました。 初めは好きなのに別れるのが嫌でしたが、付き合っていることで重荷になるのも嫌だったし、彼の人生だし、彼が『今やりたいことを一生懸命やりたい』といった言葉に迷いがなかったので、別れました。 ちなみに彼は教員をやっていて本当に忙しく、新たな女性の影というのはまったく感じられないので、嘘ではないと思います。(今後どうなるかはわかりませんが。) 彼は仕事を理由にしていましたが、私にも少なからず足りない部分があったのだと思います。 だから別れるからには、自分ももっと変わろう、成長しなきゃと思っていました。復縁も期待していません。 ですが彼と最後の電話をしたとき、『俺はこれが最後の別れだとは思ってないから。』と言っていました。 確かに共通の友達がすごく多いので、顔を合わせる機会はたくさんあります。友達としては私もずっと仲良くしていくつもりでしたが、そういう意味で言ったのでしょうか?? さらにその電話で『好きだよ。』とも言われました。 さすがに自分から振ったのにそのセリフはズルいと思い、私は何も言いませんでした。 別れた今、連絡はとっていません。 気持ちはドン底に落ちるかなと思っていましたが、不思議なことにそんなに落ち込んでいません。 今までは連絡がこないと心配してしまったりしていましたが、もう連絡がないとわかっているので不安もないし、彼が頑張っているんだから思い出にいつまでもすがっちゃいけないなと思ったら、案外スッキリしています。 ただ大好きだった気持ちは事実だし、嫌いにはなっていません。だからこそ彼の最後の言葉が心の奥で少し気になっているのも事実です。 彼はどういう意味で言ったのでしょうか。 ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

結局、ずるい男性なのかなって感じます。 それか、意外と未練たらしい男性か。。。 とりあえず自由に過ごして 恋愛が上手くいかなかったときに また貴女を取り戻すための 伏線なのでは?悪く考えればね。 普通に考えれば、 自分から振ったので 情をかけてしまう意味で とっさに好きだよって言うんだと思います。 好きなんだけど、別れないといけない。っていうときは とっさに最後に言ってしまうもんですよ。

その他の回答 (5)

  • norimati
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.6

男です。 彼のひどさに脱帽しました。 そんな腐った野郎が教員とは恐れ入ります。 やり直したいならはっきりそういって欲しいです。 そんな簡単なことも分からないで一体何を教えているんでしょうか? でも、あなたを良い様にしたいってのが本心でしょうね。 俺なんか口先だけで女の一人や二人くらい、いくらでも都合をつけられるんだぜ ですってバカなんじゃない きっと脳みそ茹ってんだよ

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

こういうのは、あなたがその言葉を聞いた時にどう思ったかが全てです。 どの道彼に問わない限りその真意はわからないわけですから、ここであれこれ推測を並べたところであなたの「すっきり」には繋がらないとは思います。 私の解釈としては、「いつかまた復縁することもあるかもしれないね」というニュアンスだろうと思います。 しかし、そんなことは言わずもがなのことなので「自分から振ったのにそのセリフはズルい」というあなたの感想は当然だと思います。 申し訳ないけど、彼のこの台詞は自分を「いい人」ということにしたい彼の甘さが出たものだと思えてしまいます。

  • agechin
  • ベストアンサー率28% (63/218)
回答No.3

質問者さんも書いているとおり、彼は「ズルイ」のです。 質問者さんの心の奥に、自分の存在を残す、そして綺麗な思い出でいるための布石です。 たぶん、質問者さんに新しい出会いがあり、気になる男が出来た、となったら、急にやり直そう、とかいう可能性が高いです。その手の男は。 何故そんなことが言えるか?僕もかつて「ズルイ」男だったからです。

  • knkihar
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.2

そのまま、あなたのことが好きだから好きと言ったん じゃないかな。 自分の人生のために、一生懸命やらなくちゃと思って いることがあって、それができなくなることをあなたの せいにせず、また、自分があなたを大切にできないだろう 時間にあなたを巻き込むことなく、 歩もうとする彼に好感を持ちました。 きっと彼だって好きだったけど、今はやっぱり一緒に いちゃダメだと思って別れを切り出したんじゃないかな。 彼があなたを好きなのも事実。 でも今はそれ以上に取り組まなくちゃいけないことも事実。 彼があなたに幸せになって欲しいと思っているのも事実。 全部そのまま、なことなんじゃないでしょうか。 あなたが彼を待つことはないですよ。 すがっちゃいけないと思い、自分の道を歩こうとするあなた は本当に素晴らしい女性です。 そんなあなただから、彼も好きなんでしょうね。 お互いがお互いの道を歩むその先で、縁あってまた 出会えたら・・という彼の気持ちだったんじゃない でしょうか。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

非常に美しくない、がしかし的確な表現を使うと、キープです。 別れ際を綺麗にしたい!なぜか男ってそういうもんなんですよ。 思い出を美化するのは男。これは有名ですが、去り際もカッコいいのを好みます。 かつ、キープできるかもしれない可能性もあるし。多分真相はそういうこと。 無理やり綺麗にいうならば、好きな気持ちは変わっていないから、 それまでは是非待ってほしいともとれますね。都合いいぞ死ねって感じですが。 でも待ってほしいってクチに出しては言わなかったんだから、 別の彼女作った時に怒られても知らないよ~って事でしょう。 非常にずるい言い方だと思います。

関連するQ&A

  • 復縁する時に彼が言った言葉の意味は?

    去年の8月に別れ→友達関係(2ヶ月後)→復縁(5ヶ月後)しました。 一昨日、私の念願が叶い元彼(23歳)と復縁することになりました。 その時に彼に言われた言葉の意味を、どう受け取ったらいいのか迷っているので、ご意見&ご感想をお聞かせ下さい。 彼は私にこう言いました。 「付き合っていくからには、気持ちが変わるってことがあるんだからね。」 この時私は、彼の言葉の意味を『気持ちが変わる=別れ』と考えてしまい。 ちょっとショックで「気持ちが変わるの?」と彼に聞き返したら。 「うん。結婚。」と彼が答えました。 その時に私はさらに、『そうか・・・。私は彼より随分(10歳以上)年上だから、彼が結婚を考えるようになったら、私は結婚対象外として別れなきゃいけないんだ・・・。』と思いました。 その後に彼が、「今すぐにじゃないよ。俺、今仕事してないからな。」と言ったんです。(彼は現在求職中) 私は、「気持ちが変わる」と言った彼の言葉が切なくて・・・。今日もその言葉を考えていました。 でも、ふと思ったんです。 彼は『気持ちが変わる=別れ』って意味で言ったのかな? もしかして、『付き合っていくからには、俺はお前と結婚を考えるようになるかもしれないよ?それでもいいの?』って意味で言ったんじゃないかな?って思ったんです。 前に彼と付き合っている時、「俺と結婚したい?」とか「俺の子供欲しい?」って聞かれたことがあったんです。 その時、私はいい加減なことが言えなくて「ううん。」と答えてしまいました(^_^;) たぶん彼は結婚願望がある人なんだと思います。 そこで、特に男性の方に聞きたいのですが。 彼の言った言葉の意味は、「気持ちが変わる=別れ」なんでしょうか? それとも、「気持ちが変わる=結婚」なんでしょうか?

  • 元カノの言葉の真意がわかりません

    つい最近別れた元カノの言葉の真意がわかりません。 別れの原因は、忙しさゆえにお互いを思いあえず、喧嘩が絶えなくなったためで、彼女のほうから別れを切り出されました。今思うと私の器が小さく、彼女を支えられなかったことが一番の原因だと思っています。 別れた後も連絡を取りあい時々会っていましたが、会うたびに口論になってしまっていたため、彼女の提案で共通の友人を交えて話し合い、お互い許しあえるまで連絡を取らないことに決めました。 その日の夜、最後の電話で感謝や謝罪の気持ちを伝えました。 その電話の終わり際に、私が「いがみ合ってはいたけど結局は好きなんだ、今でも会いたくなってきている」という旨を伝えたところ、彼女から、「少しでもその道がいいと思ったならその道を選んでみてもいいかもね」と言われ、どういう意味なのかを聴こうとしたら電話を切られてしまいました。 彼女の言葉が何を意味しているのかわかりません。仕事のこと、それとも彼女とのことなのでしょうか?会話の流れからは後者のような気もしますが、そうだとしてもどうしたらよいのかわかりません。 ちなみに、私は今でも彼女のことが好きなのですが、今戻っても私の器の小ささゆえ彼女を支えてあげることはできず、不幸にしてしまうのは目に見えているので私が成長できるまでは戻れるとは思っていません。 彼女の言葉の真意はなんだったのでしょうか? 好きな人の気持ちも察してあげれない、馬鹿な私に嫌気がさしています。 どうか彼女の言葉の真意を教えてくださりませんか? お願いします!!!

  • この言葉の意味は・・・

    ずっと引きずっている気持ちについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、去年まで仕事上の相棒として、一緒に仕事をしてきた先輩がいてます。3年間、ずっと仕事を共にする中で、私の中には彼に対する尊敬の気持ちと、そして特別な男性として想う気持ちとが芽生えてきました。 しかし、もう少しこの『相棒』という関係が続くと思っていたのですが、突然の彼の異動でコンビも解消となりました。 最後の仕事を終え、飲み会があり、その帰りに二人で帰っている時、私は勇気を振り絞って大胆ですが「あなたに触れたい」と告白しました。彼は暫く考えて、「考えさせて欲しい」と言いました。私はその言葉に対して「それは婉曲的にNOという意味ですね?」と返答したら、彼は「婉曲的にNOなら、『ありがとう』というのだと思う。僕は『考えさせて欲しい』と言っただろう?言葉通りにとって欲しい」と言われました。 それから、もう随分と日が経っています。仕事上で会う機会も多く、友達を交えての飲み会もあります。彼は今までと同じように接してくれています。 でも、まだ彼はその『返事』を私にくれてはいません。 これは、やはりNOという意味だったんでしょうか? もう一度聞く(告白する)勇気もなく現在に至っています。 みなさんは、彼のこの言葉・態度をどう考えますか?教えてください。

  • この意味の言葉を教えてください

    この意味の言葉を教えて下さい。 例え話でいうと、 彼女が男友達を家にあげたことをバカ正直に彼氏に言ってしまいました。 そうすると彼氏はそのことにおこってしまい、別れることになりました。 しかし、本当のことを言うと、その彼氏はもともと別れたいと思っており、 その出来事を利用して、別れの理由にしました。 というような、とある事実を理由にして、それを上手く利用して自分が有利になるようにすることを、 なんというのですか?

  • 別れた彼に言った言葉

    四年付き合っていた彼に、別れを告げられました。 原因は、私にあります。 彼のことをとても好きで尊敬しているのに、 自分に自信がなくて、彼を傷つけてしまっていました。 彼をこれ以上傷つけてはいけない、幸せになってほしいと思い、 辛いですが別れを受け入れました。 最後の日、デートをしてとても楽しい時間を過ごせました。 お別れしてから、今までとその日のデートのお礼、 そして謝罪の言葉をメールしたのですが、 そのときに「大好きです」という言葉も入れてしまいました。 次の日、「俺も辛いけど前に進むよ、君も歩き出して」といった内容のメールがきて、 私はさらにその返信メールにも「もう一回だけ言わせて。大好き」と 書いて送りました。 別れ話のときに「もう付き合うことはない」と言われました。 私も、今のままの自分では、それを望めないのをわかっています。 今すぐに復縁を考えてもらおうという気持ちもありません。 (もっと年月が経って、私が成長したときに会えたらいいな、という思いはあります) ただ自分の気持ちを伝えておきたい、というだけで 「好き」と書いてしまったのですが、 彼はどう思ったでしょうか?重荷になっていますか?

  • これは別れの言葉?!

    付き合って1ヵ月の彼氏がいます。その彼が最近とても忙しく、2週間前から連絡があまり来なくなりました。私は忙しい彼の負担になりたくなくて、少し前に彼から連絡が来たとき「忙しい絡とか気にしなくていいよ。落ち着いて恋しくなったらまたいつでも連絡して。今日は電話ありがとう。スゴイ嬉しかった☆じゃあまたね」と言って電話を終えました。 しかし、私には過去に忙しさを理由に簡単に振られた経験がありとても不安で、でもそれを言っては今の彼には負担だと思い言えなて・・・。 その電話を最後に今の彼から一週間連絡が来なかった為、どうにも不安だった私は「1度だけ質問させて☆今もまだ私の事を好きでいてくれてる?」と悪いと思いながらも不安からメールしました。 彼からは「最近仕事と学校に忙殺されすぎててあまりそうゆう事考える時間が無い。」と返信がありました。私はこれが別れの言葉なのか、今は余裕が無いから待っての意味なのかわかりません。もうこれは別れたいと言うことなのでしょうか??

  • 言葉の意味

    こんにちは。 好きだった人のことですが教えてください。彼なのかどうか曖昧な関係でした。 二人で会ってた時彼が「僕、転勤することになった。...(私)は結婚したくない? 僕は結婚したい。料理ができて子供が好きだったらそれでいい」」て言いました。その後生活のためのお金の話やこれからの仕事に対する気持ちとか話してその日は別れました。そのことを友達に話すとそれはプロポーズじゃない?と言われ今はそんなこと思わないだろうと思っていたのですが聞いてみました。すると、「何を言ってるの?そう思わせるようなこと言った?何が誤解させた?」って言われました。 この言葉で誤解してしまった私はバカでした。みなさんはこの言葉どう受け止められますか?付き合いにもよるでしょうが。そして、今彼もまだ付き合う前に転勤が決まり「一緒に行く?」と言われましたがこのことがありどういう意味?とは怖くて聞けませんでした。来年にはまた転勤があり「遠くになったらどうする?」って聞かれたけどかわしてしまいました。これらの意味ってどう思われますか?

  • 彼女の言葉の意味を教えてください!

    彼女は家族の事情により水商売をしています。そんな彼女と少し喧嘩した時のことです。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)と連絡がありました。」ということは、彼女はいずれ辞める気ではいてるってことなんですかね…?そのなんていうか働き続けたいという意志がないように感じとれたのでみなさまの客観的な意見が聞きたくて質問しました。「私が今の仕事を辞めたら客のことで二度と心配をかけないからね(>_<)」の言葉の意味、どなたか教えてください!彼女が僕に伝えたいことや気持ちを理解したくてアドバイス頂きたいです!よろしくお願いいたします!ちなみに彼女28歳、僕29歳です!

  • お別れに言葉はいらない。

    お別れに言葉はいらないと思いました。 今までの積み重ねが全てを説明するので 僕は、事実上無視をしてきました。 今更伝えたい言葉もありません。正直言葉も浮かびません。 僕は、言葉に絶望したのかも知れませんね。彼女を責めません。ただ疲れた。 僕は、日々頑張るつもりです。彼女にも頑張ってもらいたい。この様な考え方、気持ちの整理の仕方は男性特有なのか?  ともかくも僕は連絡を絶ちました。 男女の事にどちらが正しいだの悪だの言うつもりはありません。 また言い訳も聞きたくありません。弁解や説明を聞くつもりはありません。 優しい言葉も、なだめるような言葉もかけるつもりはありません。 僕は、何も語るつもりはありません。彼女が僕を本気で好きであったなら、それで僕の気持ちも晴れるものです。僕もようやっと次へ進めます。 質問になっていないのですが、お別れに言葉はいらないと僕は思いました。 ありがとうございました。

  • 英語で別れた彼氏に言う言葉

    こうやってあなたと出会えたのも何かの縁だと思うから これからもたまには連絡してください。 と言いたいのですがなんと言ったら最後に 気持ちがちゃんと伝わりますかね。 他にも、いい別れの言葉があれば教えてください。 よろしくお願いします。