宅配業者の責任を問う!冷凍荷物の冷蔵取り扱いで食材ダメに

このQ&Aのポイント
  • 『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになりました。責任は完全に宅配業者なのですが弁償について渋られています。
  • 伝票には冷凍便にチェックが入っているのですが、段ボールには「冷蔵」のシールが貼られており、実際に冷蔵便だったらしく、食材のほとんどが融け切ってしまいました。
  • 交渉4日たってから「現品引き換えでの弁済」と言い出したのにも不信感があります。全額と言わなくとも、謝罪と可能な限りの弁償をしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになり

『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになりました。 責任は完全に宅配業者なのですが弁償について渋られています。 伝票には冷凍便にチェックが入っているのですが、段ボールには「冷蔵」のシールが貼られており、 実際に冷蔵便だったらしく、食材のほとんどが生肉・生魚だったため完全に融け切っていました。 8/26 発送 8/29 受取    発送元から宅配業者に連絡    内訳を聞かれたため、品物と金額(レシートや一般市場かかくから算出したもの)を提示 8/30 受取側でダメになった食材を処分    (可燃ごみとして出しました) 8/31 発送元と宅配業者で交渉    (金額を提示したが思ったより高額すぎたので弁償ができないとかどうとか) 9/1 腐っているものでも現品がないと弁償できないと言われる    (宅配業者の担当者曰く、「上司がそう言っている」だそうです) 交渉4日たってから「現品引き換えでの弁済」と言い出したのにも不信感が拭えず、 このまま泣き寝入りをするのも悔しくて 全額と言わなくとも、謝罪と可能な限りの弁償をしてほしいと思っています。 質問は (1)「現品引き換えでの弁済」は法律で決められていることなのか (2) 宅配業者側で保険などがあってそこから弁償されるものではないのか (3) 現金での弁償の場合、上限額などが定められているのか (4) 被害側はどこまで弁償してもらえる権利があるのか です。 このようなトラブルについて何かご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

多分クロネコじゃないところだと思います。アソコはヒドイですから。 話がそれましたが、話をしている宅配業者って、宅配業者の営業店のことですよね? その本部、ようするに本社までクレームを出して下さい。 そうすれば動いてくれますよ。明確にけちょんけちょんに罵ってやればいいです。 あと、メールで本社にクレームを入れるとかなり効きますよ~。 さらにそのメールの中で、「場合によってはネット上での公開質問とさせて頂きます。」 とでも一筆書いておけば、大抵動いてくれます。やっちゃえ~。 私もひきたてのコーヒー豆を倉庫に一週間放置されたときにキレました。

msmiyabin
質問者

お礼

本社への連絡は盲点でした。 確かに営業店との対応でしたので、またグダグダ言い出した時に これは貴社全体の対応方針なのか 本社経由で正式にクレームとして連絡する という旨を伝えると、格段に対応が弱腰になりました。 結果、破棄していない品物と使用したダンボールの引き取りと引き換えに全額の弁済をしてもらえそうです。 「本社」が出てくるだけで対応がコロッと変わったのには驚きましたが、漸く事態も収束に向かいほっとしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配クール便の 冷蔵庫や冷凍庫って どういう方法で冷やしてるの?

    宅配クール便の 冷蔵庫や冷凍庫って どういう方法で冷やしてるの? キャンピングカーなどで使う 3ウェイ冷蔵庫を持っていますが、12Vやガスで冷やしても 真夏の暑い時などは冷却能力が追いつかないようで なかなか大変です。 そこで思ったのですが 宅配便で使う冷凍庫ってどういう仕組みなのですか? 12V(あるいは24V)で アイスクリームが溶けないほど充分冷やせるのですか?エンジンを止めたら どうなっちゃうの? もしかしたら庫内に何か入っている間は 真夜中もエンジン掛けっ放し? 教えて下さい。

  • 冷蔵冷凍魚肉の長持ち包装方法

    このカテでいいのか迷いましたが教えてください。 冷凍冷蔵真空パックとか、クール宅配便とかで、新鮮な美味しい魚の輸送供給方法が確立されている感があります。 これを、より遠距離(国内遠隔地・海外)に発送を考えて、より長持ちするいい方法・アイディアはないでしょうか。 例えば、乾燥物であれば、真空でなく、窒素充填・乾燥剤入り・脱酸素在入りとかありますよね。 魚介類・さばいた魚肉によりいい方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 受け取り拒否された荷物はどうなりますか?

    宅急便・宅配便・郵便などで受け取りを拒否された荷物は発送元に返されると聞きましたが、発送元でも戻って来た荷物の受け取りを拒否した場合その荷物はどうなるのでしょうか?もし発送元には拒否する権限がないとしても、留守を装うなどして受け取りができない状況を作り出せば業者は持ち帰るしかありませんよね?このような荷物はどうなるのでしょうか?

  • 要冷蔵のハム類は常温保管でも食べれるか?

    義母がお歳暮にもらった「伊藤ハムの詰め合わせ」を 我家へまわして来たんですが、「要冷蔵」と書いてあるのに クール宅配便ではなく、普通の宅配便で送ってきました。 お歳暮として、義母宅へ届いた時にはクール宅配便だったと 思われますが、受け取ってから我家へ発送するまでの間と 発送している間は常温だったと思います。 大きなダンボール箱にみかんや他の食品と一緒に 「伊藤ハムの詰め合わせ」は箱ごと入っていたので、 義母宅に置いてある間も冷蔵庫に入れるのではなく、 おそらく常温保管だったと思います。 私もそんなものが入っていると知らなかったので、 届いてから1日近くたってから、宅配便の箱を開けました。 びっくりして、すぐに冷蔵庫に入れましたが・・・。 そこで質問ですが、これは食べれますか? 少なくとも3日以上は常温状態です。 賞味期限は来年の1月末です。 皆さんなら食べますか? 捨てますか?

  • クール便(冷蔵・冷凍)は本当に大丈夫?

    以前どこかの記事で見た事がありますが、クール指定の宅配便は あまり当てにならないという話ですが本当でしょうか。 取りに行く時などは冷蔵車でいかにも品質第一みたくしてますが 配送センターに入ったら、冷蔵も冷凍も無いとか、バイトも クールだろうが壊れ物だろうが表示など気にしていないという事なのです。 私の彼も以前バイトしてたそうですが話を聞くとそうらしいです。 研修もなかったそうです。ただ、荷物を別けろと言うことだけで・・・。 2年前、プチプチで梱包し壊れもの表示をしたにもかかわらず CDのケースがバリバリに割れて届いた時があります。 やはりそうなのでしょうか? この度生ものを北海道から九州にまでクールでと考えていますが やめた方がいいのでしょうか? それともこんな話は昔の話でしょうか?

  • 国際宅配便に頼んだ荷物が、紛失しましたが弁償してもらえる?

     国際宅配便で送った荷物が相手先に届かず、国際宅配便会社に調べてもらったところ、輸出国には着いているがその後行方がわからないとのことでした。保険に加入していなかったため、弁償はできないといわれました。  ただ、何か規定があるようで1万円くらいは支払うとのことです。保険に加入していなくても、荷物の金額の何%かは弁償してもらえないでしょうか?  

  • 宅配業者の商品紛失

    わたしのネットショップでは、某大手宅配業者と契約し、コレクトで商品を発送しています。 先日、担当地区の人から電話があり「お荷物を紛失してしまいました。代品をお送り願いますでしょうか? 紛失分は弁償いたします」と言われました。 悲しいことによくある事なので特に驚きもしないのですが、 たとえ現品の金額を弁償してもらったとしても、結局はお客様への最終的な謝罪やサービス(割引きやおまけ)などを行わなければなりません。 宅配業者の弁償はいつもこちらが口頭で金額を伝えているのですが、あまりにも多いので実際の金額の倍くらいの金額を言ってやろうかと考えています。 こういうのってバレますか?バレた場合何か訴えられたりするのでしょうか?

  • 会社の冷蔵庫に入れていた私物(ヨーグルトや冷凍のご飯)

    会社の冷蔵庫に入れていた私物(ヨーグルトや冷凍のご飯) を無断で廃棄されてしまいました。 パートで勤めている会社の休憩室に、 従業員用の冷蔵庫が(部署別に)6個ほどあります。 他部署の冷蔵庫に、 「○月○日、冷蔵庫の清掃を行います。 名前の記入がないものについては廃棄します。○○部」と 張り紙がしてありましたが、 私の部署の冷蔵庫には張り紙がなかったので 「うちの部署の冷蔵庫は清掃しないんだ」と思い 私物をそのまま冷蔵庫に入れていたら 廃棄されてしまいました。(名前の記入のあったものも廃棄されました) 金額にすると500円くらいのものですが、 非常にいやな気分になりました。 もちろん会社に「弁償して」などと言うつもりは ありませんが、法律上、何か問題はないのかと思い 質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 大学生です、自炊の食材の仕送りについて

    春から大学生になり寮に入りました。寮の食事は高いので自炊を週に4日3食お弁当を含めて作っていこうと思っています。 そのことを親に話したら月々の仕送りとは別に食材を6000円分ほど送ってくれるということなのでその食材のリストを考えているところです。 朝食はグラノーラにしようと思っています。その他の宅配で送れるような食材が思いつきません。 自炊といっても寮なので設備は電子レンジ、オーブントースター、IHクッキングヒーター、T-falしかありません。冷蔵庫はあります。 料理はまあまあできるほうだと思っています。 宅配はクール便ではありません。 嫌いな食べ物は特になく、自分の食費への出費はできるだけ少なくしたいです。 6000円分どのような食材を頼んだらいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • (もしも)物損した場合

    例えばの話でスミマセン。 少々お付き合いを・・・ 懸賞で40万相当の商品が当たり、A社(宅配便業者)が届けてくれました。 その翌日、買取業者に20万で売る為(金額は確定とします)に同じA社で発送したとします。 ダンボールは未開封。開けた痕跡すらありません。 その場合、 1) 宅配便業者が物損を起こしたら宅配便業者はどちらの弁償してくれるのでしょうか? 40万でしょうか?20万でしょうか? ※宅配便業者は20万で売れる事を知っているとしておきます。 2) 因果応報は不明ですがキズがついていたため買取金額が減額された場合の保証は? すごい変な設定ですが、分かる範囲で、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう