宅配業者の責任を問う!冷凍荷物の冷蔵取り扱いで食材ダメに

このQ&Aのポイント
  • 『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになりました。責任は完全に宅配業者なのですが弁償について渋られています。
  • 伝票には冷凍便にチェックが入っているのですが、段ボールには「冷蔵」のシールが貼られており、実際に冷蔵便だったらしく、食材のほとんどが融け切ってしまいました。
  • 交渉4日たってから「現品引き換えでの弁済」と言い出したのにも不信感があります。全額と言わなくとも、謝罪と可能な限りの弁償をしてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになり

『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになりました。 責任は完全に宅配業者なのですが弁償について渋られています。 伝票には冷凍便にチェックが入っているのですが、段ボールには「冷蔵」のシールが貼られており、 実際に冷蔵便だったらしく、食材のほとんどが生肉・生魚だったため完全に融け切っていました。 8/26 発送 8/29 受取    発送元から宅配業者に連絡    内訳を聞かれたため、品物と金額(レシートや一般市場かかくから算出したもの)を提示 8/30 受取側でダメになった食材を処分    (可燃ごみとして出しました) 8/31 発送元と宅配業者で交渉    (金額を提示したが思ったより高額すぎたので弁償ができないとかどうとか) 9/1 腐っているものでも現品がないと弁償できないと言われる    (宅配業者の担当者曰く、「上司がそう言っている」だそうです) 交渉4日たってから「現品引き換えでの弁済」と言い出したのにも不信感が拭えず、 このまま泣き寝入りをするのも悔しくて 全額と言わなくとも、謝罪と可能な限りの弁償をしてほしいと思っています。 質問は (1)「現品引き換えでの弁済」は法律で決められていることなのか (2) 宅配業者側で保険などがあってそこから弁償されるものではないのか (3) 現金での弁償の場合、上限額などが定められているのか (4) 被害側はどこまで弁償してもらえる権利があるのか です。 このようなトラブルについて何かご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

多分クロネコじゃないところだと思います。アソコはヒドイですから。 話がそれましたが、話をしている宅配業者って、宅配業者の営業店のことですよね? その本部、ようするに本社までクレームを出して下さい。 そうすれば動いてくれますよ。明確にけちょんけちょんに罵ってやればいいです。 あと、メールで本社にクレームを入れるとかなり効きますよ~。 さらにそのメールの中で、「場合によってはネット上での公開質問とさせて頂きます。」 とでも一筆書いておけば、大抵動いてくれます。やっちゃえ~。 私もひきたてのコーヒー豆を倉庫に一週間放置されたときにキレました。

msmiyabin
質問者

お礼

本社への連絡は盲点でした。 確かに営業店との対応でしたので、またグダグダ言い出した時に これは貴社全体の対応方針なのか 本社経由で正式にクレームとして連絡する という旨を伝えると、格段に対応が弱腰になりました。 結果、破棄していない品物と使用したダンボールの引き取りと引き換えに全額の弁済をしてもらえそうです。 「本社」が出てくるだけで対応がコロッと変わったのには驚きましたが、漸く事態も収束に向かいほっとしました。 アドバイスありがとうございました。