• ベストアンサー

冷蔵冷凍魚肉の長持ち包装方法

このカテでいいのか迷いましたが教えてください。 冷凍冷蔵真空パックとか、クール宅配便とかで、新鮮な美味しい魚の輸送供給方法が確立されている感があります。 これを、より遠距離(国内遠隔地・海外)に発送を考えて、より長持ちするいい方法・アイディアはないでしょうか。 例えば、乾燥物であれば、真空でなく、窒素充填・乾燥剤入り・脱酸素在入りとかありますよね。 魚介類・さばいた魚肉によりいい方法はないでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

海外の冷凍魚類の生産者のカタログにIWPと云うのがありました。Individual Wrapped Packed と 云うもので、これを凍結しています。IQFではグレーズをしていても、冷凍乾燥が起こりますので、このIWPを多用している様です。 いずれにしても、魚介類・さばいた魚肉には冷凍輸送は欠かせないと思います。 ご参考になれば。

jumbokeskusu
質問者

お礼

ありがとうございます。IWPですか。 すみません、この分野は、素人です。  IQFとは? グレーズとは? 教えて下さい。 それと最初の質問2度送信したこと申し訳ありません。