• ベストアンサー

冷蔵庫で野菜を長持ちさせる方法はありませんか?

ビニール袋に入れて保存していたネギが腐り始めました。袋に入れないほうが通気性があっていいのかなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

その通りで、袋に入れると腐りやすくなります。 というのも野菜は呼吸をしているので、袋の中の湿度が上昇するんですよ。 温度差で生まれるものではないのでどうしようもありません。 湿度が高くなると雑菌が繁殖しやすくなります。それで腐ります。 なので、野菜室でのしまい方として正しいのは、袋から出すことです。 これは殆どの冷蔵庫の説明書にも書いてありますよ。 買ってすぐ袋から出して野菜室。これが一番ですね。 束になっている野菜はほどいておくとよいでしょう。 でも野菜によっては例外もあります。 たまねぎはネットに入れて日陰にぶら下げるのが一番長持ちします。 表面が茶色いたまねぎだけでなく、新たまもそうです。 もともとたまねぎの表面部分が水分調節機能を持っていますので。

その他の回答 (1)

• Yume2011
回答No.2

葉物野菜は通気性がよく水分が蒸発しないようにキッチンペーパーか新聞紙にくるんで 栽培と同じ向きで(葱なら根を下に立てて)収納してます。 スープや肉の下処理で使う葉の部分は、まとめて冷凍して 必要な時に凍ったまま鍋に入れると保存が効いて便利です。 キャベツは根の部分に十字に切り込みを入れ芯をえぐって 軽く濡らしたコットンやキッチンペーパーを詰めて 大きめのジプロックなどに入れて根を下にして。 白菜は根の部分に十字の切り込みを入れやはり 軽く濡らしたコットンやキッチンペーパーを当てて 新聞紙などで包み根を下に立てて涼しいところで保管 ご参考まで