• 締切済み

宅配業者の商品紛失

わたしのネットショップでは、某大手宅配業者と契約し、コレクトで商品を発送しています。 先日、担当地区の人から電話があり「お荷物を紛失してしまいました。代品をお送り願いますでしょうか? 紛失分は弁償いたします」と言われました。 悲しいことによくある事なので特に驚きもしないのですが、 たとえ現品の金額を弁償してもらったとしても、結局はお客様への最終的な謝罪やサービス(割引きやおまけ)などを行わなければなりません。 宅配業者の弁償はいつもこちらが口頭で金額を伝えているのですが、あまりにも多いので実際の金額の倍くらいの金額を言ってやろうかと考えています。 こういうのってバレますか?バレた場合何か訴えられたりするのでしょうか?

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 実際の金額の倍くらいの金額を あまりにも短絡的です。 責任者にきちんとクレームを入れ対策を出させる、次回このようなことが発生したらそれなりのペナルティーを課すなどを話し合うべきです。 立場的に強いのであれば、業者を変えるなどを匂わせてはいかがですか?

rockers200
質問者

お礼

結局請求書をかいたので、そういうことはできませんでした。今後検討します。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

詐欺になります。

関連するQ&A

  • 『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになり

    『冷凍』で頼んだ荷物が『冷蔵』で取り扱われ、食材のほとんどがダメになりました。 責任は完全に宅配業者なのですが弁償について渋られています。 伝票には冷凍便にチェックが入っているのですが、段ボールには「冷蔵」のシールが貼られており、 実際に冷蔵便だったらしく、食材のほとんどが生肉・生魚だったため完全に融け切っていました。 8/26 発送 8/29 受取    発送元から宅配業者に連絡    内訳を聞かれたため、品物と金額(レシートや一般市場かかくから算出したもの)を提示 8/30 受取側でダメになった食材を処分    (可燃ごみとして出しました) 8/31 発送元と宅配業者で交渉    (金額を提示したが思ったより高額すぎたので弁償ができないとかどうとか) 9/1 腐っているものでも現品がないと弁償できないと言われる    (宅配業者の担当者曰く、「上司がそう言っている」だそうです) 交渉4日たってから「現品引き換えでの弁済」と言い出したのにも不信感が拭えず、 このまま泣き寝入りをするのも悔しくて 全額と言わなくとも、謝罪と可能な限りの弁償をしてほしいと思っています。 質問は (1)「現品引き換えでの弁済」は法律で決められていることなのか (2) 宅配業者側で保険などがあってそこから弁償されるものではないのか (3) 現金での弁償の場合、上限額などが定められているのか (4) 被害側はどこまで弁償してもらえる権利があるのか です。 このようなトラブルについて何かご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 荷物紛失

    某黒猫配送業者を利用しています。 ネット注文いただいた商品を発送したのですが、荷物を紛失されてしまいました。 代金を弁償してもらうのはもちろんのことなのですが、その商品は1点ものなので、代品がありません。 お客さんにもとても迷惑がかかってしまいました。 これは配送業者側にはどんなクレームを入れるのが普通でしょうか? 個人的には代金返金だけでは足らないと思ってしまいます。 結局はこちらからお客様に何らかのサービス・謝罪をする必要もあるので。。 あと、荷物が届かないという連絡はお客様から先に頂きました。 その連絡を受けてからこちらで配送業者に連絡したのです。 出荷後4日も経過しているのに、いい加減と思います。

  • 宅急便の紛失

    先日、オークションで落札したものを飛○便を使って、発送してもらったのですが、途中でなくなりました。 先方からは、発送の際に伝票番号をもらっていたので、所在はモニターしていたのですが、こちらの地区担当の営業所まできても、配達される気配がなかったので、問い合わせたところ、荷物を紛失したとのことでした。 荷物は新品で同じもので弁償?してもらったのですが、 これがもし、(販売されている)商品ではなく手作りのものだったりした場合、どうなるかと思うと心配です。 同じような経験をされた方おられますか?

  • 宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

    宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は? ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。 仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。 ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。 帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。 いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた 不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに 私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。 すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。 おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。 ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか? ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ と言っています。 買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話 なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには いかないんでしょうか? また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も 補償してはもらえないのでしょうか? 明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。 間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

  • 宅配便で返品拒否できますか?

    ネットショップをやっています。 先日商品を発送したお客さんから「荷物が届かない。最寄りの営業所に問い合わせたら荷物を紛失したと言われました」と連絡をうけました。 その後、1週間ほどして荷物が見つかったらしいのですが、お客さんはまだ荷物を受け取っていないのです。 どうやらお客さんは、そのときの宅配業者の対応が悪かったようで「お客様センター」ともめているようなのです。(宅配業者からの謝罪もなく対応が悪いようで、謝罪と説明をうけない限り荷物を受け取らないようです。) ところが、そんなトラブルをよそに、営業所の方から「配達後1週間経過するので、荷物を返品してもいいですか?」とわたしのお店に連絡がきます。 お客さんに返品の件を伝えると「荷物は受け取るつもりなので、返品されても拒否してください」と言われました。 これは宅配業者が悪いと思うのですが、こまった話です。 実際のところ、荷物の紛失の件もわたしは全然知りませんでした。 (お客さんから言われてはじめてこちらから営業所に電話したのです) もし返品されてきても拒否できるのでしょうか?

  • スーツケース内の荷物紛失に関する保障

    米国帰りに空港宅配便でスーツケースを自宅に送った所、スーツケース内に入れてあった新品デジカメが紛失していました。カメラはスーツケースを預ける前に有無を確認、施錠はしていませんでした。業者に対応を求めた所、「現品を確認していない」「貴重品の有無確認で(口頭)無いと言った」と難色を示しています。 私としては「貴重品=現金、クレカ、有価証券」との認識で貴重品はない、と言ったのです。また貴重品の有無に関して言えば標準宅配便約款などで伝票に依頼人が記入署名させる様に示されています(理解に間違いがあったら指摘願います。現実には記入すべき伝票には他の事が最初から印刷してあり記入も求められませんでした。 現品を証明するのもが一式消えて(保証書。レシート)カメラを写した写真のみは企業に提出しましたが、これにも難色を示しています。 現在、企業の回答待ちですがこのような企業に今後どのような対応をすれば良いかご指導願います。

  • 国際宅配便で貴重品を送りたいのですが。

    何方かご存知の方、教えてください。 ジュエリーや、宝石など貴重品類を海外に送りたいとき、郵便では受け付けてくれません。 しかし大手の国際宅配便は大きな荷物や引越しなどにターゲットを絞って料金表を作っているみたいで郵便の利用金と比べると個人で負担するには考えてしまうような金額ですが、小さな荷物、ビデオテープ1本くらいのサイズからせいぜいビデオテープ10本入りの箱くらいの大きさのものに貴重品を入れて、紛失した際には保険が適用され、日本全国の主要な都市部には必ずあるような国際宅配便の会社は無いでしょうか。 ご存知の方のご教授お願いします。

  • 宅配業者の対応について

    先日不在票が入っていたのですぐ再配達の連絡をしました。 その日のうちに再配達をお願いしたのですが、来なかったんです。 その荷物は大手宅配会社内の下請け会社が配達するのですが、下請け会社の人は とっくに帰った後だったので、不在票に書いてあった大手の宅配会社から下請け会社に 連絡してもらい夜遅くに届けてもらいました。 結局下請け会社の従業員が引継ぎミスをしていて、翌日下請け会社の所長に電話で 謝罪を受け従業員の教育をやり直すという事で解決しました。 ところが荷物を開けると送り主の挨拶文には「2005年4月」と書いてあるし (荷物を受け取ったのは5月31日です) 同封されていた返信葉書には5月31日までにお願いしますと書いてあるんです。 おかしいな・・・と思って宅配会社のサイトで発送状況を調べてみたら、 5月1日にはすでに荷物は営業所に到着していたことがわかりました。 丸々一ヶ月近く放置されていたということです。 荷物は下請け会社が管理しているそうなので、営業所内で放置されたのか、 ドライバーが一ヶ月近く忘れていたのか調査してもらっています。やっかいなのは 下請け会社の所長の対応が・・・ドライバーも更に下請けらしくドライバーを 信頼しているからと言ってろくに調べようともしません。 再配達されなかったばかりか、一ヶ月近くも荷物を放っておかれたこと、許せません。 下請け会社の所長では話にならないし、そこを下請けに使っている大手宅配会社に クレームした方がいいのでしょうか?それとも今日またその所長が、一ヶ月近く荷物を 放置していた経緯の説明と謝罪に来るのですが、正直あんまりあてにはなりません。 その下請け会社の本社に話した方がいいのでしょうか?

  • 大切なものを配送するには

    雑貨関係のネットショップをやっており、普段はお客様には宅配便を使用しています。たまに荷物を紛失されたりするのですが、商品の価格分を弁償してもらっています。 今度、限定仕様で洋服(コート類)を商品化することになり、自社で製作をしていますが、ボタンホール開けを業者へ頼もうと思います。このとき、業者さんにコートをまとめて10件程度を送ろうとおもうのですが、こういうものは限定モノの商品なので、もし宅配業者さんに荷物を紛失されたら、代替がありません。 (商品相当の金額は弁償してもらえると思いますが。。) こういう大切なものを送る場合、なにか安心できる良い方法はあるのでしょうか? 精密機器とかは保険がかけられると聞きましたが。。 よろしくお願いします

  • (もしも)物損した場合

    例えばの話でスミマセン。 少々お付き合いを・・・ 懸賞で40万相当の商品が当たり、A社(宅配便業者)が届けてくれました。 その翌日、買取業者に20万で売る為(金額は確定とします)に同じA社で発送したとします。 ダンボールは未開封。開けた痕跡すらありません。 その場合、 1) 宅配便業者が物損を起こしたら宅配便業者はどちらの弁償してくれるのでしょうか? 40万でしょうか?20万でしょうか? ※宅配便業者は20万で売れる事を知っているとしておきます。 2) 因果応報は不明ですがキズがついていたため買取金額が減額された場合の保証は? すごい変な設定ですが、分かる範囲で、よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう