• 締切済み

宅配業者の商品紛失

わたしのネットショップでは、某大手宅配業者と契約し、コレクトで商品を発送しています。 先日、担当地区の人から電話があり「お荷物を紛失してしまいました。代品をお送り願いますでしょうか? 紛失分は弁償いたします」と言われました。 悲しいことによくある事なので特に驚きもしないのですが、 たとえ現品の金額を弁償してもらったとしても、結局はお客様への最終的な謝罪やサービス(割引きやおまけ)などを行わなければなりません。 宅配業者の弁償はいつもこちらが口頭で金額を伝えているのですが、あまりにも多いので実際の金額の倍くらいの金額を言ってやろうかと考えています。 こういうのってバレますか?バレた場合何か訴えられたりするのでしょうか?

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

> 実際の金額の倍くらいの金額を あまりにも短絡的です。 責任者にきちんとクレームを入れ対策を出させる、次回このようなことが発生したらそれなりのペナルティーを課すなどを話し合うべきです。 立場的に強いのであれば、業者を変えるなどを匂わせてはいかがですか?

rockers200
質問者

お礼

結局請求書をかいたので、そういうことはできませんでした。今後検討します。

• zorro
回答No.1

詐欺になります。