• 締切済み

スーツケース内の荷物紛失に関する保障

米国帰りに空港宅配便でスーツケースを自宅に送った所、スーツケース内に入れてあった新品デジカメが紛失していました。カメラはスーツケースを預ける前に有無を確認、施錠はしていませんでした。業者に対応を求めた所、「現品を確認していない」「貴重品の有無確認で(口頭)無いと言った」と難色を示しています。 私としては「貴重品=現金、クレカ、有価証券」との認識で貴重品はない、と言ったのです。また貴重品の有無に関して言えば標準宅配便約款などで伝票に依頼人が記入署名させる様に示されています(理解に間違いがあったら指摘願います。現実には記入すべき伝票には他の事が最初から印刷してあり記入も求められませんでした。 現品を証明するのもが一式消えて(保証書。レシート)カメラを写した写真のみは企業に提出しましたが、これにも難色を示しています。 現在、企業の回答待ちですがこのような企業に今後どのような対応をすれば良いかご指導願います。

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

なくした責任が運送会社にあることが断定できる状態にないと厳しいと思います。 スーツケースに施錠はしていなかったようですが、これは運送会社の指示でしょうか?また、施錠のしていない状態でしたが、カバーなどかかってはいなかったのでしょうか?委託する側つまり質問者さんが紛失を防止する措置を講じていたかどうかです。 証拠が乏しい中で損害請求をおこす権利はありますが、自分の荷物をきちっと梱包管理できていなかったとなると、たとえ証拠があったとしても厳しいのが現状です。

I_LOVE_NY
質問者

補足

施錠の件は下記の通りです。スーツケースには解け防止のベルトはしておりました。宅配業者側はスーツケースに薄いビニールカバーはかけましたが、封印となるようなテーピング等はしませんでした。 私としては商法や標準宅配便約款で荷物を最初に預かる時に内容物の確認を徹底し、依頼人に確認書名させるように書いてあるにも関わらず、それを怠った事を声高に言いたいのですが。それさえ徹底されていれば事故は未然に防げたと。 因みに証拠の保証書やレシートもカメラ梱包箱に同封していたのでなくなってしまったのです。

• since2006
回答No.1

証明するものが無い以上、企業に負担させるのは難しいですね。また、施錠もしていないのであれば・・・ 企業の誠意に期待するしかありません。 とすれば、お願いするような形での交渉になると思います。

I_LOVE_NY
質問者

補足

施錠していなかったのは米国帰りのためです。